管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
国連 アナン事務総長を待ち受ける試練 
 明日来日する予定になっているアナン国連事務総長。アジア歴訪と銘打った今回の外遊では、まず最初に韓国を訪問し、次期事務総長に立候補を表明している韓国の潘基文外相らと会談。ここまでは『外遊』というお気楽な言葉がピッタリですが、次なる訪問国は日本。アナン氏にこんな試練が待ち受けています。こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュース産経から以下引用)

国連分担金 政府、支払い見送りも 改革案 総長に打開迫る

 政府は平成十九年からの国連予算分担率の交渉が今年末までにまとまらない場合、分担金支払いを見合わせる可能性が強いことが十四日、明らかになった。日米などの改革案に中露が反発しており、六月から始まる国連分担金委員会で改革案が示されないまま協議が始まる可能性も。政府は、十六日に来日する国連のアナン事務総長に対し、交渉取りまとめに向け指導力発揮を求める。

 分担率交渉は三年に一度行われ、今年はその交渉年に当たる。日本は国連総会第五委員会に対し、常任理事国の分担率の下限を現行の分担率より少し上乗せして設定し、3%以上または5%以上とする改革案を提出。米国も購買力平価に基づく為替レートで国民総生産(GNP)を計算して分担率を決める案を出しており、全部で八つの改革案が出そろっている。

 現在、日本の分担率は、米国の22・0%に次ぐ19・5%。日本だけで英・仏・中・露の常任理事国四カ国の合計(15・3%)よりも多く負担をしている

 日本は昨年、安保理の常任理事国入りを目指したが、中国の猛烈な妨害工作もあり失敗した。このため、政府内には「特権を享受している常任理事国には、財政面でもふさわしい貢献をしてもらう必要がある」(外務省幹部)との声が強く、中露両国の負担増を柱にした改革案を提出した。

 中露両国の分担率は一九七一年から七九年までをみると、中国が4・0-5・5%、ロシア(旧ソ連)が11・33-14・18%の実績があり、「過去の経緯をみても中露両国に負担増を求める改革は妥当だ」(外務省筋)。

 分担率の算定は、第五委員会が加盟各国の提示した改革案をもとに試算を行うよう分担金委員会に指示することを決議し、分担金委員会は試算した結果を第五委員会に改めて報告して算定方式の論議に入るのが慣例だ。しかし、中露両国が第五委員会での改革案決議に猛烈に反対をしており、決議ができないままになっている。

 決議ができない場合でも六月からの分担金委員会は開かれるが、「過去に例がなく、分担金委員会での議論がどのような展開になるのかまったく予想がつかない」(国連外交筋)という。

 通常、第五委員会での算定方式に関する議論の終了を受けて、国連総会で九月末ごろから分担率改革の具体像をめぐる議論に入り、十二月末までに結論を得ている。しかし、各国の分担率割り当ての決定は全会一致が慣例で、加盟各国の分担率が決まらないまま、平成十九年を迎えるという事態も起こり得る。

 このため、日本が負担する分担率が白紙のままで年明けとなれば、必然的に政府は分担金の支払いを見送らざるを得ない状況となる


 日本が負担する分担金が入ってこないとなれば・・国連は困るでしょうねえ。これまで日本は不満を抱きつつも、正直に払い続けてきましたが、多額かつ確実な『収入源』がへそを曲げてしまえば、予算が組めなくなる。当然、活動にも支障がでる。

 分担金割り当ての『不当さ』は以前から指摘されており、豊かなってきた中国やロシアの負担額を増やすべきである事は言うまでもありませんが、中露は常任理事国という『特権』を振り回して支払いを拒否。口は出すけど金は払わないなどという勝手がまかり通るのが国連の姿。

 世の中金がすべてとは言わないけれど、金がなければ回らないのも世の中。有力な金主である日本が財布の紐を締めたら、国連は台所事情が一気に苦しくなり、組織を預かるアナン氏は立場が悪くなる。記事にもありますが、アナン氏には指導力の発揮が求められます。(そんなものがあるのかという疑問はあれど・・)

 アナン氏来日の際には、日本の負担減、中露の負担増という方向で指導力を発揮するよう政府は強く求めるべきですし、実現されないのなら、金は払わないと明言すべき。キッチリ払うことは、もちろん立派な事だとは思いますが、何があっても払うってのはバカ正直にすぎる。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
「おれぁそのままでいいからあいつらにもっと出させろよ ほんとは出したくねぇんだけどな」
 みたいなことローゼン閣下が言ってなかったけか
 もったいぶって恩を売りつつ・・・ みたいな攻め方せんかな~
2006/05/15(月) 18:43:43 | URL | むーん #PefwKnF.[ 編集]
もう
一期くらい日本の分担金なしでやってみれば?

無駄も省かざるを得なくなるし、いいんじゃないの。
2006/05/15(月) 18:57:44 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
そうだねぇ・・一度、日本の分抜きで予算組んだら?
実際、払いの悪い国ばかり見たいだしね。
払っている分、文句いっても罰は当たらんとおもうね。
どんどん文句言ってください。
2006/05/15(月) 19:13:05 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
米国を除く常任理事国の分担金のうち最高額くらいまでの分担金額なら考えても良いとは思いますが、露骨にすぎない形で軽く分担金支払い見合わせの圧力をかけておくのも悪くないとも思います。
なんか支那あたりが自分は発展途上国だから他のアフリカ諸国のように自分の分担金を日本に肩代わりしてくれとかしゃあしゃあとヌカしそうでイヤですね。厚顔無恥筆頭ですし。
2006/05/15(月) 19:16:31 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
権限に応じた負担をしてもらいたいものです。
 アナン事務総長にしてみればここで日本が分担金を止めたら国連が崩壊してもおかしくないと戦々恐々でしょうね。でも、ロシアと中国に負担を増やすのは現体制では難しい。というか増やしたら最後支払い拒否するでしょう。先進国としてより第二次世界大戦時代の遺物としての常任理事国ですし。現在もその権限を享受する根拠はない。国力にしても民度にしても。
 この際、分担金を一切止めてしまい。
「常任理事国をしのぐ負担をしながら我が国はその権限はあまりに小さい。負担なくして権限無しという観点に基づき、支払いを停止する。不足分は負担に対して過分な権限を持つ国に充填してもらってくれ」
 となったら中露は相当に嫌がるでしょうね。一応正論ですし。
 半世紀を超え国連の腐敗はそれなりに深刻です。民主的国家中心の新しい組織が必要と思いますし。日本が予算止めて、アメリカも巻き込んで民主主義国家を上位に置いた新国連でも作った方が良いかもしれません。
 もちろん、中露は枢機に預かれないようにして。
2006/05/15(月) 19:58:04 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
たしか、分担金の2/3の未払いがあれば、決(?でしたっけ?)に参加できないとかありませんでいしたか?
2年ぐらい未払いでもいいんでないかい。
アナン氏に改革を促すのではなく、宣言しちゃうんですよ。
説得の余地はありませんってね

2006/05/15(月) 20:00:36 | URL | とん #-[ 編集]
オイラのスタンス♪
この際大いにブラフっちゃって欲スイ~
但し、竹島モンダイ絡めないでね。

この際、国連中心妄想は捨て、酷連ボコボコ・スピリットも偶にはいいと思う次第でありんす。
2006/05/15(月) 20:26:57 | URL | 孤独のヤマネ #5OgwWyj6[ 編集]
夢のようなお話ですが
アナンが認めないんだったら、日本はもう米・欧州と画策して新たな組織を作って、そこで貢献して欲しい。

同じ大金払うにしても、腐敗した奴らに、いいように利用されたんじゃ、一生懸命働いて税金を払っている僕らがたまったものじゃない。

国連には徐々に見切りをつけて、中露と朝鮮のような手下とアフリカの優柔不断国家だけで国連を運営していけばいい。

そういう方向で米・欧州と水面下で話しを進め、将来的には共に脱退して欲しい。
新組織で正統(正当)たる常任理事国となれば私の溜飲も下がるだろう。
2006/05/15(月) 20:56:53 | URL | ワ #-[ 編集]
もういいでしょ
国際連合などといかにも世界の平和を守っているかのような名前の組織ですが、現実には横領から少女売春まであらゆる犯罪の温床という裏の顔まで持ち合わせた正体不明の組織じゃないですか。おまけにWW2直後の体制をまだ引きずっているのだから救いようがありませんね。
イラク戦争に反対したフランスのシラクも事務総長も国連安保理がどうとか言うが、結局、自分達の懐の為に反対していたようで(イラク石油食糧交換プログラム)、そりゃ米国の国連大使も切れますよ。
しばらく止めちゃえばいいよ。大切な血税をドブに捨てるようなもの。
空母でも作った方がずっと国益になりますよ。
米韓同盟がなくなったら必要だし。
2006/05/15(月) 21:06:29 | URL | 嫌韓人 #OARS9n6I[ 編集]
この多額な分担金も700兆円を超す我々の日本国民の税金ですからね。
700超円というのは、大変なお金です。
100万を1cmの束とすると、700超円は7000kmになります。
車で毎日200km走っても1ヶ月で到達できません。
毎年1兆円返済しても元金だけで700年かかります。
ちょっと景気がよくなったらどうとか言ってる場合でありません。
我々日本人の暮らしが楽にならないはずです。
こんなことしていても、中朝にも言うべきことを言わず黙っている。
諸外国は日本という国をどう見ているのでしょうか?
こんな負担をしている場合では本来はない状況です。
国は単に決裁をするだけで、負担するのは、我々日本人ですわ。
日本は本当にお金を大事にしない国ですね。
2006/05/15(月) 21:48:13 | URL | ノック #-[ 編集]
 日本の弱腰がこれまでの国連での理不尽な評価の温床になっていた部分は否めないのではないでしょうか?
また、国連の中では日本はまだ『敵国』扱いですし・・・。
もっともらしく『国連安保理の常連理事国様よりも高い分担金を支払って出しゃばってはいけないと思いますので、分担金を引き揚げさせて頂きます』くらい言える人がでてきてくれるといいんですけどね。
日本にとって役に立たない国連の為に分担金を負担するのはそろそろやめにした方がいいと思います。
日本だって借金にあえいでいるんですから・・・
2006/05/15(月) 22:18:57 | URL | yumicchin #-[ 編集]
しばらく書き込みさぼってました。それにしても国連さまは、なんてったって「United Nations」ですから・・・・。なんで国連、国際連合なんて訳してしまったのでしょうか。どっかの野党第一党がのたまうような「国連主導による国際平和、国際協調」なんて現状ではけっして望み得ない。やはり現行国連の課題はきっちりと抽出し、多額分担金拠出国として言うべきことはいうべき。主張すべきは主張してはじめて国際的にも敬意を払われる国に近づくのであって、やはり「金も出すけど口もださねば」・・・・。
2006/05/15(月) 23:33:48 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
旗を見せるか
分担金を沢山払っているから権利をよこせ、ではまたいろんな国から「日本は権利を金で買う気か」とか言われそうなので、分担金は払わない。その分国連の仕事を直で受け持つ、といって各地での(軍事以外の)国連活動を国連旗と日の丸掲げながら行えば良いと思う。
そこで日本人らしく勤勉で誠意有る姿勢を各国に知らしめれば日本の国益にもなるんじゃないかな。
2006/05/15(月) 23:46:38 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
外務省
拉致問題、在中日本大使館員自殺問題、その他諸々外務省の不作為が長年、国益、国民の権利を損なってきました。職員は気位が高く、欧米系には低姿勢、弱いもの=一般国民、自分より下のものには横柄、慇懃無礼。田中真紀子さんにもっと大胆に外務省の膿を出し切って欲しかった。今後は国益のために、過去の贖罪のためにも、全力で仕事をしてほしいものです。
くれぐれも、ハニィトラップに陥ることなどないように。
2006/05/16(火) 00:31:42 | URL | ハニィトラップ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>むーんさん

もったいぶって恩を売りつつ・・・ みたいな攻め方せんかな~-

払うにしても、ギリギリまでヤキモキさせてやるべきですね。

>煬帝さん

一期くらい日本の分担金なしでやってみれば?-

日米が一期分不払いしただけで、潰れそうな予感(笑)。

>Asidさん

払っている分、文句いっても罰は当たらんとおもうね。-

当たりませんね。日本の言う事を聞くようになるまで、振り回してやるべき。

>日本大好きさん

なんか支那あたりが自分は発展途上国だから他のアフリカ諸国のように自分の分担金を日本に肩代わりしてくれとかしゃあしゃあとヌカしそうでイヤですね-

あの国なら言いかねないですね・・その日の都合によって大国になったり、途上国になったり、自由自在ですもの。

>暇人さん

民主的国家中心の新しい組織が必要と思いますし。-

そうですね。今一度ガラガラポンをやって、少しでもマシな組織を作るべき。

>とんさん

2年ぐらい未払いでもいいんでないかい。-

問答無用で支払い拒否ってのも良い手かもしれませんね。聞いたアナンさんはどんな顔になるだろう(笑)。

>孤独のヤマネさん

この際、国連中心妄想は捨て、酷連ボコボコ・スピリットも偶にはいいと思う次第でありんす。-

あんなもの、大事に思うほうがどうかしてるんでしょうね、きっと。役に立たんものには、ビタ一文払う必要なし・・と私は思っちゃうのだけれど。

>ワさん

日本はもう米・欧州と画策して新たな組織を作って、そこで貢献して欲しい。-

国連は形骸化させた上で、応分の負担と責任を果たせる国だけで枠組みを作ったほうが良いですね。

>嫌韓人さん

自分達の懐の為に反対していたようで(イラク石油食糧交換プログラム)、そりゃ米国の国連大使も切れますよ。-

この話は酷いですよね。国連の機能を利用して石油を安くかったり、ブローカー行為で儲けたりしてましたから。

>ノックさん

100万を1cmの束とすると、700超円は7000kmになります。-

こう考えると、とんでもないことになってますね・・

>yumicchinさん

国連の中では日本はまだ『敵国』扱いですし・・・。-

敵国条項の廃止も出来ないんなら、本当に払う必要はないですね。

>ボヤキ親父さん

お久しぶりです。

なんてったって「United Nations」ですから・・・・。-

United Nothingという話もあります(笑)。

>fenさん

今の国連に金を握らせちゃあだめですね。有象無象がよってたかって食い物にしてる。

>ハニィトラップさん

くれぐれも、ハニィトラップに陥ることなどないように。-

かっこ悪いもんなあ・・
2006/05/16(火) 08:18:30 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ・国連分担金 政府、支払い見送りも 改革案、総長に打開迫る  仰る通り。 日本の常任理入りを阻んだ偉大なる経済大国、支那。アジア唯一の常任理事国様は遠慮せず、きっちり分担金をお払い下さい。数%と言わず、何%でもお好きなだけ。 で、十把一絡げの日本は数...
2006/05/15(月) 20:03:39 |  ◆ ケシクズ ◆
  受験勉強中に、携帯電話でかなり気になるニュースを見つけた(←勉強しろよ)ので、それに関する記事を書きます。●暴走する露民族主義・・・相次ぐ外国人襲撃、アムネスティ警鐘(以下引用) 国際的人権擁護団体アムネスティ・インターナショナルは四日、外国人排斥を
2006/05/15(月) 23:53:48 | 日々是勉強
 戦勝国の為の、戦勝国による、戦勝国の組織。 そのような勝者の手前勝手な論理により形作られたものに、何故に敗戦国であり敵国条項にも名を列ねている日本が、多額の分担金を
2006/05/16(火) 00:21:47 | 或る浪人の手記
いつまでもカネだけ出してると思うなよ。
2006/05/16(火) 10:57:14 | 若手(?)整体師の独り言
