管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 内ゲバ祭りでワッショイ!
 5月末に行われる韓国の統一地方選挙。選挙戦のかなり前から与党ウリ党の劣勢、野党ハンナラ党の優勢が伝えられ、先日、ハンナラ党の朴代表を襲った政治テロが、さらにハンナラ党への支持を集めるきっかけとなり、与党ウリ党は自治体の首長選挙で『ひとつも取れない・・』という状況に追い込まれている・・そんなニュースを以前のエントリーで紹介しました。

 この緊急事態に、与党ウリ党は『野党の独走を許すな・バランスをとって』という『普通』野党が使うようなアピールを盛り込んだ声明を発表。かなり切羽詰っていると見られますが、党内で何やら『騒動』が巻き起こっているようです。こちらをご覧下さい。(東亜日報から以下引用)


「鄭議長は党を去れ」ウリ党、内紛深刻化

「5・31地方選挙」惨敗の危機に追い込まれている与党ヨルリン・ウリ党が、鄭東泳(チョン・ドンヨン)議長の「地方選挙後の政界改編推進」発言をめぐって、深刻な内紛の様相を呈している。

ウリ党の金斗官(キム・ドゥグァン)慶尚南道(キョンサンナムド)知事候補は28日、同道昌原(チャンウォン)にある慶尚南道庁で緊急記者会見を開き、「自らの政治的将来のために党を私的に弄ぶ人は、政界再編云々をいう前に責任ある姿勢が必要だ。投票日の前までに、自らの進退を明らかにすべきだ」として、鄭議長の辞退を要求した。

金候補はまた、「政権与党であるウリ党は、国民の支持はおろか、同情さえも得られない政党に成り下がった。創党の初心を乱す人や諸勢力は、これ以上党にいる理由がない」として、鄭議長の脱党をも促した。

李康哲(イ・ガンチョル)大統領政務特別補佐官も27日、個人名義の声明を通じて、「政界改編や連立といった政治的やり口で国民の非難を回避するよりは、自ら率先して反省しなければならない」としながら、「政界再編や連立といった問題は、政治圏の必要によって政略的に利用されてはならない」として、鄭議長を攻撃した。

大統領政務特別補佐官を務めた金候補と李特別補佐官は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に近い親盧直系ということもあり、地方選挙の直後、鄭議長系をはじめとする党内の主流派と親盧陣営間で、指導部の辞退・政界再編推進問題をめぐる葛藤が増幅するものと予想される。

金候補の辞退要求に対し、鄭議長は「害党行為だ」と反発したとされる。鄭議長は同日、慶尚南道党委員長の崔国(チェ・チョルグク)議員に電話で、「政を共にする人に無念な思いをさせてはならず、選挙の追いこみの時期に意味のない行動をしてはならない」という旨を金候補側に伝えた。


 内ゲバ勃発!選挙まで幾日もないのに、辞任要求が飛び出してます(笑)。踏んだり蹴ったりだなあ、鄭議長は。確か、今年の2月(だったかな?)に議長就任したばかりなのに、すべての責任をおっかぶせられそうな勢いです。まあ、つい最近竹島問題について『日本の竹島領有の主張は、ソウルに対する領有権を主張するのと同じだ(朝鮮日報)』なーんていう電波飛ばしてましたので、同情はしませんが。

 さて、内ゲバといえば、随分前から朝鮮半島は南北に分かれていがみ合っておりますが、金大中大統領以降の韓国では宥和ムードが高まり、韓国が様々な援助を北に与えるなど、主に韓国が北朝鮮に擦り寄るかたちで、いがみ合いをストップさせようと努力中。

 ところが、拉致、核、ミサイル、偽札、麻薬などの問題で、国際社会は北朝鮮に対して冷たい目を向け、金王朝の排除でしか問題は解決しないのでは?という声が高まった。さあこれで困ったのは金大中氏。自ら訪朝し、金正日トンムと熱い抱擁を交わした手前、金王朝崩壊となれば、自身の業績も否定されかねない。

 ということで、来月に2度目の訪朝を計画し、またぞろトンムと熱い抱擁を交わすことによって南北融和、友好をアッピールするつもりだったのかどうなのか、訪問を前に南北融和の象徴として『南北縦断鉄道』の開通を実現し、その鉄道に乗って北を訪問しようと画策・・したは良いけれど、開通で合意していたはずの北朝鮮は突然『中止』の通告を突きつけた。(朝鮮日報)

 当然、韓国側は一方的な通告をしてきた北朝鮮を非難。『台無しじゃないか!』という韓国側の非難に対して、北朝鮮はもちろん非を認めたり謝罪はせず、逆に『お前らのせいだ!』と非難のお返し(朝鮮日報)。これに反応した韓国側は、予定していた『北朝鮮への援助事業を一旦保留する(朝鮮日報)』と発表するなど、いがみ合いスパイラルに陥ってます。そんな中、金大中氏の訪朝計画自体に暗雲が。(朝鮮日報から以下引用)


北朝鮮軍部「金大中前大統領の訪朝は政略」

 南北将官級協議の北朝鮮側代表団スポークスマンは28日、談話を発表し、南北連結鉄道(京義線・東海線)の試験運転中止の理由を説明した上で、金大中(キム・デジュン)前大統領の列車での北朝鮮訪問などが政略的な企てだと述べた。

 談話では「(試験運転中止の責任は)韓国側の政略的に利用しようという愚かな企てにもある。列車での平壌訪問は誰であろうと例外なく、南北の協力・交流を口実とした政略的な企てであることを我が軍は前から看破していた」とした。「列車での平壌訪問は誰であろうと」という部分は6月に予定されている金前大統領の北朝鮮訪問を意味するものだ。 <以下略>


 うーん・・お布施が足りないからもっとよこせ!と言ってるようにしか聞こえない。前回の訪朝では、数億ドルの金が動いたと言われてますが、大統領ではなくなった金大中氏に、それだけの金を動かす力があるかどうか。払えばまた『金で買った友好』などと言われるでしょうし、払えなくて訪朝が実現しなければメンツが潰れる。困ったなあ。まあ、私からすれば・・

対岸の火事だから楽しいけど(笑)


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:金大中氏 『北朝鮮の忠実なる下僕』
関連エントリー2:韓国 地方選大逆転の秘策

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
伝統行事の復活ですね。
 李氏朝鮮の伝統行事、内紛そのものですな。やっぱり、日本統治下でかろうじてついた近代文明の殻が剥がれて、李氏朝鮮を国土荒廃、自立不可能に追い込んだ伝統行事の復活と相成りましたか。個人的にはザマーミロですな。対岸の火事で済まないのが確実なんでイヤですが。
 さて、ウリ党内の内紛は盧武鉉派と反盧武鉉派(常識派ともいえるかもしれません。あくまでウリ党レベルですが)の抗争ですな。
 盧武鉉派の大部分は行き場が他にないから必死になるでしょうねえ。それでも現状を理解していない等位か理解したくないのが盧武鉉なんでしょうが。
 ま、さっさと内戦でもやってください。きな臭くなった辺りで特別措置廃止で民団も総連もまとめて迷惑料の請求書というのしつけて送り返してしまえば日本は良くなる。確実にと言える辺りが今まで日本は何やってたんかいと思えて情けないですけどね。
 小泉首相。よろしくお願いしますって所ですね。
 
2006/05/30(火) 09:03:04 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
韓国の内輪もめはともかくとして、北の態度の変化はもしかしたら大事への序章かも知れないと考えるのは私だけでしょうか?
今回の鉄道云々に絡む発言のほとんどは北の「軍」名義で行われています。私の記憶では、今までほとんど無かったことではないかと思います。
一見金王朝の絶対君主制に見える北朝鮮ですが、軍というのは暗然たる力を持ち、正日が王権を得た際にもこれをどう掌握するかが最も重要な事項であったと聞いた覚えがあります。
米によって閉鎖されたバンコ・デルタの口座はほとんど金王家の個人的財布であるといわれていますが、この財布から出ていたのが軍の上層部への報償であったとするならば、彼らは今現在恩恵にあずかれない状態となっており、それと今回の発表が「軍」名義であることを考えあわせると・・・・・・・。
面白くなってきそうだと思いませんか?
2006/05/30(火) 09:59:05 | URL | TM #wH3In0QI[ 編集]
>「政権与党であるウリ党は、国民の支持はおろか、同情さえも得られない政党に成り下がった。

政党だけではなく、国自体もそうではありませんか??
拉致されている自国民より、当の拉致国家へのすりよりを優先し関心薄い韓国。
日本をはじめ 韓国を支持する国は、民主国家にありますか?
同情すらされなくなってきているのでは??
2006/05/30(火) 10:10:54 | URL | とん #-[ 編集]
もともとダメ政党であったのだから、”成り下がった”わけではありませんね。良かったでしょ?過去半万年以上も繰り返されてきたちっちぇ視野に起因する愚かさ濃度の濃い歴史はまだまだ続きそうです。世界記録更新中!唯一ホントに世界№1の分野があって良かったね、自画自賛民族の皆さん。
2006/05/30(火) 12:24:30 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
南北で仲良くしなきゃダメじゃん。
うまくいかないからって駄々こねられて
泣きついてこられてもこっちが迷惑するんだから
2006/05/30(火) 12:33:50 | URL |   #-[ 編集]
シュ、酋長ーーッ
想定外奇手で局面打開し、次のステップ(つまりク-デタ)に持って逝かにゃ~~
オイラの興、醒めちまうニダ。ガンバ!


2006/05/30(火) 15:36:59 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
内ゲバ祭り?
「内ゲバ祭り」ときたら、そらぁ、もうあんた、乱れ飛ぶアルミ粉末入りの特製手作り火炎罎に、振り回される釘つき角材・鉄条網巻きの鉄パイプに決まってますがな。
止めてくれるな、お母っさん。
漢一匹、火焔瓶片手に京城に咲くむくげの花になる・・・・、べべんー、べん、べん。
てな具合にゆかないか?
それとも、キレたウリ党は、一発形勢逆転を狙う南北平和統合、統合資金作りのため、我が麻生閣下に「酋長 vs 金豚 60分一本勝負」を福岡ドームで1ヶ月間の連続公演の企画・監修・プロモートを打診。これなら新韓タレ誕生で、値の張るリングサイド満席間違いなしの大型イベント、てな具合にゆきそうもないなぁ。
愉しめる派手な「内ゲバ祭り」にして下さい。


2006/05/30(火) 17:47:51 | URL | 大五郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

李氏朝鮮を国土荒廃、自立不可能に追い込んだ伝統行事の復活と相成りましたか-

やっぱり歴史は繰り返すんでしょうか(笑)。ただ、暇人さんの仰るように、日本には迷惑をかけて欲しくないですね。

>TMさん

それと今回の発表が「軍」名義であることを考えあわせると・・・・・・・。-

確かに、今回の件が軍の独断であったなら、面白いことになるかもですね。今の段階では、猿芝居の可能性も排除できないので、何とも言えないですが・・

>とんさん

政党だけではなく、国自体もそうではありませんか??-

わははは・・その通り!

>日本大好きさん

もともとダメ政党であったのだから、”成り下がった”わけではありませんね。-

ええ、何かの間違い、あるいは妄想ですね(笑)。

> さん

泣きついてこられてもこっちが迷惑するんだから-

これさえなけりゃあ、ただのウォッチ対象として楽しいんだけどなあ・・

>孤独のヤマネさん

想定外奇手で局面打開し-

どんな斜め上が見られるんだろう。いよいよ明日ですね、選挙。

>大五郎さん

我が麻生閣下に「酋長 vs 金豚 60分一本勝負」を福岡ドームで1ヶ月間の連続公演の企画・監修・プロモートを打診-

がははは・・見てえ。もの凄く見てえ。
2006/05/30(火) 18:24:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
「国民の同情も得られない政党」
日本にもありますね。
2006/05/30(火) 19:12:58 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日華(台)親善友好慰霊訪問団藤田 達男●航空母艦の建造・配備は中国の念願だった前回 5/16付の記事( http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-358.html#more )でご紹介した中国語報道評
2006/05/30(火) 10:08:42 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
とうとう切り出したおwじわりとwhttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1148955972/l50【アメリカ】 「爆撃訓練できなければ在韓米空軍を移転」 [05/30]1 :死にかけ自営業φ ★ :2006/05/30(火) 11:26:12 ID:??? 米国が昨年10月の第37回韓米年次
2006/05/30(火) 23:09:36 | 作った(´・ω・`)
