管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 脱北者からも嫌われた
 先日のエントリーで、韓国国籍(ここ重要)を持つ北朝鮮からの脱北者が、米国に『政治亡命』を申請し、受理された・・という仰天ニュースを紹介しましたが、またまた驚きのニュースが飛び込んでまいりました。まずこちらをご覧下さい。(Yahoo ニュース毎日から以下引用)

<脱北者>中国の韓国領事館から隣の米国領事館に脱出

 【ソウル堀山明子】中国・瀋陽の韓国領事館に逃げ込んだ脱北者4人が「米国亡命」を求めて隣接する米国領事館に脱出し、米韓中3カ国の外交問題に発展していることが20日、分かった。

 韓国外交通商省筋が語った。4人は20~30代の男性3人と女性1人。春ごろ韓国領事館に逃げ込み、韓国亡命の手続きを踏んでいたが、今月上旬に隣接する米国領事館との間の壁を乗り越えた

 米国は4月に脱北者の亡命を受け入れる方針を決めており、米国亡命が実現すれば今月6日に東南アジア経由で脱北者6人が渡米して以降、2件目となる。しかし、4人は米国領事館に逃げ込む時、韓国領事館の中国人警備員と争っており、韓国と中国のメンツがつぶされた格好だ。

 初の米国亡命のケースでは、韓国の脱北者支援団体が仲介に入り、中国に住む脱北者を東南アジアにいったん出国させ、米国政府当局者と協調しながら計画を実行。身分確認では韓国政府当局も協力した。

 しかし、今回の米国亡命申請は、突発的に発生。中国から直接の米国亡命を認めた場合、中国国内の外国公館に駆け込む脱北者が急増する可能性もあり、3カ国の外交当局は対応に苦慮している模様だ。
(毎日新聞) - 5月20日19時33分更新


 うわー・・とうとう韓国は脱北者にとって、単なるクッションになったのかも。今年の春に在中国韓国大使館に駆け込んだということは、大使館で保護されている間にどこからか『韓国籍を持つ脱北者が米国に政治亡命!?』という情報を得て、韓国行きは危険であると踏んだのか。

 それとも、米国が脱北者の受け入れを始めたことに合わせて、単に米国を選んだだけなのか、その辺はわかりませんが、韓国としてはショックでしょうね。いずれにしても韓国には住みたくないと思われているということですから。

 脱北者の受け入れにあたって、韓国では定着金を支給し、韓国社会に適応できるよう教育するプログラムを組んでいるのに比べて、米国は特に定着金を支払ったりすることはなく、ワークパーミットを支給して『何とか自立しろ』という態度なので、制度だけみると、当初の生活に不安のある脱北者は韓国を選びそうなものですが、米国に行きたい、と。

 脱北者=北の体制に不満を持つ者ですから、北朝鮮を刺激したくない韓国の現政権からすれば、迷惑な存在になりつつある・・こういった事情が態度に滲み出ている事を脱北者達は敏感に感じ取ってるのかなあ。脱北した人達がどのような情報の集め方をしているのかは知りませんが、普通に各国のニュースソースに当たれば、韓国政府が北朝鮮を擁護してばかりいる『奇妙さ』が伝わってくるでしょうし・・

 これから先、韓国を目指さずに米国を目指す脱北者が続出すれば、韓国はますます国際社会から妙な目で見られるでしょう。盧武鉉大統領は、こんなことをやってる場合じゃないとおもうのだけれど・・(朝鮮日報から以下引用)

盧大統領「日本の行動には優越感と劣等感が混在」

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は19日、青瓦台(大統領府)でシンガポールのリー・クアンユー顧問相(元首相)と会談した。

 この席上で盧大統領は「植民地支配の経験に起因する優越感と、敗戦による劣等感が混在している日本の行動が北東アジア秩序に不安要因として作用している」と述べた。


 またまた日本に対する『電波認識』をご披露されてます。先日のアナン国連事務総長との会談でもそうでしたが、誰と会っても日本批判。ホンッットに日本が憎いんですね。口を開けば日本の悪口を言いふらす。本当に一国の大統領なのか?と疑わざるを得ません。

 日本が不安要因だと思ってる国なんて、中韓しかありません。なぜか。中韓は現実の日本の姿を見ず、作り上げられた(作り上げた)日本『悪』のイメージで日本と対峙しているから。北東アジアの不安要因は、あなたのような『色眼鏡』を通して周りを眺める国の指導者の存在だと思うぞ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 悪の枢軸入り決定!?
関連エントリー2:盧武鉉大統領 『ブレーンも優秀だろ?』

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
韓国の大統領は笛を吹いて国民を踊らせるつもりが、自分まで踊ってしまってるんでしょうな。
踊ってるウチに恍惚としてワケわかんなくなっちゃったと(笑)
2006/05/22(月) 08:34:01 | URL | あき #eYj5zAx6[ 編集]
最高のパフォーマンスを考え出した脱北者たちには感心します。当事者たちにとっては命懸けの選択を繰り返して一番ましなところにたどり着いたということでしかないのでしょうから面白いというだけの評価では済ませませんが、同様の出来事がもっと拡大して繰り返されることによって別の展開がありそうでその可能性には少々期待しています。
2006/05/22(月) 08:51:10 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
アメリカにしてみれば迷惑な話でしょうね。
 脱北者にとっては、北に国を売り始めた南は危ないからという理由でしょうが、韓国には良い恥さらしでしょう。
 韓国国内でどう報道されているか楽しみです。
>この席上で盧大統領は「植民地支配の経験に起因する優越感と、敗戦による劣等感が混在している日本の行動が北東アジア秩序に不安要因として作用している」と述べた。
日本じゃなくて自国のでしょ。盧武鉉大統領。優越感は根拠無しなウリナライズムに、劣等感は現実の歴史に裏打ちされて。日本は戦前に優越感の根拠なんぞ求める必要はありません。世界第二位の経済大国にして、ジャポニズムに続き漫画とアニメ他で世界の文化と生活に影響を与えてます。羨ましいからパクって自国起源と喚く必要もありません。
 北東アジアの不安要因は、構成する国家の内半分近くが特定アジアという反日に依存した下劣な国民教育を施しておかしくなった国民国家だからです。
 そして、世界は特定アジアを不要とする流れに向かいつつある。今回の亡命にはそんな感じがしますね。中国と韓国は後百年もたったら、偉大な民族どころか卑しい国民教育のおかげで自分の来歴を否定しまくる人が大量に出るでしょうねぇ。今のままだと。
2006/05/22(月) 08:59:10 | URL | 暇人 #ubwXA8Lk[ 編集]
過去の植民地で「優越感」??
当時の日本の安全の為の苦肉の選択なりではあったが、「愚行」との認識をしてる日本人が多いのではないかな~(私もそうだし)

そうそう、この私の「私もそうだし」という言葉が表しているように、自分を基本に物事を認識するっては、よくあることで、過去の植民地が、優越感を感じさせている。ってのも、結局、韓国大統領は、自分なら(韓国人なら)他民族・他国を植民地支配できれば優越感を感じると告白してるようなもの。
マスコミや有識者などが発言するなら、「馬鹿もいるもんだ」で済むが、仮にも一国の大統領だか総統だかがする発言ではない事に気づけよ!(人としてはとにかく、大統領だか総統だかとしては「うすら馬鹿」)

2006/05/22(月) 10:19:58 | URL | とん #-[ 編集]
世界行脚を願いたい
もう国内なんか放って置いて、反日行脚を世界でやって呉れればありがたいですね、日本の外務省は何もしないから楽しい行脚になるんじゃ無いでしょうか?帰国時には英雄、その時まで韓国が存在しているかは判りませんが、中国漢城市に逆戻りしてたりして。
2006/05/22(月) 10:29:18 | URL | 嫌! #-[ 編集]
お隣さんに迷惑かけないで!
北に擦り寄りたい韓国としてはやはり脱北者が邪魔になったということでしょうね。私は大使館で北へ帰るように説得されたんじゃないのか?と思ってます。なにしろ拉致被害者より北の工作員が楽しく暮らせる国ですからね。米国さんもお気の毒です。
お隣さんに迷惑をかけるのはこの民族のお約束なんでしょう。
こんな有様だから日本人が優越感を感じちゃうんだけど、ノムタンは理解できてないようですね。(笑)
2006/05/22(月) 11:55:23 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
某新聞の理想郷、北に向かおう
>脱北した人達がどのような情報の集め方をしているのか

少なくとも宅配新聞やテレビをぼんやり眺めている日本人とは違って「情報収集は命そのもの」。まさに命がけ。
そういえば北の本国では聞かせたくないラジオの妨害電波を流していましたなぁ。

ところで、これ、なかなかおもろいですよ。
【論説】戦わずに米国の屈服をたくらむ中国(本論)
http://www.emaga.com/bn/?2006050082136029011462.3407
とくに対米貿易での黒字を対アジアで還元してるのなら、中華様の存在感がますます高まっていきますな。
2006/05/22(月) 11:56:44 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
こうなったら・・・
オイラは願望欲激しいタチだから、どーしても次のシーンが見たい。

「南鮮に激変勃発、酋長ほか側近らが北への亡命を図った」・・・・・
ああ、もー堪らん!食欲増進、悦び・癒されの極致。

【オマケ】それにしても、つくづく思う。
この場合、亡命者が望み、望まれてそれを受け入れる米国の器量の大きさ。
2006/05/22(月) 12:23:45 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
総領事館
きっとここでの待遇が悪かったんですよ。
「こんな扱いをされるのは北に送還するつもりでいるからに違いない。幸い、隣りにアメリカの総領事館があるから、そこに塀を越えて逃げ込もう」って相談がされたのでは。
2006/05/22(月) 15:21:18 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
 
右派、保守系の人は必読!
 

 
日本人の、日本人による、日本人のためのサイト 「 J-CIA 」
http://j-cia.com/
 
2006/05/22(月) 18:13:29 | URL | hello #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>あきさん

踊ってるウチに恍惚としてワケわかんなくなっちゃったと(笑)-

ははは・・トランス状態ですか。確かに目がイッっちゃってるかも(笑)。

>日本大好きさん

同様の出来事がもっと拡大して繰り返されることによって別の展開がありそう-

来年あたり、アムネスティなどから人権弾圧国家認定を受けるかも(笑)。

>暇人さん

偉大な民族どころか卑しい国民教育のおかげで自分の来歴を否定しまくる人が大量に出るでしょうねぇ。今のままだと。-

そして中韓には誰も居なくなった・・というオチですかね(笑)。

>とんさん

「愚行」との認識をしてる日本人が多いのではないかな~-

同意です。実に愚かな行為であったと思います。2度とゴメンですね。

>嫌!さん

反日行脚を世界でやって呉れればありがたいですね-

反日伝道師ですか(笑)。確かに、彼以上の適任者はいないでしょうね。

>嫌韓人さん

お隣さんに迷惑をかけるのはこの民族のお約束なんでしょう。-

ですね。どこでも隣人トラブルを引き起こす・・

>岩手の田舎人さん

「情報収集は命そのもの」。まさに命がけ。-

でしょうね。選択する情報によって命に関わるでしょうし。

>孤独のヤマネさん

南鮮に激変勃発、酋長ほか側近らが北への亡命を図った-

これが無いとは言えないのがスゴイですよね(笑)。

>煬帝さん

きっとここでの待遇が悪かったんですよ。-

何やったんだろう・・ガクブル・・
2006/05/22(月) 18:31:22 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
ナチスよりはるかにした
ヒトラーだったら、外国に住むドイツ人を引き寄せようと努力し、極端な場合、金髪碧眼の子供を拉致して、ドイツ人に里子に出してしまうことまでありました。
強姦国の場合、北のばい菌国を民族同胞とみなしながら、それは口先ばかりと言うことでしょうか。
ヒトラーは悪党なりに天才でしたが、ノムヒョン大統領は単なるあほ。何しろ脳無ヒョンというくらいだから。
2006/05/22(月) 19:07:16 | URL | DUCE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨年夏ほぼ開発完了 北朝鮮テポドン2号 (共同通信) - goo ニュース 北朝鮮が昨年夏までに射程3500-6000キロで、米アラスカ州にも届くとされる長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を試験発射するための開発をほぼ完了したことが22日分かった。北朝鮮情勢に詳し
2006/05/22(月) 16:07:53 | 電脳空間「高天原」
