管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
外交カードは有効活用しよう
 昨日のエントリーで紹介した日韓EEZ境界画定協議。韓国側は鬱陵島から竹島へのEEZ起点変更、日本側が出した竹島周辺海域における海洋調査の事前通報制度提案を拒否するなど、強硬一辺倒で協議は平行線を辿り、ほとんどの問題は次回協議への持越しとなった。

 協議終了を受けた直後の報道を見た限りでは、一見して韓国が言いたいことを言って、日本は受け手に回っていたという印象でしたが、日本側がこんな提案をしていたことが明らかになりました。まずはこちらをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

日本「鳥島」基点の構えも EEZ交渉で韓国けん制

 政府が、先の日韓排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉で、東シナ海の境界に関し「鳥島」(長崎県五島市)を日本側基点として、日本のEEZを韓国側に拡大する意向を示していたことが14日分かった。韓国は「鳥島は『岩』でありEEZ基点にはならない」と反論した。

 12、13両日の交渉で、韓国が日本海の竹島(韓国名・独島)周辺海域の境界について、韓国側基点をこれまでの鬱陵島から竹島に変更し、韓国のEEZを日本側に広げる主張をしたことに対抗。今後の展開次第では、日本側が鳥島基点を正式に主張する構えを示し韓国をけん制した形だ。韓国側の竹島基点の主張を取り下げさせたいとの思惑があるとみられる

(共同通信) - 6月14日20時52分更新


 鳥島起点か。なるほど、なかなかやりますね。というのも、日本側としては、竹島起点にするよりも、鳥島起点にした方が確保できる排他的経済水域(EEZ)は大きい。98年に行われた前回の画定協議でも、日本側は鳥島起点で交渉しようとしていました。が、韓国側は確保できる水域が小さくなる事を懸念して『あれは島ではなくて岩礁だから起点として認められない』と言って日本側の提案を蹴った。

 鳥島を岩礁、つまり人が住めない場所といったわけですから、韓国側は同じく岩礁である竹島を起点として主張することが出来ず、日本の鳥島起点の主張を封じ込める意味も含めて鬱陵島を起点とする案を出してきた・・というのが前回(98年)協議の経緯でした。ところが、韓国側は今回の協議で竹島を起点とする案を出した。

 当然、日本側は『あんた前に岩礁だから認めないって言ったじゃないの』とツッコんだようですが、竹島に人を『無理やり住まわせている』韓国側はシラっと『竹島は人が住んでるから岩礁ではなくて島』と応酬。しかし『独自に経済生活を営めない』のは『島』と言えないので、岩礁である竹島を起点にする案を出してくるなら、日本側も岩礁である鳥島を起点にすることをチラつかせて、さらに応酬。

 困るのは韓国側です。『仮に』韓国側が竹島を起点にすることが出来たとしても、日本の鳥島起点を認めてしまえば、実際に確保できる排他的経済水域が小さくなりますから。竹島という象徴は欲しいけれども、実利を失いたくないというのが韓国の本音でしょう。そこで日本側が『鳥島起点が嫌なら竹島起点の主張を引っ込めろ』と突いたんですね。

 日本側が落としどころとして想定してるのは、韓国が竹島起点を諦めるかわりに、日本も鳥島起点を言わないといったところでしょうが、韓国側は一旦出してしまった竹島起点の案を引っ込め難い。では、もし韓国が竹島起点を諦めなかった場合、どうなるのかを考えてみたいと思います。

 まず、大前提として竹島は日本領土ですから、韓国が『他国(日本)の領土』である竹島を起点にすることを日本が認めるか。認めれば大問題なので、ありえないでしょう。希望的観測を述べますと、日本は鳥島起点を主張しつつ、韓国の竹島起点は認めず、鳥島起点で実利ゲット、竹島は領土問題として切り離し、国際司法裁判所行き・・という具合に上手く行けば、ですが持っていける。

 これはあくまでも希望的観測ですから、そう簡単にはいかないとは思いますが、日本は鳥島カードを使うことによって、交渉・協議の主導権を握ることが出来るのは間違いない。とはいえ、外交カードを使うのが苦手な政府、外務省がどこまでやれるか。ちょっと心配です。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:盧武鉉大統領 『悪いのは俺じゃない』
関連エントリー2:日韓EEZ境界画定協議雑感
スポンサーサイト

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
ニッポンの
外務官僚はネゴが下手だからなー。

あんまり期待出来ません。
失望するのが嫌。
2006/06/15(木) 18:26:18 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
気骨ある役人は誰?
この交渉は、どこの官庁が主務なのでしょうね?海上保安庁を管轄する国土交通省でしょうか?「排他的経済水域 国土交通省」で検索した結果では、どうやらそのようです。
国土交通省といえば、扇千景大臣の下で不審船問題に断固として対応したことや、竹島問題で測量船を出す意思決定を行ったことを想起します。
前身である運輸省・建設省は、昔の役所の序列では決して上位ではなかったはずですが、気骨のある役人が複数いるようですね。要注目です。
2006/06/15(木) 18:40:39 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
少しはマシな話ができたみたいですが油断も日本的な妥協も厳禁!です。やるならきっちりと最後までトドメをさしておかないと瀕死の相手からでも思わぬ反撃で怪我をしますので、可能なうちにもう1・2歩踏み込んでおかないとなりませんね。
EEZ確定よりもそれを守らせることのほうが相当難易度高いと思われますので。特ア住人に決め事を守る能力と意思があるワケないし。
2006/06/15(木) 18:44:04 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
少し不謹慎
五島列島の鳥島ですか、シンカーにナックルをあわせたような癖玉ですネ。
しかし、これを落とし所にしてはいけません。日本側はあくまで竹島は領土、鳥島はEEZの起点で押しまくって欲しいものです。
話は少し不謹慎になりますが、竹島防衛のためとか言って買い入れたF-15K、早速墜落してくれましたネ。パイロットと火器管制官の2人亡くなっていますが、F-15Kは日本円で120億円とか。竹島不法占拠のコストは高くつく、ということを早く思い知って欲しいですネ。v-8
2006/06/15(木) 19:20:53 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
平行線のまま終わったと思っていたので、おぉぉぉぉ~!という感じです。
竹島は日本の領土、鳥島基点で押しまくってほしいですね!絶対、妥協・譲歩など無きよう突き進んでほしいです。
2006/06/15(木) 19:41:17 | URL | ねこぱんち #-[ 編集]
私は、韓国のこの辺が好きなんです。

コロッと忘れて、ファビョりまくり、「あっ、しまった!」みたいな事って多くありませんか(笑)。

まあ韓国という国は、過去はいくらでも捏造できる国だから、へっちゃらさ(笑)。
2006/06/15(木) 19:59:06 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
敵はまた火病を起こしそうですね(笑)

日本はあくまでも事実と正論で、徹底的に押し通す必要が有りますから、
担当者には厄介ですが頑張ってもらうしか無いですね。
2006/06/15(木) 20:50:49 | URL | MultiSync #-[ 編集]
いくら話しても無駄無駄!
そんで、戦争も無駄!
国際司法裁判所しか、落としどころはないと思うんですけどねー

もう 日本も話し合いで譲歩したなんて、納得できないだろうし、韓国も当然そうでしょ?
戦争は、日本はまったく望まないし、韓国が、負けた場合、被害者面が増えるだけだし、勝ったら勝ったで、また何代にもわたって謝罪だ賠償だ+泥棒の卑怯者呼ばわりを続けて嫌がらせするだろうし。
どーせ、両国とも、どんな方法でも禍根を残すなら、できる方法で殺し合わない(実害のない)国際司法裁判所しかないんじゃーないかな?と・・・
2006/06/15(木) 21:58:22 | URL | とん #-[ 編集]
正論を掲げて、理詰めで進める日本と違って、
脳内妄想を掲げて、後先考えず喋りまくり、
突っ込まれたらすぐ発狂する韓国とでは
話し合いにならないと思うんですが、
気がついたらいつのまにか韓国が
国際司法裁判所に引っ張り出されている事を
望みたいですね。

しかし、話し合い自体が無駄なので、
もう、竹島に不法占拠している連中は
排除してしまった方が手っ取り早いじゃないかと考
えてしまいますが、そうなると後々鬱陶しいでしょうね。

日本は絶対譲歩などをせずに、韓国の誤魔化しが
きかないように徹底的に進めて欲しいですね。
2006/06/15(木) 22:57:22 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
ただいま!
ご無沙汰しておりました。東南アジアから帰って参りました。徐々に戦線復帰しますので、見捨てないでくださいね。
今日のところはやじさんのお題に絶賛の拍手を送って、ご挨拶にかえさせていただきます。それにしても、やじさんのお題設定は、いつも痒いところに手が届いていますね。感服です!
2006/06/16(金) 00:14:05 | URL | 未定 #-[ 編集]
I's a long way to ICJ(国際司法裁判所)
「ウリナラマンセイ」部族内事情もこれあり、酋長派は狼煙をあげ続けなければならないのでしょう。そうしないと、頭の皮を剥がされちゃうのかな。ご心労お察しします。整形に加え増毛処理も必要になるのでは?

管理人さんの意見の如くに、
「竹島は領土問題として切り離し、国際司法裁判所き」・・・
時間を要しても、害務省がその方向へ向け交渉することを期待しております。

唯、へそ曲がりの私は、竹島の帰属の決着を問題だらけのICJ(ご存知のICJの管轄権問題、法的拘束力or法的強制力等)に委ねるのは、最後の手段と考えて居ります。

正義の味方、月光仮面様であらせられるICUに持ち込む前に、日韓ニ国間交渉で「竹島領有権」のケリを付けるべきだと思います。国益上、このハード・ネゴ(かつあげ若しくは金融的脅し)を行えることが、害務省から外務省への変身に必要なことではないでしょうか?







2006/06/16(金) 01:27:21 | URL | 大五郎 #-[ 編集]
この鳥島の件は
以前から、中央日報でも取り上げられてましたね。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75114&servcode=200§code=200

わかっちゃいるけどやめられないてかぁ?
ま、そのうち、連中は対馬起点言い出すことに1ウォン。
2006/06/16(金) 03:36:05 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>煬帝さん

外務官僚はネゴが下手だからなー。-

確かに。いつの間にか、誰かが落とそうとするからなあ・・麻生さんが交渉のプラン立てから何からやってくれれば良いのだけれど・・

>おやじさん

この交渉は、どこの官庁が主務なのでしょうね?海上保安庁を管轄する国土交通省でしょうか?-

国交省もトップが公明のあの人だからなあ・・ただ、この件についての韓国側との交渉は、外務省が全面に出てきている印象です。海保の人に交渉をやらせれば良いのに。

>日本大好きさん

EEZ確定よりもそれを守らせることのほうが相当難易度高いと思われますので-

ああ、そうでした。忘れてました。かの国が約束を守るわけないか・・

>光源氏さん

F-15Kは日本円で120億円とか。竹島不法占拠のコストは高くつく、ということを早く思い知って欲しいですネ。-

もったいないですよねえ。嘘で塗り固めるから維持するのが大変なんだ。

>ねこぱんちさん

竹島は日本の領土、鳥島基点で押しまくってほしいですね-

はい。配慮する必要はありません。ガンガン行け!

>ドスタム将軍さん

コロッと忘れて、ファビョりまくり、「あっ、しまった!」みたいな事って多くありませんか(笑)。-

はい。なかなか愛嬌がありますよね(笑)。

>MultiSyncさん

敵はまた火病を起こしそうですね(笑)-

日本が韓国の竹島起点を認めず、鳥島起点で押せば、侵略根性の表れとか、領土的野心がどうのこうのとか言ってファビョるんでしょうね(笑)。

>とんさん

戦争は、日本はまったく望まないし、韓国が、負けた場合、被害者面が増えるだけだし、勝ったら勝ったで、また何代にもわたって謝罪だ賠償だ+泥棒の卑怯者呼ばわりを続けて嫌がらせするだろうし。-

うわー・・嫌だなあ。早く竹島を取り戻して関係を薄-くしていかなきゃ!

>勉強中の整体師さん

脳内妄想を掲げて、後先考えず喋りまくり、突っ込まれたらすぐ発狂する韓国-

考えてみると、すごい人達ですよね(笑)。

>未定さん

おかえりなさい!待ってましたよー。落ち着いたらコメント復帰お願いします。

やじさんのお題設定は、いつも痒いところに手が届いていますね。-

ありがとうございます。うれしいなあ、そう言っていただけると。

>大五郎さん

日韓ニ国間交渉で「竹島領有権」のケリを付けるべきだと思います。-

これが出来れば最上ですね。けど、やれるかなあ・・それが不安です。

>岩手の田舎人さん

ま、そのうち、連中は対馬起点言い出すことに1ウォン。-

そうなればなったで面白いこと(自爆)になるので、もっと追い詰めてみましょうか(笑)。



2006/06/16(金) 08:23:40 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 お久しぶりで御座います~~。仕事場から先ほど帰還いたしました~~;;。 ヘロヘロでWEBを見たらば、決裂当然のEEZ問題が、面白い展開を見せているようで。 ・日本「鳥島」基点の構えも EEZ交渉で韓国けん制 鳥島~~~?長崎県五島市の?また随分南の話にな....
2006/06/15(木) 19:59:38 |  ◆ ケシクズ ◆
 今回のEEZ交渉で外務省(官邸?)は長崎県の「鳥島」を基点にしようという意向があったそうですが、結局言い出せないまま終わっています。そんなのここで裏話のように出すのなら、交
2006/06/16(金) 00:52:25 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
絶対に譲歩、妥協するな外務省。
2006/06/16(金) 01:54:26 | 若手(?)整体師の独り言
パール判事の言説の解釈に対する否定論がいろんなところで出ていますいろんな人に知らせるために、トラバ打っています関連するエントリが見つからない場合でも、最新のエントリにトラバさせていただいてます
2006/06/16(金) 08:06:29 | Let's Blow! 毒吐き@てっく
日韓両政府はEEZ(排他的経済水域)境界画定交渉で、9月にソウルで 次回交渉を再開することで合意した。
2006/06/16(金) 22:57:34 | 花は桜木・山は富士
