管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 略奪・・それは魔法の言葉
 韓国に文化財や歴史資料が少ないのは、古くは豊臣秀吉の朝鮮進出、新しくは日韓併合によって日本が奪い去ったからである!・・と、自分達が文化財や歴史資料に価値を見出さず、売り払ったりうっちゃったり、壊したり燃やしたりしたことを日本のせいにしている韓国。

 最近では、自分達の国に文化財が少ないことに危機感をもったのかどうなのか、海外に流出した文化財などを『奪還』する!と息巻いております。当然(なのか?)、真っ先に矛先が向いてくるのはわが国日本。このたび、こんなものが韓国に『お戻りになる』そうです。(中央日報から以下引用)

【社説】略奪文化財返還、日本の良心的勢力は生きている

朝鮮王朝実録五台山(オデサン)の本47巻が93年ぶりに帰還する。

国宝151号で、ユネスコ世界記録文化遺産である朝鮮王朝実録は日本植民時代の1913年、初代総督寺内正毅が日本に持ち出した代表的略奪文化財だ。

この実録が国権簒奪の象徴だった上、学術的値も高く評価されており、今回の返還は意味が大きい。これを成功させた仏教界と返還委の努力に惜しみない激励と賛辞を送る。彼らこそ真正なる愛国者だ。

韓日両国民間が主導した今回の返還は今後の日本の略奪文化財返還に貴重な手本になる。特に今回の返還は独島(トクト、日本名竹島)問題や教科書問題、靖国神社参拝などで韓日間の緊張が高まっているときに実現し、両国友好増進にもいい影響を与えそうだ。

日本は昨年10月、北関大捷碑を返還、続いて2月には藤塚明直教授も秋史金正喜(チュサ、キム・ジョンヒ)の遺物約2700点をなんの条件なしに果川市(クァチョンシ)に寄贈した。これは今の韓日関係が日本の右翼政治家たちの妄言から始まっているだけに、まだ日本に良心的勢力が健在しているという証でもある。

海外に搬出された我々の文化財は7万4千点。その中の46%である3万4千点が日本にあるという。しかしこれは博物館などに公開されたものだけを数えたものだ。個人の所蔵まで合わせれば、さらに多くの遺物が海外、特に日本にあるというのが定説だ。

このような海外所在文化財の返還をいつまでも民間に任せることはできない。限界があるからだ。これからは政府が出なければならない。文化財庁はとんでもない歴史を正しくとらえる事業の代わりに略奪文化財の返還を通じ本当の歴史をとらえることに努めてほしい。


 略奪ねえ・・日韓併合時、つまり朝鮮半島が日本であったころ『国内移動』しただけなのに略奪ですか。ふーん。まあ、この調子で何でもかんでも『あれ略奪・これ略奪したものだろ!』ってな感じでイチャモンをつけて、日本から持ってこうとするんでしょうね。それが例え現地で買い付けたものであったとしても。はあ、ウンザリ・・

 で?今回の『偉業』を成し遂げた人々に賞賛の声を送っているわけですが、『日本の良心的勢力』って、先日のエントリーで紹介したノーベル賞作家であらせられる大江健三郎先生のような人の事でしょうか。わざわざ韓国に出向いて靖国参拝を批判し、同じく中央日報に『日本の良心』だと激賞されてましたね。

 韓国でいう『良心的勢力』ってのは、自分達に都合の良い事を言ってくれる、あるいはしてくれる人達の事を指しますから、『略奪である』という定義を『そのまま』何の疑いもなく受け入れ、望みどおりに動いてくれる人達ってことね。今回、資料引渡しに尽力した日本人ってのは。

 社説では、日本にあるという韓国の文化財の数をあげ、まだまだあるんじゃないか、という観測を述べた上で、『国をあげて奪還に邁進せよ!』と言ってますが、まさか全部持ってくつもりなんでしょうか。これは大変なことになるかもですね。

 もう最初から『略奪』文化財と決め付けてますから、どんな正当な手段で手に入れたものであっても、糾弾調で『略奪したんだからかえせ!』と迫り、おそらく対価を支払うつもりも無いでしょう。で、渡さなければ、『略奪者』とか『右翼』とか『軍国主義者』とか『日帝賛美』などという攻撃が待っている、と。はあ、ゲンナリ・・

 それにしても気の毒なのは文化財だ。彼らは『奪われた物を取り返した!マンセー!』がやりたいだけなので、しばらくすれば誰も見向きしなくなるでしょう。それどころか、いつの間にか無くなっていたとか、誰かがむしゃくしゃした!とか言って火をつけて焼失したり、政変によって破壊、略奪の嵐が吹き荒れて壊れたり破れたりするのがオチだ。日本に置いとけば後世まで保存されるだろうに。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:韓国 大江健三郎は日本の良心!?
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
略奪ではなく避難だと思いますが。
 実態は政争に明け暮れて書庫が無茶苦茶になっていて、寺内氏がこれはまずいと思って日本に史料を避難させた辺りでしょう。
 そもそも、併合以前の写真を見る限り文明国とは言えない状態でしたからね。
 問題は、返還後ですがやじざむらい殿が言う通り、何らかの理由で消失するでしょうね。日本でも震災で焼失したと思っていたら残っていたのに。
 ま、返還前に複写取ってるでしょうが。
 ユネスコの世界遺産になっているそうですが、あの国の歴史書。政治的に改変されまくりであろう本なんぞどの程度史料として価値があるのやら?
 ええ加減断交して欲しいです。
 追いつめられた盧武鉉に「独島の領有権を日本が認めるまで国交断絶ニダ! 」と叫んで実行して欲しいなあと思います。
 多分国家として破綻したら、中国すらも引き取り拒否して、挙げ句の果てにもう一度併合して欲しいニダと臆面もなく言う奴が出そうなのがこの選択の欠点ですけどね。
 ま、日本はそのときすげなく拒否して国連管理下におかせるので良いでしょう。
 ま、そうなったら何処の国が主導的な立場になるかで日中間で押し付け合いになるでしょうが。
 あ、それを考えると今常任理事国になるのはまずいですね。常任理事国の責任で押しつけられなくなるから。
 
2006/06/02(金) 09:12:20 | URL | 暇人 #-[ 編集]
見落とされがちですが、
日本に文化財を移動した事実そのものは調べるものの、
どのような経緯で移されたかは調べない、知ってても隠して捏造。


それが韓。
2006/06/02(金) 09:16:35 | URL | ー) #zOrybbtQ[ 編集]
つくづく哀れな国ですな。
ここ数ヶ月、私の朝は特亜情報の閲覧から入るのが日課となってます。

しかし、こんなアホとしか表現しようのない国を相手にするだけ無駄ってもんですな。

まあ、正当な理由があって日本に存在していたんでしょうが、例え略奪(こんなことは当時も今の日本人はやりようもしないが)にして、どこに返す良心をもつ国があるというのか。

こんな国に爪のアカ程の同情も必要なし!!
2006/06/02(金) 10:08:59 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
恩知らず礼儀知らず大国
これ、日本メディアの記事だと「寄贈」になってるんですよね。
>[朝鮮王朝実録]東京大が47冊返還、93年ぶり韓国へ
>東京大は30日、朝鮮王朝(1392~1910年)の公式記録「朝鮮王朝実録」47冊をソウル大に寄贈すると発表した。
>小宮山宏・東京大学長の話 今回の「朝鮮王朝実録」引き渡しは、東京大学とソウル大学の長年にわたる学術交流という基盤の上に、両大学学長の信頼関係に支えられて実現したものです。この引き渡しが契機となって、両大学の学術交流がさらに深まることを願っています。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2024780/detail
で、韓国側メディアは政治・歴史問題化して「略奪文化財返還」ですか。全く恩知らず・礼儀知らずの国ですね。東大の学長は、日本が泥棒呼ばわりされていることをご存知なさそうですね。
2006/06/02(金) 10:41:34 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
自国の歴史を書き換える愚かな民族

現在、この国では親日派狩りを行い、過去の歴史的事実を無いものとして、自身達に都合がいい様に書き換えておりますが、この国では同じ様な事が過去に於いても何度も繰り返し行われ、自国の歴史を書き換えて来た国です。

体制が変わる度に新しい為政者達は、旧体制の臭いを消すために貴重な文化遺産を破壊して来ました。そのため過去にあった素晴らしい青磁の文化までも自身達の手で葬り去り、仏教遺産も同じ様に破壊を繰り返して来ました。

この国は歴史を積み重ねるという事が出来ず、常に破壊を繰り返して来た国であり、秀吉がその全てを奪ったなどあり得る筈がありません。


2006/06/02(金) 11:06:43 | URL | BKK #-[ 編集]
スレと関連ない話題、失礼します
やじざむらいさん、お久しぶりです。
さて、スレと関係がなくて甚だ恐縮なんですが、既に多くの方もお気づきでしょうけれども、昨日の午後より、突然ライブドア関連のブログが事実上の接続不能に陥っている件で、お知恵を拝借できればと思い、止むに止まれず書き込みをさせて戴く事をご容赦下さい。
現在、私が毎回寄稿させて貰っている「極右評論」を始めとして、「mumurブルログ」など、現時点で辛うじて接続はできても、コメントの書き込みは不可能なままになっています。また、最新のエントリーが消失しておるブログもあり、mumurの場合は一つ、極右に至っては三つのエントリーがスッポリと消えてしまっています(因みに三つとも創価学会を糾弾する内容でした)。しかしブログ・ランキングでは、消失しているエントリーのタイトルがそのまま残されている。何とも不可解です。単にライブドアのサーバーに不具合が生じたにしては妙なのです。極右では現在、5月30日付けのエントリーが最新のものになってしまいましたが、そのコメント欄を覗くと、もっと多くあった筈のコメントが、今は5,6つほどに減っています。これは何を意味するんでしょうか?。
私は機械オンチなので訳がわからない。あくまで憶測の閾をでませんが、プロバイダーなどで組織される業界団体、(財)インターネット協会が、6月1日より実施すると宣言していた“違法・有害情報の通報制度”の網に引っかかったんでしょうか?。何でも噂ではこの団体に、創価や在日の影響力が及んでるとも聞きますが、因果関係はあるんでしょうか?。
或いは現在、島根県に韓国ネチズンよりの嫌がらせで、大量のメールが送信されている件と何らかの関連があるんでしょうか?。
いずれにしても、言論に対する弾圧が進行している可能性は否めません。
やじざむらいさんのブログで、凡そエントリーとは関係のないコメントを寄せたことについては、甘んじて批判を受けます。ですが、私も途方に暮れています。何かご意見なり、アドバイスを頂戴できれば幸いに存じます。私の要らぬ杞憂であれば良いのですが・・・。
2006/06/02(金) 11:35:13 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
返す条件として
略奪という言い方はヤメヨーネ
反日教育&政策を即刻撤廃コレキホンヨ
竹島即刻返して~♥
在日ジェーンブ引き取って~♪
(ついでにエステのネーちゃん、ホストのテンチョー、カバンこうばのジジババもね)
パクリ全製品の賠償頼んだよ!
(イチゴ返せ~!)
対馬汚した責任とってネ

…これからは、どんな要求に対しても
このカードを付き付けて欲しいッす。
2006/06/02(金) 11:39:01 | URL | ワ #-[ 編集]
管理人様、まずは失礼致します
>スレと関連ない話題、失礼します
ソウカにしても韓ネチにしても、仰せのブがマークされてるのは確かかなと思いますね。
サーバ攻撃受けてるのかなと…

参考:ttp://isp.livedoor.com/info/detail?id=223
2006/06/02(金) 11:50:08 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
早速のご意見、有難うございます
>名無しさん様
やはりサイバーテロなんでしょうか。現在コメントを入れようにも、出来ない状態になっています。
2006/06/02(金) 11:56:37 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
日本では各種ごみの処分に金のかかる時代になったので、テキトーに理由つけて古紙回収させたのではないでしょうか?もしそうなら、腐れ民族団体と総ての在日朝鮮・韓国人もついでに引き取って欲しいですね。在日も日帝が略奪したようなもんでしょうし。ヤツらの歴史観では。
つくづくただの産業廃棄物みたいなもんですよね、特アがらみのモノや寄生愚民。
これらは放射性廃棄物級かそれ以上に厄介ですね。腐ってるし。
2006/06/02(金) 12:19:39 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
中韓創批判ブログが危ない??のか
こんにちは 怒る小市民さんの投稿みて、我がブログをウチのガキが本当に削除キー押したのか疑念が沸いてきましたよ。確かにPCをかまっていましたけど・・なんか怖くなってきたなぁ・・復活させようかとも思いましが、過去に書いた記録も残してなかったので、このまま伝説のブロガーとして消え行こうかと・・ごめんなさいです。
 ライブドアには繋がらないですね。
 
 ところで本題ですが、かつては朝鮮もわが国ですから、文化財を貴重な記録として、東京で大切に保管したまでのこと・感謝されてしかるべきだわ。どうせ彼らは、本物・偽者の区別もつかないでしょうから・・その運命はトイレットペーパーのようなものかと・・
2006/06/02(金) 13:15:48 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
>どんな正当な手段で手に入れたものであっても、糾弾調で『略奪したんだからかえせ!』と迫り  (略) 

最近でも、「伊藤博文が、多くの朝鮮の文化財を買い込み、日本に持って行った。」
と、日本に略奪された朝鮮の文化財を強調した新聞記事がありますもの。

ところで、朝鮮王朝議事録には、和冦の事が書かれていたはず・・・・・・と、気になってます。
たしか(中国の文献と間違えている可能性はあるのですが)、和冦征伐の中国が、和冦を成敗してみると、和冦の多くが、ザパニーズの朝鮮人だが、どーなってるんだ?という記述があったようななかったような

>学術的値も高く評価されており
だそうですから、良く研究して欲しいですね。
それとも、祖先を見習って今まで以上に「悪いこと、良くない事をしたら、アイム ザパニーズと言いましょう」という教育に力をいれちゃいます??
2006/06/02(金) 13:22:44 | URL | とん #-[ 編集]
あわれな民族
朝鮮王朝実録を1万歩譲って「返して」もソウル大の教授でも満足に漢字が読めない&忍耐強く研究を続ける性格を持たない彼ら朝鮮ミンジョクには猫に小判、宝の持ち腐れ。失くすのが関の山。最近も国家で保管している資料の7,8割がごみで、条約の原本だか何かを捨てたという記事をどこかで読みました。
読めないのに担当者が確認もしないで勝手に廃棄処分したという事らしいです。

日本もかつて浮世絵等が流出していますが、自国の文化のすばらしさを他国に教えられた恥ずかしさもあり、多くを語りたくない人も多いと思います。朝鮮半島の陶磁器も日本人が美を見つけ尊重しているだけで、韓国骨董はカネになるからいいものなのか?くらいに思って未だにウッパラっています。良いモノは価値がわかり大切にする目効きの所に集まるのが世の常ではないでしょうか。現在の50代ですら未だに理解できない国民性で何をぬかすか!と言いたい。毎度毎度であきれるけれど、取られた取られたと騒ぐ前にする事があるだろうと言いたい。
2006/06/02(金) 13:33:37 | URL | nana #qwKvtbg.[ 編集]
>これ、日本メディアの記事だと「寄贈」になってるんですよね

v-100ソースが探せなかったのですが、最初の記事では東大の教授も「こちらは寄贈として渡すのですが、韓国では返還と言っています。」のようなコメントが掲載されており、一体どうするつもりなのかはっきりさせなければ結局「日本が略奪したものを奪還した」と言いそうだなと思っておりましたが案の定・・。
今後同じように日本に残っている貴重なものを必死で「奪還」するかもしれませんが、50年後100年後に果たしてどんな状態で残っているか・・疑問です。
日本にあるものは全部韓国文化などとほざいている状態に、はっきり物申す人がいないものでしょうか・・。まぁあれですね、文化庁がもう社会保険庁と同じですから・・情けないです。
*極右ブログとmumuru氏のところ私も昨日からアクセス不能です。今日ようやく古い記事にコメント入れられるかとチャレンジしたのですが反映されていません。おかしいですね・・。やはりせんべい党関連の記事は言論統制されているのかもしれませんね。おそろしい国になってしまった・・。
2006/06/02(金) 13:54:25 | URL | 路地裏の猫 #-[ 編集]
>怒る小市民さん

ご無沙汰でした。

私もライブドアブログが繋がらなくなっていたのが気になってました。瀬戸さんのブログには、ランキングから、ブックマークから共にたどり着けませんね。

で、ライブドアブログの政治カテゴリーからやっと入れたのですが、おっしゃるとおり、最新のエントリーが反映されてません。

ライブドア側は、アップされたエントリーは消滅していないと明言しているようなので、障害からの復旧を待ってみましょう。

もし、復旧後にエントリーが消滅していたのなら、これは最近のネット規制の絡みもあって看過できません。
2006/06/02(金) 14:26:46 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
極右評論が。。。
はじめまして。いつも拝読させてもらってます。

極右評論だめですね。。。
繋がっても創価学会の記事が消えてます。

そういえばネット規制って6月上旬からですよね?偶然かな・・・
公明党が推進し、運営に朝鮮国内の団体が関与しているインターネットホットライン。危険な香りが漂ってます。

「インターネットホットライン参加団体一覧」
http://www.iajapan.org/hotline/about/group.html
2006/06/02(金) 14:44:49 | URL | 真心 #RShMWp3I[ 編集]
ご厚情、痛み入ります
>SAKAKIさん
SAKAKIさんのブログもロストされたんですね。時期が時期だけに・・・何か不気味ですね。

>路地裏の猫さん
やはり、池田大作の醜聞を晒すのは、この国じゃタブーなんでしょうか。

>やじざむらいさん
ご無沙汰しております。
全く私も困り果てています。今は歯痒いですが様子を看るしかありません。私がじたばたしたところで、どうなるものでもありませんが、止むに止まれず旧情にお縋りして無粋な書き込みをしてしまいました。何卒、ご寛恕の程を。
それにしても先頃は中国ハッカーのサイバー攻撃があったばかり、今回のライブドアのトラブルや、韓国ネチズン嫌がらせ、敵が反転攻勢に出ていると下種の勘繰りをしたくなります。

>真心さん
単なる偶然だと良いのですが、偶然にしては出来すぎの感もあります。真相はどうなんでしょうね。

皆様、私なぞの愚問に貴重なご意見を戴き、本当に有難うございました。
2006/06/02(金) 16:00:11 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
略奪?気に入らん
あのな、代価伴い日本に異動した分にはちゃ~んと戻し賃、払えよ!
どーせ、ネコに文化財だろうけども。

そうだ、一つ条件がある。→リリースはあの北との調整済確認後だな。
財が里帰りし、オマイラ得意の争い起り、現物ぶっ壊す懼れ大有りじゃでな。

将来の話だが、
汝等露頭に迷うやも知れぬ、そん時は再び高値で求める日本人も居るだろうから、それまでは大事に持ち腐れしとけ。
2006/06/02(金) 16:16:10 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
略奪ねえ。
昭和20年8月15日以降、朝鮮にいた日本人から略奪した膨大な財貨を返して貰えますかね?ノムヒョンさん。
日韓基本条約の規定はありますが、そちらではあんな条約は無効だと主張しておられるようですし。

参考文献です。

戦後引揚げの記録
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19626922
2006/06/02(金) 20:16:49 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。レスが遅くなってすみません。

>暇人さん

多分国家として破綻したら、中国すらも引き取り拒否して、挙げ句の果てにもう一度併合して欲しいニダと臆面もなく言う奴が出そうなのがこの選択の欠点ですけどね。-

うわー・・ホントになりそうで凄く嫌だ・・今度こそ、助けてはダメ(笑)!

>ー)さん

知ってても隠して捏造-

ですね。そこで魔法の言葉『略奪』の登場。

>通りすがりさん

しかし、こんなアホとしか表現しようのない国を相手にするだけ無駄ってもんですな。-

出来れば、関わりを全て断ち切ってしまいたい。

>るなさん

全く恩知らず・礼儀知らずの国ですね。-

ええ、東大側は善意で寄贈したのかもしれませんが、さらなる要求、さらなる糾弾が待っているだけですね・・正直、余計なことをしてくれたな、という感想です。

>BKKさん

彼らの場合、自業自得としか言いようがないのですが、すべて他人に責任転嫁してGOですからね・・何とも(ry

>ワさん

対馬汚した責任とってネ-

かなりやられてるみたいですね、対馬は。国が何とかしないと!

>日本大好きさん

在日も日帝が略奪したようなもんでしょうし。ヤツらの歴史観では。-

これは『強制連行だ!』と言う割に、返還運動がおきませんね。不思議だなあ。

>SAKAKIさん

その運命はトイレットペーパーのようなものかと・・-

どうせ読めないでしょうしねえ・・そうなる運命だと思います。

>とんさん

和冦の多くが、ザパニーズの朝鮮人だが、どーなってるんだ?という記述があったようななかったような-

あったとしても、その箇所はビリビリに破いちゃいます(笑)。

>nanaさん

最近も国家で保管している資料の7,8割がごみで、条約の原本だか何かを捨てたという記事をどこかで読みました。-

ありましたね、こんな珍事が。国家機密書類がそのへんにうっちゃられていた、という話もありました(笑)。

>路地裏の猫さん

日本にあるものは全部韓国文化などとほざいている状態に、はっきり物申す人がいないものでしょうか・・-

日本の古いお寺なんかを見て、『これは我々の先祖が作った。誇らしい!』なーんて妄想やってますからね(笑)。その内、東大寺よこせ!とか言いそうで怖い・・

>真心さん

運営に朝鮮国内の団体が関与しているインターネットホットライン。危険な香りが漂ってます。-

ですね。少しの間、静観しようと思っていたのですが、明日のエントリーで扱いたいと思います。

>怒る小市民さん

何卒、ご寛恕の程を。-

いえいえ、何かあれば、いつでも当ブログのコメント欄をお使いください。ところで、瀬戸さんのブログは復旧したみたいですね。記事も元通りのようです。ホッとしました。

>孤独のヤマネさん

代価伴い日本に異動した分にはちゃ~んと戻し賃、払えよ!-

払わんでしょうね・・何だかんだと言って極端に値切る、踏み倒す・・という流れになるでしょう。

>おやじさん

昭和20年8月15日以降、朝鮮にいた日本人から略奪した膨大な財貨を返して貰えますかね?ノムヒョンさん。-

ホント、半島においてきた資産を全て返還してから文句を言ってほしいです。
2006/06/02(金) 22:23:04 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
あの国に
「歴史資料」を返すのは危険ですよ。

原文改竄なんて平気でやりそうだから。
2006/06/03(土) 04:51:23 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
島根県HPに大量アクセス 竹島問題で反発か (共同通信) - goo ニュース  島根県のホームページに韓国のIPアドレスから日に200万回を超す大量のアクセスがあり、一時つながりにくくなるなど障害が出ていたことが1日、分かった。県はサイバーテロの可能性があるとみ
2006/06/02(金) 09:50:34 | 電脳空間「高天原」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。