管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
竹島は韓国に不法占拠されている
 日本の領土である竹島・・そして韓国が『不法占拠』している竹島。普段、竹島に関する政府などの動き、またニュースの量が日本を遥かに上回る韓国側の記事を紹介する事が多いですが、今回のエントリーでは、日本側から色々と動きがあったようなので、紹介したいと思います。まずはこちらからどうぞ。(中央日報から以下引用)

日本副大臣会議で「教科書の竹島記述要求」相次ぐ 

日本政府の副大臣会議で、「小中高校の教科書に‘竹島は日本の領土’という内容を積極的に記述すべきだ」という要求が相次いだと、産経新聞が12日報じた。

馳浩文部科学省副大臣は11日の副大臣会議で、現行の小中高校社会科教科書91点のうち独島(ドクト、日本名・竹島)問題を記述しているのは29点で、「韓国が不法占拠している」と明記しているのは3点にすぎない、という調査結果を発表した。

これを受け、他の副大臣らからは「教科書でも日本の領有権を毅然と主張していく必要がある」「日本固有の領土ときちんと記述すべき」などの意見が相次いだという。

東京=聯合ニュース


 ま、当たり前ですわな。これまで政府の立場は変わっていなかったものの、あまりにもアナウンスが少なすぎた。相手は世界大声選手権があれば、優勝するであろう韓国ですから、問題を知らないという事はマズイ。もっとも、あちらの主張は声がデカイだけで中身が無いですから、正確に教えるだけでOKでしょう。

 では次。先日、政府が竹島の置かれている現状について、表現を『韓国の不法占拠』に統一する、というニュースがありましたが、その後どうなったでしょうか。こちらをご覧下さい。(毎日新聞から以下引用)

竹島問題:「韓国が不法占拠」の答弁書 政府が閣議決定

 政府は12日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について「1954年以降の韓国による占拠は不法占拠」とする答弁書を閣議決定した。従来の日本政府の見解だが、北方領土問題に比べ「友好国の韓国に不法占拠という強い言葉を使うのは避けてきた面がある」(外務省幹部)という。竹島問題をめぐる韓国側の対日批判が先鋭化する中、答弁書によって日本の立場を明確にした。

 答弁書は竹島領有の歴史的・法的根拠を尋ねた鈴木宗男衆院議員(新党大地)の質問主意書に対し「わが国は遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立していた」として、韓国側の不法占拠に抗議してきたことを強調している。

 竹島周辺の海洋調査問題で日韓関係が険悪化した先月、「韓国が実効支配」とする報道が目立ったため、外務省幹部が記者団に「不法占拠」と表現するよう求めた経緯もある。【大貫智子】


 おお!質問主意書連発男のムネオさんがGJです。頑張ってますねえ。権力の中枢には戻って欲しくないけれど、こういった活動は大いに評価したいと思います。これで政府の立場が鮮明になりました。私は以前、政府の北方領土と竹島に対する取り組み方の違いを批判したエントリーを書きましたが、これによって、その差は小さくなるのでしょう。

 さて、この記事には『友好国の韓国に不法占拠という強い言葉を使うのは避けてきた面がある』とありますが、竹島問題で韓国側が『日本の挑発だ!・日本が今更になって竹島領有を主張している!』と喚くのは、こういった『友好国への配慮(どこが友好国なのかわかりませんが・・)』とやらが誤解を与える原因のひとつになってました。

 政府の立場は変わってないけれども、ちょっとイカレたかの国人が、世界中で『ドクトは我々のモノ~!』キャンペーンを展開していても、『配慮』して特に何も言わなかったので、妄想がますます強くなってしまった。 

 勝手にラインをひいて日本の漁船を拿捕するわ、日本の漁師を拉致監禁のみならず殺害するわ、ゴテゴテとわけのわからない施設を作って不法占拠するわ、挙句の果てに海底地形名の登録だ、日本海は東海だ~なんてやられたんじゃ堪らない。こちらの配慮を良い事に、好き勝手やってきたのが韓国。もう『友好国』なんていう位置づけは相応しくない。

 政府が立場を鮮明にしたところで、注目されるのは今月末から始まる予定になっている『EEZ境界画定交渉』です。韓国側では、竹島領有権問題に踏み込むことになるので、起点を竹島にすべきではない、という冷静な意見がある一方で、こんな意見もあります。(sankei webから以下引用)

「EEZの起点を竹島に」 韓国与党が変更求める

 日本固有の領土である竹島(韓国名・独島)問題をめぐり、韓国の与党、ウリ党の「独島特別委員会」は10日、日韓が再開で合意した排他的経済水域(EEZ)画定交渉で、韓国が主張するEEZの起点を現在の鬱陵島(竹島から北西約93キロ)から竹島に変更するよう韓国政府に求めた。聯合ニュースが伝えた。

 10日の政府との協議でウリ党側は「政府が現在起点を鬱陵島としていることで、国際的に(独島を韓国が)不法占有(している)との誤解の素地が残った」と指摘した。

 起点の竹島への変更に対し、韓国政府はこれまで、宋旻淳大統領統一外交安保政策室長が慎重な考えを示している。(共同)

(05/10 20:34)


 歴史的にも国際法上も根拠薄弱な韓国の竹島領有の主張は、現在『不法占拠』によってのみ成り立っています。ですから、『国際的に(独島を韓国が)不法占有(している)との誤解の素地が残った』ってのは間違い。誤解の素地が残った・・なんて言って竹島を起点にしようとすると、いわゆるひとつの自爆になるわけですね(笑)。

 政府にお願いしたい。来る画定交渉では、日本側のEEZ起点を竹島にしていただきたい。そうすれば、韓国側の『ドクトを起点にすべきでない』という慎重論はすっ飛び、間違いなく『じゃあこっちもドクト起点だ!』となりますから。よろしく!


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:領土問題に見る日本の妙な対応
関連エントリー2:韓国の竹島領有の根拠ってなあに?
関連エントリー3:韓国 暴走機関車のように
関連エントリー4:韓国の逃げ切り作戦を阻止せよ!
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
ありがとう韓国。
長い間、北方領土は日本の領土であるというテレビCMを流してきたが、日本人の領土意識は全く変わらなかった。

政府が北方領土の日を制定しても、日本人の意識に変化はなかった。

しかし、竹島の日を一自治体が制定しただけで日本人に領土という概念が生まれたのだ。

全ては韓国様のおかげである。

皮肉なしに言わせてもらおう。

ありがとう、韓国。
2006/05/13(土) 08:24:02 | URL | 01 #I4t1ZHtI[ 編集]
早急に対策を!
韓国から聞こえ出した「対馬は韓国領土
」を、荒唐無稽な言いがかりと放置しておくと、何年後かには対馬が竹島化されてしまいそう。関係省庁、議員は早急に対策を講じ、つけこまれないよう万策をとって欲しい。
2006/05/13(土) 09:52:43 | URL | 対馬 #-[ 編集]
政府は竹島を”日本固有の領土を韓国が不法占拠している”と立場を改めて強調しつつあるのに毎日は”日韓両国が領有権を主張する”ですか。産経は”日本固有の領土である”と断言してたり各権力が竹島に対する認識の違いを明確にしてスッキリしますね。売国奴あぶり出しにまた新たな一歩って感じでしょうか。反日勢力としての立場をはっきりすべく毎日はもちろん朝日その他大勢は今後竹島を”独島”と表現するかもしれませんね。
2006/05/13(土) 10:32:57 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
鈴木宗男衆院議員はGJ!
「わが国は遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立していた」とあるが、この証拠を明確にしてもらいたい。
2006/05/13(土) 11:02:53 | URL | 鹿 #-[ 編集]
記事とは関係ないんですが・・・
これって、上下朝鮮の動脈が繋がると解釈していいんでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000004-yom-int
南北縦断鉄道の試験運行、25日実施で合意
2006/05/13(土) 12:23:54 | URL | ワ #-[ 編集]
他所様からの引用ですが
竹島問題について、「グースの勿忘草」さんでかなり明快な解説が5/9にされています。(他所様の引用ですみません)
>竹島に関する占領軍の判断は揺れていましたが、連合国と日本国の最終合意は「サンフランシスコ講和条約」になります。
>同条約では、「日本国は、朝鮮の独立を承認して、済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」とあります。しかし竹島の放棄はうたわれておりません。放棄する領土に竹島が含まれていない以上、国際法上、竹島は日本国の領土として認められたことになります。それ以外の解釈はありえないでしょう。
>現在の韓国という国家は、大韓帝国を受け継いだものではなく、戦後になって新しく造られた国家になります。韓国の領土を決める権限は連合国側にありました。その範囲については最終的にサンフランシスコ講和条約によって定められたわけです。
>ですから竹島の領有権はサンフランシスコ講和条約に限定された問題なんです。実を言うと、歴史的経緯や植民地支配とはまったく関係がない問題なんですね。竹島の領有権が日本にあることを認めたのは、他ならぬ連合国(戦勝国)側だからです。条約という「明示の合意」がなされた以上、韓国政府が口を挟む余地はありません。
http://sky.ap.teacup.com/deep/

ちょっと目から鱗の思いでした。
2006/05/13(土) 12:35:52 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
南北縦断鉄道の試験運行、25日実施で合意
限定した使用しかされないのではないでしょうか。物資の輸送をコレでやるとは思えません。現代はトラック輸送ですから。

金大中売名のセレモニーに過ぎないと考えてよいかと思います。
2006/05/13(土) 12:40:41 | URL | antimarck #-[ 編集]
国民に広報すべきでは
「わが国は遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立していた」という根拠を分かりやすく文書にして、国民に示し、啓蒙するべきだと思います。
2006/05/13(土) 12:44:08 | URL | antimarck #-[ 編集]
友好国?
日本にとって韓国は「友好国であって欲しい国」「友好的であってくれなければ困る国」だったので気を使ってきたんですが、もうその必要が感じられなくなった(戦略的価値が低下した)ので「はっきり言うべきことは言うべきだ」って流れになってるんでしょう。

韓国も中国も反日教育で自縄自縛に陥ってるのは皮肉ですね。
2006/05/13(土) 13:33:46 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
毎日新聞は、「竹島の日」制定で、日韓間が険悪と、韓国寄りの記事を書いたりしてますが、今回のような日本の立場での記事もあるんですよね。
対して、朝日ときたら・・・
若宮氏の「友好島」なんて話を書く新聞社なら、( 中 立 を 装 う 為)にも今回の「不法占拠」の記事を書いて欲しいもの(あったらゴメンなさい、ヤフーニュースではなかったので)。
それとも、「中立」というのは、朝日は気にしないかな??
2006/05/13(土) 14:44:18 | URL | とん #-[ 編集]
根っこは憲法問題
 竹島は竹島だけで終わらないから難しい、と言うより難問だナ。
 竹島問題がそのままダイレクトに支那やロシアの他山の石になるから、どうしても北方領土・尖閣がらみで処理を考えないとならないし・・・・。
 根っこは、日本の憲法問題ということになるかな~? 竹島が憲法問題を私たちの識閾下に浮かばせた、て云うのが現在状況なんだろうナ。
 
 
 
2006/05/13(土) 18:10:45 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>01さん

皮肉なしに言わせてもらおう。

ありがとう、韓国。ー

確かに仰るとおり、韓国が騒いでくれたおかげで問題が浮上したところは大いにありますね。私も言っとくか、ありがとー!

>対馬さん

荒唐無稽な言いがかりと放置しておくと、何年後かには対馬が竹島化されてしまいそう-

そうですね。実際に観光客は激増するわ、投資もしかりですね。何らかの対策を講ずる必要あり。

>日本大好きさん

毎日は”日韓両国が領有権を主張する”ですか-

NHKなども言い続けてますね。韓国が実効支配する云々とも言ってます。不法占拠だろ!

>鹿さん

鈴木宗男衆院議員はGJ!-

良い仕事しますよね。

>ワさん

南北縦断鉄道の試験運行、25日実施で合意-

これは象徴的なものですね。まあ、今後どうなるかはわからないのですが・・

>るなさん

情報どうもです。韓国はサ条約の締結前に出された『提案』を根拠にドクトは我々のモノ~ってやってるんですよね。

>antimarckさん

金大中売名のセレモニーに過ぎないと考えてよいかと思います。-

ぶっちゃけて言うと、そうなりますね(笑)。

>煬帝さん

韓国も中国も反日教育で自縄自縛に陥ってるのは皮肉ですね。-

バランスは大事だよ~♪ですね(笑)。

>とんさん

毎日は日によってブレますよね。記者のスタンスが大いに関係しているようです。

>光源氏さん

どうしても北方領土・尖閣がらみで処理を考えないとならないし・・・・。-

そうですね。故に引けないです。
2006/05/13(土) 18:27:58 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
産経新聞の記事です。小中高の社会科教書91点のうち、竹島問題の記述があるのは29点で、さらに韓国の不法占拠を明記しているのは3点しかない・・・と、馳浩文部科学副大臣が副大臣会議の場で調査結果を報告したとのことです。教科書でも日本の領有権を毅然と主張してい
2006/05/13(土) 09:32:09 | 塾講師が考える教育NEWS
日,独島 '韓国が不法占拠' 政府犬して閣議決定(総合)竹島問題ですが、日本政府側の動きが気になるようですねぇ。正々堂々と国際司法裁判所に出てくれば良いのですが、ま、後付の理屈や捏造しか無い韓国には、勝機が無い、と言うのが本音なんでしょうね。>>しきりに私
2006/05/13(土) 13:22:17 | 韓国のホームページをのぞいてみると・・・・・・
日本政府がようやく、一歩前に進んだきがする。政府が公式に、日本の正式な領土である
2006/05/13(土) 21:14:25 | 戯言と音楽(ココログ避難編)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。