管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
特定アジアは足の引っ張り合いがお好き
 米国による金融制裁が続き、かなり困っているかに見える北朝鮮。6カ国協議のテーブルにつくつかないをカードにしてゴネまくり、米国に2国間協議を求めていますが、米国側はすげなく拒否(NIKKEI NET)。

 北朝鮮としては、マネーロンダリングが出来なくなって、主要な外貨獲得手段のひとつを失い、何とか他の手段で埋め合わせをしなければならない。もうひとつの主要な外貨獲得手段といえば『ユスリ・タカリ』ですが、今や恫喝によって金を出してくれる国は韓国だけ。ということで、こんなんなってます。(朝鮮日報から以下引用)

北朝鮮、韓国に経済支援を要求 列車試運転中止への謝罪はなし

第12回南北経済協力推進委員会は4日、2日目の会合が開かれ、韓国側は全体会議の基調発言で、北朝鮮側が南北連結鉄道の試運転を一方的に中止したことについて強い遺憾の意を表明した。

 韓国側委員長の朴炳元(パク・ビョンウォン)財政経済部次官は「双方が合意した事項は信頼関係を土台として履行しなければならない」として、試運転を早期に実現できるよう、「誠意ある措置」を取ることを北朝鮮側に要求した。

 韓国の統一部関係者によると、北朝鮮側はこれに対し「責任転嫁はしないのが望ましい」と応じたという。試運転中止の責任は北朝鮮側ではなく韓国側にあるという従来からの主張を繰り返したというわけだ。

 その一方で北朝鮮側はこの日の基調発言で、軽工業の原材料や地下資源の支援問題への早急な対応を要望し、韓国側の経済支援を求めた。南北双方が鉄道の試運転実施を前提として、先月の経済協力推進委員会委員の接触を通じて事実上合意していた軽工業の原材料(数百億ウォン規模)の早期の支援を要求したのだ。

 北朝鮮側はまた、北朝鮮が参画しているロシア極東地域の木材伐採、石炭採掘などの事業に韓国側が資本を投入して、南北共同で参画しようとの提案をし、肥料工場建設への支援を要請した。


 あらあら。韓国側は北朝鮮の術中にズッポリ嵌ってますね。この『南北連結鉄道』というのは文字通り韓国と北朝鮮を結ぶ鉄道で、南北に分かれて分断している半島が『繋がる』という象徴的な意味合いを持つモノ。で、統一、融和をアピールしたい韓国側が沢山の貢物を用意して、何とか実現にこぎつけた・・はずでした。

 ところが、試運転直前になって北朝鮮が一方的に中止を通告。怒った韓国は北を非難しますが、北朝鮮も負けじと韓国を非難。この時点で韓国側が対話を中断すれば良いのですが、とりあえずテーブルについた。これで負けが確定。後は連結鉄道というニンジンをぶら下げられ、欲しい欲しいする韓国は、援助という名目で金・モノを毟られ続ける・・という展開になる・・・と思ったそばから電光石火で支払い決定したみたいです→『韓国、北朝鮮に8千万ドルの経済支援を約束(朝鮮日報)』

 こうして主要な外貨獲得手段のひとつである『ユスリ・タカリ』は成功しましたが、もともと厳しい台所事情は変わりません。やはり何とかして米国の金融制裁を解除してもらわなければ苦しい。しかし、これまでの『揺さぶり』は使い古されていて通用しない。ということで、北は新たな手を使うことにしたようです。(Yahoo ニュースから以下引用)

偽札、「中国の方が大量に製造」=北朝鮮が主張-制裁反発の根拠か

【ソウル5日時事】北朝鮮が紙幣偽造などを行ったとして米政府が科した金融制裁に対し、北朝鮮側が「中国の方がもっと大量に偽札を製造している」として、不満を表明していることが5日、明らかになった。米韓両国の関係当局も、北朝鮮のそうした主張を把握している。

北朝鮮は「わが方は偽造貨幣の製造・流通の被害者」(外務省報道官)と反発しているが、中国を放置し、自分たちを制裁するのは不当という認識が反発の根拠の1つになっていることを示すものだ。 


 がははは・・何と中国を巻き込みました。『あいつの方がもっと酷いじゃないか!』とか『俺だって被害者』という、何とも『らしい』論法で、如何に不当かをアッピールしてます。でも大丈夫?宗主国様は怒っちゃうと思うのだけれど。それに、中国を持ち出せば、米国の腰が引けるとでも思ってるんでしょうか。甘い。甘いなあ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:韓国 内ゲバ祭りでワッショイ!

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
脱(特)亜論
まるで先生に叱られた小学生ですね(トホホ)
ノムタンよりキムタンの方が意地悪ですね。
経済とお頭が破綻してる特亜三兄弟、こいつ等に関わってると日本も劣等生の仲間入りしちゃうよ。
2006/06/07(水) 19:55:06 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
>軽工業の原材料や地下資源の支援問題

あれ? 朝鮮半島(特に北朝鮮)は、資源が豊富で、日帝はそれが目的で植民地にしたのでは??
あ~~そういえば 北朝鮮は、採掘権を数十年間中国に売っ払ってたね・・・

ところで 「日本の非常識」「○○の非常識」というが、中国・朝鮮の場合は「××の異常識」ではないか?と 感じるのは 私だけ??
2006/06/07(水) 19:57:59 | URL | とん #-[ 編集]
「売国奴」一直線? 山ちゃん!
『山崎拓氏、20日から北朝鮮・開城を視察へ』
http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=5164
例のいわくつきの開城工業団地を訪問するとは。
自民党総裁選挙は売国奴と愛国者の争いになるのでしょうかね。山は誰と一緒に行くのかね。古賀とか? どういう利権が絡んでいるんですかね。ゼネコン? 福岡の方是非情報を!
2006/06/07(水) 20:05:20 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
>「中国の方がもっと大量に偽札を製造している」
これに対する米の反応はこんな感じでしょう?
「んなこたぁ分かってるよ、ボケェ!」
「兄弟(中朝)ともにブッとばす!!」
2006/06/07(水) 20:39:26 | URL | マー #-[ 編集]
「あれ? 朝鮮半島(特に北朝鮮)は、資源が豊富で、日帝はそれが目的で植民地にしたのでは??」
北朝鮮は、輸出して外貨に換えられる保母唯一のモノとして、石炭などの鉱物を大量に採掘してきました。鉱山設備は全て日帝時代のもので、1980年代にはひどく老朽化していて事故が頻発していたそうです。鉱山で働き、血を流すのは「動揺階層」や「敵対階層」でした。日本からの帰国者も多数いたはずです。「暗愚の共和国―北朝鮮工業の奇怪」という本に詳述されています。
それからさらに30年近く経ち、北朝鮮の鉱山は設備がダメになり、日本が見つけた鉱脈は全て掘り尽くしたでしょう。北朝鮮に、新しく鉱山を拓く技術があるとは思えません。
2006/06/07(水) 20:57:22 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
やることが逆さま
 北朝鮮のことはワカらんが、それにも増してワカらんのが癇国の対北政策。
 癇国はよく、分断国家の例として東西ドイツの例をひくが、東西ドイツは領事条約を結び、互いに国家として認め合っていた。互いに大使を交換し、常に国家関係を切ることはなかった。
 ところが朝鮮半島は休戦中なのに線路を結び人と物の行き来をしようという。どう考えても、やることが逆さま。ハッキョーしているとしか思えん。
2006/06/07(水) 21:21:07 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
韓国の投資で開発した施設で採掘した資源を中国に売るんでしょうね。
 投資を何年計画で行うのかわかりませんが、1年半後には今の反北の野党と入れ替わり、この投資の契約を巡り南北と一悶着ありそうで今から期待しています。
 しかしまぁ中国とロシアの膨張主義と朝鮮半島の動乱、いつぞやの時代に似てきたような気がします。 
2006/06/07(水) 23:45:38 | URL | よし #-[ 編集]
気分最高 ♪
特亜三国の卍模様眺めるっつーのは、実にいいモンすなあ。

お初で最後→北鮮グージョプw
構うもんか、お互いバラシっこに励め!
相互三国干渉を鑑賞してやっからヨw
2006/06/07(水) 23:48:00 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
本っ当に
「ならず者」の面目躍如だなぁ。
2006/06/07(水) 23:59:51 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
イケナイ願望ですが
日本の国益を全て無視すれば、朝鮮半島全土が金正日将軍様の指導下に入り、ソウルに移った将軍様が親愛なる指導を旧・韓国民に与え、主体主義の素晴らしさを資本主義の毒牙から解放された者たちが口々に讃える。。。こうなると面白いですよね。
実際は、旧・韓国民は全て「敵対階層」に分類されて塗炭の苦しみを味わうのでしょうが、我々の関知することではありません。
2006/06/08(木) 00:01:47 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
怖いところ
北の言っていることが本当なら、中国にとって一大事です。証拠が見つかれば、中国にも制裁を科せるのですが。ありえる話だと思います。中国には1000カ所の強制労働所があって、40万人の犯罪者が矯正を兼ねて劣悪な環境、条件で工業品を生産させられているそうです。北と本質は同じです。なんでもありですね。
2006/06/08(木) 00:25:28 | URL | 嫌中 #-[ 編集]
いつもながらこのような国が日本の隣国で媚中、媚韓、媚北の政治家がいるのは困ったものです。特亜はどうにもならないが、国内の売国政治家は選挙で落選させたいものです。
中国は引っ張りだされて迷惑しているのでは?相手は米国だし。
2006/06/08(木) 00:58:34 | URL | myuuta #r6D7sOkg[ 編集]
山拓の選挙区の人間ですが、まぁ得意の下半身スキャンダルで金玉握られてんじゃないスかねぇ…
でも民主の候補に入れるのもねぇ…どっちもどっちというか…
福岡の(政界も財界も)朝鮮好きどもには困ったモンです。ロクな目に遭わんのに何でこう関わりたがるかなぁ…
2006/06/08(木) 05:07:22 | URL | 774 #-[ 編集]
中国を巻き込むのはいい傾向ですね。
親が相手をしてくれないから子供が駄々をこねている。こんなところでしょうか。日本も総連の絞め上げだけじゃなく、経済制裁をして交渉のテーブルに着かせるよう促すべきですね。
2006/06/08(木) 05:09:13 | URL | ろく #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ドスタム将軍さん

ノムタンよりキムタンの方が意地悪ですね-

悪知恵が働く分、やっかいですね(笑)。

>とんさん

中国・朝鮮の場合は「××の異常識」ではないか?と 感じるのは 私だけ??-

ははは・・異常識ですか。うーん、ピッタリはまりますね(笑)。

>東海散士さん

例のいわくつきの開城工業団地を訪問するとは。-

まさか支援する!とか言い出さないだろうな・・

>マーさん

「んなこたぁ分かってるよ、ボケェ!」-

でしょうね(笑)。何でもかんでもニセモノを作っちゃう国ですから、紙幣だけ偽造してないという道理はありません。

>おやじさん

北朝鮮に、新しく鉱山を拓く技術があるとは思えません。-

そうですね。おそらく、ここで言う地下資源とは、レアメタルのことだと思いますので、なおさらですね。

>光源氏さん

ところが朝鮮半島は休戦中なのに線路を結び人と物の行き来をしようという。どう考えても、やることが逆さま。-

どうしてこうも斜め上なんだろう・・

>よしさん

1年半後には今の反北の野党と入れ替わり、この投資の契約を巡り南北と一悶着ありそうで今から期待しています。-

まあ、堂々巡りを繰り返すんでしょうね。

>孤独のヤマネさん

構うもんか、お互いバラシっこに励め!-

罵りあいでお互いの悪事が次々と明らかになっていく・・見たいなあ(笑)。

>煬帝さん

ならず者という言葉が、ここまでしっくりくる奴らはいない(笑)。

>おやじさん

実際は、旧・韓国民は全て「敵対階層」に分類されて塗炭の苦しみを味わうのでしょう-

そうなるでしょうね、当然。

>嫌中さん

北と本質は同じです。なんでもありですね。-

そうですね。やってないと考える方が不自然です。

>myuutaさん

中国は引っ張りだされて迷惑しているのでは?-

米国に攻撃材料を与えることになりますからね(笑)。黙ってろ!といったところでしょうか。

>774さん

でも民主の候補に入れるのもねぇ…どっちもどっちというか…-

これは辛いですよね。どちらにしてもロクでもないとなれば、悲しいなあ・・

>ろくさん

中国を巻き込むのはいい傾向ですね。-

ええ、どんどんやって欲しいと思います(笑)。
2006/06/08(木) 08:13:13 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
TBありがとうございます
北朝鮮の子供のごとくの対応には
思わず口元を緩める次第です。
そんな国に主導権を握られてる韓国も
似たりよったりなんでしょうがね。
さすがに中国様には通じないと思いますが、特定アジアは三ヶ国ともボロボロですね。
2006/06/08(木) 23:27:33 | URL | マグカップ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 【ソウル5日時事】北朝鮮が紙幣偽造などを行ったとして米政府が科した 金融制裁に対し、北朝鮮側が「中国の方がもっと大量に偽札を製造している」として、 不満を表明していることが5日、明らかになった。
2006/06/08(木) 00:56:20 | 花は桜木・山は富士
小沢氏、来月訪中で調整 (産経新聞) - goo ニュース 民主党の小沢一郎代表が、7月に訪中する方向で中国側と調整を進めていることが7日、明らかになった。今年5月に同党最高顧問の羽田孜元首相が訪中して唐家●国務委員と会談した際、訪中を招請されていた。------------
2006/06/08(木) 13:19:58 | 電脳空間「高天原」
