管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東アジア共同体って必要ですか?
 東アジアにEUのような共同体を作る・・このような構想が近年浮上し、日本、中国、韓国、ASEAN諸国、そしてインド、オーストラリア、ニュージーランド、さらには米国やロシアまで巻き込んだかたちで、様々な議論が活発になっています。

 共同体構築とは言えど、国が違えば絡む思惑、描いている形も違う。ASEAN+3(日中韓)で共同体を構築するべきであるという意見や、上にあげた国をすべて取り込む形で緩やかな協力機構を作るべきであるという意見、自由・民主主義という価値観を最重要視した連合をつくるべきであるという意見などなど、今の段階ではてんでバラバラ。

 今回のエントリーでは、様々な意見の中から、東アジア共同体についてだされた『ある国』の意見を紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(中央日報から以下引用)

「過去を心から謝罪してこそ未来志向的な地域統合可能」丁産資部長官が講演

丁世均(チョン・セギュン)産業資源部(産資部)長官は26日、「過去に責任ある国家が心から謝罪と反省を行動で見せてこそ、アジアで未来志向的な地域統合が可能だ」と述べた。

丁長官はこの日、「アジアの未来」フォーラムで講演し、「韓国と日本の経済関係者らは、一部の日本政治家の歪曲された歴史認識とそれに基づく靖国神社参拝など一連の行動が、両国の正常な経済協力を委縮させていると判断している」と指摘した。

丁長官は「日本は自ら変化してこそ、ヨーロッパ統合過程でのドイツのような主導的役割を果たすことができる」と強調した。

北東アジア共同体の形成に関連、「まず実践可能な個別事業から始めて成果を蓄積した後、統合段階に進むのが望ましい」という意見を提示した。

丁長官はまた、韓国・中国・日本3カ国間の自由貿易協定(FTA)について、「最も理想的ではあるが、現実を勘案すると、まず韓日FTAと韓中FTAを締結した後、これを基礎に北東アジア3カ国間の経済協力体や協議体を構築していくのが望ましい」と明らかにした。

「韓日間FTA交渉が1年6カ月間中断しているのは、韓国の産業界が反発しているためではないか」という質問には、「韓国産業界は韓日間FTAに積極的に賛成している」とし、「農業分野の開放幅をめぐる意見の隔たり、さらに日本の歪曲された歴史認識など両国間の政治的な障害物が問題だ」と主張した。


 いつでもどこでも『日本は反省しろ!行動で示せ~』でおなじみ韓国人の方にご登場いただきました。ありがとうございましたー。この電波認識は、日経が主催した『アジアの未来』という国際交流会議で披露されたモノ(場所は東京)。で、続けて『ドイツを見習え』だの『日本の歪曲された歴史認識を何とかしろ』だのと偉そうに述べてますが、ちょっと待った。

 まず、大前提として韓国の思い描く『共同体』と日本の描くソレは全く違う。現政権で打ち出されている方針は、自由・民主主義の価値観を共有する国で連合を作るというものであり、それを無視した形になってしまう『日中韓の2国間FTAをそれぞれ結び、3カ国の経済協力体を作る』なんて出来ません。それは韓国側の願望であって、日本はそんなこと考えてませんよ。勝手に決めないでくれる?

 日本が提唱しているのは、もっと大きな枠組みであって、これから世界で孤立するであろう中韓と一緒になるなんて、真っ平ゴメンだ。これは以前のエントリーでも述べましたが、これほど日本が悪い悪い!と敵視しているくせに、なぜ日本と一緒になりたいと言うのか。もの凄く気持ち悪い。

 日本を敵視し、気に入らない事があれば何でも『歴史』に絡めて、日本は反省してないだのといって屈服させようとし、毟れるものは毟ってやろうという魂胆がミエミエ。今でもそのストーカーっぷりに辟易しているのに、もっと距離をつめるなんて考えるだけで総毛立つ。日中韓の協力体などと寝言を言う前に、あらゆる意味で日本に依存しないと存続できない『歪な国』から『普通の国』になりましょうね。

 依存といえば、歴史認識が障害になって『両国の正常な経済協力を委縮させている』などと宗主国様の真似事を言ってますが、日本から部品を買わないと製造業が成り立たないくせに、何を偉そうなことを言ってんの?歴史がどうのといって日本製部品の不買などやれば、潰れるのは韓国の製造業。委縮させられるものならやってみろよ。

 まあしかし、どこからこんな尊大な態度をとる事を可能とする自信が出てくるんだろう。身の程がわかってないというか、さすが現代の『夜郎国』ですね。自大が過ぎるわ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
韓国人に言いたい
「過去に責任ある国家が心から謝罪と反省を行動で見せてこそ、アジアで未来志向的な地域統合が可能だ」???
つまり、金くれ! かよ。
韓国なんかと地域統合なんかしたくねぇ~よ、日本が損するばかりじゃねぇ~か、100年前に懲りてるわい(怒)
2006/05/28(日) 19:51:07 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
むかつくいいがかり
中朝韓のような卑劣な後進国となんて真っ平ご免。日本に何のメリットがあるというのだ。どうせたかられと先端技術をコピーされるのが落ちだ。一切日本の協力は求めないで欲しい。金豚と中共と一緒に自国民の人権侵害しかできない国なんかに用はない。
2006/05/28(日) 19:58:36 | URL | 嫌中朝韓 #-[ 編集]
共同、協調との名の元に日本のものを搾取しようとする意図が見え見えなのに。
ヨーロッパのような陸続きで多くの人が移動してきた大陸とアジアとは全く別に考えるべきだと思います。日本の長く続いた歴史と他国は全く異なるし、特に隣国というだけで仲良しこよしを叫ぶ奴らは100年後500年後は日本が消滅していることを望んでいるだけでしょう。
しかしマスコミは駄目ですね。中韓の話になると神降臨のごとくヒーロ扱い。今日も新大久保駅の韓国人救出劇を取るべき対策(非常ボタンを押す等)も語らずひたすら褒めちぎり、セットで日本人貶め発言ラッシュ。恣意的なバイアスかかった情報劣化は恐ろしいです。でも以下を見るともう情報戦は負けていると思われ。
---------------
韓国文化放送(MBC) 135-0091 港区台場2-4-8 18F
フジテレビジョン 137-8088 港区台場2-4-8

韓国聯合TVNEWS(YTN) 05-0000 港区赤坂5-3-6
(株)TBSテレビ 107-8006 東京都港区赤坂5-3-6

大韓毎日 108-0075 港区港南2-3-13 4F
東京新聞 〒108-8010 港区港南2-3-13

京郷新聞 100-0004 千代田区大手町1-7-2
産経新聞東京本社 〒100-8077 千代田区大手町1-7-2(サンケイスポーツ、夕刊フジ、日本工業新聞社)

朝鮮日報 100-0003 千代田区一ツ橋1-1 4F
毎日新聞東京本社 〒100-8051 千代田区一ツ橋1-1-1

韓国日報 100-0004 千代田区大手町1-7-1 8F
読売新聞東京本社 〒100-8055 千代田区大手町1-7-1

東亜日報 104-0045 中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社 〒104-8011 中央区築地5-3-2(AFP、NYT)

韓国放送公社(KBS) 渋谷区神南2丁目2-1-701
NHK 代表   渋谷区神南2丁目2-1
2006/05/28(日) 20:40:55 | URL | 路地裏の猫 #-[ 編集]
東アジアって...
もちろん、トルコ、インド、ミャンマー、チベットなど、特亜を除いた国々ですよね(藁
2006/05/28(日) 20:58:54 | URL | falconzeroone #-[ 編集]
やじざむらい様、
いつもお世話様です。

総裁選出馬候補の福田氏が、日中・靖国で語っていますね。
でも、なんで、またしてもこう迎合する発言なのか、理解に苦しみます。
そういえば、森氏も同じようなこと言ってる。安倍氏への圧力なのかな。
でも国益は守って欲しいですね。
とにかく、対韓、対中には、もう口先だけの謝罪だの和解だのというのはやめにして、本音で徹頭徹尾主張してほしいものです。

TBお願いします。
2006/05/28(日) 21:14:45 | URL | ホームズ #-[ 編集]
人の国よりご自分の未来を心配した方が良い
韓国なんて戦争中は国が無かったくせによくこんな上から物が言えますね。で、またもやドイツを引き合いに出して、宗主国気取り。
だいたい特亜3国って、少し前から「この先何年持つか」と言われてる国なんですけど、そんな国と「未来志向的な地域統合」ですか。結局日本を人のいいパトロンとしか思って無いわけですね。
2006/05/28(日) 21:22:47 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
共同体
ASEANとオセアニア諸国対象なら考慮しないでもない。

特亜三国は勘弁ね。
2006/05/28(日) 21:25:56 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
ドイツはEUの財布ですよ(w
「日本は自ら変化してこそ、ヨーロッパ統合過程でのドイツのような主導的役割を果たすことができる」?

EUの年間予算のうち、3分の1以上をドイツが負担しているのですが・・・(w

クライン孝子氏のHP

http://64.233.167.104/search?q=cache:23_LnNTKdKAJ:www.takakoklein.de/Sapio/99.3.25.htm+EU%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E9%87%91&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=10

「EUとは、ドイツから金を巻き上げるためのフランスの陰謀」という人さえいるくらいです。中韓は日本に金が存在する限り、その金を巻き上げようとして、日本に粘着し続けるでしょうね? 私は日本が21世紀に繁栄を続けるためには、どうにかして上手に中韓を手を切る必要があると思っています。

私は地政学派ですので、産経新聞に載っていた「日本・アメリカ・豪州・英国」の「海洋同盟」を強く支持しますよ。
シーパワー連合、「リヴァイアサン同盟」と呼んでもいいかと思います(w
2006/05/28(日) 21:39:05 | URL | farfarello #-[ 編集]
別に必要ないですし。
 この手の枠組みを作る必要は残念ですが日本にはありません。精神病国家である中朝韓には必要ですが。そのうち実態がばれて世界中からハブにされますからね。ハブにされても生きていける枠組みが欲しいと言ったところでしょう。
 日本と特定アジアが結ぶメリットはないんです。デメリットならすぐに思いつくけど。
 粛々と無視して特亜以外の国とのより緊密な連携を進めるべきでしょう。インドあたり最良ではないかと。適度な距離のおかげでやりやすいですし。仏教の発祥国ですから。もはや無神論で民度低すぎる中国や、夢想事大の半島よりはるかにまともで有益な相手です。
 特亜は断交しても大して困りませんしね。
2006/05/28(日) 21:50:01 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
悪い友達はいらない
友好などというものは結果でそうあればよいのであって最初からそれを目的に行動しているから友好そのものをカードに使ってこられてしまう。 仲良くしてほしかったら◯◯しろとか、△△するなとか。 今のような状況ならむしろイギリスのように栄光ある孤立でいけばよい もともと地理的に近いだけでなじみは薄い国々なのだから
  
2006/05/28(日) 21:55:50 | URL | ころ #d58XZKa6[ 編集]
共同体と言うより
むしろ中国を分割してもらいたい。

共産を廃し、民主主義国家の共同体として大陸と半島で仲良くやってください。

日本は横から少しだけお付き合いするので。
2006/05/28(日) 22:07:32 | URL | MultiSync #-[ 編集]
自由・民主主義の最重要視という前提は譲れませんね。その条件ひとつだけで支那・北朝鮮はもとよりもちろん自動的に韓国も除外されますし。
もしドイツを見習えというのならフォラツェン医師の”韓国のテレビはキムジョンイルテレビ”という発言あたりを真っ先に見習いましょう。
2006/05/28(日) 22:25:10 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
朝鮮半島共同体は必要だと思いますが
中国は分割したほうがいいんじゃないかと思います。

日本は日本でいいです。アジアの仲間はずれでいいです。脱亜の方向で。
2006/05/28(日) 22:34:02 | URL | uhauhookwww #-[ 編集]
特亜を排除しての共同体なら
散々反日しておいて、指導的立場って一体何を望んでいるのでしょうか。
「ドラえもん」の1シーンで、しずかに一緒に宿題をやろうと誘ったのびたの類なのではないでしょうか。
しずかいわく、「ただあたしの答えを写すだけでしょ」とのびたは疎んじられました。
特亜の連中は都合よく、日本から何がしかのたかりをしたいのに過ぎません。
2006/05/28(日) 22:44:23 | URL | DUCE #-[ 編集]
東アジア共同体?
正直、隣国であり抗日・反日・侮日国家の中韓と「友好」と聞くだけでも口が曲がりそう。(ハッと! 麻生さんって?)
ところで、中国のいう「友好」って具体的にどういう意味か定義を明確にしてくれる国会議員はいないかしら
(韓国は、中国の付属国家ですから、中国との定義だけで十分ですから、不必要)

>「EUとは、ドイツから金を巻き上げるためのフランスの陰謀」
なるほど・・・・・・
日本をドイツのような、というのが分かりました。 
知る前には、韓国がEUの仏気取りか?と鼻で笑ったが、ほんと、なるほどねー
身の程知らずという考えは、変わりませんけど。
2006/05/28(日) 22:51:03 | URL | とん #-[ 編集]
また害務省か!
東亜共同体って,一体誰が叫んでいるかというと,売国サヨクと害務省の面々.一体何を考えているのでしょうかね?単なるアジア主義なのか,それとも工作員に乗っ取られているのか...

価値観も政治制度もまったく異なる国と共同体を築こうって,一体何を言っているの?まして,中国にハニートラップをかけられて,外交員が殺されているところで,そんな事を叫ぶなんて頭がどうかしているのじゃない?国益にそぐわない共同体構想を,なりふり構わず進められる,その売国奴振りには脱帽です.まじで外務省はいらん!官邸外交で十分!
2006/05/28(日) 23:02:11 | URL | toorisugari #-[ 編集]
ジャワ島地震
記事とはほとんど関係ないコメントですが、
今回のジャワ島地震で日本から11億円の無償資金協力をすることになりました。
いつぞやの地震の際のように、某国は我が国に触発されて援助金を増額し、そして値切り、結局支出したのは・・・ってな事を繰り返すのか、見ものですね。
この行動如何で、某国の東亞共同体構想に対する認識も推し量れるのではと。
いや、既に推し量る必要は無いですね。
2006/05/28(日) 23:34:31 | URL | てつ.com #-[ 編集]
あなたはどっちの日本君?
特亜君「嫌いだけどもっと遊ぼう!カラオケとかボーリングとか一緒に行こう!!でも、お金は出してね。前にお前の親が俺の親の事ぶん殴ったから当たり前だよな!?」

偽日本君「わかった!カラオケとかボーリングだけじゃなくて飯も奢ってあげるよ!本当にごめん!!親の分も謝るよ!!!」
特亜君「お前は話の分かる奴だなぁwww」

真日本君「やだよ。別に行きたくないし。嫌い者同士で遊んでも楽しく無いじゃん。なんでお前の分までお金出さないといけないの?俺はあんたの財布ですか?親の事?裁判で慰謝料払って和解したじゃん。まだ謝らないといけないの?しかもなんで俺が?んじゃいつになったら許してくれるのさ?」
特亜君「なんだと!!お前は学校で一人ぼっちになりたいのか!?親がやったことでもお前が謝るのは当たり前だろ!お前の親のしたことを正当化する気か!!?今、お前は俺の親をバカにした!金払え!!俺に謝れ!!!」
真日本君「いや、あんたと絶交するだけで他の友達と仲が悪くなるわけじゃないし。親の問題はもう解決したし。金払え、謝れ?やだよ。第一、そんなに俺の嫌いなら、俺に関わらなきゃいいじゃん。いっつもつきまとって気持ち悪いんだよ。」
2006/05/29(月) 00:01:20 | URL | チキソ #-[ 編集]
日本もいい加減にアジアの定義を見直して正式に馬鹿3国をアジアから外したほうがいいですね。(教科書にも特亜はアジアではないと明確に定義して欲しいくらいだ)
自転車操業の特亜と協力なんてする必要は無い、欧米同様のビジネスのみの対応で十分。
結局奴らは日本を自分たちのパトロンにしたいだけなんだから。
2006/05/29(月) 00:07:28 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
共同体構想賛成します
日本の安全保障面からは、共同体構想は有益だと思います。
構想自体が不明瞭なので即断は避けたいと思いますが、個人的には、我が国はRimland(リムランド)であり、SeaPower(海洋国家)の国家戦略に基ずくべきだと考えます。日本は、哀しいことに武力紛争(戦争)に耐えうる国ではなく、ある期間(例えば半年)でも海上交通路の安全が保てないとなれば、簡単にGiveUp
せざるを得なくなります。
歴史的に見ても、大陸国家(特定亞細亞)にコミットすることは国を誤ることになります。また大東亜戦争中の海上護衛戦略の失敗よる戦力造成能力の喪失等学ぶことは、多々あります。
必要なことは、日本生存のため海上交通の安全を確保することであり、そのための一助として共同体構想:沖縄南西諸島・台湾・比島・インドネシア(ロンボク海峡)・マレーシア/シンガポール(マラッカ海峡)及び印度(印度洋)を結ぶラインの安全向上に資する諸国との共同体作りを希望します。
2006/05/29(月) 00:13:51 | URL | 大五郎 #-[ 編集]
寝言は寝てから
 アジア・太平洋地域の地図を拡げ、ここ100年ほどを振り返ってみると、国家として他からも認められ自立かつ自律していたのは、日付変更線から西では日本とロシアだけ。過去50年でみても、国家として生存が許されたのは、冷戦構造のお陰という国がほとんど。
 この地域はそれぞれの歴史、文化、善悪の価値観、メンタリティーが余りに違いすぎる。
 この地域で共同体だ何だいうのは、時期尚早というより夢物語、寝言です。寝言は寝てから言ってくれ。v-37
2006/05/29(月) 00:51:16 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
皆様おはようございます。

>ドスタム将軍さん

つまり、金くれ! かよ。-

もの凄くあけすけに言ってしまえば、そういうことですね(笑)。

>媚中朝韓さん

金豚と中共と一緒に自国民の人権侵害しかできない国なんかに用はない。-

そうですね。共同体云々を言う前に、自分の国をどうにかしろ、と。

>路地裏の猫さん

中韓の話になると神降臨のごとくヒーロ扱い。-

あそこまで無理に持ち上げなければ、単なる美談で終わったのに。

>falconzerooneさん

特亜を除いた国々ですよね(藁-

ええ、少なくとも私はそう思ってます(笑)。

>ホームズさん

TBどうもですー。

総裁選出馬候補の福田氏が、日中・靖国で語っていますね。-

ああ、何だかゴニョゴニョ言ってるみたいですね。福田さんが総理になれば、日本は逆戻りしちゃうなあ・・

>るなさん

結局日本を人のいいパトロンとしか思って無いわけですね。-

はい。その通りですね。より金を毟りやすくするための方便なんでしょう。彼らのいう共同体って。

>煬帝さん

ASEANとオセアニア諸国対象なら考慮しないでもない。-

要するに、特ア以外なら何でも良いや、ってことですよね(笑)。

>farfarelloさん

EUの年間予算のうち、3分の1以上をドイツが負担しているのですが・・・-

がははは・・なるほど、こっちを見習えというわけか。ドイツもカワイソウだなあ・・

>暇人さん

適度な距離のおかげでやりやすいですし-

これって結構重要ですよね。デメリットや悪い所はある程度黙殺できる(笑)。

>ころさん

今のような状況ならむしろイギリスのように栄光ある孤立でいけばよい-

日本は遠い国々と緩やかに連携していればOKですね。要は封じ込めされなきゃそれでいいです。

>MultiSyncさん

共同体と言うより
むしろ中国を分割してもらいたい。-

そうですね。あれは不自然だ。

>日本大好きさん

フォラツェン医師の”韓国のテレビはキムジョンイルテレビ”という発言-

わははは・・ワロタ。言いますねえ、フォラツェンさん。

>uhauhookwwwさん

アジアの仲間はずれでいいです-

冠に『特』をつけましょう(笑)。

>DUCEさん

しずかいわく、「ただあたしの答えを写すだけでしょ」とのびたは疎んじられました。-

思惑はお見通しで、もうウンザリという感情が強く伝わってまいります(笑)。

>とんさん

隣国であり抗日・反日・侮日国家の中韓と「友好」と聞くだけでも口が曲がりそう。(ハッと! 麻生さんって?)-

ははは・・『友好』に疑問を持ちつつ政治家をやってると、口が曲ったのかもしれませんね(笑)。

>toorisugariさん

国益にそぐわない共同体構想を,なりふり構わず進められる,その売国奴振りには脱帽です-

最近は、外務省よりも経済産業省が共同体構想推進の急先鋒になってるんですよね・・で、外務省が向こうをはる、と。ダメだこりゃ・・

>てつ.comさん

某国は我が国に触発されて援助金を増額し、そして値切り、結局支出したのは・・・ってな事を繰り返すのか、見ものですね。-

そういえば、まだ払ってないみたいですね。パンさんの国連事務総長就任運動の絡みもありますから、対応を間違うとエライ目に遭うなあ。見たいなあ(笑)。

>チキソさん

偽日本君-

こいつが一番悪い(笑)。

>嫌韓人さん

正式に馬鹿3国をアジアから外したほうがいいですね。-

実際、これはかなり効果があると思います。教科書に載るまでになればスゴイですよね。

>大五郎さん

ラインの安全向上に資する諸国との共同体作りを希望します。-

共同体と言うよりも、どちらかというと連合ですかね。早い話が同盟でも良いですよね。自由・民主海洋国家連合。

>光源氏さん

この地域で共同体だ何だいうのは、時期尚早というより夢物語、寝言です。-

遠い遠い未来の話ですね。
2006/05/29(月) 08:34:20 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
必要かもしれないけど、現実問題無理な話。でもその原因は、日本の排他的な~とか言われるのは、正直な話気分が悪い。
2006/05/30(火) 11:01:16 | URL | ある #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
次期総裁選挙に出馬かと憶測されている福田康夫元官房長官。27日名古屋における講演で、日中関係をめぐっての発言要旨。「(首相の靖国参拝問題は)まことに 不幸なことだ。トップ同士も国民も お互い感情的になってしまっているのは 最低だ。誰かが冷静にしていなけ..
2006/05/28(日) 22:02:23 | ホームズ☆とっておきの話
次期総裁選挙に出馬かと憶測されている福田康夫元官房長官。27日名古屋における講演で、日中関係をめぐっての発言要旨。「(首相の靖国参拝問題は)まことに 不幸なことだ。トップ同士も国民も お互い感情的になってしまっているのは 最低だ。誰かが冷静にしていなけれ
2006/05/28(日) 22:16:57 | ホームズ☆とっておきの話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。