管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
森喜朗氏に告ぐ 『もうちっと頭使え』
 9月の自民党総裁選が近づくにつれ、喧しくなってきたのが靖国神社のあり方、また次期総理総裁が参拝するか否か。福田氏を御輿(みこし)に仕立てようとする勢力は、純然たる国内問題であるにもかかわらず、アジア(実際は中韓だけ)外交の立て直しというお題目で靖国参拝に反対。

 靖国参拝をやめれば、アジア(実際は中韓のみ)外交は立て直せると考える、まっことオメデタイ脳みそをお持ちの方々であると言わざるを得ませんが、自民党最大派閥である森派の会長であらせられる森喜郎元総理(悪い冗談)も例外ではありません。こちらをご覧下さい。(NIKKEI NETから以下引用)

森前首相「A級戦犯分祀を」・次期首相の靖国参拝に反対

 自民党の森喜朗前首相は28日のテレビ朝日番組で、次期首相の靖国神社参拝について「(中国や韓国との)関係を修復することが大事なら行かない方がいい」との考えを明らかにした。そのうえで「例えばA級戦犯を分祀(ぶんし)することだ。靖国の皆さんも自分たちが突っ張っていることで大きく国益を損なうことになっているなら、どうすべきか判断すべきだ」と強調した。

 森氏は日中関係悪化への懸念が国外でも広がっていることを指摘。「ブッシュ米大統領は言わないが、大統領の周辺はみんな言っている。だから福田(康夫元官房長官)さんが米国に呼ばれた」と語った。

 ただ、福田氏が主張する無宗教の追悼施設の建設に関しては「できないと思う。多くのみ霊をそっくり移すのは非常に難しい」との見方を示した。 (19:36)


 またまたまた分祀か・・だから『出来ない、そういう事になっている』と何度言えばいいのか。で、中曽根のじい様と同じく『靖国神社がつっぱってる』というデマをばら撒いてます。靖国神社が『分祀=取り除く』できないとしている理由は『教学上、一旦合祀されたものは取り除けない』というもの。

 この見解は靖国神社だけのものなのか?いいえ、違います。全国の神社を統括する神社本庁もこの見解を支持しています。神社本庁のHPに『國神社をめぐる諸問題に関する神社本庁の基本見解』が掲載されてますので、ご覧下さい。(神社本庁HPから以下一部引用)

小泉首相の國神社参拝に対する中国などからの批判をめぐって、所謂「A級戦犯」に関する問題が再燃してゐる。神社本庁は、戦争裁判の受刑者に対するわが国政府の一連の措置に基づき、戦争裁判犠牲者を昭和殉難者として合祀してきた國神社の姿勢を支持するとともに、祭神の「分祀」の意味を誤解し、神社祭祀の本義から外れた議論がなされてゐることに対して、深い憂慮の念を禁じ得ない。<中略>

祭神の分離といふ意味の「分祀」は、神社祭祀の本義からあり得ない。神社祭祀における分祀(祭)とは、人々の崇敬心に基づいて新しく神社を創建したり、あるいは神社に新たな御祭神を祀るために、元宮となる神社から御神霊をお迎へするための祭祀のことであるが、分祀(祭)が行はれても元宮の御祭神や祭祀に何ら変はるところはない

神社祭祀は、このやうな神道の神観念や霊魂観に基づいてをり、「A級戦犯」とされた方々のみを御神座から「分離」するといふ意味での「分祀」は有り得ないとする國神社の見解は当然である

神社本庁は、國神社をめぐり、神社の尊厳に直接関はる御祭神の問題までが政治やマスコミの場で軽々に議論されてゐることに対して、遺憾の意を表明するものである。<後略>


 どうです?これでも『靖国神社がつっぱってる』と言えますか?もし靖国神社が『神社祭祀の本義』を曲げて『分祀出来ない』と言ってるのなら、神社本庁は支持しないでしょう。が、靖国神社の見解は『当然である』と言っている。いい加減、『靖国神社がつっぱってるから』など、この手のデマをばら撒くのをやめてもらえませんかね?

 それに、『ブッシュ大統領の周辺はみんな言ってる』と、まるでブッシュ政権が靖国参拝に否定的であるかのように言ってるが、日中関係が悪くなることを懸念しているのであって、その意味で言えば、ブッシュ大統領だって懸念してるだろう。だが、それが即『靖国参拝の中止』になるのか?

 これじゃあ『日中関係悪化の原因は小泉総理の靖国参拝である』という中共のプロパガンダに引っかかり、協力してるのと同じだ。参拝が原因であれば、解決は参拝の中止という結論になりがちだが、中共の思惑は、まさに『原因を参拝に求めるよう仕向ける』ことなのだ。もうちっと頭を使ったらどうか。

 デマをばら撒き、中共の思惑のマンマと乗せられ、斜め上にも『靖国が悪い・国益を損ねている』などと放言する。国益を損ねているのは、あんたの『サメの脳みそ』だよ。ったく。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:自民党総裁選 森喜朗というお邪魔虫
関連エントリー:小沢&中曽根は無理問答をやめろ

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
いっそ日本中の神社に分祀して、
正月に日本国民全員で参拝するってのはどうですかね。
さすがに、参拝中止=すべての神社に参拝不可ってなことになれば、マスゴミも文句は言えんでしょう。
2006/05/29(月) 19:57:59 | URL | takayuu #-[ 編集]
チュウキョー商人・豊田と同じ
 次期総裁選で福田康夫氏を推す森喜朗前首相らは、靖国を持ち出すことで何かメリットがあるのだろうか? と云うより、集票ポイントになると踏んでいるからこそ靖国を出してくるのだろうが、その辺のところが私にはよく理解できない。
 後にも先にも算盤有りきのチュウキョー商人・豊田の考えと同じだとすれば、これはもう江戸時代の罵り言葉「素町人」というしかない。 
2006/05/29(月) 20:21:03 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
>だから福田(康夫元官房長官)さんが米国に呼ばれた

「招かれた、招待された」というよりは、まるで「アメリカに呼びつけられた」とでも言いたげな日経の論調に? しかも靖国の件でという断定が如何にも……日中記者交換(ry

アメリカにしてみれば、安部氏が総理なろうと、福田が総理になろうと、「日米関係重視で宜しく」といったところであって「日中関係重視で宜しく」などということはないでしょうに。

何だか日経の必死さが窺える記事で笑ってしまいました。
2006/05/29(月) 20:50:40 | URL | nk #-[ 編集]
このヒト、喋りのたんび大ズレ
>・・大統領周辺はみんな言ってる。
>んで、福田が米国に呼ばれた・・
↑ナニ、これ? 
其の真偽、今は問わぬ。ずばり露骨な反安倍・福田ヨイショじゃんか~
オイラ呆れ果て、ずーっとモノ云うぜ!


2006/05/29(月) 22:21:29 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
相変わらず、間抜けな事です。(嘆息)
御茶ノ水に所用があったので、それが済んだ後で散歩がてら靖国神社にお参りさせて頂きました。

日本国憲法 第3章 20条
1. 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2. 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3. 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

「分祀、分祀・・・ 分祀」と念仏の様に唱える間抜けな方々、特に政治家達には、この3項を十回程大きな声でハキハキと読み上げて頂きたい。
政治家が靖国神社に「分祀」を指示した瞬間、この第3項を干犯した事になると思うのだが・・・。

それにしても、日頃「護憲」を念仏の如く唱える護憲真理狂徒も、これについては反応が鈍いなぁ ・・・というかスルーですね。護憲真理狂徒もいい加減だよなぁ~。所詮、奴らには9条しかない訳だ。だからこその「狂徒」ですがネ。
2006/05/29(月) 22:28:26 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
森氏はサメ脳以前に頭の中に何か入っているのでしょうか?ブッシュ周辺どころかブッシュ本人までに靖国参拝の動きがあったことなど無かったかのようですね。朝ごはん何食べたか分かりますか?喜朗おじいちゃん、もう食べたでしょ!そろそろ時間だけどトイレ行ったの?もう替えパンツ全部汚しちゃって無いんだから余計なこと言わないでおとなしくしていましょうね。
2006/05/29(月) 22:33:41 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
やじざむらいさま、こんばんわ。
先日は私のブログの再構築が重くて、TBが2回いってしまいすみませんでした。
さて、私のブログでも紹介してるんですが、産経に25日から掲載されました米国人教授の靖国考察は実に精緻で実証的な見解でした。
なんで、日本の政治家が同じような矜持を持ち得ないのか、
実に情けないですね。

懲りずにTBお願いします。
2006/05/30(火) 00:35:27 | URL | ホームズ #-[ 編集]
いや、それにしてもこのところの福田追い上げ“プロパ癌だ”は
ウザイですね。マスゴミのみならず、当の森ジイまで、
中狂が必死こいて指令を出してる様が目に浮かぶ。
2006/05/30(火) 01:54:37 | URL | 徒然 #-[ 編集]
国益ってなに
やじざむらい様、毎度コメントに対する丁寧なレス乙です。
>サメの脳みそ
どこかからの引用でしょうか。サメはかなり頭が良いようですから、比較しては失礼かと。
で、結局中国様韓国様がいかんと言うから問題なわけですか。具体的な「国益」ってなんでしょう。靖国参拝を止めればもっと儲かって政治資金が入るとか?
密室談合で生まれた元総理はそろそろ引退された方が良いんではないでしょうか。
2006/05/30(火) 02:18:46 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
「神輿は
軽い方がいい。だから福田」なんでしょう。

森氏は重過ぎたんで落っこちましたが。

一般の戦没者にも「中国戦線で人を殺した」「太平洋戦線で米兵を殺した」人が多く含まれてる筈で、戦犯を外したら今度は中国に出征した兵士の分祀を要求されないとどうして言えるのか。

中共の望みは日本人が永久に罪悪感を持ち続け自国に刃向かわない民族になることです。

あのビヤ樽親父、頭蓋の中にコンビーフでも詰め込んでるんでしょう。
2006/05/30(火) 02:25:20 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>takayuuさん

いっそ日本中の神社に分祀して、-

これくらいやらないと、押し込まれっぱなしなんでしょうね。

>光源氏さん

これはもう江戸時代の罵り言葉「素町人」というしかない。 -

後は下衆、野暮天といったところでしょうか(笑)。

>nkさん

「日米関係重視で宜しく」といったところであって「日中関係重視で宜しく」などということはないでしょうに。-

仰るとおりですね。むしろ『あんまり媚中したら潰すよ?』くらいの脅しがあったかもしれないし(笑)。

>孤独のヤマネさん

ずばり露骨な反安倍・福田ヨイショじゃんか~-

この人は以前から福田支持をにおわす事を言ってますよね。山本議員などには釘をさしつつ。まあ、お得意の猿芝居なのかもしれませんが(笑)。

>西瓜男さん

日頃「護憲」を念仏の如く唱える護憲真理狂徒も、これについては反応が鈍いなぁ ・・・というかスルーですね-

むしろ喜んでる、あるいは積極的に分祀!と叫んでますよね。

>日本大好きさん

朝ごはん何食べたか分かりますか?喜朗おじいちゃん-

がははは・・ワロタ。

>ホームズさん

TBどうもです。

TBが2回いってしまいすみませんでした。-

いえいえ、了解しました。

>徒然さん

それにしてもこのところの福田追い上げ“プロパ癌だ”は
ウザイですね。-

ええ、ウザイことこの上なしです。明らかに作られてるもんなあ・・

>るなさん

どこかからの引用でしょうか。サメはかなり頭が良いようですから、比較しては失礼かと。-

おっと、大変失礼致しました。全国のサメの皆様、お詫び申し上げます(笑)。

>煬帝さん

戦犯を外したら今度は中国に出征した兵士の分祀を要求されないとどうして言えるのか。-

イチャモンをつけようと思えば、何でも出来ますよね。次はB、C級だ、その次は関東軍関係者だ~って。
2006/05/30(火) 07:56:12 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
南北朝鮮の成立は1948年。
中華人民共和国の成立は1949年。

大日本帝国が戦った相手は連合国。
連合国に敗れたのが1945年。

特亜三国と大日本帝国は戦っていない。
日本は特亜三国に対する敗戦国ではない。
従って特亜三国に対する戦犯は居ない。
2006/05/30(火) 11:35:26 | URL | docdoc #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
森前首相がまたテレ朝で、時期首相について発言したらしい。しかもそれにまたしても読売新聞が飛びついて、世論誘導をしようとしている。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060528ia24.htm
2006/05/29(月) 20:42:24 | Life is Great
今日の「とっておき話」のホームセンターからは・・・久しぶりに感銘を受けました。25日から3回にわたり産経新聞に掲載されたケビン・ドーク米ジョージタウン大教授の「靖国参拝の考察」です。特に興味深い部分を抜き出してご紹介します。
2006/05/30(火) 00:43:54 | ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター
