管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 安全保障にも幸せ回路
 北朝鮮に対して甘い、楽観的すぎる、実は北に乗っ取られているのでは?などなど、日米、そして自国の保守層から心配されている韓国の盧武鉉政権。北朝鮮の長距離弾道ミサイル『テポドン2号』が発射間近といわれる中、韓国政府は『ある判断』を下しました。

 その判断とは、あれはミサイルではなくて、実は『人工衛星』打ち上げのロケットではないのか?というもの。ミサイル発射後に、おそらく北朝鮮が使うであろう『言い訳』を韓国政府が先取りしたとあって、保守系新聞である朝鮮日報はお怒りのご様子。こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)

【社説】世界中が「ミサイル」だと言うのに、「人工衛星」と言い張る韓国政府

 韓国政府は、北朝鮮が発射しようとしているのは軍事用ミサイルではなく、人工衛星である可能性が高いとの判断を下したという。

 国民数百万人を飢えさせ、ひいては外国で日雇い労働者・家政婦・売春婦として売られるような状況に追い込んだ北朝鮮政権が、科学技術分野で競争するために人工衛星を打ち上げようとしているという話だ。

 政府が何を根拠に米国や日本と異なる判断をしているかは定かでない。ただ、韓国政府が北朝鮮の軍事情報の90%以上を米国の偵察衛星に依存しているということは、知るべき人は皆知っている事実だ。

 知らないうちに韓国政府が独自の情報収集能力を身につけたのだろうか。万が一そうだとしたら、なかなか感心すべきことだ。しかし実際には、米国が手にした情報をのぞき見しながら、情報に対する解釈のみ独自に行っているというのが真相だろう。

 こうした事実は、政府関係者らが「軍事用ミサイルは普通固体燃料を使うのに今回の北朝鮮のものは液体燃料を使っている」 「軍事用ミサイルは地下から発射するが、今回は地上に発射台を設置した」といった説明を行っていることからも、見て取れる。

 しかし軍事用や衛星用とで表面上の違いはあれ、その原理は全く同じだ。そして北朝鮮がひとたび発射すれば、国際社会に及ぼす影響もまた同じだ。不審な人物が包丁を持って周囲をうろついているのに、「あれは厨房用の刃物だから大丈夫だ」とはいえないのと同じだろう

 それなのに政府は、北朝鮮が1998年にテポドン1号を試験発射した際、言葉に窮するあまりに発した「ミサイルではなく人工衛星」という笑い話のような弁解をそっくりまねているようだ

 そういえば、現政権は北朝鮮の核開発についても「核は防御用だ。一理がある」という「主体的」な解釈を発表していた。政府はその「主体的解釈」をさらに拡大し、今度は全世界が「北朝鮮のミサイル」と認識している物体を「北朝鮮の人工衛星」と呼ぶことに決めたようだ

 現政権の人々は「ミサイル」と呼べば危機を招き、「人工衛星」と呼べば危機が解消されるとでも思っているのだろう。純真というべきなのか、ただのバカというべきなのか、われわれが頼るべき政府はこんな政府しかないというのは、まさに悲劇である。


 うーん、今日の朝鮮日報は切れ味が鋭いなあ。容赦ないツッコミが炸裂しているので、韓国政府の『判断』について私のツッコミを入れる隙がほとんど無い。朝鮮日報って、日本関連の話題を書く時以外は、ホントにマトモですね。

 さて、ミサイルなのか人工衛星打ち上げ用のロケットなのか。北に人工衛星を作って『運用』する力があるとは思えないし、ミサイルの輸出で外貨を獲得してきた北朝鮮のこれまでを見て判断すれば、『普通』にミサイルであるという結論が導き出せると思うわけですが、『人工衛星であって欲しい』という希望が、目を曇らせているということでしょうか。

 この希望ほとんどの判断を朝鮮日報は『主体的判断』と呼んでいますが、いわゆる『幸せ回路』のことですね。現実はともかく横に置いといて、『そう念じればそうである』式の自己納得(あるいは説得)の技術(?)を使っちゃった、と。けれど、これを国家の安全保障に関わる問題で使っちゃあいけないなあ。

 われわれが頼るべき政府はこんな政府しかないというのは、まさに悲劇である・・と朝鮮日報が嘆きたくなる気持ちは痛いほどよくわかる。本当に気の毒だ。だって、盧武鉉大統領を筆頭に、現政権の関係者は純真というか純粋にバカなんだもの。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 北朝鮮の便利なお財布
関連エントリー2:韓国 潘基文氏の幸せ回路
関連エントリー3:韓国 北と一緒に追い込まれ~

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
きっとアレですよ。
とりあえず撃ってみて、無事に日本方面に落ちたなら「みさいるニダ!」と胸を張り、
はるか斜め上、大気圏外にまで飛んじゃったら「人工衛星ニダ!」ってホルホルするんですよ。
どこに飛んでも無理がない、これぞ北流二択ミサイルというわけですw

加えてまだ以下のオプションもありますし。
・自分の国土に落っこちちゃったら、知らん振りしてごまかすニダ!
・韓国に落ちちゃったら、丁度いい、そのまま南進ニダ!

しょうもない内容でどうもスムニダ。
2006/06/21(水) 19:46:01 | URL | うぃんだむ #-[ 編集]
んっ!今回記事は辛らつで気持ち良いですね。ただ南北が別個みたいな気持ちでいられるのはちょっと、ですね。核兵器関連の問題を起こしているのは朝鮮そのもの、北は別なんて捉え方はあり得ません。今回騒動はただ単に世界の鼻つまみ者頭筆頭の朝鮮人が迷惑行動してんの!自覚しろ!自分は違うみたいな調子は腹が立ちます。
2006/06/21(水) 20:23:02 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
>光源氏さん

コメント投稿出来ない-

うーん・・特に禁止ワード他、設定をいじってませんので、エラーだと思うのですが、もう一度トライして頂けますでしょうか?

2006/06/21(水) 21:03:16 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>われわれが頼るべき政府はこんな政府しかない

でもねえ、そんな政府を是認し、あんな○痴大統領を選んだのはあんた達だしねえ。韓国には誇らしい民主主義があるんでしょ?
2006/06/21(水) 21:42:51 | URL | 未定 #-[ 編集]
↑の↑
私も、昨日は投稿できませんでした。いっぱい書いたのに、一瞬で消えちゃった...
2006/06/21(水) 21:45:06 | URL | 未定 #-[ 編集]
築地の日本支局もこのくらいまともならいいのに。
2006/06/21(水) 22:01:13 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
国連事務総長候補の韓国人とか韓国の統一相の李とか、人工衛星説はもう忘れたようで、ミサイル発言してますね~

しかーし 今度は在日の総連が↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000035-yonh-int&kz=int
(朝鮮新報、テポドン2号はフィクションと主張)
2006/06/21(水) 23:10:02 | URL | とん #-[ 編集]
「ただのバカというべき」なのです
『バカと鋏は使いようで、よく切れる』と云うのは、我が日本での事。
大統領がおバカでは・・・ ご愁傷様でしたという他ない。

「お化け」と呼ぶから「お化け」が出るんだよ~。
「ミサイル」と呼ぶから「ミサイル」が発射されるんだよ~。
「人工衛星」と呼べば「人工衛星」が打ち上げられるだけだよ~。

・・・「人工衛星」と云う名前の「ミサイル」があってもおかしくはない。・・・ と、誰かノムたんに突っ込みいれて欲しいなぁ。
2006/06/21(水) 23:18:46 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
先回りして
「人工衛星」って言っちゃったら北朝鮮が言い訳に困るじゃないか。
空気嫁。
2006/06/22(木) 00:53:47 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
これはキツイな。ノムタンが朝鮮日報を嫌う筈だ。
でも新聞が報じるように、もう「人工衛星」なんていってる場合じゃないんですけどね。周りは大変なことになってる...
・米国の迎撃ミサイルは実践モードへ切替
・迎撃用イージス艦の日本海配備について聞いても教えてくれないhttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/20/20060620000019.html
・Valiant Shield 2006は、人民解放軍の視察をさせるし、まるで北朝鮮を爆撃しても中国は黙ってろよと言わんばかり。
麻雀に例えると
いつの間にか対北・対米・対日問題と経済問題という四面待ちでテンパって、アガリ牌は全部他国が持ってることに気が付かず「人工衛星リーチ」しちゃいました。というところでしょうか。まさに悲劇ですね。
でも、韓国には事大主義という半万年培ってきた必勝ノウハウがあるからケンチャナヨなのかもしれませんね。
2006/06/22(木) 02:45:55 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
これが民主主義なのよね
>未定さん
>選んだのはあんた達
全く同意。韓国人が自分たちで選んだのがこのネタの宝庫です。

そういえば、こちらの政府が、傍から見ると自明の事を言い繕うのって、他にもありますよね。
明らかに拉致なのに「離散家族」とか。
2006/06/22(木) 04:18:24 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
ここまで北がうまく韓国を利用できるのは何故なのか?その操縦術を解明して対韓国政策に応用する研究をしておくべきですね。

>>FIFA鄭副会長にことごとく握り潰されたトヨタカップ
http://prkorea.jugem.jp/?eid=1009

サッカーワールドカップのFIFAにどうやって韓国人が入り込んだのか?日本の足を引っ張る(日本の国益を損なう)彼らをどうすれば撃退できるのか?日本国家として戦略的に対応していく必要があるのではないでしょうか。
2006/06/22(木) 05:51:32 | URL | ろく #-[ 編集]
いよいよ終わった
癇国と米の首脳電話繋がらず、との情報あり。
いよいよ終わったですナ~~!!
2006/06/22(木) 05:52:18 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
韓国国民に言いたい。
次の大統領選挙ではまともな大統領を選びなさい。現実を受け入れて対応できる方を!

そして、歴史問題や竹島問題も事実を踏まえて話し合えるようになってね。

まあ、無理かな。
2006/06/22(木) 06:14:12 | URL | antimarck #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>うぃんだむさん

どこに飛んでも無理がない、これぞ北流二択ミサイルというわけですw-

わははは・・言い訳が二段階なわけですね(笑)。

>日本大好きさん

自分は違うみたいな調子は腹が立ちます。-

まあ確かに、自分達のことですもんね。

>未定さん

あんな○痴大統領を選んだのはあんた達だしねえ-

ノムさんの大統領就任当時は、とてつもない人気があったのになあ・・

私も、昨日は投稿できませんでした。いっぱい書いたのに、一瞬で消えちゃった...-

ご迷惑をおかけしております。
原因はよくわからないのですが、たまにこういった不具合がでるようです。

>古尾光さん

築地の日本支局もこのくらいまともならいいのに。-

無理・・でしょうね(笑)。

>とんさん

朝鮮新報、テポドン2号はフィクションと主張-

凄い電波ですねえ・・さすがは朝鮮半島の国というべきか。

>西瓜男さん

「人工衛星」と云う名前の「ミサイル」があってもおかしくはない。-

なるほど、この手があるか(笑)。やつらならやりかねない。

>煬帝さん

「人工衛星」って言っちゃったら北朝鮮が言い訳に困るじゃないか。-

わははは・・どんな言い訳を考えてくるのか楽しみです。

>嫌韓人さん

でも、韓国には事大主義という半万年培ってきた必勝ノウハウがあるからケンチャナヨなのかもしれませんね。-

脳内勝利ですけどね(笑)。

>るなさん

明らかに拉致なのに「離散家族」とか。-

北に言葉狩りされて、受け入れてますもんね、韓国は。

>ろくさん

サッカーワールドカップのFIFAにどうやって韓国人が入り込んだのか-

なんというか、宮廷内の宦官みたいですね。

>光源氏さん

ご迷惑をおかけしました。コメントが無事アップできたようで、ホッとしてます。鯖や禁止ワードはおそらく関係なく、単なるエラーだと思います。私も色々と調べてみたのですが、原因がわかりません。

癇国と米の首脳電話繋がらず、との情報あり。-

はい。今朝のエントリーでこの情報を使いました。それにしても、9ヶ月も電話会談が無いって・・ホントに同盟国なんだろうか??

>antimarckさん

まあ、無理かな。-

はい。多分(笑)。



2006/06/22(木) 08:31:11 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 アジア、いや世界を代表する基地外の中の基地外、就任以来まともな事を何一つした事の無い、我が国の三流政治家が可愛く見えてくる程の、政治家以前に人間として問題があるとしか思えない盧武鉉くん率いる韓国政府が、またもや面白
2006/06/21(水) 23:55:18 | 或る浪人の手記
韓国政府は北朝鮮が発射しようとしているのは軍用ミサイルではなく 人工衛星である可能性が高いとの判断を下したという。
2006/06/22(木) 18:43:48 | 花は桜木・山は富士
