管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 地方選大逆転の秘策
 韓国最大野党ハンナラ党の朴代表を襲った政治テロ。襲撃犯はブタ箱に長い間入れられていたという理由で社会に不満を持ち、単なる逆恨みから犯行に及んだという見方がある一方で、出所後、無職でありながら金使いが荒かったことなどから、背後に何者かの存在があるのではないか、という見方が強くなっているようです。

 襲撃犯は現政権、政権与党ウリ党の支持者であり、対抗勢力であるハンナラ党を敵視していた・・という情報も流れており、地方選挙を控え、政権与党には逆風が、野党ハンナラ党には追い風が吹きまくっているようです。(sankei webから以下引用)


ハンナラ党が地方選圧勝か 朴代表襲撃事件で支持率伸ばす
.
 韓国マスコミは23日、今月末に投開票される統一地方選挙に関する世論調査結果を掲載、優勢だった野党ハンナラ党が20日起きた同党の朴槿恵代表への襲撃事件でさらに支持率を伸ばし、圧勝の勢いとなった。

 東亜日報が20、21両日に行った調査ではハンナラ党の支持率は41.5%で与党ウリ党の同19.5%の倍以上。支持率の差は22ポイントに達し、これまでの調査で最大となった。

 今回選挙で焦点となった7大都市と9つの道の計16首長選のうち、これまでの調査でソウル市など首都圏を含む11カ所で優勢に立っていたハンナラ党は、今回の調査で優勢地域ではさらに差を広げた上、大田市長選、済州道知事選など劣勢だった地域でもトップを追撃している。

 注目度が高いソウル市長選は、朝鮮日報など八新聞共同調査によると、ハンナラ党の呉世勲候補が支持率51.8%でウリ党の康錦実候補の同24.9%に大差をつけた。(共同)


 ハンナラ党がまさに圧倒しそうな勢いですが、かなり苦しくなったのはウリ党。このままでは、ドミノ倒しのように国政選挙、大統領選挙でも圧倒されてしまうかもしれない。そんな危機感からなのか、ウリ党の議長がこんな声明を発表しました。(中央日報から以下引用)

与党「野党の独走防いでほしい」、国民に訴える

与党「開かれたウリ党」(ウリ党)が地方選を6日後に控えた25日、議員・党役員の非常総会を開き「地方選で野党の独走を防いでほしい」という国民向け声明を採択した

野党ハンナラ党が、同党・朴槿恵(パク・クンヘ)代表への襲撃事件以降、さらに支持率を伸ばし圧勝の勢いとなっている状況で、与党が選挙運動を一時中断してまで非常総会を開き、国民向け声明を発表することによって、今後の展開が注目されている。

 ウリ党・鄭東泳(チョン・ドンヨン)議長は、冒頭の発言で「ウリ党は立党以来最大の危機に直面した」とし「このままだとソウルから済州(チェジュ)までハンナラ党が圧勝する見込み。巨大な野党が全国を制する局面が到来しつつある」と述べた。

鄭議長は「今回の選挙で平和・民主・改革の勢力が瓦解されず自治体制度が後退しないように、ハンナラ党の独走を防いでほしい、と国民に呼びかけたい」と強調した。

 ウリ党国会議員と党役員は声明で「すでに選挙をしてもしなくても同じと言われており、首都圏の自治体首長70人のうち67~68席をハンナラ党が獲得し、与党は1人も当選できないだろう、との見方が出ている」とした。また、与党への支持を通じた「けん制とバランス」を訴えた


 うーむ・・『独走防いでほしい・バランスをとって』ってのは『普通』野党が使うセールストークだと思うんだけど、それだけ切羽詰ってるということなんでしょう。『与党は1人も当選できない』という見通しが出てしまえば、そりゃあ焦るわな(笑)。

 まあ、日本で例えるなら、何かの間違いで社民党が政権を取ったようなものですから、ある意味では当然の流れになってきたとも言えますが、ウリ党、盧武鉉大統領率いる現政権にとってみれば、指をくわえて見ているわけにはいかない。

 そこで、私からアドバイスをひとつ。韓国で起死回生、一発逆転の策といえば、もちろん『反日』ですが、日本を叩くことで支持率をアップさせる手法は、飽きられたというか、日本側が大臣の首を献上したりしなくなったので、具体的な成果が得られず、韓国民としても評価し難い。

 ということで、何か目新しい策が必要となってくるわけですが、日本と竹島問題で真正面から対峙するというのはどうだろうか。先日、盧武鉉大統領は『静かな外交をやめる』と宣言し、竹島問題で真正面から立ち向かう方針を打ち出したのは良かったけれど、喚いて溜飲を下げたと同時に、方針も取り下げてしまった。

 一方、政権与党のウリ党は、盧武鉉大統領が打ち出し速攻で取り下げた方針を今も支持し、『政府が現在起点を鬱陵島としていることで、国際的に(独島を韓国が)不法占有(している)との誤解の素地が残った(sankei web)』という理由で、来月から始まる日韓EEZ画定協議にて『竹島を起点にすべし!』としている。

 現政権、ウリ党の支持率が低迷している原因のひとつは、対日外交姿勢に筋が通ってない事があると思う。このままでは、選挙でどの道ボロクソに負けるのですから、ここは一か八か、ケンチャナヨ精神でもってEEZ起点を竹島とし、領有問題に正面から取り組み、国際司法裁判所で決着をつける・・という方針で一本化する。

 これで一本バッチリ筋が通りますから、『一時的』に支持率が急上昇すること間違いなし。大逆転にはこの方法しか無いとさえ思う。どうだろう?私のイチオシおすすめアイデアですが、やってみないか?盧武鉉大統領よ。あ、ただ、中長期的に見た場合、竹島は不法占拠している韓国から日本に返還されることになると思いますが(笑)


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:盧武鉉大統領 『もう満足したんだもん』
関連エントリー2:竹島は韓国に不法占拠されている

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
やじざむらいさんのおっしゃる驚くべき政策をハンナラ党
2006/05/27(土) 09:49:47 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
寸ません間違いました続きです
が徹底すると同時にウリ党相手に韓国民総動員でのデモとか暴動が見てみたい気もしてます。単に娯楽として。
ハンナラ党の政策で竹島があるべき状態に戻ったら少しくらいは韓国大統領を温かい同情の目で見ることが出来るかもしれない自分が感じられます。
2006/05/27(土) 09:55:00 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
どうでしょうかね。国際司法裁判所への提訴に同意してしまうと、韓国内では敗北と見なされるのではないでしょうか。「なぜ自分の妻が自分の妻であることを裁判で証明しなければならない?」とか言って。
最高なのは「侵略の意図をむき出しにして実際に手を伸ばしてきた悪辣な日本を撃退した」というような事態でしょうね。
例えば…口約束を破り竹島周辺の海底地名提案を発表→「粛々と」日本政府は調査船を派遣→口頭での抗議など、あまり極端な措置にでないかのように見せかけ、日本政府を油断させ、調査船を問題海域へ近づけさせる→調査船が充分に問題海域に近づいたところで、突如酋長が過激な談話「我々は決死の覚悟をもって祖国への卑劣な魔手を撃退するハムニダ!」→韓国海軍(?)を動かし、「戦争一歩手前」の状況を作り出す。当然、日本の世論が戦争を是認しないこと(絶対に戦争にはならないこと)を見越した上で。小競り合いで韓国側に負傷者、日本側に1名ほどの死者がでれば最高→イルボンを撃退したニダ!→ホルホル→ネチズンという名の愚民大喜び→ウリ党一気に支持率拡大→マンセー!→日本の態度は硬化するが戦争にはならず、死者は事故として処理→朝日新聞「双方とも頭を冷やせ」
こんな具合に。まあ、日本政府が乗せられてくれなきゃ成立しないですし、これもあまり現実的ではないかもしれませんが。
2006/05/27(土) 10:01:21 | URL | じゃリン子テツ #-[ 編集]
やはり
悪いものは、必ず内に秘めた悪さが裏目にでますねぇ。朴代表襲撃事件はその好例だと思います。

彼ら、特に現政権は“臨機応変に対処しよう”という言葉を全く知らないようです。

自らの邪悪な正体が国民に露わになった以上は、自らの邪道な行いを認め、自らの政策の愚かさを認め、国民に素直に謝罪して一線を退き、次に信用を獲得するべく精進するべき。

あ、それをやっていたら、これまで嘘マンパチを塗り固めて政権を維持してきた北・南の国自体が共に崩壊してしまうのかwww

まぁ、これで選挙で大敗したら、支持基盤の全羅道でも乗っ取って“ウリ共和国”でも作ってくれ。
2006/05/27(土) 11:25:36 | URL | ワ #-[ 編集]
政争に負けつつあるが故でしょうね。
 襲撃事件以前から元々支持率は落ちていましたから、あれがトドメを刺しただけでしょう。言っては何ですがウリ党が政権取ってから確実に悪くなった事だけは韓国民も実感していますしね。
 韓国にとって、反日は李承晩以来の国是ですから、うっかり下ろせない。下ろせないけどやりすぎると国が潰れる爆弾です。よくこんな爆弾抱えて国がここまで持ったものだとある意味感心してます。
それを無視してやりすぎたのが盧武鉉と。
 国を潰しかけているウリ党を国民が見限ったというのが実態ではないかと。
 こうなったら適当な事件を起こして選挙無効にでもしない限りどうにもならないでしょう。ま、無効にして強権で乗り切ろうにも北の走狗となった現政権に軍が従うとも思えない。
 金大中には悪夢でしょうね。自分の在任中の犯罪を訴追させない為に盧武鉉に政権渡したのにこの様では。
 もはや竹島問題で軍事的解決か国際法廷で白黒つけるかでしょうね。どちらも韓国には破滅をもたらす。
 あ、もう一つあります。北の軍隊を入れて北主導の統一をする事。問題はこれをやると確実に半島が戦場になる事。将軍様もここまで馬鹿な展開には乗らないでしょう。
 つまり、どうやっても盧武鉉を担いでいる限り、終わりです。
 そろそろ、ウリ党内の刺客に注意しているんじゃないかと思います。彼とその取り巻きを事故で殺して責任おっ被せれば、ほかのウリ党中枢への訴追はある程度手心加えられるかも知れませんからね。
 逆転が見込めない以上誰を生贄にして乗り切るか、ウリ党内で思案中でしょう。
2006/05/27(土) 11:31:10 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
しゅ、酋長ッ、オイラの夢想壊すなよ~
だってさ、チットやソットのフェードアウトじゃ、サド気が充たされないもの。

一思いも付かぬ奇手で選挙戦凌ぐ
二ところが、クーデタ起り、北へ亡命
三ご機嫌斜めの首領様が面会拒否
四やむなく北京へ、が三とほぼ類似
五遂に米国へトライ、お慈悲で成功
六某市ダウンタウンで居酒屋を経営
七回顧録出版す、が出鱈目多く不振
八のち杳として・・不明・オイラも限界
(大事なこと:ヒトを愉しませて逝け)
2006/05/27(土) 12:49:54 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
もうガクブル状態なんだろうな。
負ければ大統領でも逮捕されて裁判で有罪宣告されるんだろうなあ。いままでと同じように恩赦があるかな。
2006/05/27(土) 17:04:47 | URL | ろく #-[ 編集]
ウリ党選挙必勝作戦
 ウリ党は統一地方選挙で負けても政権与党であるわけで、大事なのは二年後の大統領選で勝ち権力を握り続けること。
 そこで、地方選はこのまま大人しく負けてやり、大統領選まで二年間というタイムラグを利用し、その間に検察権力を使いハンナラ党を壊滅へ追い込む。
 具体的には汚職収賄、ハニートラップ、親日本法適用など何でもありのデッチ上げ逮捕収監の連続攻撃、でハンナラ党を組織崩壊へ持ち込む。勿論、時に乗じ反日ムーブメントを発動。
 癇国ならやりそうな気がする。v-16
2006/05/27(土) 17:18:49 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

ウリ党相手に韓国民総動員でのデモとか暴動が見てみたい気もしてます。単に娯楽として。-

凄いことになりそうですね(笑)。やっぱりみんな鉄パイプとか角材とか振り回すんでしょうか。

>じゃりん子テツさん

朝日新聞「双方とも頭を冷やせ」-

ここがツボでした(笑)。

>ワさん

あ、それをやっていたら、これまで嘘マンパチを塗り固めて政権を維持してきた北・南の国自体が共に崩壊してしまうのかwww-

かの国の統治には、嘘が欠かせません(笑)。

>暇人さん

金大中には悪夢でしょうね。自分の在任中の犯罪を訴追させない為に盧武鉉に政権渡したのにこの様では。-

数年後には、仲良く監獄に繋がれてる映像を見る事ができそうですね(笑)。

>孤独のヤマネさん

某市ダウンタウンで居酒屋を経営-

わははは・・ねじり鉢巻姿の酋長が頭に浮かびました(笑)。

>ろくさん

いままでと同じように恩赦があるかな。-

すべからく茶番ですからね(笑)。

>光源氏さん

具体的には汚職収賄、ハニートラップ、親日本法適用など何でもありのデッチ上げ逮捕収監の連続攻撃-

うわー・・ホントにやりそうでヤダなあ・・やればやったで憎悪の連鎖がまたぞろ。
2006/05/27(土) 19:12:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
韓国政治の分岐点
私はウリ党の大敗、ハンナラ党政権の誕生を心から望む。ハンナラ党の政治家の方がまともな国際感覚を持っている。キムデジュン、ノムヒョン左派政権は金正日独裁政権の延命に寄与しているだけだ。

私が、特にコリャいかんと思ったのは昨年の親日処罰法である。はるか昔の植民地時代にさかのぼって、反民族(親日的)行為によって日帝支配に協力した者が得た財産をその子孫から没収するとは、呆れ果てた。正気の沙汰ではない。

ウリナラマンセのノムヒョン君は、太陽政策で南北和解統一と云う妄想上の美酒に酔いしれて、井の中の蛙と化しているのでないかと危惧するものである。
2006/05/27(土) 20:28:34 | URL | 縁光 #pswxFyZI[ 編集]
必殺技
「ハンナラ党員による盧武鈜暗殺」
これで一発逆転。
2006/05/27(土) 22:18:23 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 【ソウル25日原田正隆】31日に投開票される韓国統一地方選挙で、同国選挙管理当局は25日、日韓双方が領有権を主張している竹島(韓国名・独島(トクド))に不在者投票所を設置。竹島に居住している韓国の民間人夫妻や警備隊員ら対象者55人が投票を行った。投票所
2006/05/27(土) 10:55:10 | 東急不動産東急リバブル不買宣言
昨日書いた韓国人青年の美談に関するブログに対して、思いがけず寄せられたコメント及
2006/05/27(土) 14:40:38 | 縁光のブログ
