管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国に日本を非難する資格ありや?
 機会あるごとに『歴史を直視しろ』だの『正しい歴史認識を持て』だの『反省すべき』だのと『過去』の問題を持ち出して日本を非難する中共。偉そうに他人を攻撃するわりに、自身の『過去の悪行』については見えないフリ、聞こえないフリをして口をつぐんでしまいます。

 国共内戦、大躍進、文化大革命、記憶に新しいところでは天安門事件で人民を『弾圧・虐殺』した中国共産党は、自身の悪行に人民の目が向かないよう常に日本を悪玉として攻撃。しかし、日本が中国大陸に進出していたのは60年前の出来事ということもあって、実体験としての記憶で言えば、新しいのは中共の悪行、もっとも新しいのは直近の天安門事件。

 弾圧を受けた、身内が殺されたなどの『恨み』を持つ人民によって、ひとたび批判の声が高まれば、中共支配の否定から一気に体制崩壊という流れに繋がりかねないことから、中共の指導部は天安門事件を突かれることがお嫌い。そんなビクついている中共の指導部に、あるメッセージが届きました。(Yahoo ニュース・サーチナから以下引用)


【中国】天安門事件:米国政府が再評価を要求、外交部は反発

 米国務省のマコーマック報道官は4日、天安門事件から17年を迎えるに当たって、中国政府に対して事件の再評価を求める声明を発表した。これに対して中国外交部の劉建超・報道官は6日の記者会見で「米国政府による乱暴な内政干渉だ」と強く反論した。7日付でチャイナデイリー(英字紙)などが伝えた。

 マコーマック報道官は「殺害されたり、行方不明になっている人たちについて中国政府ははっきりと説明する必要がある。さらに不法に投獄されている人たちを釈放するように求める」と述べた。

 これに対して中国外交部の劉報道官は「米国政府の批判には根拠がない。中国政府を攻撃したいだけだ」「中国政府の見解は政治動乱だったということで確定している」と反発。

 また「中国では近年、民主的なシステムや法整備が進展している。中国人民は法律が定めた自由を享受し、全ての人権が保障されている「米国の方こそ人権侵害が深刻であり反省すべきだ」と付け加えた。

 なお中国外交部が公式サイトに発表した記者会見の「一問一答」からは、天安門事件に関する部分が削除されている(編集担当:菅原大輔)


 出たー!痛いところを突かれたら『とりあえず全否定→相手をさらに強く罵る』という連続技が炸裂です。まあ、確かに米国の人権侵害は深刻かもしれないが、中国より酷いってのは誰が聞いてもジョークでしょう。さすがの米国も、自国民を戦車でひき殺したりしませんから。

 で、『中国人民は法律が定めた自由を享受』しているそうなんですが、その自由の幅が極端に狭いから批判されているわけですし、『全ての人権が保障されている』というのが単なるお題目に過ぎないから非難されてるわけです。不満を訴えるだけで捕えられ、どこかに連れ去られて行方不明になる・・なんて事が頻発する国のどこに自由があって人権が保障されてるのか。

 それに『米国政府の批判には根拠がない。』と言って全否定するなら、なぜ『一問一答』を削除するのですか?そんな事実がないのなら、何も恐れることはないじゃありませんか。劉報道官の言う事が真実であるならば、米国との応酬を人民に知らせ、人民にも米国への批判の声をあげてもらえば良いのでは?

 なぜそうしないんだろう。不思議だなあ。日本や米国を非難することが大好きな中共が、なぜこんな絶好のチャンスを逃すんだろう。え?米国の言ってる事が本当だから?ああそうか。そうですよね。というか、現在進行形で中国人民を苦しめ、謝罪はもちろん認めることもしない中共が、日本に対して『中国人民の声が云々』と言って非難する資格あるの?ないですよねえ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中国と対話が成立するという幻想
関連エントリー2:中国の反日キ印と日本の友好キ印
関連エントリー3:中国外交部のニュースター劉建超報道官

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
アメリカに倣うべきでしょう。
 元々、北京の連中には触れられたくない事ですしね。
 この際日本も、靖国に触れるならば天安門、文革、大躍進にそれぞれ一切の隠蔽なく国民に情報を開示するなら考慮しましょうと切り返し、日本の外務省で日本が知る中国の歴史とでも題して文革などについてまとめると。チャイナスクールが泣いて嫌がりそうですがね。
 速攻でアクセス禁止にしたらそこをネチネチと非難していく。後産経あたりに大々的にこの件を宣伝させて、嫌中を更に深めると。
 靖国に触れるとやぶ蛇になる。そういう所に持っていくべきでしょうね。
後、円借款ですが、自称大国なんですから大国に他国の施しは不要な筈。
 真の大国として円借款などをより深刻状況の国に振り向けよと言うのが大国だ。居直り乞食なら言えないがと誰か煽ってくれないもんですかねぇ。大々的に言われたら面子大事ですから円借款は偉大なる中国には不要と言わざるを得なくなると思うんですけどね。
2006/06/09(金) 08:58:47 | URL | 暇人 #-[ 編集]
売国政治家を排除しない限り、どうにもならない問題でしょう。軍事力がなくても、経済力と技術力があれば戦える。それができないのは、アホな政治家がのさばってるせい。

まあ、そういう政治家しか輩出できないのは、日本人のレベルが低いってことなんだけどね。

近所のおばさん、パチ屋で冬のソナタをテーマにした台に金を注ぎ込みながら、「北朝鮮ってひどいわよね」だとさ。如何ともしがたいアホさ加減。
2006/06/09(金) 09:40:23 | URL | アスラン #EBUSheBA[ 編集]
天安門を知って、欧米が武器禁止などの措置をとり非難した。
しかし、日本は先陣をきってその中国に、天皇陛下訪中をし、てを差し伸べた。
(これで、あってるでしょうか?)
なら、天安門を日本が指摘する事は
中共に組した=人民に対し敵対した
という事には、ならないのでしょうか?
2006/06/09(金) 09:50:24 | URL | とん #-[ 編集]
う~ん、民主的なシステムって、選挙以外にどんなシステムなんだろう。(笑)
中国の凄いところは、こういう嘘を平気で吐けるところですね。
天安門の時に、欧米諸国は制裁したけど、日本だけはそれに加わらず、中国への援助も止めなかった。
欧米のように断固とした態度を取れないから、日本は舐められる。日本政府には、もう少し毅然とした態度で外交に臨んで欲しい。
2006/06/09(金) 12:21:15 | URL | なつなつ #-[ 編集]
 法輪功弾圧もすさまじいらしいし。囚人の臓器売買などという話もある。
 中国版収容所群島。明るみに出たらただでは済まない問題だ。
2006/06/09(金) 12:27:48 | URL | DMS4 #-[ 編集]
朝鮮人を日本に大量移住させる法案、今月中に成立予定
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1149747174/

    簡単にまとめると

北朝鮮への経済制裁等を行なう為の 「北朝鮮人権法案」だが
           ↓
「脱北者を出さないように北朝鮮の人権状況を改善させることが主眼」(与党関係者)とし
経済制裁のみの法案となった。
           ↓
一方、民主党が二月に国会提出した北朝鮮人権侵害救済法案は脱北者を
「難民に準じた扱いをする」ことで日本の定住資格を与える条項を盛り込んだ。
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20060514/m20060514005.html

だったのだが 今回、白紙に戻して、自民・民主共同で
法案成立を目指すという事なので どんな中身かは不明

『脱北者の国内への受け入れは一定の要件を満たす場合と条件をつける』
『人権問題の解決が無ければ一切の支援は行なわない』
『人権問題の解決に向けて経済制裁等を行なう義務が日本政府に有る』
これらは最低限入って無いと駄目だと思います。

自民党本部へのメールをお願いします。

■自民党本部
電話:0 3 - 3 5 8 1 - 6 2 1 1 FAX:0 3 - 5 5 1 1 - 8 8 5 5
自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
自民党公聴室 FAX:0 3 - 3 5 8 1 - 0 1 1 1

■首相官邸
電話:0 3 - 3 5 8 1 - 0 1 0 1 FAX:0 3 - 3 5 8 1 - 3 8 8 3
意見フォーム http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

★各府省への政策に関する意見・要望(各府省庁に一括して意見を送信できます)
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
2006/06/09(金) 12:28:49 | URL | 有志より #-[ 編集]
オイラの外務省・内閣官房改革案
一頃NHKあがり奴を報道官とヌカして腰掛勤務させとったが、以降コヤツがどーなったのかは知らぬ。

んで、早速提案・・・ 
肝据わり、術数に長け、オツム並以上で弁立つサムライを登用・配置。
で、支那etcに負けぬバトル展開。

チクチク、ガンガン反論・干渉し捲り、制圧する。でなきゃ、勝てんぞぉ。

おうっと、肝心要をば忘れちょった。
こんなショーモナイ共産国に秋波送る
タワケどもの駆除作業。
2006/06/09(金) 12:37:49 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
より日本らしいやり方で米国を指示しなければなりませんね。
靖国の近くに天安門などで勇敢に極悪中共に抗議し散っていった霊達を祀る施設を建設し、最近増加した中国人観光客に天安門慰霊コースを回ってもらうと良いかもしれませんね。天安門事件の映像、写真、未公開資料満載で中国人を未体験ゾーンに突入させてあげれば、バスツアーとか繁盛間違いなしです。
まずは中国人どうしで戦ってもらい、本当に民主化してもらいましょう♪
2006/06/09(金) 13:08:33 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
脱特亜論
外資と反日だけでなんとか持ちこたえている中共が近い内に崩壊するのは確実だと思います。
当然、属国金王朝と韓国も連鎖崩壊・・・嬉しすぎる(笑)
2006/06/09(金) 14:36:40 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
中国共産党
足元に漏れて来た水が溜まりつつあるのに気付いてるのか気付いてないのか。

もうすぐ沈没だけど、日本に漂着するのは勘弁ね。
2006/06/09(金) 15:16:51 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
あなた方の民主主義
>民主的なシステム
アメリカでコキントーさんが「あなた方の言っている民主主義が何か分からない」って言ってましたよね。
日米にとっては、アンタ方の言う民主主義が何者か分かりませんよ。中共って共産主義じゃなかったの?
ひょっとして「北朝鮮は民主主義人民共和国アル!我々は北朝鮮から真の民主主義を学んだアル!」とでも言うのか?
韓国は「竹島、独島」で思考停止するけど、中国は「文革、大躍進、天安門」で思考停止になるんですね。
2006/06/09(金) 16:39:46 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
「中国に日本を非難する資格ありや?」
国際常識は「ない」でしょうね。中国は国際社会の問題児であり、今や「世界の敵」になりつつあります。その迷惑を一番被るのが、至近の大国であり、中国コンプレックスに深く冒されている日本です。
2006/06/09(金) 18:37:32 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

靖国に触れるとやぶ蛇になる。そういう所に持っていくべきでしょうね-

そうですよね。相手が嫌がるネタはゴロゴロしてるんだから、上手に活用しなきゃ!配慮ばかりが外交ではない。

>アスランさん

近所のおばさん、パチ屋で冬のソナタをテーマにした台に金を注ぎ込みながら、「北朝鮮ってひどいわよね」だとさ-

えー・・阿呆まるだしではないですか・・orz

>とんさん

しかし、日本は先陣をきってその中国に、天皇陛下訪中をし、てを差し伸べた。-
 
そうでしたね。中共にとっては恩人なんでしょう、日本は。その恩はどこへやら・・ですね。これ以上、恩知らずを庇う必要はないし、中共体制崩壊後、人民を敵にまわしたくなければ、そろそろ欧米と歩調を合わせて、この手の問題で中国を追求すべきですね。

>なつなつさん

欧米のように断固とした態度を取れないから、日本は舐められる-

仰るとおりですね。阿諛追従してればOKと思ってる奴らは阿呆です。

>DMS4さん

天安門事件以降も、農民への弾圧、宗教がらみでの弾圧はすさまじいですね。

>孤独のヤマネさん

こんなショーモナイ共産国に秋波送るタワケどもの駆除作業。-

これが一番重要ですね。中国を特別視する人間が多すぎる。

>嫌韓人さん

まずは中国人どうしで戦ってもらい、本当に民主化してもらいましょう♪-

それも一つの手だと思うのですが、またぞろ引きずり込まれないか心配(笑)。たとえ善意であっても、戦前の例もありますしね。

>ドスタム将軍さん

当然、属国金王朝と韓国も連鎖崩壊・・・嬉しすぎる(笑)-

凄いことになりそうですね。ただ、難民が沢山やってきそうで嫌だけど・・

>煬帝さん

もうすぐ沈没だけど、日本に漂着するのは勘弁ね。-

玄界灘あたりで確実に沈(ry

>るなさん

我々は北朝鮮から真の民主主義を学んだアル!」とでも言うのか?-

わははは・・ホントにそうだったりして(笑)。

>おやじさん

その迷惑を一番被るのが、至近の大国であり、中国コンプレックスに深く冒されている日本です。-

嫌ですねえ・・遠くへお引越ししたい!
2006/06/09(金) 19:21:44 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
歌わない自由の指導不適切 国歌斉唱で文科相 (共同通信) - goo ニュース 小坂憲次文部科学相は8日午後の衆院教育基本法特別委員会で、学校現場での国歌斉唱の指導の在り方に関連し、「指導的立場の教師が『内心の自由があるから歌わなくてもいい』という言い方をすれば、
2006/06/09(金) 10:01:22 | 電脳空間「高天原」
 クリックしてもらえると、ランキングの順位が上がるでス。何がもらえるってわけでもないでスが、順位が上がると書く気になるでス私事ですが。スピリチュアル・ダイアリーさ
2006/06/09(金) 10:02:24 | ふまじめざんス
昨日(8日)、北朝鮮は、韓国人拉致被害者金英男さんと家族を、「離散家族再開」の中で今月中に会わせると発表しました。これは、事実上、北朝鮮が1978年に海水浴をしていた高校
2006/06/09(金) 11:00:49 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
この人に言っても意味があるのかどうか走りませんが、とにかく口出ししてきますね。  後継首相は平和憲法継承を 中国党幹部が表明   ?????????????????????????????????????????????????? 高知新聞:FLASH24より引用>来日中の中国共産党中央対外連絡部アジ
2006/06/09(金) 12:05:40 | ☆独断雑記 XYZ
◆中国:天安門事件:米国政府が再評価を要求  米国務省のマコーマック報道官は4日、  天安門事件から17年を迎えるに当たって、  中国政府に対して事件の再評価を求める
2006/06/10(土) 11:23:06 | 短く斬れ
アメリカの国連大使が日本に対してリップサ-ビスをしている。常任理事国としてふさわしいのは日本だけだということだが、これは、アメリカの言うことを良く聞く国という意味ではないのか。http://www.sankei.co.jp/news/060609/kok048.htm日本が前大戦での敗戦から60年間
2006/06/10(土) 13:44:16 | 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ
