管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 北と一緒に追い込まれ~
 発射間近か?と言われている北朝鮮の長距離弾道ミサイル『テポドン2号』。発射準備の最終段階となる液体燃料の注入が始まったという情報や、一部では注入作業が完了したという情報が出るなど、いつ発射されてもおかしくないとあって、日米は警戒体制を強化しています(東京新聞)。

 日米両政府にピリピリした緊張感が漂う中、北朝鮮に隣り合わせた韓国では、北朝鮮のミサイル発射について、どんな受け止め方がされているのでしょうか。韓国はソウルに駐在する、産経の黒田氏による記事がありましたので、ご覧頂きます。こちらをどうぞ。(sankei webから以下引用)

テポドン発射の動き 親北・韓国、打つ手なし
.
緊張拡大抑止に重点/経済制裁に動かず

 【ソウル=黒田勝弘】北朝鮮のテポドン・ミサイル発射の動きに対し韓国政府は、発射がないことを“願う”だけで対応に苦慮している。状況を鋭意注視しているが、今のところ国家安全保障会議(NSC)の招集など表だった動きは見られない。対北朝鮮政策では“日米韓協力体制”がいわれてきたものの、今回の事態でも韓国が最も緊張がない。

 韓国政府は中国やロシア経由でそれなりに北朝鮮に対する批判の声を伝え、光州で開催された南北協力イベントに際しても北朝鮮代表団(団長・祖国平和統一委員会書記局長)に、ミサイル発射計画への懸念を伝えてきたという。しかし韓国政府の対応策としては、今や“発射阻止”より発射された場合、その意味を “縮小”してとらえ、北朝鮮をめぐる緊張拡大を抑える方に重点を置きつつある感じだ

 韓国マスコミによると、韓国政府は発射に関する確実な情報はまだないとし、発射が計画されているとしても遅れる可能性があるとしている。テポドン発射には“変数”があるため、北朝鮮では事前に祝賀行事のようなものを設定し国民に知らせることはないというのが韓国での見方だ。

 テポドン情報がしきりに伝えられているこの数日間、韓国では北朝鮮代表団を迎え「6・15南北共同宣言6周年」の“祝賀イベント”が開かれ反米が強調され、金大中前大統領主催のノーベル平和賞受賞者会議でも北朝鮮批判より米国に対する批判や注文が多いという“親北ムード”が目立った

 また16日には韓国軍幹部を集めての「全軍主要指揮官会議」があり、その席で盧武鉉大統領は長大な訓示をしたが、内容は歴史の引用など“原論的”な講義で、ミサイル問題など北朝鮮との軍事・安保に関する具体的な言及はなかった

 韓国政府はテポドン発射の場合、韓国の対北支援に支障が生じるとして北朝鮮を“説得”しているという(韓国政府筋)。しかしこれまでの対北融和策の修正につながる対北支援中断を、対北制裁として決断する考えは今のところない。

 このため北朝鮮は韓国を甘く考え、韓国の主張には耳を貸さない状態が続いている。ただテポドン発射の場合、韓国の“尻抜け”的な対北支援に国際社会の批判が高まることは確実で、韓国政府としては苦しい局面を迎える。


 うーん・・要するにミサイルが発射されれば、にっちもさっちも行かなくなるということですね。現在の韓国政府の北朝鮮に対する姿勢を見ていると、記事中の『発射された場合、その意味を “縮小”してとらえ、北朝鮮をめぐる緊張拡大を抑える方に重点を置く』・・つまり北を非難するどころか擁護しかねないと思う。こんな感じで。

 北がミサイルを発射した場合、以前もそうでしたが、国外的には『人工衛星』の打ち上げであると説明するでしょう。で、韓国政府が同調して『人工衛星なんだから騒ぎすぎ』なんて言いだす・・あるいは、ミサイル発射から早い段階で『ミサイル問題と経済援助は切り離して考えるべきだ』と発表する・・などなど。

 そんなバカな!と思いたいところですが、全く空気の読めない人が大統領ですからね・・。記事にもありますが、ミサイル発射関連の情報が大量に出た先週、韓国は北朝鮮の代表団を招いて『統一』イベントを開催したり、ノーベル平和賞受賞者を集めて、米国による対北朝鮮金融制裁の解除を訴えさせたり、と空気の読めないこと甚だしかった。

 黒田氏はこの統一イベントの事を『親北ムードが目だった』と書いていますが、実際はそんなもんじゃない。詳しくは関連エントリーをご覧になっていただくこととしますが、どうみても『北朝鮮による』反米プロパガンダ大会でした。いつミサイルが発射されてもおかしくない状況下でこんな大会を開けば、『やっぱり北と南は同じなんだな』と誰もが思うでしょう。

 まあ、今さら『空気読め!』と忠告しても無駄でしょうから、韓国の現政権関係者は一心に発射されないことを祈って下さい。発射されなければ『苦しい局面を迎える』ことは回避できる。ただ、発射されない場合に、北朝鮮の手先となって金融制裁の解除などを訴えてまわると、発射された場合と同様に『苦しい局面を迎える』ことはお忘れなく。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 こんな時期でも親北・反米
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
もはや無理心中の段階ですか。
 将軍様はどうせ駄目なら半島全部道連れじゃあーっ!って心境なのかもしれません。
 もはや、韓国の支援があるからまだ崩壊していないという段階なのでしょう。後在日からカツ上げたお金がまだ入るルートがあるからかろうじて持っている。後は責任おっ被せられて殺される迄の時間しかないとなると自棄にもなるわなぁ等と思ってしまいます。
 そろそろ、親北は拙いと国民は思い始めてるでしょうね。
 北が発射すればおそらく統一コストを嫌って多くの懐に余裕ある韓国人が逃げるでしょう。そして、韓国も崩壊して仲良く貧者の統一がなり国際委任統治領朝鮮半島の誕生なんてなるんでしょうねえ。
 その際には、日本は断固として統治に関わらない事にして欲しいものです。在日も追い返して関係を絶ってくださいと思います。
 ま、無事発射できればですが。
 発射した途端にドカンと爆発してしまう可能性もありますしね。
 
2006/06/20(火) 08:56:31 | URL | 暇人 #-[ 編集]
ミサイル発射が失敗すれば北朝鮮が騒ぎを起こした、成功すれば誇り高い朝鮮民族が弾道ミサイルと核弾頭を手に入れた、北の技術者は英雄とか言い出しそうですね。
というわけで今回の騒動は南北関係無く朝鮮人の暴走だというシンプルな捉えかたで日本政府には朝鮮半島全体を見据えた制裁措置をきちっと考えて欲しいです。
例え数百万人規模の在日コリアンがいても日本に対する時だけは南北一緒になって平気で核ミサイルを撃ち込める民族なのでこの機会に韓国も少しは弱らせておいてほしいです。
いい加減日本から半島へのカネの流れを止めないと日本までテロリスト朝鮮民族支援国家と国際社会(支那とロシア除く)から認定されかねませんし。
2006/06/20(火) 09:24:02 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
援助国にお灸を据える方が良さそう
韓国メディアを見ると、韓国政府は全く空気を読めてないようですね。
>朝鮮日報
>韓国政府「人工衛星の可能性高い」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/20/20060620000008.html
>「友を苦境に陥らせてはならない」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/20/20060620000003.html

韓国政府はあくまで人工衛星だとする見方のようですし、北朝鮮を友人だと思っているようです。
対して経済界の方は戦々恐々としているようですが。
>財政経済部の関係者は「米格付け会社ムーディーズが、韓国の格付け見通しを“安定的”から“肯定的”に引き上げて2か月も経っていない。悪影響を及ぼさないか心配だ」と語った。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/19/20060619000025.html

どうやら北朝鮮の国連安保理付託よりも、韓国のムーディーズ格付け引き下げ等の方が、お灸が良く効きそうですね。
2006/06/20(火) 10:13:09 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
>金大中前大統領主催のノーベル平和賞受賞者会議

共同議長のゴルバチョフ氏の影もかたちもないの連続で、寂しいです。
お笑い平和賞の中で、燦然と輝く一人だと(勝手に)思ってる人であるだけに、ホント寂しい。

韓国の出方も楽しみにしているんですが、社民党や民主党の出方も楽しみです。
やっぱり、社民は祝電送るんでしょうかね?
2006/06/20(火) 11:19:33 | URL | とん #-[ 編集]
在日の北朝鮮と韓国の機関も一緒になったことだし、在日コリア人もついでに敵性国家の国民として財産没収、国外退去を命じるべきですね。(大戦後われわれも財産没収され、国外退去を命じられたように。)
2006/06/20(火) 12:21:59 | URL | SS #-[ 編集]
あっ
韓国が北朝鮮に事大してるw
2006/06/20(火) 12:42:03 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
同盟国は上にありますよ
日米は、もはや韓国とは情報は共有しない、と日本が忠告したのに
韓国軍「東海でミサイル迎撃用イージス艦を配備しているか」
米軍 「東海?イージス艦?そんなこと知らん。」と回答拒否した。
オイオイ何時まで同盟国と思ってんだよ。
挙句が拒否された事漏らしちゃう国だもんねー


2006/06/20(火) 16:23:19 | URL | 救いの手 #-[ 編集]
拉致者対面会
こんな事をやってるんですから、又韓国が乗ってるんですから、もう常識では判断出来ません。日本も反面教師異常な国と考えている国も、中国、韓国を除いて沢山有るんでしょうね。
2006/06/20(火) 16:28:13 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

将軍様はどうせ駄目なら半島全部道連れじゃあーっ!って心境なのかもしれません。-

まさにやぶれかぶれですね(笑)。韓国の保守層にとっては、迷惑な話でしょう。


>日本大好きさん

成功すれば誇り高い朝鮮民族が弾道ミサイルと核弾頭を手に入れた、北の技術者は英雄とか言い出しそうですね。-

あの統一イベントに参加していた団体なんかは、間違いなく言うでしょうね(笑)。ノムさんもうっかり口を滑らしたりして。

>るなさん

韓国政府はあくまで人工衛星だとする見方のよう-

あら・・既に言ってたのね(笑)。

対して経済界の方は戦々恐々としているようですが。-

でしょうね。経済崩壊の引き金になりかねないですし・・

>とんさん

やっぱり、社民は祝電送るんでしょうかね?-

本気でやりそうだから嫌だなあ・・

>SSさん

敵性国家の国民として財産没収、国外退去を命じるべきですね-

撃ってきたら、本気で検討しないといけないなあ。

>煬帝さん

韓国が北朝鮮に事大してるw-

あっちこっちへ忙しいことで(笑)。

>救いの手さん

同盟国は上にありますよ-

その上にもありますね(笑)。

>嫌!さん

もう常識では判断出来ません。-

出来ませんねえ・・ノンキなものです。
2006/06/20(火) 18:28:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  昨日、福岡県議会文教委員会を傍聴してきました。午前11時からの開会ということだったので、福岡市内の某駅ホームから議会事務局に電話すると、まだ始まっておらず、開会は午後2時すぎからだとの返事。 どうもい
2006/06/20(火) 08:20:50 | なめ猫♪
 クリックしてもらえると、ランキングの順位が上がるでス。何がもらえるってわけでもないでスが、順位が上がると書く気になるでス日曜にでスね。靖国神社に行ったでスよ。お参りに。あいにく雨降りだったん
2006/06/20(火) 09:34:02 | ふまじめざんス
テポドン 発射なら厳しい対応 首相、北に自制強く要求 (産経新聞) - goo ニュース 小泉純一郎首相は19日午後、通常国会閉会を受けて首相官邸で記者会見し、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めていることについて「仮に発射すれば、米国などと
2006/06/20(火) 16:01:51 | 電脳空間「高天原」
★ フランスと引き分けた韓国  フランスはゴールをひとつ無にされたようだ。 また偏向判定があったと断言していいのかわからないが、FIFAの体制が現行のままでは、ダメだろう。前回の大会は参加した選手が「最悪」と
2006/06/20(火) 21:25:42 | 浦安タウンの経済学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。