管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
麻生外相 一夜明けたら重要パートナー
 先日、カタールのドーハにて中国の李外相、韓国の潘外相と会談を実現させた麻生外相。靖国参拝を巡って、両外相と激しい舌戦が展開されるかと思われたものの、予想に反して、中韓が靖国参拝に懸念を表明→麻生氏が『日本の立場は繰り返し述べた通りだ』というキャッチボール一往復で終了。

 そのかわりに、中韓が何かにつけて靖国参拝を絡めて、停滞させていた他の問題解決を前に進めることで日中、日韓ともに合意。これによって、『ひとつの問題に拘って、他の関係を停滞させてはならない』という日本側の主張どおりに外交が動きはじめたのか。

 会談を終えた麻生外相は帰国後、講演で今回の日中、日韓会談について話しているようなので、ご覧頂きましょう。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュース共同から以下引用)

「アジアの将来は楽観的」 麻生氏、中韓と改善の感触

 麻生太郎外相は26日午後、都内で講演し、東アジア共同体構想などを含む今後の対アジア外交に関し「アジアの将来は細かいことはいろいろあるが、長期的、全体的にみて未来は極めて楽観的、明るい」との認識を示した

 カタール・ドーハで23日に行った中国、韓国との外相会談については「この会談によって関係改善の流れができつつあると感じた」と成果を強調した。

 麻生氏は、これらの会談の際に、中国の李肇星外相、韓国の潘基文外交通商相とそれぞれ通訳を介さず2人だけで意見交換した部分もあったことを紹介した。
(共同通信) - 5月26日17時33分更新


 うーん、かなり手ごたえがあったということでしょうか。麻生氏の『(アジアの将来は)長期的、全体的にみて未来は極めて楽観的、明るい』という認識は、以前から外交演説などで繰り返し述べられています。ただし、『いろいろある細かいこと』をクリアできればという前提がありますが。

 この『細かいこと』というのは、自由・民主主義という価値観の共有、人間の尊厳尊重、偏狭なナショナリズムの排除、政治・経済・軍事分野の透明性と信頼の確保。全然細かくないじゃない!というツッコミは置いといて(笑)、これらが実現できれば、日本にとっても悪い話じゃない。

 現状の日中、日韓関係で何が嫌かといえば、中韓は日本を『もの凄く』敵視しているのに、『友好』という言葉で無理に結びつきを強めようとしていること。この矛盾は看過できない。日本は敵、日本が憎いという感情を基礎に、中韓には日本に対して何をやっても言っても許され、日本はそれを甘受して当然という考えがあるように思う。

 これでは、いくら日本人がお人よしだからといって、中韓への反発が強まるのは当たり前。正直な話、日本に対する過度の敵視と過度の依存心・・このふたつがどうにも気持ち悪い。ただ、もし中韓が日本を敵視することをやめ、日本に過度な依存心を抱かないとなれば、ある程度の距離は『絶対に』必要ですが、共存は出来る。
 
 付け加えて、価値観の共有が実現され、誰かさんが域内で覇権主義を露にしないとなれば、無理にくっつこうとしないでも、自然と関係は良くなる。問題は、麻生氏の言う『細かいこと』を中韓がクリアできるかどうか。今の中韓の姿を見ていると、かなり難しいと言わざるを得ませんが・・

 おまけ:つい最近まで麻生氏を攻撃しまくっていた中国ですが、今回の日中外相会談について、外交部の報道官がいつもとは『違う』談話を出してますので、ご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

<麻生外相>「重要パートナー」と中国報道局長が評価

 中国外務省の劉報道局長は25日の会見で先の日中外相会談に触れ、麻生外相を「中日関係の改善・発展を強化するために協力が必要な重要パートナー」と紹介した。局長は、「双方が努力して、他の領域での協力を強めるなどのコンセンサスを得た」と述べ、「日本側のこのような態度を積極的に評価する」と語った。
(毎日新聞) - 5月26日0時35分更新


 
ちょっ・・何この手のひら返し(笑)


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:麻生絶対支持宣言!
関連エントリー2:麻生絶対支持宣言! PART3
関連エントリー3:日中、日韓外相会談雑感
スポンサーサイト

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
近づくな!と言って欲しい
中韓が歩み寄る時は欲しい物がある時、宗主国と属国の間で当然何らかの話し合いがあったのではないでしょうか ? 世界中の国々と関わって行かなければならない日本としては、「脱特亜論」を真剣に考える時が来たのではないでしょうか ? 
2006/05/27(土) 19:45:55 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
これって…
>麻生外相を「中日関係の改善・発展を強化するために協力が必要な重要パートナー」と紹介した

これってよく言えば、自国の利益のためなら昨日の敵も今日は友人、という機転が早さと積極性が感じられ、
悪く言えば、狡猾かつ要領が良いお調子者、って感じがしますねぇ。

どうせ宗主国のこの発言で韓国が振り回されるんだろうし、こんな発言したところで反日教育や全国各地の反日嘘つき博物館がクローズするわけじゃないんだし…期待を見出すべからず、ですね。

米の日本に対する同じ発言と比べたら、中国の発言は、臭いゴミ箱に捨てられた香水のビンから僅かにいい香りを放っているようなものでしょ。
でもゴミ箱から発してる以上、その甘~い香り(発言)もゴミ同然!ということで。
2006/05/27(土) 19:53:48 | URL | ワ #-[ 編集]
主張して騙されるな!!!
とりあえず、日本が中韓朝にODAにしろ、別の支援にしろ、お金を出すときは、1.反日教育をやめること 2.日本から俺だけの援助を頂きましたと各国民に知らせることを条件に付け加えること。お金を出すからには、きちんと見返りを計算し、無駄な出費はしないこと。
その他、人権問題、知的財産権等、当然の権利は主張すること。

中朝韓には騙されるな。外務省ちゃんと仕事しろ。
2006/05/27(土) 20:10:45 | URL | 嫌中朝韓 #-[ 編集]
後追いフォローが
>>麻生外相>「重要パートナー」と中国報道局長が評価 ・・・・
 支那の報道で気をつけなければならないのは、国内向けか国外(この場合は日本)向けかの判断が大切かと。
 「麻生外相は支那の重要パートナー」
と人民日報や中央電視台で国内向けに流すなら、意図はともかく支那政権がそのように舵を切り始めたと判断できるが、そのへん後追い報道のフォローが必要かと・・・・
2006/05/27(土) 20:14:42 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
26日の中日新聞でこの記事が出ていたのですが、同記事では中国側の評価の理由として

「今回の会談で、靖国問題解決が重要だと日本側も受け止めたとの認識を示した」

と書いてありました。
麻生大臣がよもや参拝否定は
しないと思いますが、
ちょっと心配です。
2006/05/27(土) 20:51:48 | URL | まさよし #-[ 編集]
中共は、剛球から軟投に切り替えた。
日本が、ODAの見直しや米軍移転、憲法改正に軍の整備など、自立国家体制の構築を始めた事に対応。

当りを柔らかくして「今のままでも良いのか?」と思わせ、体制整備を遅らせるのが狙いで。
裏で懐柔策には余念が無い。

そして日本がもたつく間に、更に軍備拡張や海上権益確保を急ぐでしょう。

ナックルに惑わされて腰が砕けたら、思う壺です。
2006/05/27(土) 20:58:10 | URL | MultiSync #-[ 編集]
支那と韓国は甘ったれた反抗期の子どもが日本という親にピーピー喚いてるだけって状態ですね。何言っても本気で怒んないだろうと。それがにやにやして近づくということは何かおねだりとか他の相談事があるというのでしょうか。”おとうさん、そろそろボーナス出んでしょ?折り入って相談があるんだけどビールお酌しよっか?”って感じですか。特アはさっさと自立しろよ。それとも今後ニート化するとか。
2006/05/27(土) 21:09:51 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
「1951年8月「国務次官補(ラスク)から韓国大使への回答」
管理人様

NAVERというサイトで偶然、「1951年8月10日 国務次官補(ラスク)から韓国大使への回答」という記事を発見しました。

竹島問題に関して、アメリカ政府が正式なコメントを出したものらしいのですが、レスの項目に注目していただけますか? 有志の日本人が全文をPDF化して、アップローダーにupしているようです。いつまで有効か、分かりませんが、もしよろしければ、DLされてみてはいかがでしょうか?

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=2&nid=1670953

余計なおせっかいならば、スルーしてください(w
2006/05/27(土) 21:22:42 | URL | farfarello #-[ 編集]
だがちょっとまってほしい!
最後のコメントに笑えました!
え,劉のあの脂ぎった顔から「重要なパートナー」という言葉がでるとは!!!ひょっとこ孔泉に言わせてみたかった.まさかこれを見越して,早々に逃げたのかな~?

なにはともあれ,胡の訪米失敗がそうとう効いたと推測しますが,ちょっとまってほしい.まだ8月15日の靖国参拝がある.これをクリアするまでは,我々は対中姿勢を転換すべきではない.逆にこれがクリアしたとき,我々は中国の腹がいかに深く,またどす黒いか,再度計り直す必要がでてくる.
結局,日中友好を叫んでも,決して手の内を見せないという原則はぶらしてはいけないのだ.
2006/05/27(土) 22:06:40 | URL | toorisugari #-[ 編集]
一応
中共もボルテージ上げ続けるのは拙いとは思ってるんでしょう。

懸案事項の解決は次期政権発足を待つしかないし、そこで対中強硬派が勢力を得るのは得策でない。

「硬軟」の軟の方で今回はやってみました、て感じでしょう。
2006/05/27(土) 22:09:25 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
「重要なパートナー」にしてもらえたのは・・・
「自分は外務大臣の地位に居る限り、靖国参拝はしない」と
中国側に事前に通知していたからだ、とハッキリ某ニュースで
言われてましたがな・・・やっぱりな。
大して落胆もしませんでしたよ。
2006/05/28(日) 01:12:22 | URL | 徒然 #-[ 編集]
ドギーマンのcmじゃないけど
”ボク、信じナイっ!”・・・そう、つまり
”ホンモノ””まとも”なモノしか、ねw
最低向こう半年~一年くらいオアズケの
まんまでもok!だワン。ここは辛抱w
2006/05/28(日) 02:35:10 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
中国・韓国へ言いたいこと
「だが、断るッ!」
2006/05/28(日) 05:20:07 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ムカつくんですが、中国の外交には巧いと思わせられる箇所がいくつかあるんですよ。
いい意味で中国人の『したたかさ』が出るんでしょう。それだけに日本の外交に歯がゆさを感じる時があります。

お隣の韓国なんかを見ますと反日を叫びながらワケわかんなくなってますからねえ。中国から見れば、いい反面教師でなはいでしょうか?もちろん中国を肯定する気なんかありませんが…。
2006/05/28(日) 07:14:05 | URL | あき #eYj5zAx6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ドスタム将軍さん

宗主国と属国の間で当然何らかの話し合いがあったのではないでしょうか ?-

手のひらの返し方が同じでしたもんね。どんな思惑があるんだか・・

>ワさん

狡猾かつ要領が良いお調子者、って感じがしますねぇ。-

まさにこれですね。いずれにしても極端。早く普通の国になってくれんかなあ・・

>媚中朝韓さん

その他、人権問題、知的財産権等、当然の権利は主張すること。-

これはガンガン言うべきですね。

>光源氏さん

意図はともかく支那政権がそのように舵を切り始めたと判断できるが、そのへん後追い報道のフォローが必要かと・・・・-

仰るとおりですね。私はまだ判断がつかないというか、何となくただのおべんちゃらのような気もします。今後、ウォッチを続けたいと思います。

>まさよしさん

麻生大臣がよもや参拝否定は
しないと思いますが、
ちょっと心配です。-

麻生さんも『解決』には前向きなんですが、参拝の中止という方向では無いと思います。あちらがグチャグチャ言う限りは、参拝をやめるわけにはいかないと明言してますしね。

>MultiSyncさん

ナックルに惑わされて腰が砕けたら、思う壺です。-

はい。その通りだと思います。私が共存できると思う中国は、中共がいない、反日ではない、やたらと軍拡しないってのが条件です。つまり、無理(笑)。手のひらを返そうが何をしようが、警戒は解いたらダメですよね。

>日本大好きさん

おとうさん、そろそろボーナス出んでしょ?折り入って相談があるんだけどビールお酌しよっか-

こんな感じですね(笑)。あまりに態度が違うので、いぶかっちゃいますよね。

>farfarelloさん

情報ありがとうございます。ラスク文書の現物だ・・これはスゴイですね。DLさせていただきました。今後、機会があれば使わせていただきます。感謝!

>toorisugariさん

我々は対中姿勢を転換すべきではない-

はい、そうですね。本質的になーんにも変わってないわけですもの。

>煬帝さん

「硬軟」の軟の方で今回はやってみました、て感じでしょう。-

ですね。この時期に態度を変えるなよ!と少しだけ思っちゃいました(笑)。

>徒然さん

中国側に事前に通知していたからだ、とハッキリ某ニュースで言われてましたがな・・・やっぱりな。-

うーん・・どうなんだろうなあ。そのニュース番組サイドの願望が混じってるような。麻生さんは以前にも、分祀と言ってないのに分祀といった!と書き立てられてましたからね。

>孤独のヤマネさん

ここは辛抱w-

わははは・・

>通りすがりさん

だが、断るッ!-

もうひとつ。近寄ってくるな(笑)!

>あきさん

中国の外交には巧いと思わせられる箇所がいくつかあるんですよ。-

外交技術では太刀打ちできませんね、確かに。日本は長期的な目標も立てにくいし・・

2006/05/28(日) 08:16:19 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日発売された(九州は今日)「週刊新潮」に先日の外務省での意見交換会について記事が掲載されています。■児童の健全な育成を守るNGOネットワーク↓ http://jidouikusei-net.coco
2006/05/28(日) 00:15:40 | なめ猫♪
