管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 統一地方選雑感
 昨日、韓国で行われた統一地方選挙。選挙直前には、首長(知事・市長)の椅子が与党ウリ党にひとつも回ってこないのではないか?という観測が出るほど、ウリ党劣勢が伝えられていましたが、16あった首長選の内、与党ウリ党が確保できた椅子は、たったの1つ。悪いことに、事前の観測に極めて近い結果が出てしまいました。

 文字通り惨敗してしまったウリ党では、執行部の責任を問う声が強くなり、まず最初にウリ党トップである鄭東泳氏が議長の職を辞任。執行部の総退陣も時間の問題か。(聯合ニュース)

 ウリ党の大敗=野党ハンナラ党の大勝ということで、現政権、ウリ党に批判的な朝鮮日報は、ハンナラ党の大勝利に『新記録! ハンナラ党の政党支持率54%』と、見出しに『!』マークを入れる喜びよう。一方、敗れたウリ党、そして盧武鉉政権を扱う記事では、かなり辛辣な評価を下し、かつキツイ皮肉を並べています。 こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下一部引用)

【地方選】「無能な政権」への不満が幅広く拡散

与党はなぜ惨敗したのか

1.住宅価格の高騰、税金の引き上げ、景気低迷に国民はうんざり

2.民主党の分党で伝統的な支持層が分裂

3.政治改革を掲げ、「地域政治」に拍車

4.「中間評価ではない」と隠れる盧大統領


 5・ 31地方選挙でヨルリン・ウリ党は16の市長、道知事のうち、全羅北道で勝った以外は大田で接戦を演じるにとどまった。230の地方自治体長のうち、善戦したのはわずか20カ所に過ぎなかった。これに追い討ちをかけたのは得票率だ。与党候補の得票数は首都圏を含むほとんどの地域で野党候補の半分に過ぎないか、あるいはそれさえも大きく下回った。ヨルリン・ウリ党が単独で過半数を占める大勝を収めた2年前の総選挙で、ヨルリン・ウリ党とハンナラ党の得票率差が2.5%に過ぎなかったことを思えば、この差は大き過ぎた。

 与党首脳は敗因の1つとして伝統的支持層の分裂を挙げている。それも間違いではない。全羅道の票が分散し、光州をはじめ全羅南道でも大敗したほか、首都圏では野党との得票差に開きがあった。しかし、民主党を二分しても圧勝した 2年前の総選挙からすれば、これでは説明不足。

 専門家たちは「政権の無能さと失政で、国民が離れていったのが最大要因」(金廷勲(キム・ジョンフン)メディアリサーチ社長)と指摘する。与党が負けた2002年の地方選挙では、大統領の息子がらみの不正に国民が苛立ったことが敗因となった。しかし、今回の場合は政権の国政運営能力全般に対する不信と怒りが高まりを見せたもので、当時に比べ反動が大きかった。ハンナラ党の朴亨(パク・ヒョンジュン)議員は「選挙運動の過程で無能政権に対する不満が広く拡大しているのを知り、私自身も驚いた」と語った。

 国民の怒りは2002年の地方選挙の時より低下するとの当初の予想とは裏腹に、約3%上昇した投票率にも表れた。以前は投票率が上昇すればヨルリン・ウリ党が優勢になったが、今回は違った。むしろ、政権を審判し戒めようとする国民が投票場を訪れたという。

 議員たちは「選挙現場で会った有権者たちが訴えていたのは一般市民たちの家計の苦しさで、特に不動産問題をめぐり怒りをあらわにした」と口々に伝えた。土地やマンションの高騰は抑えられないばかりか、税金だけが上乗せされたことに対し不満が大きく、中間層や一般市民までも政権に背を向けるようになったというのだ。自営業の長期不況による不安もかなり影響したと見られる。

 それでも同政権に評価できる点があるとすれば、政治改革だろうしかし、地域構図の打破を掲げて発足したヨルリン・ウリ党内でさえ地域葛藤は見られた。その結果、与党が根差した地域は皆無に等しかった。一時支持を見せたホワイトカラー層や20~30代も、今回は野党支持に回った。与党は地域的にも階層的にも世代的にも支持基盤を確立できなかったといえる。政治コンサルティングを担当するミン企画のパク・ソンミン代表は「一言で言って支持基盤を失った。政権の能力は10しかないのに100のことを買って出たことがそもそもの間違い」と分析した。

 無能さに加え、無策だったことも指摘されている。今回の選挙は、盧大統領の政治哲学を中心に形成されたヨルリン・ウリ党と盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権に対する中間評価だった。ところが盧大統領は選挙前に「(今回の選挙は)形式的にも論理的にも中間評価だが、業績に対する正確な評価ではなく、単なるイメージ評価に過ぎない」(2月26日の記者懇談会)と、あらかじめ釘を打ち、身を隠した。そうでなくても足取りのおぼつかない与党だが、先頭に立って荒波をかき分けて行くべき船長がすでに船から降りていたのだ


 もうクソミソです(笑)。ウリ党、盧武鉉政権に対して朝鮮日報は『無能・無策』とこき下ろし、今回の大敗の原因は、ハンナラ党の政策が良かったというよりも、現政権、与党へのアンチ票が大量にハンナラ党へと流れた結果だという分析をしていますが、私もその通りだと思います。盧武鉉政権、与党ウリ党があげた成果って、いくら頭を捻っても思い出せませんから。

 記事の中でもっとも光ってるのは、『それでも同政権に評価できる点があるとすれば、政治改革だろう』としながら、伝統的な地域対立の打破を訴えて人気を得た現政権、ウリ党が、結果的にどこにも『地盤』を作る事が出来ず、負けてしまったことを痛烈に皮肉っている箇所。続けて地盤だけではなく、世代的にも階層的にも支持『基盤』を作る事が出来なかったとバッサリ両断。ボロクソです。

 この他にも、選挙以前から負けを見込んでか、盧武鉉大統領が逃げを打っていた事を蒸し返し、『泥舟である上に船頭が乗ってないんじゃあ沈むわな(要約)』と記事を結んでます。このように『水に落ちた犬を打て』という格言よろしく、ここぞとばかりに容赦なくこき下ろされている盧武鉉政権、与党ウリ党ですが、当の大統領は『民心の流れとして受け止める』と弱気のコメントを発表。(聯合ニュース)

泣いてるの?かわいそうなノムさん。 



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あとは・・・
基本的に全羅道政権は、全羅道を除く韓国人全部からも好かれてないですもんね。
これで、また以前の慶尚道政権の主導路線に戻っていくんじゃないかと…やっぱ全羅はだめじゃんってな感じで。
豊田(トヨタ)大統領の後でノムの全羅道政権が相続したものの、景気はよくなるどころか金泳三の慶尚道政権のときよりも更に悪くなる気配だし…
まぁ、日本から見れば韓国が全羅になろうが慶尚になろうが赤色共和国になろうが、な~に1つ良いことはないですけどね。
2006/06/01(木) 18:53:24 | URL | ワ #-[ 編集]
脱(特)亜論
私達日本人にとって、ハンナラだろうがウリだろうがどうでもいい事だけど、北の金豚が選挙前に物騒な事ほざいてた気がするが・・
楽しみにしています、金豚ちゃん(笑)
2006/06/01(木) 19:19:15 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
この極端な振り幅っぷりはさすが韓国ですね。傍から見ててもやばいほど無能な政権ですから、アホアホ民族にしてはちゃんとした結果と感じました。あくまでアホアホ民族にしてはという前提付きですが。今後どんなドタバタが続くのか乞うご期待!って、まるで安いエンターテイメントですがヤツら皆真剣そうな割に安っぽすぎてなかなか素直に笑えません。
2006/06/01(木) 19:32:28 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
言論の危機
【密告制度】今月から本格的ネット規制【意見公募全て無視】その2
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1149145006/l50
↑から来たものです。目障りでしたら消していただいて構いません。
 もう既にご存知かもしれませんが、今月よりインターネット上の違法・有害情報に関する通報を
インターネット利用者から受け付ける「ホットラインセンター」(http://www.iajapan.org/hotline/index.html)というものが開設されます。
この団体には多くの胡散臭い団体が参加しています。(http://www.iajapan.org/hotline/index.html)その中でも異彩を放つのが(社)韓国サイバー監視団です。
真っ先にあなた様のようなサイトはこっそり無かったことにされるかもしれません。
 さらに、これは憲法の言論の自由にも抵触するかもしれません。映画や小説どでよくある強力な監視社会への一歩になってしまうかもしれません。
 ぜひともこの件を記事にしてみませんか?
2006/06/01(木) 19:39:27 | URL | irams@vip #h6fqjd56[ 編集]
酋長ッ、そうか、そうか
「単なるイメージ評価に過ぎない」の?
・・・ほんじゃ、残る演目数々あるし、迫真迫る演技・画策、期待し・て・るpu

オイラ的には負傷朴女史見舞い、グッド
パフォマだと思うけどなぁ~。え?そんなんじゃ、追っつかん?(傷深いのネ)
2006/06/01(木) 20:32:17 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
盧武鉉は何処へゆく? とっとと消えろ(韓国民一同)ってところでしょうね。
 うーん。見事なまでに審判が下った結果ですね。しかも、選挙前に逃げを打っているとなるとウリ党内でも見放されてそうですね。反日による浮揚効果はもう見込めない。反日より大事な飯の種を潰しちゃったんですからね。
 日本ならここまで世論の審判が下れば下野しますが、埃がいっぱいの盧武鉉にしてみればやりたくても出来ない。下手すると命無いでしょうし。
 将軍様の所に亡命でもしない限り、一年半後には訴追されてクサイ飯を生涯食う羽目になるんでしょうね。韓国史上最低の大統領として恐らく独房から出られずに。出たら他の囚人に殺されかねませんから。
 将軍様も切る準備を進めるでしょう。万が一亡命されたら、多分送り返されるか、粛正でしょう。役立たずで韓国財政を悪化させた無能なんぞ北に養う余裕無いでしょうし。
 このまま行くと残り任期中に不正蓄財でつくった隠し財産持って逃亡ってのが一番ありそうですね。多分、家族見捨てて。いや、先に家族に見捨てられてるか。
 そうなったら間違っても日本には来ないで欲しいものです。
 ま、本名では世界の何処の国も受け入れないでしょうが。
 盧武鉉が消えてから何年か経って、どこかの国の貧民街で野垂れ死にしていたのが発覚して韓国民が溜飲を下げるってオチになるでしょうがね。あれだけお花畑になっている頭では隠し財産すぐに無くすでしょうから。
 等と考えてみると、もはや盧武鉉にプライドを保つ方法は自殺以外無いな。死んでから走った事かで済むでしょうし。
 
2006/06/01(木) 20:38:14 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
次の反日策
 選挙で惨敗、金融・景気・株価・不動産価格などすべてがレッドゾーン。さてさて、ド~する癇国 ♪
 ここはもう思いっきり反日して下さい。他に打つべき手はない、それっきゃない。で、具体的にどんな反日策をとるか?
① 竹島不法占拠キャンペーン
② 在日不法年金問題の浮上作戦
③ 靖国と歴史教科書
④ 在日選挙権の浮上作戦
 個人的には②と④では、と予測します。
2006/06/01(木) 21:19:52 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
晴れて野党
ノム酋長は確か、以前「一度野党をやってみたい」とか言ってましたよね。来年の選挙では晴れて念願の野党になれそうですね。ご満足でしょうか。
しかし任期があと1年残ってるのはちょっと長いですね。酋長が自暴自棄になって火病らないように注意したほうが良いかも知れません。
2006/06/01(木) 21:37:19 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
大統領変わったって経済が良くなるわけではない
>選挙現場で会った有権者たちが訴えていたのは一般市民たちの家計の苦しさで

政治が経済を支配するのではなく、経済が政治を支配するっつうのは、どこでも同じで歴史が証明してます。
しょせん仮想敵つくって煽ったところで、反日政策なんかでは一時的にしかごまかしが効かないということでしょう。
日本が半島や大陸とかかわったときに大きな痛手を受けるのも歴史が教えています。

ってことで、苦しくなってもこっち向くな!!(笑
2006/06/01(木) 22:37:04 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
無能というわりに、前前の戦後(一つは休戦・現在進行形)から半世紀以上経過した最近になって、やっと過去精算やってるのでしょ?
大したもんじゃーないですかー
ただの無能じゃーこうはいかないでしょに。
国民も満足してるんでしょ??
半世紀以上前に、知恵を振り絞って懸命に生きてきた人を侮辱し、子孫から財産を搾り取る事をさー
それに、正しい歴史ってやつも、徐々に政府が隠してきた事を知る事ができるようになってきたようだし・・・
それとも、親日法なんて馬鹿な法だった?
正しい歴史より、韓国の為の新しい歴史の方が良かった?
2006/06/01(木) 22:47:39 | URL | とん #-[ 編集]
口だけ野党が
大統領を出したってどうにもならないに決まってる。

韓国人、あと一年半、レームダックと付き合って下さいな。
2006/06/01(木) 22:53:01 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
>光源氏さん

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/08/0608j0601-00001.htm
[朝鮮新報 2006.6.1]

2006/06/01(木) 22:54:40 | URL | とん #-[ 編集]
↑ とん様  
いま見ました。情報ありがとうございます。
2006/06/01(木) 23:44:35 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
光源氏さんの おっしゃる通り盧武鉉さんの“日本たたき”は今後 益々ヒートアップしそうですね?
これから日本は梅雨の時期で鬱陶しいので 勘弁してほしいです!
2006/06/02(金) 00:04:50 | URL | はち #-[ 編集]
在日問題!
>光源氏さま

在日問題なんか一切カードになりません。誤解したらだめです。
韓国本国人は在日の状況なんか何も分かっていませんし、共感や同情すらありませんから。
日本人とは全く違った民族だし文化なんです。私たちの感性や感情の延長で考えたら見誤りますよ。
民団団長や親北幹部の苦りきった顔が見たいものです。そもそも利用されて捨てられるだけですよ。在日は。
だから日本国籍取得=帰化する在日が増えるんです。
2006/06/02(金) 00:05:47 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
ここで、日本政府又は与党の一言が欲しい。いたずらに反日政策を煽って、日本との関係を悪化したことも原因と思う、と。
そんくらい言えよ。言って見ろよ。大和民族だろ。
2006/06/02(金) 00:29:51 | URL | あ! #-[ 編集]
ウリ党、面白かったのになぁ。しかし、ハンナラ党でも同じ穴の狢ですから日本をこれからも楽しませてくれることには変わりないでしょうね。
ノムたんの反日ネタもほどんど無くなってきましたから、こんなネタを提供したいと思います。
1.「捏造!日帝に奪われし誇らしい文化を取り戻せ!/失われた朝鮮文明(アーク)」
:全ての日本文化のウリナラ起源に捏造し、民族の誇りを取り戻す
2.「指令!修学旅行生よ靖国の同胞を奪還せよ!/魔宮の伝説」
:子供を徹底的に洗脳
3.「戦慄!日本大使館に慰安婦(自称)乱入!/最後の聖戦」
:民族感情大爆発
結構盛り上がると思います。(笑)
でも、失敗したら...やっぱり米国へ亡命するのでしょうか?将軍様は怖いからね。
娘と息子が米国で待ってますよ。
さぁ、ノムたんの明日はどっちだ?
2006/06/02(金) 02:06:33 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
ノム…
最近、目の焦点が合ってないなぁっと思っていたが… 整形崩れてきて、大変なんでしょうか(;^_^A
2006/06/02(金) 02:41:55 | URL | たか #-[ 編集]
それはそうと、今回竹島に投票所を置いたらしいですね。
これも人気取りなのでしょうか?
2006/06/02(金) 07:06:32 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ワさん

これで、また以前の慶尚道政権の主導路線に戻っていくんじゃないかと…-

そうですね。結局、地元偏重の人事をしてましたから、結果的に地域対立が深まってしまったかもしれないです。

>ドスタム将軍さん

楽しみにしています、金豚ちゃん(笑)-

火の海かあ・・大変だあ(棒読み)。

>日本大好きさん

この極端な振り幅っぷりはさすが韓国ですね。-

すごいですよね。2年ほど前までは一番人気の政党だったんですから(笑)。今じゃ泡沫もいいとこ。

>irams@vipさん

情報どうもです。

この情報は昨日にも頂いたのですが、当ブログとしては、とりあえずのところ様子見をするつもりです。動きは注意してみていますので、何かあれば即エントリーをアップしたいと思っております。

>孤独のヤマネさん

え?そんなんじゃ、追っつかん?(傷深いのネ)-

おっつかない・・でしょうねえ(笑)。

>暇人さん

埃がいっぱいの盧武鉉にしてみればやりたくても出来ない。下手すると命無いでしょうし。-

とりあえずぶち込まれるでしょうね(笑)。ああ、坊主頭で正座してうなだれるノムさんの姿が浮かぶ・・

>光源氏さん

私としては、竹島関連で騒いで欲しいと思います(笑)。

>るなさん

来年の選挙では晴れて念願の野党になれそうですね。-

その前に、議席を確保できるかどうかという問題があります(笑)。

>岩手の田舎人さん

ってことで、苦しくなってもこっち向くな!!(笑-

わははは・・困った時の反日だよりだからなあ・・

>とんさん

ただの無能じゃーこうはいかないでしょに。-

彼に才能があるとすれば、お笑い、後は自爆ですかね(笑)。

>煬帝さん

韓国人、あと一年半、レームダックと付き合って下さいな。-

これで正真正銘明々白々のレームダックになりましたね(笑)。

>はちさん

これから日本は梅雨の時期で鬱陶しいので 勘弁してほしいです!-

そうか!近年、不快指数が上がってきたのは、かの国のせいだったんだ(笑)。

>東海散士さん

そもそも利用されて捨てられるだけですよ。在日は。-

考えてみれば、気の毒な人達ですよね。ホントは棄民されてるのに、政治的にだけは利用されるんですから。

>あ!さん

いたずらに反日政策を煽って、日本との関係を悪化したことも原因と思う、と。-

これ言えば、ノムさんは元気になっちゃうかもですね(笑)。

>嫌韓人さん

でも、失敗したら...やっぱり米国へ亡命するのでしょうか?将軍様は怖いからね。-

ハワイ・・ですかね。誰かさんと同じで。

>たかさん

最近、目の焦点が合ってないなぁっと思っていたが… -

何かヤバイものでもやってるんでしょうか(笑)。

>古尾光さん

それはそうと、今回竹島に投票所を置いたらしいですね。
これも人気取りなのでしょうか?-

にしては、あまり効果がなかったみたいですね。
2006/06/02(金) 08:14:21 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 結局出口調査と同じ結果になったようです。ウリ党は1議席しか当選させることが出来なかったようです。
2006/06/02(金) 00:45:53 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
【地方選】自治体首長の69%がハンナラ党与党ウリ党は首都圏で全滅 230人の市長・郡守(郡の首長)・区長を選ぶ地方自治体の首長選挙では野党ハンナラ党が全体の69%を占め、与党ヨルリン・ウリ党(ウリ党)は首都圏で全滅した。ハンナラ党は1日午前0時現在、開票を始めた226
2006/06/02(金) 20:17:19 | 作った(´・ω・`)
こんにちは、千葉県の田舎暮らしについて書いています。3つ記事をアップしました。よろしければご訪問下さい。
2006/06/03(土) 21:23:12 | 全解剖!千葉県の田舎暮らし
