管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 反日暴動を忘れない
 昨年の春、中国で吹き荒れた反日デモという名の暴動。この暴動では、日本料理店や日本資本の商店などが破壊され、在外公館なども標的になったことは未だ記憶に新しい。中でも上海総領事館には大量の石、レンガ、ペットボトルなどが投げ込まれ、生卵、ペンキ、さらには糞尿の類などで汚された。

 暴動によって破壊された当初、日本政府は中国側に対して『謝罪と賠償』を求めていましたが、中国側は謝罪を断固として拒否。ならば中国が謝罪するまで、汚され、破壊された領事館の建物を抗議する意味で放置するべきである、という声がある中、何やら動きがあるようです。こちらをご覧下さい。(毎日新聞から以下引用)

反日デモ:上海日本総領事館と上海市、原状回復で合意

 【上海・大谷麻由美】上海で昨年4月16日に起きた反日デモの際、投石などで破損した上海日本総領事館の外壁や窓ガラスなどについて、総領事館と上海市政府との間で、資材をすべて日本から輸入し、原状回復することで合意した。上海の外交筋が19日、明らかにした。北京の日本大使館と大使公邸は昨年末に工事が完了している。交渉が難航していた総領事館も反日デモから1年以上がたち、工事着手に動き出すことになった。

 外交筋によると、同市政府は5月下旬、総領事館の要求通りに原状回復すると通達した。同市政府の見積書では、工賃などは含まず、資材費だけで約4000万円に上る。現在は、総領事館と同市政府が業務を委託した中国企業との間で、工事の打ち合わせを行っている。資材の輸送などで、工事開始は早くても秋以降になる見通し。総領事館の割れた窓ガラスや外壁の傷は現在もそのままになっている。

毎日新聞 2006年6月20日 3時00分


 原状回復??何を勝手に『無かったこと』にしようとしてるんだ?他の破壊された在外公館が修復され、上海総領事館まで修復されれば、破壊行為の爪あとが無くなってしまうじゃないか。なぜ謝罪が無いのに事を進めようとするんだ!

 資材は日本のものを使うとか、費用は中国側が持つとか、そんなものは二の次、三の次だ。まずゴメンなさいが先だろうが。当局の許可・黙認なしにデモ・暴動など出来る訳のない中国で、あれだけの破壊行為がされたのは、中国政府、中共の意思があってこそ。『人民が自発的にやったものです』なんて誰が信じるか。

 中国側が謝罪しないのなら、領事館はそのまま放置しておくべき。見てくれが悪くて体面が保てないというなら、なぜこんなことになってるのかを説明した看板でも立てておけば良い。もうかなり時間が経ったし、ほとぼりがさめただろうと考えているのかどうか知らないが、どっこいマダマダさめてませんぜ。謝罪が無いままの原状回復には断固反対絶対反対。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
謝罪がないのは問題ですが。
謝罪がないのは問題ですが、原状回復しないと業務に支障が出るとか言った所でしょう。
 ですから、この際領事館内に壁の外の人々にしっかりと見える形で反日暴動の被害を写真付きで説明した看板出して、「未だジュネーブ条約という基礎的な国際条約すら守れなかった事への中国政府の謝罪はない。どのような国でも最低限守る能力を持っている、文明国ならば必ず守らなければいけない条約すら守れなかった事への謝罪はない」というメッセージ付きで。
 暗に中国政府の信用と中国の民度を疑わせるメッセージ込みで。
 当然、謝罪がされるまでこの看板は引っ込めないし、中国向けの政府機関のサイトを開いたらトップに来る様にすると。
 ま、中国側で防犯対策といって高い壁をすぐに巡らせるでしょうがメッセージは伝わるでしょう。
 俺達は許してないし何時かお返しはきちんとするよって。
 やはり、日本も核保有を真剣に検討すべきなのかもしれません。後先制攻撃も。反日カルト国家を黙らせるには最終的な暴力の怖さが必要でしょう。
 
2006/06/21(水) 09:01:06 | URL | 暇人 #-[ 編集]
教えてください。
日本人は診療しないといった医療機関、日本人は食べさせないといった料理店、散々破壊された日本料理店はその後どうなたのでしょうか。だれか教えてください。
2006/06/21(水) 09:13:06 | URL | SS #-[ 編集]
ひょっとして
ODA凍結解除の見返りでしょうか?
2006/06/21(水) 09:26:45 | URL | 憂国の一市民 #-[ 編集]
ここはいつも因縁をつけてくるアノ民族を見習うべきかと(笑)
戦後60年も経つのにいまだに謝罪しる賠償しるとほざくアイツらの粘り強さを見習うべきだ。風化させちゃいかんですよ。
中国政府には断固謝罪を要求し続けるべき!
2006/06/21(水) 10:24:48 | URL | あき #eYj5zAx6[ 編集]
プライドが許さないのかも?
軟弱な日本の○務省は、たとえ建物とはいえ、汚いままでいることに耐えられないだけとしか思えない。国益を一番に考えていれば『謝罪』なしに修復なんてとんでもない話だけど、見てくれを重視するからこんなことになる。そしてこれが『日本にどんなことをしても誤らなくても良い』と中国の主張を助長する。日本を売るような省はいらないです!
2006/06/21(水) 11:05:29 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
日本はこれくらいやって欲しい

・破損した外壁をそっくり切り取って庭先のモニュメントにする
・毎年各国の在中大使を招待した記念パーティをやる
・海外のメディアもご招待
・公式謝罪するまで胡錦濤あたりを毎年招待する
・泣いて謝るまで徹底的に糾弾する(笑)
2006/06/21(水) 11:24:12 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
謝罪が無いのだから好都合です。未来永劫支那人は過去にこんなひどいことをしたのに謝罪も賠償も無い、言葉だけでなくて謝罪の気持ちを行動で示すまであらゆる援助をしないと主張を繰り返すだけでいろんな問題をウヤムヤにできますし、さらにこういった事態は過去の中共の行動の結果で日本は悪くないし、当時の総領事館職員の死傷者も3500万人くらいあったとか22世紀にはでかい話に出来そうです。靖国神社を総理大臣と皇室フルメンバーで参拝しなくちゃならんのも全部それが原因!とか。
2006/06/21(水) 11:51:55 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
閉鎖すれば良いと思うんですけどね~
在中日本人や企業が帰ってくる切っ掛けになれば、なお良しかな?

ところで、工事できるんでしょうか?
愛国心がない!と、工事の中国人に非難が集中してデモがおきればいいかな~なんて思うんですけどね (韓国なら期待以上の斜め上で応えてくれるけど、中国は、応えてくれないんですよね~スカされるって言うんですか?そんな推測?ができるので、つまんね~)
2006/06/21(水) 12:15:55 | URL | とん #-[ 編集]
「ごめんなさい」が、先でしょ?お母さんに習わなかった?

きれい好きな日本人には、この汚い状況は耐えがたいかも。
修繕は材料・工費諸々全部負担してもらいましょう!そして、写真と説明書き、若しくはスイッチ一つで当時のビデオ上映とかしてもらいましょう!
2006/06/21(水) 13:32:40 | URL | ねこぱんち #-[ 編集]
反対なら?
粗暴な日本人が徒党を組み、中国大使館にでも押しかけて投石して施設を破壊したら、中国政府はどうするのでしょうか?暴徒を放置した日本政府を非難し、謝罪と賠償を要求するはずですが。
もちろん、文明国である日本の国民はそんな行動には出ませんけどね。
2006/06/21(水) 14:29:55 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
官製デモを扇動して日本叩きをしたつもりが、世界中から白い目で見られて止めちゃった馬鹿な中共が謝罪なんてしませんよ。

謝罪しないことが世界からどう見られるかなんて、あの馬鹿共は、そこまで考えが及ばないでしょう(笑)

こんな国で五輪開催できるのでしょうか?
2006/06/21(水) 18:19:16 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
外交カード
せっかくの外交カード捨てるなんてもったいないなぁ。
謝罪が出るまで反日デモ記念館にしてそのままっつうのが普通の外交ではないの?
謝罪が出たら謝罪内容と事件のあらましを石碑化ですよ。後で否定できないようにね。
もちろん、石碑建立の費用を中国に出させることで、誠意の表れと認め、謝罪受け入れて友好の一歩としましょう。

根性無しの媚中外交官には無理だろうなぁ。
2006/06/21(水) 19:10:41 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

暗に中国政府の信用と中国の民度を疑わせるメッセージ込みで。-

その意味では、現物が残ってる方がインパクトがあるな、と思うのですが、どうでしょう。

>SSさん

商店なんかは普通に営業を再開したようですね。またいつ襲われるか、わかったモンじゃありませんが。

>憂国の一市民さん

ODA凍結解除の見返りでしょうか?-

だとしたら、腹立ちますねえ・・

>あきさん

ここはいつも因縁をつけてくるアノ民族を見習うべきかと(笑)-

そうですよね。日本に謝罪や反省を求めるくせに、自分達は一切やらない。たまには意趣返ししてやっても良いと思います。

>ふしぎさん

これが『日本にどんなことをしても誤らなくても良い』と中国の主張を助長する-

やつらは『日本は絶対にどこかで折れる』と思ってますからね。だからナメられるんだ。

>嫌韓人さん

ついでに一般向けにツアーでも開催してはどうかと思います(笑)。

>日本大好きさん

謝罪が無いのだから好都合です。-

まあ、絶対に謝らないでしょうね、中国は。だからこそ建物という証拠物をずっと残していくべきだと思います。やつらは本当に無かったことにしやがりますから(笑)。

>とんさん

愛国心がない!と、工事の中国人に非難が集中してデモがおきればいいかな~なんて思うんですけどね-

ははは・・そうなったら面白いですね。誰かが座り込みでもやれば、なお良し。

>ねこぱんちさん

きれい好きな日本人には、この汚い状況は耐えがたいかも。-

確かに。であれば、仕事場を別の場所にすれば良いんじゃないか、と。あれは残しておくべきです。

>おやじさん

暴徒を放置した日本政府を非難し、謝罪と賠償を要求するはずですが。-

間違いありませんね。軽く10年は言い続けるでしょう(笑)。

>ドスタム将軍さん

世界中から白い目で見られて止めちゃった馬鹿な中共が謝罪なんてしませんよ。-

ええ、故に謝罪しない限り建物を放置するってのは効果的(笑)。

>岩手の田舎人さん

謝罪が出たら謝罪内容と事件のあらましを石碑化ですよ。後で否定できないようにね。-

ここまでガッチリやって欲しいですね。

根性無しの媚中外交官には無理だろうなぁ。-

はい。私もそう思います・・orz

2006/06/21(水) 19:21:34 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
上海総領事館
このまんま閉鎖して建物は放置するのが良いかと。
2006/06/22(木) 00:56:15 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
盗聴器を、わんさか埋め込む気が…
2006/06/22(木) 09:12:57 | URL | たか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「ミサイル発射は自主権」 北朝鮮外務省幹部が表明 (朝日新聞) - goo ニュース 北朝鮮外務省幹部は20日、ミサイル発射準備問題について、「発射はそれぞれの国の自主権に関する問題で、だれにも誹謗(ひぼう)する権利はない。特に我々は、朝日平壌宣言や6者協議の共同
2006/06/21(水) 10:16:53 | 電脳空間「高天原」
ほぼ一週間単位の中国関連ニュースです。 ◆現代版「女工哀史」? iPod工場の実態を英紙が報道  事の発端は先日、英国のサンデー・テレグラフ紙が  「iPodの城」と題する記事
2006/06/24(土) 22:06:25 | 短く斬れ
