管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
日韓EEZ境界画定協議雑感
 昨日まで東京で行われていた日韓EEZ境界画定協議。韓国側が協議の直前になってEEZの起点を鬱陵島から竹島に変更すると発表したことによって、従来から竹島起点を主張してきた日本との意見の対立が明確となり、協議は難航、平行線を辿ったようです。まずはこちらをご覧下さい。(Yahoo ニュース共同から以下引用)

韓国、海流調査の中止拒否 EEZ交渉、平行線

 日本と韓国の第5回排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉は13日午後、竹島(韓国名・独島)周辺海域のEEZ境界基点などをめぐり双方の主張が平行線のまま2日間の協議日程を終了した。

 日本は、韓国が7月に同海域で事前通報しないままでの実施を予定している海流調査の中止を要求したが、韓国側は拒否した。双方は、今後も協議を継続する方針は確認し、次回は9月にソウルで行うことで合意した。

 韓国が海流調査の中止を拒否したことで、4月に同海域での日本の海洋調査計画をめぐって激化した日韓対立が再燃する懸念も出てきた。

(共同通信) - 6月13日19時34分更新


 はい。今回はお互いの主張をぶつけ合っただけで終わったようですね。韓国側は先の統一地方選挙で政権与党が惨敗したことによって、弱腰と取られるような事が出来ず、強硬姿勢で来るのはわかってましたので、協議自体が前進しないのは仕方ない。それは良いでしょう。

 問題は政府がこれからどう動くかだ。次回の協議は9月に開催されるということですが、韓国側は今月にドイツで開かれる国際水路機関の会合にて、日本との約束を破って竹島周辺の海底地形名の登録に動くだろうし、記事にありますが7月には竹島周辺海域での調査をしてくる。この他にも竹島に関係する様々な動きを見せるでしょう。それを指をくわえて眺めているだけでは絶対にダメ。

 韓国側が予定している竹島周辺海域での調査に、政府は中止を求め、強行するなら海保の巡視船を同海域へ派遣する方針を既に打ち出していますが、おそらく韓国側は調査を中止しない。となれば、日本も対抗して海洋調査に踏み切るべき。ギャアギャア五月蝿いからといって逃げるべからず。他の問題もしかりで、強く抗議するのはもちろんのこと、何らかの対抗措置を考えておくべきだ。

 そして、最も重要なのは竹島という領土問題をどうするのか、ということ。これまで韓国側は、領土問題は存在しないと見せかけ、それを日本にも押し付けてきましたが、今回の境界画定協議のテーブルに竹島を載せてきた。これは日本にとってチャンスです。韓国側の竹島起点の主張を取っ掛かりにして、領有権問題に絡め決着をつける方向に導いて欲しい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
韓国には強硬策で行くしかないでしょうね。
 拉致問題を棚上げする為にも反日に現政権は固執するでしょう。韓国へ強硬策は何の利益も生まないという現実を示す為、日本は通告後の海洋調査を実施するべきでしょう。海自の護衛付きで。
 当然韓国は猛反発するでしょうが、領土問題を国際法廷で韓国領という裁定が出ない限り竹島は日本領であると主張する。イヤなら一切の国交を断絶すると。また、裁定が出るまで日韓は紛争を抱えているので安全保障の観点から特別措置を撤廃し全ての在日を韓国に送還する。また、この紛争が解決するまで経済的な交流も全て停止する。偉大なる祖国は在日同胞を見捨てたりはしないだろうと。面子から受け入れざるえないでしょうね。
 小泉さん。最後の大見得を期待します。
 
2006/06/14(水) 08:53:41 | URL | 暇人 #-[ 編集]
前回と同じ方法で
自衛隊は待機のまま、調査に行っていただきたいです。
2006/06/14(水) 12:25:51 | URL | P #-[ 編集]
海保の
艦艇が竹島に接近したら韓国の警備隊は攻撃して来るんですかね。
2006/06/14(水) 12:31:38 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
朝鮮人は強い者には媚びる民族ですよ
日本が、朝鮮半島に譲歩しなければならない理由は全く無い。

彼らは、二言目には植民地支配だの強制連行だの言って脅してくるが、むしろ、強制連行などと嘘を言ったり、漁民を殺し拿捕し人質にした事、多額の保証金を脅し取り国民には内緒にしている事など、韓国側の罪をもっと追求してやるべきだと思います。

また、反論された場合、これら手法は韓国から習ったと持ち上げてやれば、「日本の外交は韓国を手本にしている」と、ウリジナル妄想炸裂して喜ぶんじゃないかと・・・(笑)。

2006/06/14(水) 14:16:00 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
結局韓国の竹島不法占拠と海洋調査強硬が続くだけの現状ははっきり日本政府の惨敗がまた繰り返されたようなものと感じます。
前回ごたごたしたときに多くの国民が懸念したとおりの展開が無意味に続いているのに高いカネもらって仕事として向き合うべき人々はまったく無策なままでいつまでごまかし続けるのでしょうか。(現場のみなさんはもちろん除く)
いずれ我々の子孫が今よりも難しい局面におかれてこの問題にどのような犠牲をどれだけ払う羽目になるのか考えるたびにただただ憂鬱になります。
2006/06/14(水) 14:35:51 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
韓国側の主張する竹島基点、そうしたいなら国際法廷でハッキリしてからと返事すればいいんじゃないんでしょうか?調査だってどちらの国がするにしても、日本は海自海保共同で、必ず見張り・威嚇・護衛すればいいことでしょう?
とにかくおバカな人達が勇気を出して決断しないことには始まりません。
2006/06/14(水) 16:22:12 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
ずっとこんな感じで引き延ばしにかかっていることは
わかりきってますから、いい加減日本も、
行動を起こしても文句は言われないと思うんですが、
外務省の弱腰にはホントに腹が立ちます。
2006/06/14(水) 16:40:02 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

小泉さん。最後の大見得を期待します。-

ですね。歪な日韓関係を何とかして欲しい。出来れば大きな功績になる。

>Pさん

前回と同じ方法で調査に行っていただきたいです。-

そうですね。何にしても、五月蝿いからといって何もしないのは最悪。絶対にやるべきです。

>煬帝さん

艦艇が竹島に接近したら韓国の警備隊は攻撃して来るんですかね。-

撃ってくるのはもちろん、ご自慢のキムチイーグルも飛んできそうです(笑)。そうなればこっちのモンだ。

>ドスタム将軍さん

「日本の外交は韓国を手本にしている」と、ウリジナル妄想炸裂して喜ぶんじゃないかと・・・(笑)。-

がははは・・そ、そんな斜め上・・ありえるか(笑)。

>日本大好きさん

前回ごたごたしたときに多くの国民が懸念したとおりの展開が無意味に続いている-

これからの対応で問われますね。今後もノラリクラリと衝突しないことだけ考えるようなら、容赦なく政府を叩きます。

>ふしぎさん

韓国側の主張する竹島基点、そうしたいなら国際法廷でハッキリしてからと返事すればいいんじゃないんでしょうか-

はい。そこに誘導していく必要があります。そして今回がそのキッカケになると思ってます。まあ、このチャンスを政府がどうするか、ですが。動かない時は、大いに怒りましょう。

>勉強中の整体士さん

行動を起こしても文句は言われないと思うんですが、-

はい。全く問題ありませんね。9月まで、政府が何をやるか注視しましょう。
2006/06/14(水) 17:40:14 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
反日は国連のお墨付きだからです。
http://blog.goo.ne.jp/tike_hiko2000/e/fb4cbf6f97158d0158c6e6a3dd4b3c4a(蓬莱島)
国連の末期的症状(続)─アナンと中国の”黒い関係”について─
中国の 「”子分”どころか、実は、アナンは中国の”下僕”と言っても過言ではない」読みに行ってください。第一部国連の末期症状もお読みください。反日行動は韓国も中国もアナンの国連私物化したお墨付きを貰ってるから強気が分かります。日本は国連のアナンに手玉に取られてるのです。

2006/06/15(木) 05:07:42 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
◆南北融和シンボル「開城工業団地」 米、FTA対象拒む   米国と韓国が 自由貿易協定(FTA)の締結交渉を開始したが、 交渉の冒頭で北朝鮮領内に韓国が開発した、 「
2006/06/14(水) 14:02:49 | 短く斬れ
いい加減に日本は行動を起こせ。
2006/06/14(水) 16:41:38 | 若手(?)整体師の独り言
最近思ったこと。道を歩いてたら、目の前をあるいてたにーちゃんが、何を思ったかいきなり反転。すぐ後ろを歩いてたねーさんに体当たり。ねーさん尻餅。で。にーさんはとゆー
2006/06/15(木) 10:37:22 | ふまじめざんス
日本「鳥島」基点の構えも EEZ交渉で韓国けん制 (共同通信) - goo ニュース  政府が、先の日韓排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉で、東シナ海の境界に関し「鳥島」(長崎県五島市)を日本側基点として、日本のEEZを韓国側に拡大する意向を示していたことが14
2006/06/15(木) 17:36:27 | 電脳空間「高天原」
