管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
南北朝鮮はひとつの国
 韓国の金大中前大統領の北朝鮮訪問を前にして、現職の盧武鉉大統領が『北朝鮮に対し多くの譲歩をしようと考えている』と述べたことについて、韓国では様々な議論が巻き起こっているようです。国際社会が北朝鮮許すまじ!に傾く中、さらに援助を与えて、金王朝の体制維持を助ける決意を表明したとも取れる発言に、韓国の保守系新聞がお怒りです。こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)

【社説】韓国まで世界の仲間はずれにするつもりか

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は9日、在モンゴル韓国人との懇親会で「いつ、どこで、どんな内容でもいいから(金正日総書記に)会って話し合おうと数十回伝えた。(北朝鮮に)多くの譲歩をしようと思う。制度的、物質的な支援は条件を付けずに行いたい」と話した。大統領は「韓米合同訓練が、北朝鮮の目には気掛かりのようだ。ただの言いがかりの可能性もあるが、実際に不安に思っている可能性もあり、事情は単純ではない」と話した。 <中略>

 北朝鮮の人権と偽造紙幣の問題に的を絞った米国主導の北朝鮮を圧迫する動きが続いている。しばらく前には、韓国の「無分別な」北朝鮮支援が金正日体制の維持につながるだけだという非難の声も上がった。大統領はこうした国際社会の潮流と正反対の方向へ進もうとしている。韓米合同軍事作戦に言いがかりをつける北朝鮮の事情に理解を示すかのような発言を見ると、意図的に米国に刃向かおうとしているかのような印象も受ける。

 大統領のこうした処方への反応はどうなるだろうか。明らかに米国と日本は冷淡なことだろう。中国も少なくとも大歓迎はしないだろう。結局大統領の新提案は、北を捕まえようとしているうちに、韓国まで世界の仲間外れとなる結果をもたらす。「同じ民族同士」を叫ぶうちに、共に国際社会で孤立することになるだろう。

 大統領の思惑通りに事が進み、金正日総書記に条件なしで会えることになったとしよう。その場合、その席で核・偽造紙幣・人権問題が解決される可能性はゼロに近い。大統領の唐突な提案の真意は、どこにあるのだろうか。


 さすが朝鮮日報。日本に関すること以外では空気が読めてますね。盧武鉉政権、もっといえば韓国は親北に傾くほどに国際社会からの孤立化に近づいている。対話、宥和路線で北朝鮮が動くことなど殆どなく、歩み寄ってくるのは自分達が困った時に限られている。

 北朝鮮は『そういう国なんだ』ということが浸透したからこそ、米国をはじめ日本も圧力によって解決を目指そうとしているのに、空気が全く読めない盧武鉉大統領は、真逆の道を行く。これでは、朝鮮日報が心配しているように共倒れになる可能性が大きい。

 記事にもありますが、米国は圧力の一環として北朝鮮の不正な資金獲得を阻止するべく、金融制裁を発動中。かなり効果があると言われていますし、実際に効果はあると思う。しかしながら一方では、裏口から韓国が金をせっせと貢ぐので、効果が薄まっているんじゃないか?という見方もある。北はどう思っているんでしょうか。当事者である金王朝関係者の発言をご覧頂きます。(中央日報から以下引用)


「韓中と協力交流関係良好で米国の制裁効果なし」北朝鮮国連次席大使

韓成烈(ハン・ソンリョル)国連駐在北朝鮮代表部次席大使は9日「米国の金融制裁で我々の都合が悪くなったことはない。これは中国、韓国との協力交流が活性化されているから」と述べた。

ハン大使はこの日、中央日報との単独電話インタビューで「米国が騒ぐ『対北制裁効果論』は手前味噌にすぎない」とし「我々はもう50年間米国の制裁を受けて来たから、また制裁したところで変わることはない」と主張した。大使は「むしろその時間を利用して我々が「すべきこと」を確実ににしていけばよいので、状況は我々に有利」と主張した。

 大使はその「すべきこと」に対して「核抑止能力を蓄積すること」と述べた。 <後略>


 我々の都合が悪くなったことはない・・ってのは強がり半分だと思いますが、本来であれば早い段階で音を上げる『はず』であった北朝鮮は、この大使が言うとおり、韓国(中国も)の支援を受けて何とか踏ん張っているのも事実。で、北に核開発をやめさせるというのが、日米はもちろん中韓の目標である『はず』なのに、援助を続けることによって『核抑止能力の蓄積』に手を貸している。本末転倒だ。

 まあ、北の国連大使がバカ正直にも『中韓のおかげで助かってます』なんて言っちゃいましたから、すでに一部では言われていますが、米国の制裁が即効性を発揮しないのは『中韓、特に韓国のせいである』という見方が幅を利かせるでしょうし、こういった意見に賛同する人が増えるでしょう。制裁は南北一緒に発動しないと意味がない、ってね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:盧武鉉大統領 『北風と太陽の誤用』

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
朝鮮人は100年前と全く変わってない
共倒れですか♪いいですね♪100年前とは違うから、日本がロシアの植民地になる危険性は低いでしょう、清に付いたりロシアに付いたりしてた馬鹿な国は見捨てて一刻も早く朝鮮半島から全て手を引いて見物させてもらいましょうよ(笑)
2006/05/12(金) 19:46:44 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
中韓との交流協力
やってる事は支離滅裂、韓国なんてどう成っても北朝鮮は同胞大事にし、朝鮮民族が日本に対して抵抗した「青山里大抄」の「根」金日成を仰ぎ見なければ、と「嘘」を真のみに突撃体制、もう北朝鮮が中国の属国に成ってる事も見えない。
誠に勇敢な「大統領」ですね、しかし問題です、隣に北南共和国誕生とは!
2006/05/12(金) 19:53:25 | URL | 嫌! #-[ 編集]
ど~する 癇国
 盧武鉉は低脳と思っていましたが、北に対し「物質的な支援は条件を付けずに行いたい」は、かの国にとっては極めて理性的かつ合理的な発言かと思います。
 癇国が一番怖れるのは、北が突然崩壊し2千万の貧民を抱えること。これは悪夢、これだけは何としても避けたい事態。そこで2千万貧民延命のために「支援は条件を付けずに」と、いうことでしょう。
 が、現実は厳しい。支那とロシア以外の世界はそれを許さない! 香ばしい野壺に嵌まった癇国、ど~する癇国? やっぱ、低脳か・・・・  
2006/05/12(金) 20:06:09 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
朝鮮日報はじめ韓国の右派はどうしたいのだろ?
日米に協力して金王朝を倒す。しかし民族統一はしない。
でもって北を安い労働力源としてつかいつつ、国力がついてから統一って感じでしょうか。
北には鉱物資源もあるみたいだし盧武鉉みたいな下手をやらなければ民族統一の目もあると思うけどなぁ。
2006/05/12(金) 21:38:52 | URL | ITATI #VWFaYlLU[ 編集]
北の大使の歓迎すべき発言
韓国も「そうだ!そうだ!」と、同調する発言をしてくれたら、もっと大笑いできるのにな~。
ところで、管理人さんは
>援助を続けることによって『核抑止能力の蓄積』に手を貸している。本末転倒だ。

「核抑止能力の蓄積」なんて彼らの言葉を尊重してあげるなんて、優しすぎますよっ。
彼らには「核兵器の所有」または「核兵器の維持」に手を貸していると、はっきり言ってやらなければ、「相手は気づいていない」とホルホルして、さらに付け上がるだけだと思いますよ。
2006/05/12(金) 21:56:15 | URL | とん #-[ 編集]
一瞬、どこの新聞社かと思いました。
しかし、ホントに空気を読まない大統領ですね。
反日に狂って勝手に共倒れしてしまえばいいんですよ。
日本がいちいち助けてやる必要はありません。
今度こそ自分の尻は自分で拭いてもらいたいです。

共倒れするなら、その前に竹島を返して
頂かないと困りますね。
2006/05/12(金) 22:02:49 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
せっかく支那と韓国がこっそりあれこれ施しをしてくれているのに、それを延命に手助けしてくれる国があるから経済制裁なんざ”へ”でもねえや!って強調したらせっかくの友人たちの立場を悪くするだけでしょうに。せっかくに機会だし経済制裁は特ア3国同時にやるのが効果的ですよね。
2006/05/12(金) 22:36:21 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
韓国は
「『テロ支援国家』支援国家」になります。
2006/05/12(金) 23:31:06 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
靖国、竹島のイニシアチブ欲しさにコロコロ、とっ゛北に転がって行くところが微笑ましい、後は米軍が撤退したら喜んで統一するだろう。だいたいが日本は南と国交を結んでいるからこそ北による南下政策の為の工作活動の犠牲になるのだから国交断絶するのが一番の良策(半島人がキモイとかの感情論では無く冷静な国益)。もう日米が南を守る必要は無いのだから統一させてあげてはどうだろうか、今後は台湾の防衛に集中したい。
2006/05/13(土) 00:03:01 | URL | かしら に 生姜 #-[ 編集]
特ア共倒れ
光源氏さんの意見を読んで思った事。
アメリカの経済制裁

韓国無償支援

韓国財政破綻(ウォン高も含む原因で)

支援ストップで北朝鮮も破綻

朝鮮民族が中国に雪崩れ込んで暴れる

中国も破綻

ってなったらすっごい楽しそうですが。
でも日本を始めとするアジア諸国もとばっちり受けるし、その後の混沌とした状態をどう収集つけるかも大問題になるのは確実か・・。
結局、いらんことせずに北朝鮮だけ潰して国連だかが管理しつつ、もっと真っ当な政府つくらせるか、徐々に韓国と統一するかがいいんでしょうか。
2006/05/13(土) 00:13:40 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
韓国経済界はどうなの
ここしばらく韓国マスコミをヲチしておりますが、不思議なことに韓国経済界からノム大統領の統一バカぶりに対する声がほとんど聞こえてきません。「あの」北朝鮮と統一された日には、韓国経済は奈落だと思うんですが。
それとも、三星も現代も損害賠償や訴訟でそれどころでは無いということでしょうかね。
2006/05/13(土) 00:20:13 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
統一後、奈落の底に落ちる朝鮮半島に救いの手を差し伸べるのはアメリカと中国でしょうね。

でもって、半島人が選ぶのは中国の方。
なぜなら、アメリカは核の放棄とか完全なる民主化とか、いろいろ条件をつけてきてうるさいから。
中国は、5千年間の宗主様だし、国境を接することになるし、逆らえないから。

でもって、その後には地獄が待っている。
でも、韓国の軍も民衆も、日本相手なら狂犬のごとくヒステリックにわめき散らすが、相手が中国様ならどんなことをされても逆らわない。

あ~こりゃこりゃ。
技術は吸い上げられ、地下資源は巻き上げられ、核も取り上げられ、めでたしめでたし。
2006/05/13(土) 00:36:30 | URL | 通りすがり #FyDEQVcI[ 編集]
このままでは、煬帝さんの言った通りですね。韓国。
北朝鮮の工作船から見つかった携帯が韓国籍の男の
所有物だったことからして、南北朝鮮は一体であるとの
認識が再確認されたに過ぎない。 当の南北朝鮮は
ともかく、日本国内に於いては、南北の垣根無く
反日工作の共同テロ戦線を張っているとして、共謀罪で
一網打尽にして頂たいと切に願います。
2006/05/13(土) 02:38:03 | URL | 徒然 #-[ 編集]
朝鮮日報は偶に見るけど確かに反日以外はまともなことを書いている印象はあります。日本だと産経に近いかもしれませんが。共倒れのほうが日本にとって良いことかもしれないが難民が押し寄せてくるのは御免です。そうなれば対馬あたりが危ないですが。
2006/05/13(土) 02:58:40 | URL | myuuta #r6D7sOkg[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ドスタム将軍さん

日本がロシアの植民地になる危険性は低いでしょう-

故に日本が手を出す理由もないですね。

>嫌!さん

しかし問題です、隣に北南共和国誕生とは!-

まあ、今でも問題だらけですから、別に良いんじゃないでしょうか(笑)。

>光源氏さん

そこで2千万貧民延命のために「支援は条件を付けずに」と、いうことでしょう。-

そうですね。ただ、貧民爆弾を抱える恐怖はわかるのですが、金王朝ある限り、これをカードに毟られ続ける。打倒即統一にする必要は必ずしもなく、言い方は悪いですが、体制を転覆させた上で傀儡政権を作り、徐々に自由経済に慣れさせれば、抱える爆弾も少なくて済みそうなものなのですが・・

> ITATIさん

韓国の右派はどうしたいのだろ?-

韓国主導での統一、というのを表向き求めてますよね。本気かどうかはわからないけれど。

>とんさん

「核抑止能力の蓄積」なんて彼らの言葉を尊重してあげるなんて、優しすぎますよっ。-

はは、確かに。かの国だと額面どおり受け取りそうですもんね。

>勉強中の整体師さん

共倒れするなら、その前に竹島を返して頂かないと困りますね。-

それでも固執して粘着しそうで嫌だ・・

>日本大好きさん

強調したらせっかくの友人たちの立場を悪くするだけでしょうに-

そうなんですよね。先日、麻生外相が『中国は北の延命に手を貸してるんじゃないの?』という発言をした時に、もの凄い勢いで否定してましたからね(笑)。

>煬帝さん

ややこしいから、韓国もテロ支援国家で良いです(笑)。

>かしら に 生姜 さん

もう日米が南を守る必要は無いのだから統一させてあげてはどうだろうか、今後は台湾の防衛に集中したい。-

そうですね。まあ防衛線を下げることによって、何が起こるかは自明ですが、それも彼らの運命なのでしょう。合掌。

>fenさん

朝鮮民族が中国に雪崩れ込んで暴れる

中国も破綻-

すげえ、そうなったら凄いですよね(笑)。まあでも、中国は朝鮮人の扱いを良くわかってますから、難民として押し寄せても何とかなるかもしれません。

>るなさん

それとも、三星も現代も損害賠償や訴訟でそれどころでは無いということでしょうかね。-

さて、あれほど政権に敵視されてるので、不満は溜まってるでしょうね。本社を海外に移転させようとしている財閥もあるみたいですし・・

>通りすがりさん

でもって、その後には地獄が待っている。-

でしょうね。それが一番良いのかもしれません。半端に優しくするとどうなるかってのは、ここ100年の間に嫌というほど経験させていただきましたしね。

>徒然さん

南北の垣根無く反日工作の共同テロ戦線を張っているとして、共謀罪で一網打尽にして頂たいと切に願います。-

ですね。全く別であると考えるほうがおかしいですよね。一緒くたにGO!

>myuutaさん

難民が押し寄せてくるのは御免です-

確かに。日本は受け入れてはなりませんね。すべて中国様に引き取ってもらいましょう。
2006/05/13(土) 08:28:54 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
譲歩するなら国を丸ごとあげたらいかが?
2006/05/12(金) 22:27:36 | 若手(?)整体師の独り言
