管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国 盗人に追い銭はやめろ
 今年3月、政府は2005年度分の対中ODA供与を見送ることで閣議決定し、貰えて当たり前と考えてる中国様が大反発した・・というニュースを以前のエントリーで紹介しました。経済成長著しく、他国に援助をばら撒く余裕のある中国に対して、いつまでODAを供与し続けるのか、という批判がある中、政府は見送っていた05年度分のODA供与を決めたようです。

 供与の対象を環境・エネルギー分野に限定し、供与額も減らす・・という方針でGOサインをだした政府ですが、閣内から異議あり!の声が出ています。こちらをご覧下さい。(Yomiuri Onlineから以下一部引用)


中国への円借款740億円決定、中川農相は異議

 政府は6日午前、政府開発援助(ODA)の重要案件を協議する海外経済協力会議(議長・小泉首相)を開き、2005年度中の閣議決定を見送って“凍結”していた中国向け円借款の実施を決めた。

 新規供与額は、前年度比約120億円減の740億円程度。中川農相は「なぜ中国に援助を再開するのか分からない」と異論を唱えた。政府は与党の了解を得た上で、9日にも閣議決定する。

 会議では、08年の北京五輪までに対中円借款の新規供与を終了することも再確認した。05年度分の供与額は、「いきなり大幅に減らすと、中国側の反発も大きい。08年度にゼロにするため、徐々に減らすのがいい」(外務省幹部)との判断で決定した。04年度分は859億円だった。

 小泉首相は6日昼、対中円借款の決定について「総合的に判断した。いつも対中関係は重視している」と首相官邸で記者団に語った。

 中川農相は同日の記者会見で、「中国に対し、また援助するのか。正直言って分からない」と不満を表明した。<以下略>


 中川氏の『中国に対し、また援助するのか。正直言って分からない』という発言は、多くの国民が抱く疑問を代弁しているのではないでしょうか。外務省の幹部が『いきなり減らすと反発があるので、徐々に減らすのが良いと判断した』と言ってますが、こんな理由で供与を決定したのなら、批判せずにはいられない。

 つまり、本当は供与するに値する国ではなくなっているけれども、惰性もあるし中国が怒るので、仕方なく払いますってことですよね?これ。こんな説明は国民をバカにしているとしか言えませんが、中国の反発を抑えるという目的を達しているなら、まだ許せるかもしれない。当の中国はどう思ってるのか。ご覧頂きましょう。(TBSニュースから以下引用※リンク切れの可能性あり)


円借款一時凍結、中国が改めて不快感

政府は凍結していた2005年度の中国への円借款を前年度より120億円減らして、約740億円で実施することを決定しました。

 これについて、中国外務省の劉建超報道官は「円借款は本来、中日関係の積極的な要素だが、日本の一部の人物が騒いで、敏感な問題にしたのは残念だ」と述べました

 その上で、「こうしたやり方は両国のためにならない」として、円借款が一時凍結されたことに対し、改めて不快感を表明しました。

 劉報道官は「日本が中日関係を重視するのは歓迎するが、重視するだけでは不十分だ。関係改善のため、具体的に誠意ある行動を取るべきだ」と指摘しました。(06日17:56)


 怒ってます。供与してもらう分際なのに『グズグズしてないで払わんかい』と。感謝の『か』の字も見当たりません。それどころか、さらに『何か』を要求しています。この『何か』は『もっと金払え』あるいは『靖国参拝の中止』などを指していると思われますが、まさに盗人に追い銭。無駄、もっと言えば有害な供与となってしまいました。

 私は以前のエントリーで、対中ODAの分野限定、縮小→廃止という流れを決めた政府の方針に、『このまま続けるよりはマシだ』と消極的ながら評価をしました。しかしながら、中国が日本の『配慮』を無視し、このような態度をとるのであれば、即刻中止すべきであると考えます。バカバカしくてやってられない。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:公明党代表 中国様と仲良くしたくば金払え
関連エントリー2:中国からインドへ 『赤い国 みんなで出てけば 怖くない』
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
とりあえず注視ですね。
 再開を閣議決定ね。麻生さんや安部さんが賛成した辺りが微妙です。
 何か隠し球がある様な気がして。
 中共は相変わらずな反応ですから国民の合意が得られそうにないですし。
 ここで、産経あたりに対中ODAは凍結廃止か、徐々に減少、廃止、或いは現状維持のアンケート取って凍結廃止が多数となったら民意に従って廃止と持っていく布石であって欲しいです。中国は大いに文句言うでしょうが。多分、円借款抜きでは財政がまわらなくなってきているのでしょう。中抜き多そうですからね。もし、崩壊がこちらの想定以上に進んでいて、対応準備が整う前に始まりそうだから円借款で間に合うまで持たせるという可能性もありますけどね。
 民意は凍結維持、廃止と出て、政府が民意に従う展開に持ち込まれるのであって欲しいものです。
2006/06/07(水) 08:55:01 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
(>_<)クーッ
又もや結びの処、キメられちまったw

ま、それは兎も角、本当に阿呆草・・。
いかにも怪しい閣議、2Fの機能っぷりが連想され、朝から気分冴えず。

【追伸】先刻、首相官邸にメル凸す。


2006/06/07(水) 09:01:58 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
>徐々に減らすのがいい」(外務省幹部)
「そういうこと言うんなら、
じゃぁ、てめえの財布から円借款払ってからでけぇ口叩け!外務省の大バカ幹部が!
バカも休み休み言え。
徐々に減らすって、オイ、740億円がどれだけの金額か分かってんのか?
740円と頭勘違いしてんじゃないの?」
と言いたくなるくらい、無責任な発言だと思う。
貸しても返ってくる見込みがないどころか、これは明らかに“朝貢”同様の行為じゃないか。
オイ?日本はいつから中国の属国になったんだ?
属国は朝鮮だけで十分だろう。
はぁはぁ…朝から腹が立つ
2006/06/07(水) 09:05:43 | URL | ワ #-[ 編集]
円借款を未だに行う理由
を、議会に対して説明してもらいたいものです。というか、誰か議会でつっこんで欲しい。
これとは別に化学兵器域費用を請求されてるんですよね・・・
なにやってんでしょ・・・悲しくなります。
2006/06/07(水) 09:41:16 | URL | joker #S7uceG1s[ 編集]
 結局、日本を朝貢国ぐらいにしか見てないんだな。
 
2006/06/07(水) 09:58:49 | URL | DMS4 #-[ 編集]
ODA利権に群がるハイエナども

中国が日本の商業捕鯨再開案を露骨に批判している記事を見て「この問題までも反日に利用するのか」と不快な思いで居たら、すぐ後に対中ODA再開決定を知り、怒りを通り越して呆れ果てています。

要するに、ODA利権に群がる政官財の慾ボケ売国グループは何としてでも継続したいのでしょう。

国家国民の誇りや安全を犠牲にしてでも私利私欲に走る外道が国のトップに居座っているのですから、いくら子供に愛国心教育をしても今の日本の惨状が改善するとは思えません。

2006/06/07(水) 10:36:37 | URL | あいうえお #-[ 編集]
中国様はいつだってルール無用
100歩譲って、2008年にODA停止が規定路線ですから、それを中国に認めさせるための布石、と考えることにしてます。少なくとも、去年よりは少なくなっていますし。
それにしても、「仲良くしてもらいたいなら金よこせ!」ってこの国も国際レベルに達していませんね。

ところで中国様こんなこともやってます。
>依存症の独り言さま
>官ぐるみでルールを踏みにじる中国
>中国国家物資備蓄局の銅トレーダーが昨年、ロンドン金属取引所で大量の空売り注文を出し行方不明になった事件で、3日付の香港紙、サウスチャイナ・モーニング・ポストは、国家当局の損失は7億ドル(約800億円)に達する可能性があると報じた。当局は責任回避のため大部分のポジションの決済を先送りしており、昨年来の銅相場急騰で損失が膨れあがった。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/06/11_b031.html

もう一つ
>小隊長日記さま
>確かにトラブルが多い、シンドラーエレベーター
>実 は 中 国 製 な ん で す
http://a-odagiri.seesaa.net/category/443899-1.html

なんですとー!?
2006/06/07(水) 11:29:21 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
「もう財布が空っぽです。貸し付けたくとも貸し付けられません。御免なさいね」

これでいいような気が。
2006/06/07(水) 12:48:32 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
国益を示せ
う~む・・・納得がいかないが、何か裏取引がなされたのでしょうか?
何の益も無しに再開だとしたら、売国奴という事になりますね。
そもそも、シナは対日軍拡や他国への反日ODAに莫大な金をつぎ込んでいる裕福な国ではなかったか・・・???
まさか外相会談の見返りなんて冗談コイたら背任罪で告訴するぞぉ~(怒)
2006/06/07(水) 14:28:56 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
>「円借款は本来、中日関係の積極的な要素

わかりやすく訳すと
「日本は、中国と付き合いたいなら、お金を出さなければいけない」
「日本が存在するためには、中国にお金を貢がなければいけない」
でしょうかね~
ところで、環境問題を出して、ODAの必要性を説く者もいるけど、どーおもいますか?
私的には、環境問題などは、中国自身が傷をおう覚悟と行動がなければ効果はない。
口先とチョコチョコの行動の今の中国に協力しても、これといった効果は期待できないし、逆に、我慢をしいる行動に日本が協力する事で、不満と怒りを中国政府の代わりに受けるだけだと思ってます。
人民が、日本も絡む環境問題の難しさを理解し、微々たる成果を善意解釈するのは難しいのでは?また、党に利用される可能性もなくない。(素人見解ですけど)
2006/06/07(水) 15:46:19 | URL | とん #-[ 編集]
先日、中共の役人が浪費するカネが国家予算の2割、邦貨にしてして8兆円に上るということを聞きました。

日本から貢がれる800億円「ポッチ」、8兆円から見ればカスのようなものです。8兆円の1パーセントを節約して環境分野に回して貰えば済むことです。

テレビで見る中国の外務省など、すごい建築ですよね。とても、他国に援助を受けている国の建物には見えませんでした。

むしろ、長期不況の傷が癒えず、年間3万人もの自殺者を出す日本が、景気の良い中国様に援助して頂きたいくらいですが。中国様は日本にODAを1兆円くらい供与してくださらないのでしょうか?
2006/06/07(水) 16:57:47 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
やじざむらいさま、
こんにちわ。

対中円借款凍結解除、疑問を呈した閣僚は
中川さんだけというところに、なにか
物言えぬ重い空気を感じてしまいますな~。

関連記事は0時以降に投稿する
予定ですので、毎度すみませんが
TBをお願いします。
2006/06/07(水) 17:21:19 | URL | ホームズ #-[ 編集]
中川・ムネオ、ガンバレ
「中国の日本に対する対応が冷たすぎて解凍できない。靖国に2度と口出ししないと公式に発表すれば少しなら考えなくもない。」くらいの言えんのか!害務省。
やっぱりここは対外務省専属番犬ムネオの出番でしょうか?外務省が痛がるところに的確に噛み付く、そんな彼の習性を利用しない手はありません。この間も噛み付いてたし。(笑)
2006/06/07(水) 18:36:47 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

民意は凍結維持、廃止と出て、政府が民意に従う展開に持ち込まれるのであって欲しいものです。-

こういう展開を望みたいですね。民意は間違いなくODA中止でしょう。

>孤独のヤマネさん

又もや結びの処、キメられちまったw-

す、すんません(笑)。

本当に阿呆草・・。-

アホくさいですよね・・嫌になります。

>ワさん

740円と頭勘違いしてんじゃないの?-

ホントに、これくらいの感覚しかないんでしょうね・・orz

>jokerさん

これとは別に化学兵器域費用を請求されてるんですよね・・・-

ええ、まだまだユスリタカリのネタは尽きません・・ウンザリ。

>DMS4さん

結局、日本を朝貢国ぐらいにしか見てないんだな。-

でしょうねえ・・属国扱いか。

>あいうえおさん

中国が日本の商業捕鯨再開案を露骨に批判している記事を見て-

日本を非難できることなら、何だって良いんでしょうね。動く物なら何でも喰うくせに。

>るなさん

2008年にODA停止が規定路線ですから、それを中国に認めさせるための布石、と考えることにしてます。少なくとも、去年よりは少なくなっていますし。-

そうですね。私もそういう風に了見しようと思ってたのですが、あのブタ報道官の妄言を聞いてると、即刻中止して欲しいと強く思いました。

あのエレベーターの件、捜査も入って、オモロイ事になりそうですね。そうか、中国製か(笑)。

>煬帝さん

「もう財布が空っぽです。貸し付けたくとも貸し付けられません。御免なさいね」

これでいいような気が。-

オラ!ジャンプしてみろ!という声が聞こえます(笑)。

>ドスタム将軍さん

まさか外相会談の見返りなんて冗談コイたら背任罪で告訴するぞぉ~(怒)-

この筋書きで間違いないと思います。もともと供与する予定だったものを渋ってカードにした・・という事なんでしょう。それは良いとしても、中国の態度が気に入らない(笑)!!

>とんさん

私的には、環境問題などは、中国自身が傷をおう覚悟と行動がなければ効果はない。-

仰るとおりですね。で、中国も本気になって取り組む気はないでしょう。環境云々は単なるお題目だと思います。ハァ・・

>おやじさん

中国様は日本にODAを1兆円くらい供与してくださらないのでしょうか?-

ホントですよね。毎年3000億円規模のODA寄越せ!と言いたくなります(笑)。

>ホームズさん

中川さんだけというところに、なにか物言えぬ重い空気を感じてしまいますな~。-

他はダンマリですね。中川氏が呈した疑問は、当然の物だとおもうのだけれど・・

TBをお願いします。-

了解しましたー。

>嫌韓人さん

やっぱりここは対外務省専属番犬ムネオの出番でしょうか?-

そうですね。ムネオさんが中国がらみのODAなんかに噛み付いてくれれば、応援しちゃうんだけどなあ(笑)。
2006/06/07(水) 18:49:19 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
貸した金返せよ!
今すぐに返せよ!!
さっさと返せよ!!!
貸した金、ハシタ金じゃねえぞ!!!!
byウルフルズ

つーか、文句があるなら貸すなよ害務省。
給料、返上してそれをあててみろよ。

借りるな、もらうな中国!
自称大国としてのプライドねえのか?
2006/06/07(水) 22:37:48 | URL | K #-[ 編集]
私はこう見る
中国は環境問題が深刻で、5年後には「人が住めない国になる」とまで言われている。

そんな中国が環境対策で唯一援助を期待できそうなのが日本。
ここでなんとか(裏取引してでも)環境ODAをもらって対策をしなければならなかったのではないか。

ODA解除に対する苦情は国内(特に軍部)に対するプロパガンダではないかと思われる。
反日教育のしすぎで日本に歩み寄る姿勢を見せるとクーデターがおきかねない情勢なので、共産党指導部も反日なんだよ~という姿勢は見せておかないと自分達の命が危ないのだと思う。

いずれにせよ、二進も三進もいかない状態なのだ、あの国は。
2006/06/08(木) 06:15:07 | URL | Reffi #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中国への円借款740億円決定、中川農相は異議(読売新聞) 政府は6日午前、政府開発援助(ODA)の重要案件を協議する海外経済協力会議(議長・小泉首相)を開き、2005年
2006/06/07(水) 08:48:11 | たけだろぐ
 クリックしてもらえると、ランキングの順位が上がるでス。何がもらえるってわけでもないでスが、順位が上がると書く気になるでスなんかねえ。引っ越し終了と思ったら、サー
2006/06/07(水) 09:05:55 | ふまじめざんス
和歌山「正論」懇話会 中西氏が講演 靖国参拝続けるべきだ 和歌山「正論」懇話会の第46回講演会が5日、和歌山市内のホテルで開かれ、中西輝政・京都大学大学院教授が「ポス
2006/06/07(水) 09:41:54 | The planet earth
特亜には一銭もやりたくありません。
2006/06/07(水) 12:37:43 | 若手(?)整体師の独り言
今日のホームズ、「とっておき話」のホームセンターからは・・・対中円借款。まず、言葉のおさらいです。時事用語辞典から。◇ 円借款(えんしゃっかん)【 外国 / 国際一般 】日本政府による発展途上国への円資金の貸与発展途上国に対する経済協力の一環として...
2006/06/08(木) 01:19:12 | ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。