管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
公明党神崎代表は日本の政治家ですか?
 靖国参拝をやめろ、国立追悼施設を作れ!と、中共に脅されたのかどうなのか、先日、北城氏率いる経済同友会は政府に対して提言を発表しました。今後、自分達の商売がやり難くなるから、というのが理由だそうですが、小泉総理からは『それ(商売)と政治は別だとはっきりお断りしている』とキッパリ拒否されました。

 同友会の提言、受けた総理の反応が出たところで、政界、マスコミから続々と意見が出されていますのが、今回は政界からの反応をを紹介したいと思います。自民党と連立を組む公明党、代表の神崎氏の発言をどうぞ。(asahi.comから以下引用)


首相の「商売」発言に神崎代表が苦言
2006年05月10日21時38分

 小泉首相が靖国神社参拝の再考などを求めた経済同友会の提言に対して「商売と政治は別」などと発言したことについて、公明党の神崎代表は10日の記者会見で経済にも悪影響が出始めてきたという危機感で(同友会が)発言されたのだと思う。そういう経済の実態を把握して対応をお願いしたい」と語り、首相の姿勢を批判した。

 谷垣財務相も同日の会見で「提言を眼光紙背に徹して読んだわけではないが、一つのご主張だと思う」と同友会の考えに一定の理解を示した。

 一方、安倍官房長官は会見で「総理が言っていることがすべて」と首相の発言を支持。政府高官は記者団に「経済界が追悼施設の建設を言うのは僣越(せんえつ)。遺族の慰霊の気持ちを、経済活動で計るのはどうか」と同友会を批判。自民党若手議員でつくる「平和靖国議連」は同日、「(提言の)論旨は到底容認できない」とする声明を発表した。 <後略>


 はい。遺族の慰霊の気持ちを経済活動で計るのはどうか、ってのが真っ当な意見だと思います。そもそも、他国の慰霊のかたちにケチをつけてること自体が間違ってますし、また、進出してきている企業などに圧力をかけること自体が異常。さらにいえば、圧力をうけているからといって『そもそも』のところをすっ飛ばして手先になるのはイタだけない。だから『到底容認できない』わけですね。

 にもかかわらず、公明党の神崎代表は提言を支持。というか、提言の内容『靖国参拝中止、国立追悼施設建設』ってのは公明党の主張と全く同じ。まさに『同志』として擁護に回っているわけだ。また擁護の弁が凄いですね。ナニナニ?『経済にも悪影響が出始めてきた』だって?

 ほう、靖国参拝が原因で『実際に』経済にも悪影響が出てきた、と。その証拠をお持ちなんでしょうね?例えば、靖国参拝を理由に事業の許認可が下りないとか、靖国参拝税を徴収されるとか、金利に靖国参拝プレミアムがつくとか、そういう事が実際にあるのですか?もしそんな事があれば、それこそ異常です。今すぐ中国から撤退すべき。

 まあ、こんな事は実際にはなくて、多少の嫌がらせがある程度(官による嫌がらせは誰でも受けてるし・・)だと思いますが、だからといって靖国参拝をやめろ!というのはおかしくないか?商売にならないのなら、中国から出ていけば良いだけの話でしょう。出て行かないにしても、日本の企業が一致団結して、靖国などへの内政干渉に反発すれば良い。出て行かれて困るのは中国ですから。

 神崎氏が『そういう経済の実態を把握して対応をお願いしたい』と言うのなら、靖国参拝を中止させる方向に動くのではなくて、中共に対しては靖国を理由に日本企業の活動を妨害するようなことに反対し、反発するべきだ。それが『日本の』政治家の役目だろう・・って、神崎氏や公明党に言っても仕方ないか・・率先して中共の手先になってるもんなあ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:公明党代表 中国様と仲良くしたくば金払え
関連エントリー2:中国の手先だ同友会

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
公明党
この問題ではどうしても地金が出ますね。
支持母体(笑)がアレだから。
2006/05/11(木) 19:53:16 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
仏罰が降らんことを
 古い話で恐縮だが、公明党が結成されたとき(1964年頃)の結党要綱に「国立戒壇を創る」というのが在った。つまり、創価学会の創価坊主を国家公務員にせよ、というもの。滅茶苦茶な話で、さすがにその後引っ込めたが、基本というかお里は変わらないということでしょうネ。
 学会員の数が頭打ちになると在日を精力的にとりこみ癇国在日融和策をとり、先が見えてくると今度は13億の支那人を折伏ですか。
 こいつらに一日も早い仏罰が降らんことをv-37
 
2006/05/11(木) 19:57:32 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
そんな訳ないでしょうね
やじざむらいさんの、いつもそつなく、無駄なく軽快にたてるスレッドはおもしろいですね。
公明党神崎氏は、小泉首相が最初に靖国参拝をしたとき、連立の解消もありうると、首相に釘を刺したものの、数日後には、自公連立の結束は固い、解消などありえないと簡単に発言をひるがえしますね。
神崎氏は竹島は韓国の領土だとついこの間まで言っていました。
なのでさすが韓国よりです。

支持母体が創価学会なので、そもそも政治的な姿勢で選挙が左右されるということもないのでしょうね。

神崎氏は中国出身と聞いたことがあります。神崎武法という名前もいかにもという感じですが、源治名なのでしょうかね?
2006/05/11(木) 20:03:16 | URL | 悠々 #-[ 編集]
あんたの所も
公明党の人は、「中国韓国様は、日本の宗教にもっと口を出してください~」と言っているみたいですね。自分のところにも口出しして欲しいんでしょうか。
あと、創価学会も経済の足を引っ張っているので、早く政治から手を引いたらどうでしょうか。
いや、特に根拠は無いんですけどね。
2006/05/11(木) 20:17:09 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
同友会なぞあらゆるリスクを承知でカネ拾いに地獄に飛び込んだのだから、靖国参拝されて多少影響が出たからと言ってわあわあ騒ぐのはおかしいし、公明党にしても同友会にしても自分の言動は寛大に認めてもらってんのに、小泉首相の私人・公人としての言動についてはあれもこれも認められないという特アと同じ方向性の身勝手などアホウ理論まる出しで恥ずかしさ全開ですね。
2006/05/11(木) 20:38:34 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
靖国パワー健在
靖国神社は半日分子をあぶりだすパワーがありますね。
英霊に守られている日本を感じる今日この頃・・・。
2006/05/11(木) 22:23:33 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
なんなんこの寄生与党
公明党なんて寄生させてるメリットってあんの?
まぁ自民党内にも同じ様な人がいるっぽいのですが、そいつらを公明党に蹴り出した上で連立解消したらいいんじゃないかと思います。
2006/05/12(金) 00:01:08 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
もしかしたら、今の靖国参拝騒ぎは、
小泉さんが媚中政治家連中をいぶり出すために
やってるのかと考えてしまいますね。
知っていてやってるのなら、凄いものです。
2006/05/12(金) 00:42:35 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
これは自民党のなかにもある考えかたでしょうし、創価票という麻薬をあじわった自民党が公明党を切れるわけが無い。政権をとるためなら社会党とも連立した自民党ですからね。傭兵や橋龍のような売国奴の子分どもがまだうじゃうじゃいる。

2006/05/12(金) 06:29:59 | URL | 6 #-[ 編集]
靖國炙り出し効果すなわちご利益
ご英霊の霊験あらたかですね。
簡単に割り振りできます。

難しいテーマでも、反対してる連中の顔ぶれ見て当座の結論は出ますから、最近は分かり易くて助かってます。
2006/05/12(金) 07:28:00 | URL | shibu #tqGazoVM[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>煬帝さん

支持母体(笑)がアレだから。-

はは・・アレですもんね(笑)。

>光源氏さん

公明党が結成されたとき(1964年頃)の結党要綱に「国立戒壇を創る」というのが在った-

これはほとんどの『系列』が目指してますよね。で、結党以来のそんな思惑があるのに、靖国神社に反対する。どっちが憲法違反クサイのか・・

>悠々さん

神崎氏は竹島は韓国の領土だとついこの間まで言っていました。-

これマジですか?今は『一応』日本の領土であるという見解のようですが・・

>るなさん

いや、特に根拠は無いんですけどね。-

がははは・・あの論法でいくと、それも可能ですよね。

>日本大好きさん

靖国参拝されて多少影響が出たからと言ってわあわあ騒ぐのはおかしい-

ですよね。そんな事も織り込んで出てけばいいのに。

>岩手の田舎人さん

靖国神社は半日分子をあぶりだすパワーがありますね。-

とってもわかりやすくなってるのは事実ですね。

>fenさん

公明党なんて寄生させてるメリットってあんの?-

ドーピングみたいなものですかね。。やっぱり組織票はありがたいんでしょうね。私としては、とっとと連立を解消して欲しいですが。

>勉強中の整体師さん

小泉さんが媚中政治家連中をいぶり出すために
やってるのかと考えてしまいますね。-

思惑はどうあれ、結果的にそうなってますね。

>6さん

政権をとるためなら社会党とも連立した自民党ですからね-

自民は純化しつつあるので、早い段階で公明を切って欲しいです。誰とでも連立を組める体質を引き継いだのは、むしろ小沢民主党ですから、この際、あっちに行ってもらっていいかも。

>shibuさん

最近は分かり易くて助かってます。-

確かに。本当にわかりやすいですね。
2006/05/12(金) 08:18:04 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
語学授業で歴史の話になると韓国人と日本人で
靖国神社参拝についての意見が熱く交わされます。
韓国人の友人は、参拝における納得した理由と動機が得られない限り、断固として反参拝の立場を譲る事はできないとの事でした。大半の日本人は彼女にもちろん賛成。
2006/05/12(金) 19:57:11 | URL | jaho #-[ 編集]
>jahoさん

コメントどうもです。

参拝における納得した理由と動機が得られない限り、断固として反参拝の立場を譲る事はできないとの事でした-

あのー、その前に、韓国が靖国参拝にケチをつける理由はありませんけど(笑)?

よしんばあったにせよ、納得した理由と動機ってなんですか?

大半の日本人は彼女にもちろん賛成。-

洗脳乙。
2006/05/12(金) 20:39:47 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
記事に賛同いただける方は←にクリックしてください。励みになります 先日、外務省が日本と中国との関係についての世論調査を実施したところ、8割の日本人が日中関係の改善を望み、そのうちの半数以上の人が日中関係のねじれの原因は靖国問題にあると答えたそうである。
2006/05/12(金) 02:16:41 | 武士道の哀しみ
文句があるなら中国に言うべし。
2006/05/12(金) 03:01:53 | 若手(?)整体師の独り言
