管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
日中、日韓外相会談雑感
 アジア協力対話外相会合出席のためカタールのドーハ入りしている麻生外相。昨日、同じく会合出席のためドーハ入りしている中国の李外相、韓国の潘外相と相次いで会談を行いました。

 韓国の潘外相との会談では、予想通り靖国参拝について言及があったようですが、麻生外相は『日本の立場は繰り返し述べている通りだ』と軽くいなし、日韓の懸案となっているEEZ境界の画定協議を来月12日から再開することで合意。さらに拉致問題に関しても、『日韓が北朝鮮による拉致問題の解決のため緊密に連携すること』で一致。(NIKKEI NET)

 韓国側が強硬姿勢一辺倒で麻生氏を恫喝し、麻生氏が正論をズバズバ言って激しいバトルになる・・というのを見たかっただけに、ちょっぴり残念(笑)ですが、問題がありつつも、全体として関係を前に進めていく、という外交がなされたのは歓迎したいと思います。一部マスコミの『靖国参拝のせいで他の懸案も動かない。だから参拝をやめろ!』という主張が崩れましたしね、これで。

 さて、日韓外相会談の話はこれくらいにして、注目は中国の李外相との会談。『靖国参拝はヒトラーの墓参りと同じ』とか、昨年の反日暴動に関して曰く『中国は悪くない。日本が悪い』などなど、超絶電波を放つ事で有名な李外相がどんな発言をしたのか、見てみましょう。こちらを下さい。(sankei webから以下引用)


日中外相会談 ともに「靖国」譲らず

【ドーハ(カタール)=大谷次郎】アジア協力対話(ACD)出席のためカタールを訪問中の麻生太郎外相は23日夜(日本時間24日未明)、ドーハ市内のホテルで中国の李肇星外相と会談した。日中外相会談は昨年5月に京都で行われて以来、約1年ぶり。

 李氏は「A級戦犯の祀られる靖国神社に日本の指導者が参拝することは、戦争被害国の人民の気持ちを傷つける。政治的な障害になっていることに配慮してほしい」と小泉純一郎首相による靖国神社参拝の中止を要求。麻生氏は「参拝は心の問題だ」と従来の日本の立場を主張するとともに、自身の参拝については「個人の心情と公の立場を考え適切に判断する」と述べた。

 麻生氏はまた、「中国の平和的台頭を日本は歓迎する。だが中国の国防政策の透明性が必要だ」など、18年連続で2ケタの伸びを示す中国の軍事拡張路線への懸念を表明李氏は「万里の長城を見てほしい。あれは透明性もあり、明らかに国防だ」と反論した。

 このほか、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の早期再開に向けて協力していくことや、経済、科学技術、文化、青少年などの幅広い分野での連携、交流をさらに進めていく方針を確認。東シナ海の石油ガス田問題では、日中政府間で局長級協議が進められていることを受け、平和的な問題解決に向けて協議を加速させることで一致した。

 北朝鮮による拉致問題に関し麻生氏は、解決に向けての中国の協力を要請し、李氏は「重要性は理解している」と前向きな姿勢を示した。

 約1年ぶりに実現した外相会談を、首脳レベルの会談が途絶える日中関係改善の足掛かりととらえる向きもあるが、「9月に小泉首相が任期切れを迎えるまではこのままの関係は変わらない」(外務省筋)のが現実。この日の外相会談でも首脳会談の見通しなどには踏み込まず、麻生氏が「問題を抱えるときだからこそ会うことが必要だ」と指摘しただけだった


 あら?靖国参拝に関して『配慮してほしい』って、随分トーンがおちてますね。あんまり言うと麻生氏の反撃が怖いので、控えめにしたということでしょうか。で、麻生外相は韓国の潘外相との会談と同じく『従来の日本の立場を主張』し、他の懸案を前に進めることで一致した、と。

 引用した産経の記事では『麻生氏が「問題を抱えるときだからこそ会うことが必要だ」と指摘しただけだった』となっていますが、別ソースを見ると李外相が『その通りだ。日中が和すれば双方が利益を得る。世界もアジアも関係改善を望んでいる。(共同)』と応じていますので、少なくとも中国が拒否したというわけではないようです。

 うーん、こちらも激しい舌戦が展開される事をちょっとだけ期待してましたので、肩透かしをくらったような気がしないでもないですが、麻生氏持論の『中国は軍事の透明性を確保せよ』という言葉への李外相の反応はオモロイですね。ナニナニ?『万里の長城を見てほしい。あれは透明性もあり、明らかに国防だ』って??・・

 おそらく、中国の国防は万里の長城のごとく『誰からでも見えるほど明らか=透明』であると言いたいのでしょうが、こんな事を面と向かって言われたら、私ならその場で笑い死んでしまいます。そう見えないから透明性を確保してね、と言ってるのに・・まあ、本当にギャグで言ったのかもしれませんが。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:麻生絶対支持宣言! PART3
関連エントリー2:日中外相会談が楽しみだ
スポンサーサイト

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
>中国の国防は万里の長城
 あっ、万里の長城は国境なのでモンゴルやウイグルは中国じゃない、という意味?さっぱりわからん。
2006/05/24(水) 18:45:51 | URL | J #-[ 編集]
肩透かし
シナ・チョンの外相はしたたかですね、相手が主張する場を作らない戦略ですか(呆)。ところで、麻生さんには、金元雄の言う『数十万の朝鮮人めぐみ』の即時帰還事業の話もして欲しかったです。
2006/05/24(水) 18:50:04 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
さすが麻生さん、特ア相手には無駄なエネルギーの消費を最小限にとどめながら必要最小限の発言は記録に残すと。
特アのハチャメチャな言動についうっかり正論にて反応するとさらなるハチャメチャ発言されることで混乱をきたし何も進展しない、というパターンからきれいに脱却しましたね。麻生さんてばオットナー!とストレートに感じました。
2006/05/24(水) 19:13:52 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
中国と割り箸に「NO」と言おう!
中国も相変わらず理解不能の領域ですね、麻生外相お疲れ様でした。

ところで、今朝のNHKだかで「割り箸」の話が、曰く、割り箸の95%が中国からの輸入で、中国が値上げを通告してきているとの事でした。
この際、環境保全のためにも割り箸の使用を止めてみませんか。
外食でも「マイ箸」を持ち歩いて、コンビにでも割り箸「NO」を貫けば、割り箸の所要量は一気に減るはずです。


2006/05/24(水) 19:22:31 | URL | 基準点 #-[ 編集]
顔合わせだけ
 確か李肇星外相は、ここ一年ほどの支那外交連続チョンボの責任をとらされる予定の人では・・・・ 
 まず東夷は靖国参拝をシラっと続け、おまけに米と組み台湾防衛網の2プラス2合意形成、胡錦濤訪米時のメンツ丸潰れ等で次の全人代で更迭間違いなしとされてなかったけ?
 麻生さんもそのへん読んで、李肇星を次への繋ぎ程度に顔合わせだけした、って言うところかナ。 
2006/05/24(水) 20:02:02 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
したたかなり
管理人さん、初めまして
 
ずいぶん李外相のトーンが低いように思えますな。
これは対次期総裁選戦略ではないでしょうか。
今までのような強硬姿勢では安倍氏の支持率が上がってしまいます。
「ほんとは僕らは日本と仲良くしたいアルヨ~」とアピールして媚中福田の当選をバックアップてなもんでしょ。
ここらへんのしたたかさが韓国と違いますね。
2006/05/24(水) 20:09:34 | URL | こいち #RV3TGl7I[ 編集]
やっぱり病気ですか?
えっ、万里の長城???
どうやら日本の外交関係者は心理カウンセラーの講習会を受講させないといけないようですね。
なんせ相手はこんな人たちですから↓
「国民の71.2%が1種類以上の人格障害を持っている」
(by韓国の研究チーム←こいつらも怪しい)
韓国人は病人がスタンダードですか?(笑)
麻生大臣の対応は受講の成果が出ているようで安心しました。言う事聞かない時は、調査船を日本海に並べてあげればいいだけですね。
2006/05/24(水) 20:21:28 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
あーッ、オイラの回路、プッチン!
各々交わされたヤリトリは概ね想定内なのでありますが、ただ「万里の長城は透明性云々アルヨ」に至って、ドタッと来ちゃいました。言い回し上何かが不足していたのではないか若しくは翻訳が稚拙だったとしか考えられません。
コレが真実の発言であるのなら、李外相は端から遊ぶ積りで臨んだのでしょう。本格的にやるのはp小泉の秋以降なんだと。
2006/05/24(水) 20:56:09 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
此れまで日本側は中国の人権問題、知的所有権について、メルケルさんの様に公式の場で正面から問題提起をしたことがあるのでしょうか?メルケルさんのような、それを上回る外交をして欲しいものです。ODA等互いの援助をしているのだから、言うべきとこは言うべきです。
2006/05/24(水) 21:11:12 | URL | メルケル #-[ 編集]
 はじめまして。麻生さんは、色々とありますねー笑。けれども、中国は、日本よりリアルポリティクスが上手ですよね。

 ちょくちょく寄らせて頂きます。是非是非こちらにも寄ってください。
2006/05/24(水) 21:38:48 | URL | ひづめ #-[ 編集]
今までも中国は恫喝外交を繰り返し、仲良くしたい振りをしてきて、
それに媚中派がころりとひっかかりというのを繰り返してきましたから、
これからは、「あ~、はいはい」と言う感じで適度な付き合いをしながらも、
国益を守り、しっかりと意見を主張する外交をしていくということで、
ぜひ、麻生さんが総理になって頂き、中韓には卒倒、消滅してもらいましょう。
2006/05/24(水) 22:22:20 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
>中国の国防は万里の長城
もともと漢民族の北方国境は万里の長城だから、「それでは内モンゴル、ウイグル、満州の地は中国ではないはずで、侵略しているのか」と麻生さんは突っ込みを入れてほしかったな・・・・
これぐらいのことが言えない外交は勉強不足で弱腰としか思えない。
2006/05/24(水) 22:34:54 | URL | 鹿 #-[ 編集]
ところで、人民の反応は?

人民がどんな反応を示しているかが知りたいです。
2006/05/24(水) 22:39:46 | URL | nanashi #l6CgSW4E[ 編集]
いくらかかったの?
えーと、この人ホントに一国の外相ですか?
万里の長城が国防で透明ってあんたはいつの時代の人ですか?
あんた方共産党が作ったんですか。さぞかし高額の請求書が来たんでしょうから、見せて欲しいですよ。透明なんでしょ。
...なんか日本も核武装が要るような気がしてきた。
2006/05/25(木) 00:57:22 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
皆さん触れてらっしゃいますが
今回は相手(麻生外相)が悪いということで会うだけ会って次期政権を相手にする心算なんでしょう。

時期総理に麻生氏が就任するか、外相に留任してくれれば時間稼ぎさせなくて済むんです。
2006/05/25(木) 01:31:50 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
いつもお世話になります。
やじざむらい様同様、麻生大臣の
突込みを期待しましたが、今回は
ジャブということで。
次回に期待しましょう!!
2006/05/25(木) 02:22:26 | URL | ホームズ #-[ 編集]
在日の映画評論家vs素人ブロガー
ことの発端は「朝鮮人虐殺」

http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/
2006/05/25(木) 04:39:20 | URL | 名前 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>Jさん

さっぱりわからん。-

いろいろと想像しちゃいますよね。今、長城はボロボロになってる箇所が多いそうですから、中国の国防もボロボロだと言ってるのか、とか(笑)。

>ドスタム将軍さん

麻生さんには、金元雄の言う『数十万の朝鮮人めぐみ』の即時帰還事業の話もして欲しかったです。-

こういった話を持ち出すと、向こうはどんな顔をするんでしょうね。

>日本大好きさん

特ア相手には無駄なエネルギーの消費を最小限にとどめながら必要最小限の発言は記録に残すと。-

そんな中でもブレないのは流石ですよね。

>基準点さん

割り箸の不使用良いですね。中国が本当に値上げしてくれば、自然と流れはマイ箸にいくんではないでしょうか。

>光源氏さん

確か李肇星外相は、ここ一年ほどの支那外交連続チョンボの責任をとらされる予定の人では・・・・ -

すっ飛ばされるという話だったんですが、まだ居座ってますね(笑)。

>こいちさん

こちらこそ、はじめまして。

媚中福田の当選をバックアップてなもんでしょ。-

なんだか最近、この手の煽りがマスコミを中心に多くてウンザリですね。麻生さんはどうした?麻生さんは!(笑)。

>嫌韓人さん

なんせ相手はこんな人たちですから-

あ、一応、長城云々と言ったのは韓国側ではなくて中国。まあ、似たり寄ったりなのかもしれませんが(笑)。

>孤独のヤマネさん

言い回し上何かが不足していたのではないか若しくは翻訳が稚拙だったとしか考えられません。-

これマジだったみたいですよ(笑)。本当にそのまま言ったみたいです。

>メルケルさん

人権問題をはじめ、もっと日本は中国に物申したほうが良いですね。

>ひづめさん

こちらこそ、はじめまして。

中国は、日本よりリアルポリティクスが上手ですよね。-

向こうはすべからく政治的ですからね、何につけても。

>勉強中の整体師さん

「あ~、はいはい」と言う感じで適度な付き合いをしながら-

これはかなり大事な事ですね。何でも額面どおり真面目に対応するから、ややこしくなる。

>鹿さん

この発言を受けて、麻生さんがどう応じたのか、知りたいですね。何か言ったのかしら。

>nanashiさん

人民は殆ど知らないんじゃないでしょうか(笑)。

>るなさん

えーと、この人ホントに一国の外相ですか?-

ははは・・疑わしいですよね。

>煬帝さん

時期総理に麻生氏が就任するか、外相に留任してくれれば時間稼ぎさせなくて済むんです。-

その通りですね。だから絶対に福田氏だけは総理にしちゃダメだ!

>ホームズさん

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

次回に期待しましょう!!-

そうですね。ともあれ、麻生さんには頑張って欲しい。

2006/05/25(木) 07:26:42 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
たしか…
万里の長城は、8割くらい、ボロボロになってきた! っといったニュースがあったような…
2006/05/25(木) 07:39:41 | URL | タカ #-[ 編集]
カードがたくさん
>日中外相会談

 毅然としてた態度を取れば相手が折れるという例になりましたね。

 それにしても次期政権は「靖国カード」「資源カード」「化学兵器カード」「領事館カード」と中国に対してたくさんのカードを持っておりますなぁ。

 引渡し文書の話は次期政権でするのかもしれませんね。

 
2006/05/25(木) 14:05:57 | URL | ジッコウ #yl2HcnkM[ 編集]
間違ってましたね
韓国じゃなくて中国でしたか。
失礼しました。
韓国が大嫌いなものでつい、またか!と思って書いてしまいました。
2006/05/25(木) 14:46:49 | URL | 嫌韓人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
万里の長城っていつの時代?
2006/05/25(木) 01:06:20 | 若手(?)整体師の独り言
>李氏、靖国参拝改めて非難 =安保含め交流拡大では一致-1年ぶりに日中外相会談 【ドーハ24日時事】    カタール訪問中の麻生太郎外相は    23日夜(日本時間24日未明)、    ドーハ市内のホテルで  &nb.
2006/05/25(木) 02:16:57 | ホームズ☆とっておきの話
 先日ドバイで日中外相会談が行なわれた。そこでも話題になったのが「靖国参拝」問題である。 これまでは 靖国参拝がある限り閣僚級の会談ありえない!といってきた中国共
2006/05/25(木) 14:06:27 | 於上海
 ネーム&原稿&打ち合わせで、頭ごちゃごちゃな管理人です。 そうすると相変わらず色々起きている世間。大体ニュースに怒って突っ込んでます。取り敢えずニュースの列挙で。 ・1年ぶり外相会談 中国なお靖国カード 首脳会談確約なし  ・靖国合祀訴訟 国の戦没者...
2006/05/26(金) 14:45:38 |  ◆ ケシクズ ◆
今日の産経新聞の 黒田勝弘さんのコラム「緯度経度」が面白かったので 引用しておきます。 ◆今なお近くて遠い日本観  韓国では漢方が盛んで、  普通の人も日常的によ
2006/05/27(土) 14:53:01 | 短く斬れ
◆福田氏講演    福田康夫元官房長官は27日午後、名古屋市内で講演し、  中国や韓国が反発している首相の靖国神社参拝問題では、  「まことに不幸なことで、ト
2006/05/28(日) 01:27:50 | 短く斬れ
