管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 国連事務総長ってオイシイんだろ?
 アジア各国を歴訪する外遊を行っている国連のアナン事務総長。最初の訪問国である韓国では、盧武鉉大統領や潘基文外相との会談を行い、またソウル大で講演するなど精力的に予定をこなしたようです。今回のエントリーでは、韓国側要人との会談、講演の内容から気になる発言を取り上げてみたいと思います。こちらをご覧下さい。(東亜日報から以下引用)

アナン総長、「北朝鮮核、人権とは切り離して扱うべき」

MAY 16, 2006 03:00

コピー・アナン国連事務総長(写真)は、日本の歴史教科書歪曲と日本政治指導者の靖国神社参拝と関連し、「歴史は真実に近づかなければならない。歴史は過去の記録であって、後世が不幸な過去は繰り返されないよう学び、全ての人が共有する歴史観が必要だ」と強調した。

アナン総長は15日、ソウル世宗路(セジョンノ)政府中央庁舎別館で、潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官と合同記者会見を開き、「(その問題は)似通った過去問題を持っている欧州が統合へ向かっている様子をモデルにしなければならない」と述べた。

アナン総長は、北朝鮮の核問題と北朝鮮の人権、偽ドル札問題の優先順位を問う質問に対し、「北朝鮮の核が最も重要な問題で、6者協議を通じて平和的に解決しなければならない。北朝鮮の人権と偽ドル札は、北朝鮮核問題とは切り離して扱わなければならない」と答えた。

アナン総長は、独島(トクト、日本名竹島)をめぐる韓日間の摩擦と関連しては、「平和的に解決しなければならない」と原論的な答弁にとどまった


 歴史、竹島・・韓国はこればっかりだなあ。他に話す事がないのかしら。まあいいや、ナニナニ?『日本の歴史教科書歪曲と日本政治指導者の靖国神社参拝と関連し』と思い切りバイアスをかけた上で『歴史は真実に近づかなければならない。歴史は過去の記録であって、後世が不幸な過去は繰り返されないよう学び、全ての人が共有する歴史観が必要だ』と、東亜日報は我田引水しようとしてますが、ちょっと待った。

 バイアスを無視して発言『だけ』を見れば、どうとでも取れるというか、私から見れば、その時々の政治的都合によってコロコロ変わり、捏造歪曲だらけの韓国の歴史は真実に近づかなければならない、と読める。まあ、『正しい歴史認識』を持っていると信じ込んでる人達には、日本を非難しているように感じるのでしょうが。

 アナン氏の『全ての人が共有する歴史観が必要』という発言も、正しいのは自分達で間違ってるのは日本である!と臆面もなく言えちゃう韓国側からしてみれば、『わが意を得たり』ってなるんでしょうね。韓国(中国も)が『歴史は過去の記録である』という言葉の意味を理解する日がくるのか・・無理だろうなあ。

 さて、記事後段でアナン氏が竹島問題について『平和的に解決しなければならない』と述べたことに『原論的な答弁にとどまった。』と、もの凄く残念そうに書いていますが、領土問題で国連の事務総長が、一方の肩を持つと『本気』で思っていたんでしょうか。

 アナン氏と会談した潘基文外相も、何らかの言質を取ろうとしたんでしょうが、紛争を調停する機能を提供する国連、そのトップが一方の肩を持てば大問題になる。これは『常識』です。潘基文氏は会談で『世界で最も偉大な“先生”を迎えることができ嬉しい(朝鮮日報)と、かなり持ち上げたようですが、こればかりはさすがのアナン氏も韓国の肩は持てない。

 このような『常識』、つまり国連の事務総長には出来ること出来ないことがある・・って事を解さない潘基文氏が、次期事務総長に立候補している事が心配になったのか、アナン氏はソウル大で行われた講演の中で『事務総長は一国の総長ではなく国連の総長になるのであって、選ばれたからといってその国に特別なメリットはないと強調した(聯合ニュース)』そうです(笑)。

 韓国は政府が一丸となって、潘基文氏の国連事務総長就任を後押ししていますが、間違いなく『特別なメリット』を得ようとしています。これは以前のエントリーで引用した記事ですが、その証拠として、韓国のトップである大統領自身が語った言葉をご覧頂きましょう。(朝鮮日報から以下引用)

【国連事務総長選】盧大統領「潘長官落選したら…」

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が16日、在外公館長夫妻を大統領府に招いた夕食会に出席した。

 盧大統領は潘基文(パン・キムン)外交通商部長官の国連事務総長出馬について「みなさんの長官を国際機構の重責に当選させれば外交部は大きな功績をあげることになり、失敗すればみなさんも余得に預かることはないと思ってください」と話した。


 余得とやらに預かる気マンマンです。まあ要するに、潘基文氏をトップにする事が出来れば、『何とでもなる』と思ってるんでしょう。領土問題で現職の事務総長を利用しようとするくらいですから、どんな事をするのか、大体想像できますね。故に、潘基文氏を事務総長にしてはダメ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 事務総長就任のためならエーンヤコーラ
関連エントリー2:韓国 潘基文外相の自爆が見たい
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
意地悪ですかね?
全くあきれる。本当にこんな国とは縁をきりたい。ところで明日、総連と民潭が歴史的和解をするみたいです。北にすれば民潭,韓国の支援をえらるメリットがあるみたいで、日本にとってまた厄介なことになるのではと危惧してます。この人たちずっと日本に居座るのでしょうね。何しろ和解により民族の団結を強固にする目的らしいのです。それなら、楽園に帰って、おもう存分民族団結すればいいのと思うのは意地悪ですか?
2006/05/16(火) 19:35:52 | URL | 和解 #-[ 編集]
アナン氏も
かなりグレーな人ですからね。
国連の汚職も酷いらしい。

韓国人にとっては美味しい話が転がってるように見えるでしょうね。

旧来の悪弊を一掃しなければならない時期国連事務総長に最も相応しくない候補じゃないですか。

潘くん、諦めな。
2006/05/16(火) 19:55:46 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
アナン氏は上手に無難な線で原則だけ述べましたね。できれば”何か争いごとがあるのなら国際司法裁判所で言い分を述べりゃいいじゃん”とかも言って欲しかったです。
あ、もしかしたらそう言ったのに韓国側にとって都合悪いからスルーして報道してるだけでしょうかね?
事務総長職というものを勘違いしている韓国から間違って事務総長が選出されて、当然のように汚職した上で国まるごと全世界的にとことん糾弾されてほしい気もします。
2006/05/16(火) 21:19:05 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
 こんばんは。
国連は韓国にそそのかされて本気で日本の機嫌を損ねる気でしょうか?
国際社会でもはや何の役にも立っていないような気がしていましたが、事態としてはもっと酷い状況のようですね。
流石に潘基文氏を本気で事務総長にする気ではないと思いたいんですけど・・・。
ただ、私のような国連に対して何も期待出来なくなっている人間だと『そろそろ国連も解散した方がいいんじゃない?』と思ってしまいます。
2006/05/16(火) 21:39:47 | URL | yumicchin #W7HJhtFA[ 編集]
露骨な買収ですね!
ふーん。4年前のワールドカップの時と同じ手口か。
大統領(これ今問題になっているようですね、「総統」か「主席」にすれば?)が直接買収工作をし、それを報道するとは大胆。韓国人は大胆ですね。
『週刊アカシックレコード』:
http://www.akashic-record.com/
本当に率直な大統領(総統・主席等)ですね。感心(寒心)します。
何処までも走っていってください。南北鉄道もつながるしね。統一鉄道や!!
日本(とアメリカ)だけには迷惑かけるなよ。
2006/05/16(火) 23:18:46 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
上納金が集まる
>余得に預かる・・・・ですか?
 すごい、のひと言ですナ。癇国人って、国連と国連総長についてどんな妄想を抱いてるんですかネ。
 ヤクザ組織や家元制度みたいに、上に行けば行くほど上納金が集まるシステムとでも思っているんだろうか? まさか、そんなことは無いはずだが・・・・v-61
2006/05/16(火) 23:51:30 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
その歴史観って?
いつも楽しんで読ませていただいてます。

全ての人が共有する歴史観って、
一体どこの誰が何を基準に作るのでしょうね。
彼には、アジアの歴史なんて、真剣に学ぼうとする意欲さえありません。
ここまで、無知をさらけだしても平気だなんて、事務総長って仕事も
気楽な稼業ですな。
2006/05/17(水) 01:50:03 | URL | ホームズ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>和解さん

それなら、楽園に帰って、おもう存分民族団結すればいいのと思うのは意地悪ですか?-

いいえ、全然意地悪ではありません。本来、いつ戦争が起こっても不思議ではないという前提で日本に『非難』している人達ですから、和解するほど仲が良いなら、お帰りになるのが筋だと思います。

>煬帝さん

かなりグレーな人ですからね。
国連の汚職も酷いらしい。-

ですね。息子を使って色々やってるみたいですね。ズブズブですわ。ただ、アナン氏などは個人的な利益を得ているかもしれませんが、韓国は明らかに一国として何かを得ようとしてますからねえ・・


>日本大好きさん

できれば”何か争いごとがあるのなら国際司法裁判所で言い分を述べりゃいいじゃん”とかも言って欲しかったです。-

これは言って欲しかったですよね。むしろ言うべきだったと思います。

>yumicchinさん

流石に潘基文氏を本気で事務総長にする気ではないと思いたいんですけど・・・。-

これも韓国側が勘違いしてるのかと思うのですが、次期総長選出に現職の意向は全く関係ありません(笑)。

>東海散士さん

日本(とアメリカ)だけには迷惑かけるなよ。-

これだけはやめて欲しい!

>光源氏さん

ヤクザ組織や家元制度みたいに、上に行けば行くほど上納金が集まるシステムとでも思っているんだろうか?-

こういう認識で間違いないと思います。もしくは、そうしようと思っている・・

>ホームズさん

こちらこそ、いつも閲覧いただきありがとうございます。

全ての人が共有する歴史観って、一体どこの誰が何を基準に作るのでしょうね。-

無理ですね。細かい所まで一致する歴史観なんて、欧州でも作りえないでしょう。大事なのは、歴史は過去の記録であると突き放して考えられる冷静な態度ですね。
2006/05/17(水) 08:11:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 全くそんなところで言ってもしょうがないのに・・・。なんか自爆ばかりで日本としては痛くも痒くもないんですけど。
2006/05/16(火) 22:29:06 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
こちらのニュースをご覧ください。>[教育基本法改正案]首相「愛国心」強制しない 衆院本会議教育基本法改正案は16日の衆院本会議で、小泉首相が出席して趣旨説明と質疑が行われ審議入りした。首相は「我が国と郷土を愛する」とした「愛国心」をめぐる表現について「....
2006/05/17(水) 01:51:59 | ホームズ☆とっておきの話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。