管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
胡錦濤さんが訪日したいんだって
 今年3月、橋本元首相ら媚中派の面々を招き、首相の靖国参拝をやめるよう『厳命した』中国の胡錦濤主席。主席直々に恫喝すれば、日本側が折れると踏んだのかどうなのか、靖国参拝をやめたら会談してやる、とブチ上げたものの日本側は折れなかった。

 それどころか、『わざわざ利用されに出向くとは愚か』などなど、のこのこ訪中した橋本氏らへの批判が集中し、また中国側の強硬かつ傲慢な態度に非難の声があがることに。そんな胡錦濤主席は、居丈高に日本を恫喝してもヤブヘビにしかならない事に気付いてないのか、今度はこんな球を投げてきました。(Yahoo ニュース共同から以下引用)

条件整えば訪日希望 中国主席が初言及

 【北京10日共同】中国の胡錦濤国家主席は10日、北京の人民大会堂で日本の宮本雄二・駐中国大使と会見し、中断している日中首脳の相互訪問に関し「条件が整えば、適当な時期に貴国を訪問したい」と明言した

 北京の日本外交筋によると、胡主席が条件付きながら自らの訪日に言及したのは、就任以来初めて。「条件」が小泉純一郎首相の靖国神社参拝中止を意味しているのは明白で、中国トップ自らが、小泉首相が参拝を中止すれば日中相互訪問を即時再開するとの意向を示した形だ

 胡主席の発言は、小泉首相だけではなく、後継首相に向けられたメッセージである可能性もある
(共同通信) - 6月10日23時20分更新


 『中国主席様が訪問してやるのだから靖国参拝やめるよな?』とでも言いたいのでしょうか。まあ、共同の願望まじりの記事なので、明白かどうかはともかくとして、条件というからには、中国側は再三にわたって靖国参拝の中止が会談の条件であると言い続けてきたので、参拝の中止『も』含まれているのでしょう。

 私としては、中国の主席が来るからといって、さほど有難いとは思えないですし、以前日本に来た江沢民の無礼千万な振る舞いも忘れられない。それに、またぞろ国賓待遇などを要求され、応じることになれば国費を無駄遣いすることになるので、別に無理して来てもらわなくて結構。それも『靖国参拝の中止が条件』なんて冗談じゃない。

 ただ、日本人の中には『中国様、それも主席様が来る!』と有難がる奇特な方々が結構な数いらっしゃいますので、胡錦濤主席訪日のために、靖国参拝の中止を明言すべきだ!などと騒ぎ出すかもしれません。が、その前にハッキリ言っておきたい事がある。

 ~をやめれば会ってやるとか、~をやめれば行ってやるとか、そんなスタイルにお付き合いするべきではない。何か注文があるなら、会って直接言えば良いのであって、会う前に条件をつけて恫喝するような輩を擁護するな。わかってるか?『靖国参拝が障害となって主席訪日が困難になっている』なーんて書くであろう朝日新聞よ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
因果応報、橋本元首相は入院しましたね。病人を叩くのは非道ですが、こいつのせいで何人の日本人が首を吊ったのか考えれば、そのまま地獄へ落ちろと言いたい。他の売国奴もいっぺん地獄を見たほうがいい。
2006/06/12(月) 10:49:01 | URL | アスラン #EBUSheBA[ 編集]
ハイ、これで最近ようやく変化し始めた日本政府の姿勢が正しい方向性を持っていると証明され始めましたね。
何ら非が無いのだからブレずに自らの意見を主張して胸張ってれば良いと。そういう日本になら必要以上に支那が威張ることもしないと。
今回の円借款凍結解除と両国関係の状況によってはまた凍結するよという日本政府の現在の姿勢をみると、こないだ中共と会談した麻生さんによってようやく円借款が外交カードとして有効に使われ始めたのかな?とか感じられて喜ばしいです。
あとは8月15日に小泉・安倍・麻生・中川他で靖国を公式参拝した上で来年から天皇陛下も参拝にお誘いする流れを作るだけです。
皇室の皆さんは天安門後に中共に大きな貸しを作っているのだから中共にはごちゃごちゃ言わせず堂々と行動していただきたいです。
2006/06/12(月) 10:51:40 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
政府・与党の何方でも良い、管理人さん
級のカウンターパンチ発言して呉れないものか。
あーあ、フラスト貯まる、貯金は減る。
2006/06/12(月) 11:02:04 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
>中国の主席が来るからといって、さほど有難いとは思えないですし

まったく同意
他所のカキコを見ても、「こなくていい」「勝手にしたら」という意見が多かったと思うよ。
ただ、中国にしてみれば、橋本元首相や外務省のように、日本側が出向くのが当然、礼儀としてるような国ですから、かなりの譲歩のつもりなのかもしれませんね。
もう少し突っ込むと、「中国がこれだけ日本に譲歩したのだから、参拝すると私の身の安全が守られないだけではなく、中国国内は抑えが効かなくなり、数億の人民が日本に避難してくるかもしれない」という脅しも含んでそうで怖いです。
訪日なんて中国のクソみたいな面子の譲歩を受けて、真に恐ろしい事項の脅迫は受けたくないし、こわれるままの参拝中止なんざしたくもない。
妄想のし過ぎでしょうかね?
2006/06/12(月) 11:17:25 | URL | とん #-[ 編集]
ブログ復活しました
またリンクしましたのでよろしくお願いします。中国、韓国の外務担当者って、マジ、疲れてますね。あいつら病気ですから仕方ないかぁ・・
2006/06/12(月) 11:51:58 | URL | ゼーゼマン榊 #-[ 編集]
>私としては、中国の主席が来るからといって、さほど有難いとは思えないですし、以前日本に来た江沢民の無礼千万な振る舞いも忘れられない。<
全く、その通り!
どこかのブログで見たのですが、胡主席は、チベット侵攻、虐殺を指揮した?一人とか。そんな犯罪者入国させてはいけません!
2006/06/12(月) 11:59:44 | URL | ねこぱんち #-[ 編集]
つまり、それだけ中国は追いつめられていると。
 江沢民にあやかって日本の譲歩を訪日で引き出したいのでしょう。
 アホな話ですがそこまでしなければいけないくらい内政がやばいのかもしれません。
 ま、日本としては靖国参拝は内政問題というスタンスを貫いて折れるのを待つだけです。
 反発して進出している企業になんかすれば経冷になって困るのはあちら。つまり、打つ手がないから訪日打診でしょう。粛々と靖国参拝について黙るならどうぞと言う態度でぶれずに言って頂きたいものです。
2006/06/12(月) 12:05:06 | URL | 暇人 #-[ 編集]
言うことが反対
日本国民の側としては、「国際ルールを無視し、国内では人権侵害を繰り返し、北朝鮮からの脱北者を無慈悲に扱い、公害を垂れ流し、農村戸籍者を都市民が無慈悲に搾取する状況を放置する」世界の問題児である中共の元首など来て欲しくないですね。
日本で歓迎されたかったら、まずは良き国際社会の一員になりなさい。今の状態では、個人としての資格ならともかく、公式訪問などとてもとても。日本国民の感情が許しません。
2006/06/12(月) 12:10:21 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
>条件が整えば
胡錦濤のいう条件って、日本の次期首相が、福田さんになればということじゃないんでしょうか。
またまた呼応する輩が出そうで嫌な感じです。
2006/06/12(月) 12:31:02 | URL | J #-[ 編集]
逆ですね
日本に下らない文句を付けたり嫌がらせをしたり軍拡をしたり国内の反体制派の弾圧するのをやめたら来日させてもいいよ。

中共から条件つけられるくらいなら来てくれなくて結構。
2006/06/12(月) 13:00:26 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
国賓でお迎えしてやれば良いのでは?
迎賓館でなく靖国神社で晩餐会ですからと但書き付きで招待すればいい。
2006/06/12(月) 13:36:20 | URL | monjiro #-[ 編集]
脱特亜論
少なくとも、私達は朝日新聞の読み方を知っています。もう、あの新聞を読んでいると、似非平和主義者の断末魔の叫びにしか聞こえません。

さて、胡錦濤主席来日を私達も支持しようではありませんか。
胡錦濤の演説の時に、チベットからの亡命者を乱入させて、チベットの苦悩を訴えさせるんですよ、アメリカみたいに (嬉)。





2006/06/12(月) 14:22:37 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
領土問題を多数の国と抱え、日本に侵略行為を堂々とし、ミサイルを向けている核保有国のトップなんぞ、入国を認めることはないと思います。注文をつける前に「いつもお世話になっております」ぐらいのお礼を言って下さいよ~!
2006/06/12(月) 14:50:52 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
ちらつかせてるだけで実際にくるわけではいんでしょう
2006/06/12(月) 16:04:57 | URL | tree #-[ 編集]
近隣反日国のプロパガンダ
貴 ブログ 常々 拝読させて戴いております。


下記に添付しました URL 情報に依りますと 僅か 17年前に発生した
かの有名なる 共産党一党独裁政権を守護する為の 人民解放軍に依る
(但し 実際は 人民解放軍なる名称は おお嘘であり 人民虐殺軍である)
自国民 学生を 大量に 虐殺/屠殺した 天安門事件ですが

当該 URL 情報に依りますと 既に 事件は 風化したとの事であるが ??

所が 何と 60数年 以前に発生したと この一党独裁政権が 主張する
南京事件なるものは 未だに 反日/愛国無罪の名の元に この一党独裁国の
反日 外交カ―ドとして なりふり構わず 風化させる事 無く主張し 日本を貶める 有効な一手段として 飽く事無く 行使し続けられている。

罹る事実を 所謂 媚中派と称する 日本の国会議員ども 特に 再三再四に亘り
頻繁に この 一党独裁国を ご訪問されておられる 国会議員 並びに
土下座外交/朝貢外交を 得意技とする 日本 害務省は 如何に思考するや?

しかも この 共産党一党独裁国は 核兵器を搭載した 弾道ミサイルの標的を
日本に合わせている。
罹る事実が 無きが如くに この恫喝/恐喝に屈っする形で 又もや
ODA なる名の元に 日本国民/納税者の血税を 再び 貢ぎ始めてている。

近隣 反日三国を 東アジア外交と偽称して 日本国民を たぶらかし
この 問題の本質をぼかす 卑劣な言葉を利用する形態で 只管 反日三国に
媚びへつらう 発言を繰り返す政治屋どもに問いたい。
(フクダ、タニガキ、ノダ、カトウ、ヤマザキ、コウノ、ニカイ .... 等々
掃いて捨てる程 存在する)

日本国 有権者は 前記の事実を容認するや?

今や 日本国の国益追求を 第一義と主張する 次期 日本国総理大臣を 擁立する為の
運動を喚起する時期が 到来せりと思われます。
NET 上に措いても 我が日本国の 世論を喚起する事を 希求する次第である。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060605/mng_____kok_____002.shtml

尚 参考の為に 天安門事件に纏わる 画像情報を 下記の URL にて
ご紹介 致します。



 http://www.boxun.com/hero/64/52_1.shtml
http://www.geocities.jp/hlaasa3/tyu1.html
http://www.cnd.org/HYPLAN/yawei/june4th/indexC.html

2006/06/12(月) 17:25:45 | URL | 暗黒の政治屋 #-[ 編集]
>暗黒の政治屋さん
言われることの是非以前に、「分かち書き」は読みにくいですよ。ムダに字数が増えますし。
2006/06/12(月) 17:34:52 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
>中国の主席が来るからといって、さほど有難いとは思えないですし

同感です。もう来なくていいよ。どうせタカりに来るだけでしょ。
2006/06/12(月) 17:51:33 | URL | なつなつ #-[ 編集]
どうぞいつでも
小泉首相も「どうぞいつでも」と云ってるよ、別に断わらなくても来たけりゃ来りゃ良い。
嫌なら来なくても日本は別に抗議するわけじゃなし態々伝える様な事じゃない。
2006/06/12(月) 18:28:41 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>アスランさん

因果応報、橋本元首相は入院しましたね。-

橋本さんは踏んだり蹴ったりですねえ。同情はしませんが。

>日本大好きさん

ハイ、これで最近ようやく変化し始めた日本政府の姿勢が正しい方向性を持っていると証明され始めましたね。-

そうですね。中国が本当に原則を曲げないのなら、先の外相会談も実現しなかったでしょうし、主席訪日の話が出ることもないはず。

>孤独のヤマネさん

あーあ、フラスト貯まる、貯金は減る。-

ついでに私は腹減った(笑)。

>とんさん

中国国内は抑えが効かなくなり、数億の人民が日本に避難してくるかもしれない」という脅しも含んでそうで怖いです。-

ははは・・確かにそんなことになれば怖いですね(笑)。ただ、先の胡錦濤氏訪米の時、あれだけ米国にバカにされたにもかかわらず、国内的に『無かった』事にしてしまえるのも中国ですから、中共が倒れかねない煽りはしないのでは無いでしょうか。

>ゼーゼーマン榊さん

SAKAKIさん・・ですよね?ブログ復活、おめでとうございます。待ってました。リンクの方は、これからやり直します。

>ねこぱんちさん

胡主席は、チベット侵攻、虐殺を指揮した?一人とか。-

侵攻ではありませんが、89年(だったかな?)、戒厳令をしいてチベットを弾圧した張本人であります。

>暇人さん

ま、日本としては靖国参拝は内政問題というスタンスを貫いて折れるのを待つだけです。-

ですね。条件の内容が靖国参拝の中止であるならば、突っぱねて放置でOK。

>おやじさん

日本で歓迎されたかったら、まずは良き国際社会の一員になりなさい-

考えてみれば、中国の主席を熱烈歓迎で迎えるなんて、金正日を歓迎するくらいありえない話ですね。

>Jさん

胡錦濤のいう条件って、日本の次期首相が、福田さんになればということじゃないんでしょうか。-

だったらそう言ってくれれば、有難いんだけどなあ(笑)。福田氏をブッ叩く最高の材料でしょう。

>煬帝さん

日本に下らない文句を付けたり嫌がらせをしたり軍拡をしたり国内の反体制派の弾圧するのをやめたら来日させてもいいよ。-

ははは・・逆に日本が訪日の条件をつけてやるのも面白いですね。

>monjiroさん

迎賓館でなく靖国神社で晩餐会ですからと但書き付きで招待すればいい。-

靖国はチトあれなので、遊就館でゼロ戦を囲みながらの晩餐会でどうでしょう。

>ドスタム将軍さん

胡錦濤の演説の時に、チベットからの亡命者を乱入させて、チベットの苦悩を訴えさせるんですよ、アメリカみたいに (嬉)。


いいっすねえ。ついでに台湾独立を叫ぶ人にも乱入してもらいましょうか(笑)。

>ふしぎさん

注文をつける前に「いつもお世話になっております」ぐらいのお礼を言って下さいよ~!-

ホントですね。感謝の『か』の字くらいは表明して欲しいものです。

>treeさん

ちらつかせてるだけで実際にくるわけではいんでしょう-

揺さぶってるんですかね。

>なつなつさん

どうせタカりに来るだけでしょ。-

今度は何をクレクレしにくるのかなあ・・

>嫌!さん

嫌なら来なくても日本は別に抗議するわけじゃなし態々伝える様な事じゃない。-

ははは・・言われてみればそうですね。決まってから言え、と。
2006/06/12(月) 18:39:40 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
管理人さんの返事で 少しホッとしました

私の妄想90%(だいたい なんとなく)という事で、ない胸をなで下ろします。
2006/06/12(月) 19:47:43 | URL | とん #-[ 編集]
外交の問題は、ぜんぜん君がわからないと思う。靖国神社の問題は絶対心の問題じゃなくて政治の問題だと思う。たとえば 君のおばさん、おじさんが私のおじさんにころさせるなら私のおじさんは今靖国神社にいている。君はどう思うか 教えてください
2006/06/13(火) 06:39:27 | URL | 東東 #-[ 編集]
>東東さん

外交の問題は、ぜんぜん君がわからないと思う-

あらそう?私が外交の問題を理解してない、と。でもね、その前に、靖国参拝は外交問題ではありませんよ(爆笑)。
2006/06/13(火) 07:37:14 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
まるで皇帝気取りですな。
2006/06/13(火) 08:40:55 | URL | TS #-[ 編集]
訂正、ありがとうございます。
なにせ、大まかな記憶のまま書き込んでしまいました。
2006/06/13(火) 11:01:25 | URL | ねこぱんち #-[ 編集]
心から感謝している
叔父さんが靖国神社に居られる、私も年に2回は参拝して居ます、心から感謝申し上げます。
2006/06/13(火) 17:50:11 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
どもです。
やじざむらいさま、いつも興味深く拝見させていただいております。

トラバ汚しかと思いましたが、貼らせていただきました。
個人的には、胡錦濤訪中は次期総裁選と関連させて見るべきかと思っており、そういう筋で話を立ててみました。
2006/06/28(水) 06:37:48 | URL | 真実一郎 #Ufm6CJy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ブログ再構築しました。トラックバック発信しましたので、よろしくいねがいします。4月から忙しく、米国は不況モード?のようでヤバイです。加えてファンドマネージャーは世界的に
2006/06/12(月) 11:16:32 | 浦安タウンの経済学
【北京=野口東秀】中国の胡錦濤国家主席は10日、4月に着任した 宮本雄二駐中国大使と会見し、
2006/06/12(月) 14:25:31 | 花は桜木・山は富士
世間はW杯一色です。もちろんマチコだって応援してます。しますとも!それでも何でも昨日のスポーツははやっぱりこれでしょう{/choki/}。■復活の一本 代打今岡サヨナラ打 阪神5-4西武「何度も言いますがめちゃめちゃうれしいです」。普段冷静な今岡がお立ち台で声を震
2006/06/12(月) 18:49:30 | まいっちん愚ログ
現在発売中。新連載始まりました。よろしくどうぞ!!「こちら現代麻雀編集部トキタ」原作:河本茂樹・作画:富田安紀良です。 どもども。二三日抜けてしまいましたが、実は原稿の最中に諸事情で突貫旅行して来ました。 帰って来て慌てて帳尻あわせに原稿に没入。仕....
2006/06/12(月) 23:17:55 |  ◆ ケシクズ ◆
無理に来てくれなくたって結構。 中国・胡錦濤主席「条件が整えば訪日」 中国の胡錦濤国家主席は10日、4月に着任した宮本雄二駐中国大使と会見し、「条件が整い、適当な機会に貴国を訪問することを願っている」と語った。靖国神社参拝問題が解決すれば訪問する意思
2006/06/13(火) 00:53:44 | 冒険少年にゅーす塾
TBします!なるほど!老獪な中国のことですから。しかし凍結解除も意味がありますかね?
2006/06/13(火) 09:59:20 | やぶにらみトーク
.昨今は、隣の偉大な中国共産党様や、偉大な朝鮮民族様達が何かと騒いでいるようです。日本の周辺には偉大な方々たくさんいるようで、何かと日本にあれこれ言うようです。そして、それに日本のマスコミ、その他が一緒になって騒いでいるようです。しかし、中国、朝鮮という
2006/06/17(土) 15:06:40 | 緑の木陰のつぶやき
さてと、フーちゃんこと胡錦濤が来日の意向を示しています。小泉首相は政治家の信念として靖国に参拝しているわけで、靖国参拝を止めさせるんだったら首相交代のタイミングで仕掛けるしかないわけです。やっぱり中国は賢いね。も
2006/06/28(水) 07:12:46 | 半休眠ぶろぐ
さて、「胡錦濤訪日で日本の政局が揺れる」の話の続きです。このエントリでは、経済政策と歴史認識の二つの軸で切ると、日本の政治状況は政治力学的に不安定であり、大きなショックが起きると政界再編に繋がる土壌があるという話
2006/07/03(月) 07:31:46 | 半休眠ぶろぐ
