管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 時代はめぐる
 一昨日、韓国で起こった野党代表襲撃事件。韓国ハンナラ党の朴代表は昨日、ソウルでの遊説中に突然カッターナイフで切り付けられ、顔に大きな傷を負いました。民主化以降、この手の『政治テロ』が少なくなっていただけに、今回の事件が韓国社会に与えた衝撃は大きかったようです。(朝鮮日報から以下引用)

【社説】ソウルの真ん中で起きた野党代表へのテロ事件

 朴槿恵(パク・クンヘ)ハンナラ党代表が20日午後、ソウル新村で地方選挙の遊説を行っていたところ、50代の男に刃物で斬りつけられ、耳の下から口の付近にかけて長さ11センチメートル、深さ3センチメートルの傷を負い、60針を縫うという事件が起きた。病院側は「負傷した位置は頸静脈や頸動脈に近く、少し間違えば(命が)危ないところだった」と話した。

 野党第1党の党首がテロに遭ったのは、大韓民国の60年の政治史で初めてのことだ。それも、まだ日も沈む前、ソウルの繁華街の大通りで多くの人々が見守る中での出来事だった。政情が不安定な国の話だと思っていた政治家へのテロが、21世紀の韓国で起きたことについて、すべての国民が驚きと憤りを感じたことだろう。万が一野党代表の命に関わるような事態になっていたら、この国は大変な混乱と危機に見舞われていたはずだ。

 警察によると、朴代表を襲った人物は延べ14年以上におよぶ刑務所生活が原因で社会に対する不満を抱いていたと陳述したという。警察は、事件現場で朴代表に罵声を浴びせ、マイクを投げつけた別の50代男性についてヨルリン・ウリ党の党員であることを明らかにした。現時点で警察はこの2人に接点はなかったとしているが、なにより重要なのは事件の真相を明らかにすることだ。検察・警察は、今回の事件が個人的な犯行だったのか、あるいは背後に何らかの組織があったのか、政治的な目的はなかったのかなどについて徹底的に究明しなければならない。

 テロを教唆した人物がいたかどうかは別としても、朴代表テロ事件は韓国社会の荒廃ぶりをまざまざと示した形となった。現在の韓国社会の雰囲気は、銃撃戦こそないものの、国中が理念によって分裂し、テロが横行していた解放(韓国の独立)直後の状況と酷似している。今、国民は思想、財力、居住地域、学力などによって敵味方に色分けされ、互いに攻撃し合うようたきつけられている。そしてインターネットは「顔の見えない暴力」であふれかえっている。

 それゆえ、口には出さなくとも多くの人々が「自分の意見の違いが原因で、いつどんな目に遭うかわからない」という漠然とした不安を抱きながら暮らしている。いまや人々は朴代表襲撃事件に接し、そうした暴力の恐怖が現実となったことを知った。なんびとも「憎悪のテロ」の危険から自由ではないことをまざまざと見せつけられたからだ。

 大韓民国はなぜ60年前のような「社会解体」直前の状況にまで追い込まれてしまったのだろうか。それはまさに、執拗に階級間の葛藤をあおり、敵意と憎悪をたきつける「色分け政治」が原因。朴代表テロ事件は、真っ二つに割れてしまった韓国社会に対し今のままでは行き着く先は破局しかないと告げているかのようだ


 まずは怪我をされた朴代表に心からのお見舞いを申し上げます。かなり大きな傷をつけられたという事で、痕が残らないか心配ですが、女性の顔に傷をつけた犯人には怒り心頭だ。社会に対する恨みだかなんだか知らないが、お門違いも甚だしい上に、顔に傷を負わすなんて・・下衆野郎が。

 さて、この下衆野郎と一緒に逮捕されたのが驚く事に政権与党であるヨルリン・ウリ党の党員。今のところ、両者の接点があるのかわからないとなっていますが、もし接点があるとすれば、大変な問題になる。『一応』民主化を達成し、血で血を洗う抗争が少なくなっていただけに、この事件が契機となって前時代に逆戻りしないか、懸念されます。

 朝鮮日報は社説で、韓国民は『思想、財力、居住地域、学力』によって色分けされ、互いに反目し攻撃しあっている事を嘆き、対立を煽る『色分け政治』が悪いとしていますが、それは問題の側面に過ぎない。もともと地域対立などが苛烈であることに加えて、極端に身内意識が強い反面、その範囲が極めて小さく限定される韓国社会で対立を煽れば、社会がバラバラになる事は当然の流れ。

 おそらく、朝鮮日報は対立を煽る事をやめろ!と言いたいのでしょうが、根本の問題、つまり身内意識そのものの変革がなされない限り、いつでもこの危機は訪れる。身内は徹底して庇うけれども、それ以外は不倶戴天の敵であるというような意識を改めないと、どうにもならないと思う。

 これまでは、地域や思想による対立から『目を逸らす』ために共通の敵(日本)を作って何とか凌いできましたが、その効果も段々と薄れてきているように見える。結局のところ反日は麻薬に過ぎず、使いすぎによって効果が薄れる一方で、中毒症状は酷くなっている。

 水に流す・丸くおさめる・・という言葉が日本にあります。馴れ合い・問題の先送りであると言う人もいますが、これはそれぞれが一歩引く事によって、対立を深化・先鋭化させないという知恵だ。韓国に必要なのは、この知恵なのではないでしょうか。

 そうすれば、のっぴきならないところまで国内の対立が深刻になる事はないし、憎悪が際限なく膨らむことも無い。憎悪が膨らまなければ、目を逸らすための外敵が必要でなくなり、捏造歪曲してまで日本を叩く理由を作る必要もない。日本を何が何でも叩くことをやめれば、日韓がギクシャクすることも少なくなる。是非おすすめしたいところですが、そうは問屋が卸さない・・んでしょうね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
自らを見つめ直してくれ
テロルに裏があるのか無いのか、今のところ不明ですが、在れば世界中から癇国そのものが総スカン。無ければ、単なる狂人の暴挙。
日本も陰惨で殺伐な事件が多いですが、癇国では強姦・放火・些細な原因での粗暴事件など頻発のようですね。具体的に人口あたりの発生率はどうなのでしょうか?
これを機に癇国は反日を叫ぶ前に、自らを見つめ直してくれるといいですネ。
2006/05/22(月) 19:59:03 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
本来のレベルに回帰しているのかも知れませんね。
 元々、李朝の間は国内で様々な理由で政争に明け暮れて国土を荒廃させていたそうです。何かと理由をつけて内輪で対立する。それが本来の気風だとしたらこれは日本統治下から半世紀を経過し、日本が植え付けた近代ではなく、李氏朝鮮に行動パターンが回帰した結果かも知れません。
 外敵がいないと内紛に明け暮れる。気がついたら崩壊していて、再建するより先にどっちが悪いかでまた内紛。また状況が悪くなってで以下繰り返しとなるんでしょうね。
 どちらにしろ、誰かの軛の下にいないとまともになれない集団なのかも知れません。半島の人って。
 そうだとしたら、それこそ国連管理下にでも置いて欲しいものです。
 恨みを何処の国にも向けられないで、自分が悪い事を自覚しないと自滅する状況に追い込んで頂きたいものです。
 それでも責任転嫁するなら、さっさと滅びてくださいとしか言えません。
2006/05/22(月) 20:03:51 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
イッ、ヒッ、ヒ
オラのシナリオ通りに推移してるニダ。南はオラ、イルボンはアンタの担任や。合い言葉は、そう、分断ニダ。
奥の手はアレによる恫喝ニダ。ウヒ。
 To 胡閣下・・・・・・・・From躁書記


てな具合と、オイラ、マクロに見てる。



2006/05/22(月) 21:04:53 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
格差社会とは
日本を格差社会とことさら強調するのは、親中韓新聞です。ところが、実際、あちらの方が格差社会であり階級もあり対立も厳しいのです。自国の悪の部分を隠すため、日本の問題を故意に大きく扱い、自国民の目を誤魔化そうとする。マジ腹立ちますね。
 
2006/05/22(月) 21:05:45 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
時代に逆行
北朝鮮様は「ハンナラ党が政権獲るのはまかりならん」と仰っておいでのようです。
>北朝鮮系サイト「ハンナラ党が政権とったら戦争」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/22/20060522000012.html
この下衆野郎が北に関係するかは分かりませんが、こういう内輪もめの果てが南北分断なんでしょう。
しかしホント、かの国は時代が数十年戻っている感じですね。
2006/05/22(月) 21:39:43 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
これぞ朝鮮人といった感じに受け止めています。
すべては彼ら固有の行動原理の問題と考えます。
イスラムとは違った意味で受け入れられそうも無い気持ちです。
自主的に鎖国してもらうか、強制的に隔離するのが最善と私見します。
2006/05/22(月) 22:31:48 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
韓国の新聞は日本以上に格差があることを認めています。記事にもしています。そのことで政権批判もしています。ことさら日本の格差がひどいといっているようにはみえません。
反日感情も世代によって違うようです。多分受けた教育によるものと、入ってきた情報の差によるものでしょう。
今日本には韓国の内情があまり入ってきません。マスコミは嫌韓世論に便乗したようなものばかり流しますから。事実をいっていることはいっているのですが、受けの良い事実を流しているということを忘れずに。
2006/05/22(月) 22:45:27 | URL | delideli95 #SFo5/nok[ 編集]
十数年前に韓国へ行ったことがあるがテレビで見ていたのとは大違いの危ない国でした。ソウルオリンピックの数年後で十分都市インフラも整っているのだろうと思っていたが大間違い、ソウルから車で20分も走れば道路は舗装されておらず、周辺の家々は炭焼き小屋を家らしくしたような煙突付き、もちろん電気もきていない様子。送迎バスの運転手は他のドライバーと窓全開で怒鳴りあうのがあたりまえでした。(町中チンピラかと思うほど)
2度と行きたくないですね。(笑)
今はもっと整備されたようですが、結局環境が変わってもやることは一緒。半島人は常に誰かを攻撃していないと気が済まないし、実につまらない理由で怒り出し、攻撃方法が陰湿。
きっとずっと昔から民族としてまったく成長してないんでしょうね。
2006/05/22(月) 22:59:42 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
ピッタリの言葉
>結局のところ反日は麻薬に過ぎず

反日は麻薬、
   蓋し名言ですね。
恐れ入りました。勝手に使わせてもらいます。よろしく。
2006/05/22(月) 23:33:19 | URL | merlin #s5TeQOp.[ 編集]
今回の事件で
少なくとも韓国ではVIPの警護がなってないことは分かりました。

それから「社会に不満がある」という理由で「野党党首」を襲撃する気違いがそこらにいることも。
2006/05/23(火) 02:57:40 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
嫌な事件です。 顔の傷は、刃物でスパッといってるみたいだったので、整形で大丈夫だと楽観はしてるのですが、恐怖心を払拭できるかどうか・・・

始めにこの事件を知った時、総連・民団の和解直後であった事。
お母さんを殺したのも総連にたらし込まれた在日であった事。
北の拉致被害者家族に「私は会えます」といい、北の拉致の批判をし、解決しなければいけないこととの立場でいる事。
この3点から、殺害目的というより脅迫目的ではないかと感じました。
(写真を見る限り、(女の)顔を狙ってるようにみえるんですよね)
2006/05/23(火) 08:32:44 | URL | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>光源氏さん

これを機に癇国は反日を叫ぶ前に、自らを見つめ直してくれるといいですネ。-

かなりショックを受けた人達が多いみたいですね。後進国だとか野蛮だとか言って嘆いていました。

>暇人さん

それこそ国連管理下にでも置いて欲しいものです。-

これが一番良いのかもしれませんね・・ただ、日本は関わるべきではないとおもいますが(笑)。

>孤独のヤマネさん

金さんの謀略か・・その可能性も排除できないですね。

>SAKAKIさん

日本の問題を故意に大きく扱い、自国民の目を誤魔化そうとする-

定期的に行われる反日報道はそういえるでしょうね。ただ、かの国でも地域対立などは大きな問題として捉えられ続けています。残念な事に問題の本質に切り込んでないので、いつまでもお題目で留まっているというのが現状かと。

>るなさん

しかしホント、かの国は時代が数十年戻っている感じですね。-

はい。マジでやばい領域に入っているのかもしれません。

>日本大好きさん

自主的に鎖国してもらうか、強制的に隔離するのが最善と私見します。-

北朝鮮に併呑されてしまえば、自動的にそうなりますね(笑)。

>delideliさん

反日感情も世代によって違うようです。多分受けた教育によるものと、入ってきた情報の差によるものでしょう。-

そうですね。いろんな人がいると思います。ただ、いかんせん正論であっても日本を擁護するようなことを言ってはいけないという『空気』がありますしね。見えにくいのも事実です。

>嫌韓人さん

送迎バスの運転手は他のドライバーと窓全開で怒鳴りあうのがあたりまえでした。-

私もこれやられました。タクシーで。確か20分ほど客をほったらかしてケンカしてましたorz・・

>merlinさん

勝手に使わせてもらいます。よろしく-

どうぞー。

>煬帝さん

少なくとも韓国ではVIPの警護がなってないことは分かりました。-

そうですよね。映像を見たのですが、聴衆と朴氏の距離が近すぎました。あれじゃあダメだ。

>とんさん

整形で大丈夫だと楽観はしてるのですが、恐怖心を払拭できるかどうか・・・-

恐怖心は残っちゃうでしょうね・・朴さんは気丈な方のようですから、何とか乗り越えてくれると良いのだけれど・・

2006/05/23(火) 09:07:01 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 韓国野党代表襲撃はやっぱり与党党員だった。盧武鉉は苦しい状況だ。嫌いな金持ちを潰すつもりが格差社会を助長し、助けるべき中小企業はウォン高にやられ続ける。米ドルは人民元に
2006/05/22(月) 21:07:35 | 20年安泰、目標1億!屁っぽこ投資家のボヤキ録
