管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 子供に嘘をすりこむな
 今月末の韓国の地方選挙を待って、来月にも再開される予定になっている日韓EEZ境界画定協議。両国がどこを起点とするのかが注目されますが、どちらかが竹島起点を言い出せば、争点化するのは竹島領有権の問題。

 韓国では紛争地域化→国際司法裁判所行きを避けるため、竹島を起点にするべきでないとする意見と、対日強硬論に煽られたかたちで、竹島を起点にして領有をもっとアピールするべきであるとする意見にわかれています。

 竹島を奪還したい日本からすれば、韓国側が竹島起点の案を持ってきてくれる方が有難いわけですが、韓国の政府筋から協議への『方針』とも取れる発言が出ていますので、ご覧下さい。(毎日新聞から以下引用)

日韓交渉:竹島は「協議対象ならず」 バン外交通商相

 聯合ニュースによると、韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相は21日、竹島(韓国名・独島)について「われわれの領土であり(日本との)排他的経済水域(EEZ)境界線画定協議の対象にならない」と述べた。カタールで23、24日に開かれるアジア協力対話(ACD)出席のため韓国を出発する際、仁川国際空港で語った。

 潘外交通商相はカタールで行われる予定の日韓外相会談でも、こうした点を日本側に強調するとみられる。日韓のEEZ協議については「来月中に開かれるだろう」と述べた。(ソウル共同)


 協議の対象とはならない・・つまり韓国側は竹島を起点にしないという事でしょうか。うーむ、これから韓国内の世論がどう動くかを見守らないと何とも言えませんが、このままだと、またぞろ先送りになる予感。まあ、日本が竹島起点の案を出し、あちらを大爆発させて同じ土俵にのせる事も可能ですが、政府はどうするつもりなんだろう。

 さて、この問題は今後の推移を見守る事としまして、今回のエントリーでは、韓国側の『ドクトは我々のモノ~!』という主張に『ある』異を唱えた韓国人学者の論文を産経が記事にしていますので、ご覧頂きます。こちらをどうぞ。(sankei webから以下引用)

「独島領土は歪曲」 韓国人学者、異例の批判論文
.
 【ソウル=黒田勝弘】日韓が領有権を争っている竹島・独島問題をめぐって日本糾弾一辺倒の韓国で、歴史歪曲(わいきょく)を含む一方的な情報注入による過剰な愛国主義や、日本に対する過去イメージ偏重など韓国社会の現状を批判し、「国際的に通用する客観的な事実と論理」の必要性を強調する学術論文が発表され話題になっている

 このほど出版された『日本学叢書1/日本は韓国にとって何か』(金栄作・李元徳共編、ハンウル社刊)に収録されている玄大松・東京大学東洋文化研究所助教授の「韓国人の独島意識形成過程とその構造」と題する論文で、小学生から大学生まで若い世代に対する意識調査(2001年、約1200人を対象に実施)を分析したものだ。“独島タブー”のある韓国で、韓国側の主張や姿勢に対する韓国人学者の“批判”はきわめて異例だ。

 調査によると「独島は韓国の領土」という意識は小学入学前に48%が持っており、小学生では94%にもなる。この領土意識は大衆歌謡、テレビ、教科書、教師、父母…などを通じて形成され、このうち小学生など若年層ほど大衆歌謡の影響が大きく出ている。

 大衆歌謡というのは1980年代以降、韓国で広く歌われている「独島はわれらの地」という歌で、歌詞には島の位置から自然環境、歴史的根拠、日本のことなどが詳しく織り込まれている。とくに古代6世紀の新羅時代から韓国領だったという古文献のことまで登場するため、韓国国民の多くは歌の文句で島に関する知識を得て、そう信じ込んでいる

 しかし論文は古代史の「三国史記」はもちろん、韓国が歴史的根拠としてよく引用する中世の「東国輿地勝覧」や「太宗実録」「成宗実録」なども鬱陵島の記録であって竹島・独島は関係なく、歌の文句を含め「事実関係の歪曲」だと指摘している。

 論文はまた、韓国マスコミの歴史問題や「独島」問題に関する日本批判は「過酷なほどだ」といい、調査においてさえ「韓国マスコミは事実報道より反日感情を扇動し」「両国の意見を不公平に取り上げている」とする意見がかなり出ているとしている。

 調査では領土問題で「日本の主張にも根拠がある」18%、「日本を刺激すべきでない」9%、「国際司法裁判所で解決」25%、「日韓共同管理」5%、「戦争の可能性」30%などといった結果も出ている

 韓国では過去、韓国の立場を支持する日本の学者の主張や研究はよく紹介されている。今回の論文は日本の主張を支持するものではなく、韓国側の方法論を批判するものだ。論文は結論で「韓国では戦後60年間、学界と言論界が一緒になって客観的事実より植民地支配の記憶と反日感情に訴え、愛国主義を前面に国民に誤った認識を植えつけてきた」と述べている。

【2006/05/22 東京朝刊から】


 この論文は、あくまでも韓国側の『方法論』を批判しているわけですが、そんなものはすっ飛ばして『親日派』認定され、糾弾の対象にならないか心配です。どんな正論、どのような理由であっても、日本に対する姿勢を批判する事は、かの国でタブー。

 まあ、東大にお勤めということは、日本に居住しているということですから、今すぐ何かあるということではないでしょうが、韓国側の捏造・歪曲・扇動・すりこみなどなど、問題の本質を鋭く突いているだけに、怒っちゃう韓国人が続出しそうです。

 論文ではこれらの問題を批判し、『国際的に通用する客観的な事実と論理』の必要性が強調されているということで、方法論として真に正しいと思うのですが、悪い事に韓国では国際的に通用する竹島領有の客観的事実、また論理を持ち合わせていません。それ故に捏造歪曲などに頼るしかないという事情がある。

 つまり、正しいアプローチで竹島領有権問題に向かっていくと、韓国側の領有権の主張は脆くも崩れる。だからこのまま突っ走るしかない・・となるわけですが、玄助教授は韓国側の妄想を取り除いてもなお、韓国に竹島領有の根拠があると思ってるのか。あれば是非見てみたいところです。

 興味を引かれるのは子供の意識調査の結果。小学生にあがると、なんと94%の子供が『ドクトは我々のモノ~』と思ってる、と。で、あの島は韓国のモノですよ、と教えるのと同時に『かつて日本から奪われ、取り返した』とか、『日本がまた強奪しようとしている』などと教えてますから、言い換えれば、領土問題の意識を持つと同時に、かなり多くの子供達が『日本=悪い奴ら』という教育を受けているわけだ。

 このような状況を知る度に、改めて日韓関係の未来に絶望してしまいますが、別の調査で『日本の主張にも根拠がある』、『国際司法裁判所で解決』と答えた人が『ある程度』いることを見ると、日本=悪で『なければならない』という空気さえ掃われれば、少しは希望があるのかもしれない。


 とはいえ、戦争の可能性と答えた人が一番多いわけですが(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
この助教授に対して今後韓国への入国が禁止されたり、今回の論文に合わせた法律がいきなり満場一致で制定されたりしそうですね。
調査結果を見るに今世紀中に韓国との関係改善は無いのでしょうけど、ちょっとしたきっかけで一気に事大してもたれかかってこられるのもイヤなので極めて冷たい関係を希望します。最初の一歩はビザ免除措置撤回と在日永住許可取り消しあたりから。
急に住みよい日本が現れたりしたら嬉しい限りです。
2006/05/23(火) 09:14:15 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
>領土問題の意識を持つと同時に、かなり多くの子供達が『日本=悪い奴ら』という教育を受けているわけだ。

そうでしょうね。 というか、そうでなければ、到達できない答えっしょ

正攻法のアプローチは不利な国際社会。
もう少しなんとかならないんでしょうかねー
せめて、建前だけでも、もう少しなんとかすれば、諸国の意識も少しは改善されるんじゃーないかな?(というのは甘いかしら?)
2006/05/23(火) 09:57:52 | URL | とん #-[ 編集]
反論出来ない
反論できる材料は、教科書の”島単語”だけこの教授を宣伝に「韓国は言論は自由の国だ」と開き直り、国内は一層固まる様な気がします。
これも日本が世界の常識から外れた、無抗議国家ですからね、反論すると親国も子国も共に「火病噴火」、どんどん噴火させる事が将来の関係の為には成るんですがね。
2006/05/23(火) 10:26:47 | URL | 嫌! #-[ 編集]
相手がへたるまでチクチク行こう!
「戦争ニダ」30%にはオイラも大賛成で殆ど異存はないのだがw、
「・根拠がある」18%、から・・・・・・「・共同管理」5%までの意見合計が過半数をこえてるッちゅーのは、 奴さん達結構マトモなんであって、コトの本質を弁えているのだと思う。

李ライン設定後のわが歴代内閣の怠惰・不作為詰りは止め、斯く成る上は彼の国の非合理を衝きまくる超強力カード化で臨もう。エイ々々、おぅ~。

【オマケ】きゃつらとの共同--は絶対ダーメ!wcでこりごり。禄な事なし。
2006/05/23(火) 12:35:43 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
どもども
短い間ですがリンクありがとうございます。
なんと我がブログが消滅しちゃいました。規約に反したのかなぁ??サイバーテロ?わかりません。
これからも世論の喚起をお願いしますね。毎日見てますので!!
2006/05/23(火) 14:31:51 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
半端な論文
洗脳の過程と成功率は分かるが、洗脳が解ける過程と成功率や、洗脳されなかった韓国人の行動についての調査結果がないので非常に中途半端な内容ですね。
最近、韓国批判をしている韓国人学者を見かけるがどれも半端な内容な気がします。
> 植民地支配の記憶と反日感情に訴え...
という言い回しを使用しているところをみると結局この学者先生も「植民地支配が悲惨なものだったという記憶を持った人が沢山いる」ということを前提に考えてるってことじゃないの?ひょっとして領土以外は(日本の侵略、略奪、虐殺、慰安婦)は信じている人かな?
もし脳内前提条件付きの調査であればまったく信頼性がありません。
どうせやるならもっと調査、検証して欲しいですね。(怖くて出来ないという場合は許します。)
2006/05/23(火) 15:16:36 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
朝鮮半島から離れよう
100年前日本に擦り寄って来た事大主義のチョンにはこんなことわざがあるそうですね、「川に落ちた犬は、棒で叩け」日本の敗戦時とその後のチョンの行動は正にこれですね(怖)朝鮮半島を完全に無視する政党が誕生するといいですね、衆議院で100議席は確実でしょうね。
2006/05/23(火) 15:32:25 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
これは洗脳ですね
日本人が嘘をついてはいけないと教えられて育つのと同じように、竹島は朝鮮のものと教え込まれて育つ。その情熱を別なところに向けられればすごいパワーになりそうな気がするんだが惜しいねぇ。
ま、とにかく、幼い時期、判断能力もなにもないところに切り返し吹き込まれたら、基本として染み付いてしまいますから、よっぽどのことが無い限り洗脳状態からは抜けられませんな。
少なくともいまの幼児たちが死に絶える時期、後80年?以上は相互理解は不可能もね。
2006/05/23(火) 16:39:48 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

ちょっとしたきっかけで一気に事大してもたれかかってこられるのもイヤ-

これが一番嫌ですね(笑)。とにかく日本から興味を失うように仕向けないとなあ・・

>とんさん

正攻法のアプローチは不利な国際社会。-

確かに。声が大きいだけの方が得をする場合が多いのも事実ですね。

>嫌!さん

どんどん噴火させる事が将来の関係の為には成るんですがね。-

ええ。あの剣幕に怯んではなりませんね(笑)。

>孤独のヤマネさん

奴さん達結構マトモなんであって、コトの本質を弁えているのだと思う。-

そうですね。ちょっとビックリです。あちらのマスコミなどで出てくる世論調査は、かなり恣意的なモノなんでしょうね。

>SAKAKIさん

なんと我がブログが消滅しちゃいました。規約に反したのかなぁ??サイバーテロ?わかりません。-

ええ!?やめちゃうんですか?消えたって・・なんでだろう。そういえば、今朝TBを打ったらエラーが出てました。まさかブログごと消えていたとは・・

SAKAKIさん、やめるなんて言わないで、もう一度立ち上げましょうよ!

>嫌韓人さん

ひょっとして領土以外は(日本の侵略、略奪、虐殺、慰安婦)は信じている人かな?-

うーん、イメージ的には、キムワンソプ氏と一般の韓国人の中間という感じでしょうか(笑)。

>ドスタム将軍さん

朝鮮半島を完全に無視する政党が誕生するといいですね-

出来たら面白いことになりそうですね。

>岩手の田舎人さん

その情熱を別なところに向けられればすごいパワーになりそうな気がするんだが惜しいねぇ。-

これなんですよね。パワフルな人達だと思うので、方向さえ間違わなければ・・と毎度思います(笑)。
2006/05/23(火) 18:20:27 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
玄大松氏のこと
玄大松さん。
私は彼の経歴に注目します。

略歴は以下。
玄 大 松(ヒョン デ ソン)
【略歴】
1980年、韓国釜山海洋高校航海科卒業後、1987年1月まで航海士として乗船勤務。1988年、韓国外国語大学政治外交学科入学。1992年、同卒業。1993年、東京大学大学院法学政治学研究科研究生課程入学。1997年、同修士課程修了。2002年、同博士課程修了。2004年1月、博士(法学)号取得。現在東京大学東洋文化研究所外国人特別研究員。

おかしな朝鮮両班(腐れ)知識人ではありません。航海士、船乗りなんですよ。これは朝鮮社会では大きな意味を持っています。彼が東大で研究・教育するんです。

あと、彼の論文をいくつか提示します。
・「戦後韓日関係と領土問題」
http://www.awaji-conference.com/kensho_j/winners2004/winner04-003.html
 これが件の論文(要旨)だと思います。
・「族譜・アイデンティティ・日韓関係」
http://asj.ioc.u-tokyo.ac.jp/html/031.html
 「族譜」に触れて、韓国社会の変化にも触れたすぐれた論文です。韓国の特殊出生率は1.08に低下したと言われています。下手すると1を割り込むとか! 日本以上に深刻な「少子化」の危機を迎えています。彼の分析は韓国家族・親族制度の変容という急所を抉っていると思います。
今後とも注目すべき研究者だと思います。一度講演・講義を聴いてみたいものです。東大は誰かと違って良い人を採用しました。
2006/05/24(水) 00:09:30 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
watakusigotodesmimasenn.
금년여름, 2006년, 여름.
한국으로부터 관광하러 온 세 명조.
한 명은 일본어가 능숙한 여자 아이.
함께, 쿄토에서 가라오케를 했다.
한 명은, 매우「불가사의 」로, 귀여운거야. 그렇지만, 군대에 그이가 가고 있는 모양. 한명 더는, 나와 같은, 신통치 않는 남자.
「불가사의」장은, 한국의 도쿄대학에서, 공부하고 있는 것 같다. 다른 두 사람도 함께「도쿄대학」에 말하고 있는 모양.
한 명의 여자 아이는, 일본어가, 꽤 능숙하고. 함께, 쿄토에서, 가라오케에 갔습니다.
「이상 」은 쿄토의 무기씨를 보고 싶어서, 여러 가지 걷고 있었습니다.



그 중으로, 함께 행동한 diro입니다.

연락을 갖고 싶다.

찍어 준 사진을 갖고 싶다.

부탁입니다.



=tkeoyahoo,niokuttekudasia
2006/11/10(金) 03:46:20 | URL | 名無しさん #kdbpYoIA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ←クリックしてもらえると、書く気になりまス本題とは関係ない話。あちし意外とアメリカ人好きなんでス。戦争したり色々ありましたけどね。アメリカっていう国自体はそんなに信用してないんでスよ。アメリカ人が割と好き。なんでかとゆーと。分かりやすいからでス。単純と
2006/05/23(火) 11:20:52 | ふまじめざんス
「中韓との関係立て直し、ポスト小泉の課題」 森前首相 (朝日新聞) - goo ニュース 森前首相は22日、日本記者クラブでの記者会見で「日ロ関係が少しぎくしゃくしているのは、日本が近隣の中国や韓国になぜあんなに批判されるのかというロシアの思いが背景にある。国連常
2006/05/23(火) 15:50:51 | 電脳空間「高天原」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。