管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正しく使え北朝鮮人権法案
 先日のエントリーで紹介しました北朝鮮人権法案。16日、衆院で可決されたこの法案は、のらりくらりと逃げ回り、拉致問題の解決を先延ばしにする北朝鮮に対して、日本国内からの送金停止を含む制裁発動を可能にするということで、新たに一枚、対北朝鮮圧力カードが増えたことになる。それは歓迎したい。

 ただ、法案を成立させる過程で、脱北者の保護、支援は日本政府の『責務』であり、原則として定住資格を与えるとした民主党の対案を与党が折衷して呑んだことによって、本来、拉致問題を解決するための『圧力』として作られた法案が、制裁は発動されず、脱北者支援に必要以上の力が入る、という本末転倒の事態に陥らないか危惧されます。

 脱北者を装った北のスパイの流入、金銭目当てのブローカーが大量に脱北者を送り込んでくる、などなど様々なリスクが指摘されている中、大した対応策が無いままの受け入れは危険であり、運用は慎重に慎重を重ねる必要があります。脱北者の支援、特に日本国内への受け入れは極力避けるよう政府にはお願いしたい。

 脱北者を装った北のスパイが流入した場合、こんな事が想定される。日本国内で一旦保護され、しばらく経った段階で『自分は北に帰りたいけれども、日本政府が承知しない』などと言い出し、北が『日本も拉致してる』と拉致事件を相対化する工作をしかけてくるかもしれない。

 日本側が引き止めることは無いとしても、大々的にプロパガンダをやられてしまえば、ある程度のダメージを受けることになるでしょう。こんなバカバカしいことは無いので、脱北者の保護・支援はお題目にとどめ、経済制裁など圧力策にのみ、この法案を活用すべきだ。
 
 さて、制裁発動を可能とする法案が出来たのは良いのですが、ではどのような場合に発動されるのか?というと、『拉致問題などで北朝鮮の姿勢が改まらない場合、日本政府が外為法による送金停止など「必要な措置」を行う(Yahoo ニュース)』んだそうです。で、最近の北朝鮮の姿勢はというと・・(岩手日報から以下引用)

サミットで議題化と非難  拉致問題で北朝鮮外務省

 【北京13日共同】北朝鮮の外務省報道官は13日、拉致問題を日本が7月の主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)で議題化しようとするなど政策的に「悪用している」と非難する談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

 北朝鮮当局が拉致問題で公式見解を表明するのは、2月に北京で行われた日朝協議以降では初めて。

 談話は「日本当局は現在の状況が日朝関係全般にどのような重大な結果をもたらすかを深く考えるべきだ」と主張。拉致問題は「われわれの誠意と努力により、既に完全に解決した」とした上で、日本は植民地支配の補償など過去の清算に取り組むべきだと要求した。


 はい。完全に解決したと嘯いております。こいつらが姿勢を改めると思いますか?私はそうは思えない。今日、明日にもミサイルをぶっ放すかもしれないようなキ印がですよ。既に制裁発動の必要条件は満たしているのではないか?法案を成立させるだけでは意味が無い。今すぐにでもやるべきだ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:北朝鮮拉致問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
切迫しているのでしょうね 上朝鮮
おはようございます
テポドンまで持ち出して一体何考えているのでしょうか??北朝鮮人権法案をやじさんが心配するとおりにならないよう、しっかり使って欲しいものです。スパイ防止法も同時に成立させてもらいたかったですね。
2006/06/18(日) 09:18:56 | URL | ゼーゼマン榊 #-[ 編集]
拉致被害者早期奪還という目的だけを見てわき目も振らずに行動すべきですよね。とりあえず自衛隊出動・米軍が支援という選択は見送ってやったんだからこれ以上情けは無用、まず現時点で日本が使える最強カードの経済制裁を徹底的にかますことから始めましょう。核関連問題交渉はその後にして。今なら米国に協力することにかこつけられる経済制裁が色々おトクそうだし。
そして脱北者は
韓国定住を支援するにとどめるべき。日本定住推進するのは工作員とみなしましょう。
さもないと経済的に困窮した豚キムは国を挙げて脱北者を送り込んで日本円を獲得しようとするやもしれません。
日本人の国民年金受給額・生活保護費は一人月々約8万円ですけど、在日朝鮮人には年間600万円・支那人留学生には月17万円が支給される自国民差別大国ニッポンですから。バイトして彼らの生活レベルで暮らせば一人あたり年間300万円以上の本国送金も可能になりそうです。宗主国様にならって日本国民の血税を国家的規模でビジネスとして集金にかかりそうでイヤですね。日本政府は日本政府でほったらかしにしそうだし。
2006/06/18(日) 09:34:15 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
>日本は植民地支配の補償など過去の清算に取り組むべきだと要求した。

北朝鮮も、サミットは無理だろうから、国連にでも議題を持ち込めばよい。
なぜ、できないのでしょうかね~
2006/06/18(日) 11:16:36 | URL | とん #-[ 編集]
>日本は植民地支配の補償など過去の清算に取り組むべきだ

日本は既に、全くいわれの無い植民地支配に対する清算は終わってますね。

韓国が北の分まで受け取ったのだから、韓国に請求しろと言ってやればいいだけの事です。

日本政府は逆に、終戦直後の多くの日本人に対する虐殺、強姦、略奪行為の清算をしろと言ってもらいたい。

中国残留孤児が大勢いるのに、半島残留孤児が一人もいないのは何故か?皆殺されてしまったんでしょう。

残虐極まりない朝鮮人の人権なんか知ったことか(怒)
2006/06/18(日) 12:38:05 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
(ヤ)の人が
刑事事件で「こっちの誠意と努力で問題は完全に解決した。起訴を取り下げろ」って主張したら…(笑
2006/06/18(日) 13:22:13 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
過去の清算払え!北朝鮮!
過去の清算ということでしたら、下記を北朝鮮から日本は貰わねばなりません。

1. 昭和20年8月15日以降に、38度線以北にいた日本人から略奪した財貨。北朝鮮にいた日本人は、全てを奪われて文字通りに「裸」にされて野垂れ死にした人が多数いました。全て補償してもらわねばなりません。

2. 1960年以降の帰国事業によって北朝鮮に渡った日本国籍保持者は、言語に絶する虐待を受けて多くが死亡したと推定されます。これについて補償してもらわねばなりません。

3. 北朝鮮は多数の日本人を拉致し、なぜか若年で皆死んだことになっています。国家の犯罪行為によるものですので、一人10億円くらいは遺族に補償してもらわねばなりません。

金正日さま、耳をそろえてお払いください。
2006/06/18(日) 14:58:06 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
併合時代の清算?
南は農業、北は工業、南と比べると北の方が多分に残滓?多いのでは水力発電所、日本窒素を初めとする化学工業、アジア第二の鉄道網、戦前には工業地帯として南の軽工業、農業をしのぎ殆ど北朝鮮地帯の人は日本に徴用では来ていない、満州に次ぐ大工業地帯、この金額は南の比じゃ無いでしょうね。
1670年までは南は世界最貧国、北は一応工業国として南より上で有った事を考えると金王朝は残滓で凌いでいたのです。
日本の政治家の皆さんも勉強して頂戴。
2006/06/18(日) 16:46:13 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>ゼーゼマン榊さん

スパイ防止法も同時に成立させてもらいたかったですね。-

これがあればねえ・・脱北者の受け入れも、考えられなくはないんですけどね。

>日本大好きさん

韓国定住を支援するにとどめるべき。-

そうですね。韓国に送ることを前提にしてもらいたいものです。

>とんさん

国連にでも議題を持ち込めばよい。-

なんか国連で喚いてたような・・私の記憶違いかな?

>ドスタム将軍さん

韓国が北の分まで受け取ったのだから、韓国に請求しろと言ってやればいいだけの事です。-

ええ、日本はビタ一文払う必要なしです。

>煬帝さん

恫喝にしか聞こえませんわな(笑)。

>おやじさん

金正日さま、耳をそろえてお払いください。-

わはは・・払えるかな?大丈夫ですよね、将軍様はお金持ちだもの。

>嫌!さん

北は一応工業国として南より上で有った事を考えると金王朝は残滓で凌いでいたのです。-

仰るとおりですね。まさに穀潰し(笑)。
2006/06/18(日) 18:55:07 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★ テポドンはどこに着弾するのか?  北朝鮮?またの名を上朝鮮とも呼ぶが、どうやらテポドンに燃料注入を始めたようだ。一体?どこに向かって打つつもりだろうか。★ 1発で潰れる米国 もし米国を潰
2006/06/18(日) 09:07:15 | 浦安タウンの経済学
  みなさん、人間の社会にとって一番大切なことは何だと思いますか?  ・・・人権でしょうか?  ・・・自由でしょうか?  ・・・それとも、平和でしょうか?  どれもそれなりに重要だということは間違いありません。しかし、私の考えは違います。  それは、「ル
2006/06/19(月) 05:32:30 | 日々是勉強
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。