管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国の手先だ同友会
 今月9日のエントリーで、小泉総理が8月15日に靖国神社を参拝することを検討している・・という情報が官邸から出された事を紹介しました。引用した日経の記事は『本気で検討していることが表面化したことで中韓との関係が一段と冷え込むのは確実だ』と結び、私は『ああ、またぞろこんな事を言う人が沢山出るんだろうなあ・・』と思っていましたら、さっそく釣れたのがいます。しかも団体さんで。(Yahoo ニュースから以下引用)

<同友会>靖国提言発表…首相の参拝自粛と追悼碑建設を

 経済同友会は9日、今後の日中関係について「日中両国政府へのメッセージ」とした提言を発表した。「総理の靖国参拝の再考を求める」と、小泉純一郎首相の靖国神社参拝自粛を求めたうえで、戦争犠牲者すべてを慰霊する追悼碑建設を国に要請した。経済団体で首相の靖国参拝自粛を求める提言をまとめたのは初めて。

 提言は、新たな日中関係構築の条件として首脳レベルの交流の早期再開を挙げ、首相の靖国参拝問題が「大きな障害」と指摘。「不戦の誓いを堅持する」という首相の考えに理解を示しながら、靖国神社そのものが「不戦の誓い」の場として国民のコンセンサスは得られないとして、首相自らに再考を促している。同時に、不戦の誓いを行う場として国立追悼碑の建設を要請した。

 北城恪太郎代表幹事はこの日の会見で「わが国でコンセンサスがとれていないし、中国、韓国の十分な理解も得られていない段階で参拝は好ましくない」と述べた。<後略>


 同友会はダメだなあ。以前のエントリーで、同友会が『中国様の信頼を得た上で東アジア共同体作りに邁進すべし!(要約)』という提言をぶち上げた事を紹介しましたが、靖国参拝中止のみならず、国立追悼施設建設推進まで提言するとは・・完全に手先になってますね。

 当然、小泉総理はこの提言を『財界の人から商売のことを考え(参拝に)行ってくれるなとの声もたくさんあるが、それと政治は別だとはっきりお断りしている(Yahoo ニュース)』と拒否。中国から商売に影響が出るぞ!と脅されたのかどうかは知りませんが、主張の内容が一致しているとなれば、人質になってるのね、と思わずにはいられない。

 同友会の北城氏はとってつけたように『国民のコンセンサスが得られてないから靖国参拝はやめて追悼施設を作るべし』と言ってますが、靖国神社にかわる追悼施設建設に、国民のコンセンサスが得られるとは『もっと』思えない。というか、国民云々は関係なくて、ホントは中韓への配慮だけでしょ?北城氏はこんな事も仰ってます。(sankei webから以下一部引用)


<前略>

北城恪太郎代表幹事は、小泉首相が昨年10月17日に平服で靖国神社に参拝した際には「適切な対応」と評価したが、今回は「平服で参拝した努力が、中国側の十分な理解を得られていない」として提言に賛同した。記者会見では「中長期にわたっても参拝は好ましくない」と語り、小泉首相の後任首相も状況が変わらない限り参拝すべきでないとの立場を示した。


 昨年の参拝は、靖国神社への参拝に賛成する人達から、参拝方法について非難の声があがるほど『私的』であることをアピールしたものでした。で、北城氏は評価した。これで中国だって文句は無いだろうと思ってはみたものの、結局、昇殿参拝の時と同じように非難の声があがった。よって、もっと譲歩しなきゃ!ということでしょうか。

 そんな風に、相手が『納得した』というまで譲歩し続ければ、どこまでも押し込まれますわな。もし同友会の提言通りに追悼施設を作ったとしましょう。それで中韓が要求をやめるとでも?私は到底そうは思えない。譲れない一線は譲らない。どこかで突っぱねないと際限が無い。

 同友会のように譲歩ありきの団体が日本にあるからこそ、この問題は続いていく。誰も中国の言い分を垂れ流さなくなれば、この問題は終わるのだ。故に『中長期にわたって好ましくない』のは、『譲歩ありき同友会』の存在である。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中国様と一緒になりゃ良いじゃないか!by 経済同友会
関連エントリー2:中国の思惑を見抜けないマスコミって・・

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
この団体からの”自分たちの主張こそ国民のコンセンサス”と言わんばかりの言い草はアンタら何様?しかもヒマなの?って感じで腹立たしいですね。一応彼らの主張を見てみるとおバカさんなのに不勉強なんだねって実態がまる出しですし。
現実に自分たちが直面するであろう将来の日本を考えるための活動で我々本物の国民は忙しいので、団塊世代中心と思われる胡散臭い”団体”なんかかまってられません。
テメエのシモの世話はテメエで勝手にしやがれ!って気分です。
それにしてもこういうときの小泉首相のコメントは即興とは思えないほど秀逸ですね。
2006/05/11(木) 08:28:48 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
金儲けのためには国も売るのか。明治維新のときの四民平等はあやまりであったのかも。
2006/05/11(木) 09:05:47 | URL | SS #-[ 編集]
ビジネス先が中国しか
見えない同友会は先見の能力は全くなし、ということは日本の経済を語る資格なし。
世界は中国だけじゃない。
国の主権を第一に考えられないとは情けない、いつから日本の経済人は中国に朝貢するようになったのか?
目先の利益に囚われる愚人は、いつか己の口から出た言葉に、死にたくなるほど後悔するだろう。
小泉首相が先にコメントしたように…「なんで、あの時あんなバカなこと言っちゃったんだろう…」って。
2006/05/11(木) 09:06:47 | URL | ワ #-[ 編集]
もともと、「どうゆう会?」と言われている所ですし。
 経済同友会は、以前コメントした時にWikipediaのリンク張りましたけどもう一度張っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%90%8C%E5%8F%8B%E4%BC%9A
もともと、存在意義があまり無い組織でしたからね。防衛もお座なりだからあっさり媚中派に乗っ取られたという所でしょう。ま、参拝を続けて無効化しても経済で報復をしたら向こうは国が飛びます。所詮ブラフです。
 ここまで執拗にやるのは、中韓にあまりに便利なカードだったから夢よもう一度って願望に基づく行動でしょう。
 靖国がなければ日本に強く出られる札がないですし。残りは戦争になりかねない使えない札ですし。韓国の場合は使ったらもれなく破滅、中国も大打撃で悪くすると政権飛びます。己の権力が無くなったら命が危ない中華文明圏の権力者には死んでも使いたくないカードばかり。
 粛々と黙殺して終戦記念日に小泉、麻生、安部三者揃い踏みで公式参拝。更にローマ法王から靖国を問題視する事が信教の自由を侵すという公式声明を出してもらい、ブッシュ大統領か他の閣僚が訪日した際に靖国に参拝してもらえば完全に黙るでしょう。
 信教の自由は文明国が護るべきものと言って小泉首相がローマに同調すれば、法王の公式声明は取れそうな気がするんですけどね。
 麻生外相他に中韓の非文明的行動に対する「信教の自由の為の非文明国包囲網」構築を期待します。
2006/05/11(木) 09:08:06 | URL | 暇人 #ubwXA8Lk[ 編集]
対等の付き合い
対等の付き合いが嫌なんでしょうね、中国の狡猾さを知らないで、ノコノコ出かけて今に成って時代遅れの靖国神社参拝止めてくれ?出かける時に云ってれば、先見の明が有ったのかな?と一時的にでも??と考える人間も居るが、この時期こんな事を云ってる経済人よ、別に日本に住居を構えている事も無い、中国で住めよ。
何時まで迎合だけで商売が出来ると考えている、アホじゃないだろうか。
2006/05/11(木) 10:53:39 | URL | 嫌! #-[ 編集]
譲歩
ちょっと譲って見せて、それでも文句を言われた時、更に譲るのは最悪の対応。
「この件では譲れない」と明言してその通り行動してるんであれば誤解の余地なく「靖国は外交カードにならない」。
それなのにその足を引っ張ろうなんて「売国奴」呼ばわりされても仕方ない。

それに、この程度の駆け引きに右往左往するような行動を(ポーズだとしても)とる人間がトップにいる企業って大丈夫か。
2006/05/11(木) 11:28:07 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
経済同友会代表幹事の素性
ネットで拾ったんですが、日本の首相に提言した経済同友会の代表幹事北城恪太郎氏は、中国企業(日本IBM)の会長です。
楊(レノボ総裁)「IBMのノート型パソコンが世界市場で高い評価を得ているのは、日本IBMの力量があったからです。大和事業所(神奈川県大和市)など研究開発部門は我々が手にした宝の中の宝。だからこそ、同僚となる日本の人たちにはぜひ一度、北京の聯想本社に来てほしい。」

つまり、今回の経済同友会の提言は乗っ取られた中国の意向に沿った恫喝で、ポスト小泉への牽制でもある。
暇人さんに賛同で、粛々と黙殺して終戦記念日に小泉、麻生、安部三者揃い踏みで公式参拝。更にローマ法王から靖国を問題視する事が信教の自由を侵すという公式声明を出してもらい、ブッシュ大統領か他の閣僚が訪日した際に靖国参拝してもらえば問題解消するでしょう。
ところで、これまで靖国参拝した各国要人のリストを公開してもらいたい。


2006/05/11(木) 11:33:30 | URL | 鹿 #-[ 編集]
各企業がどのようなアメとムチを与えられてこのような提言に至ったのか知りたいものです。中国の日本に対する巧妙なマスコミ&企業操作をよく研究して、日本ももっと中国内の世論操作や中国政府への揺さぶりを逆にすべきなのではないでしょうか。これらの財界人はそのやり方を身をもって知っているはずです。攻撃は最大の防御という言葉もありますから。
2006/05/11(木) 11:49:28 | URL | mermaid #-[ 編集]
下村満子が副代表幹事ってどういう会?
またぞろ経済同友会が媚中発言をしています。
何で財界がこんな反日的なんだろうと思ったら、さもありなん、HPの役員一覧の中に香ばしい御仁をハケーン!

「副代表幹事・下村満子」

元・朝日新聞の方ですが、かの「朝日ジャーナル」最後の編集長です。

こんな輩が入り込んでいるのですから、逆に「これくらいの媚中発言は控え気味」なのかもしれません。
しかし、それにしてもトロツキストみたく、保守派の団体に左翼は巧妙に潜り込んでおりますなあ!
2006/05/11(木) 12:05:24 | URL | べしみ坊 #obIGDNQM[ 編集]
宗教または信念に基づくあらゆる形態の不寛容および差別の撤廃に関する宣言。 1981年11月25日 国連総会採択。 第1条 2 何人も、自ら選択する宗教または信念を有する自由を侵害する恐れのある強制を受けない。 第2条 1 何人も、いかなる国、機関、集団または個人からも、宗教またはその他の信念を理由とする差別を受けることはない。 第3条 宗教または信念とする人間間の差別は、人の尊厳に対する侮辱であり、国際連合憲章の原則を否定するものである。したがって、世界人権宣言でうたわれ、国際人権規約に詳細に述べられている人権および基本的自由を侵害するものとして、ならびに、国家間の友好および平和的関係を妨害するものとして非難される。
第4条 1 全ての国は~~~~~不寛容と闘うために、全ての適切な措置をとる。
》んっ゛つまり全ての不寛容な措置をとられている状態を寛容している、とっ゛言う事はこっちも非難されてしまう(差別をされて黙る、とっ゛言う事は差別そのものを容認する事になってしまう)。それは嫌だから全ての適切な措置をとらねば。
2006/05/11(木) 14:40:52 | URL | かしら に 生姜 #-[ 編集]
金玉握られた企業家は
法治国家でないところで、経済活動するんだからそれなりの覚悟して「進出」しろよな。
ってか、攻め入ったつもりがだったのに投資した資金が「拉致状態」だってのは同情するけどね。

上でも書かれていたが、歴史の勉強すれば日本経済界が大陸と関わってうまくいったためしがない。進出した企業保護のために軍が出てズルズル。日本が破滅の道を歩んだ。
文句言うなら煽った日経新聞にでも言えよ。いまさら政治に泣き付くな。

日本国内市場でほとんどの利益を出していて、中国じゃ大して儲けになっていないっていうじゃないか。
↓家電業界の例(中国ではほとんど利益が出ていない)
http://blog.mag2.com/m/log/0000063858?page=2

投資資金はどうせ戻ってこない。ブランドまで取り上げられない逃げろ!!
あせる気持ちはわかるが、いま撤退するならこれ以上の損は出ない。あきらめろ。

ま、とにかくこいつら救うために税金まで使うな!!
2006/05/11(木) 16:06:16 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
靖国参拝包囲網
「私達は日本の敵で~す!!」とアピールしてる人たちが沢山いますね。
私的には、小泉氏・ブッシュ氏・ローマ法王・その他NATO加盟国代表の方々と、なぜか偶然参拝に来ていた李登輝氏らで一緒に参拝というシナリオが実現できないかなぁと思いますね。
はたして中国がどんなコメントを発表するのか?(全世界を敵に回す根性があるのか?)
試してみたいものです。
2006/05/11(木) 17:25:31 | URL | 嫌韓人 #Vdz.lraQ[ 編集]
 売国奴が多い日本の不幸と言いましょうか・・・国を売り渡してまでお金が欲しい模様で・・・。
中国や韓国のいいなりになっていればそのうちに彼らの立場も危うくなるんじゃないですか?
中韓の目的は日本を意のままに支配する事でしょうから・・・。
そうなれば、今一生懸命中韓をよいしょしている売国国会議員の皆さんの立場は危うくなると考えられますけどね。
彼らのいいなりになっていれば今の状態が守られると思っているのであればもの凄い思い違いだと思うんですけど・・・。
お金儲けも日本が独立国家として存在してこそ出来る事であって、特亜の属国となったら金儲けも出来なくなりますよ。
もう少し、特亜の体質を把握して頂きたい物です。
2006/05/11(木) 18:24:03 | URL | yumicchin #W7HJhtFA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

この団体からの”自分たちの主張こそ国民のコンセンサス”と言わんばかりの言い草-

何だか腹立ちますよね。で、どう考えても、コンセンサスなど得られそうに無い追悼施設建設を自信満々で打ち出す、と。阿呆ですな。

>SSさん

明治維新のときの四民平等はあやまりであったのかも。-

こんな醜態を見せられると、そう思いたくもなっちゃいますよね。

>ワさん

小泉首相が先にコメントしたように…「なんで、あの時あんなバカなこと言っちゃったんだろう…」って。-

後悔しちゃうでしょうねえ・・

>暇人さん

経済同友会は、以前コメントした時にWikipediaのリンク張りましたけどもう一度張っておきます。-

ありがとうございます。

確かに、経団連などに比べれば影響力が小さいのはわかるのですが、今回の提言とやらを奇貨として、朝日やら公明党の神崎やらが元気になっちゃってますからねえ・・

>嫌!さん

別に日本に住居を構えている事も無い、中国で住めよ。-

そうですね。日本に住んでる理由がわからない。そんなに中国が好きならどうぞー!

>煬帝さん

ちょっと譲って見せて、それでも文句を言われた時、更に譲るのは最悪の対応。-

仰るとおりですね。ネゴの基本だと思うんだけどなあ。企業のトップが集まってるんですよね?同友会って。そんなんで今までよく潰れなかったもんだ。

>鹿さん

つまり、今回の経済同友会の提言は乗っ取られた中国の意向に沿った恫喝-

中共もあの手この手で大変ですね。こんな無駄な事に手間隙かけずに、建設的なことを考えられんのか。

>mermaidさん

日本ももっと中国内の世論操作や中国政府への揺さぶりを逆にすべきなのではないでしょうか-

強い諜報機関が必要ですねえ・・

>べしみ坊さん

こんな輩が入り込んでいるのですから、逆に「これくらいの媚中発言は控え気味」なのかもしれません。-

反対した人も結構いたみたいですね。このままクセエ反日団体になるのなら、そのうち会員も減ってくるでしょう。

>かしらに生姜さん

こっちも非難されてしまう-

その通りですね。事勿れ主義も過ぎると害悪です。

>岩手の田舎人さん

あせる気持ちはわかるが、いま撤退するならこれ以上の損は出ない。あきらめろ。-

損切りは大事・・ですよねえ(遠い目)。

>嫌韓人さん

はたして中国がどんなコメントを発表するのか?(全世界を敵に回す根性があるのか?)-

全て無かった事にしちゃいそうですね(笑)。

>yumicchinさん

彼らのいいなりになっていれば今の状態が守られると思っているのであればもの凄い思い違いだと思うんですけど・・・。-

そうですね。先送りして問題を大きくしてると思います。
2006/05/11(木) 19:02:02 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
刑罪老友会
刑罪老友会の連中は、中狂に弱みを握られて、中狂の意のままに行動することを余儀なくされているとしか思えません。
2006/05/11(木) 19:17:04 | URL | まさる #-[ 編集]
目覚めたぞ
中国で生活をしている人のブログによると、反日抗議と靖国参拝は関係ないということです。参:中華的生活/反日http://chinalifecost.seesaa-net/article/4114072.htm
結局、中共政府の思惑にのせられているのでないでしょうか? 国内で靖国参拝を問題視し、騒ぎ立てているだけの気がします。マスコミはこれ以外に中国の人権問題、チベット、東トルキシタン侵略、環境破壊を報道するほうが国民の利益になると思う。マスコミは国民の利益を無視して単に自社の見解を報道し、国民の世論を誘導することに専念しているように思う。中国はを利用している。中国の手先となっている媚中派議員、財界人、マスコミに国民はもはやだまされないぞ。
2006/05/12(金) 18:52:43 | URL | 嫌中 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
原潜、日本領海侵入 「中国、海底調査が目的」冗談だろ...↓クリックでランキングチェック!! "某赤い国Life 別室”もよろしく!!
2006/05/11(木) 10:00:09 | 某赤い国Life
「首相の靖国参拝再考を」 経済同友会が提言『朝日新聞』 経済同友会は9日、小泉首相の靖国神社参拝に再考を促すことなどを盛り込んだ「今後の日中関係への提言」を発表した。経済団体が政策提言として、首相の靖国参拝に異議を唱えるのは異例だ。民間人を含む戦争犠牲..
2006/05/11(木) 11:07:59 | 青い炎の日記
 幾ら「初めて」とはいえ、適当が過ぎる国連人権理事会。 ・国連人権理:日本は当選 今後、北朝鮮への外交圧力強化 「米国などが人権侵害を指摘しているキューバやアゼルバイジャンなども当選」と言いつつ、最も重要な「中国」支那様に関して完全スルー。 お仲間....
2006/05/11(木) 14:00:06 |  ◆ ケシクズ ◆
とっても良い、紀行文を、 掲載して頂けました。 嬉しくて・嬉しくて、たまりません。 みなさま、是非とも、 下記のアドレスに見に行って頂きたく思います。 http://blog.goo.ne.jp/manasanda/e/1182fedf88066f0178ef5d155346b37b      ・ 
2006/05/11(木) 17:14:31 | 縄文文字ヲシテ を 復活!
 絶対産経新聞と朝日新聞は社説で取り上げると思っていました。しかも予想通りの社説でしたが、皆さんもそう思ったのではないでしょうか。
2006/05/11(木) 21:09:30 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
近頃良く思ふのは商人が政治に口を出してきて、それに耳を傾けないといけなくなつたのが間違ひなのでは、と。それを考へると、士農工商といふ身分制度は良く出來ていたのでは無からうか。以下、産經、朝日、北海道の社説。--- 【主張】同友会提言 中国干渉に手を貸す恐れ(
2006/05/11(木) 21:54:09 | 日本の傳統(伝統)を守らう!
やはりきましたね、朝日新聞さま。11日社説「財界も憂える靖国参拝」。最近は、前日からある程度もう予想できるんですね。期待を裏切らない朝日新聞の健筆に感謝!社説では、まず小林陽太郎・富士ゼロックス最高顧問宅が火炎瓶でのいやがらせを受けた件を書き、靖国参....
2006/05/11(木) 23:23:19 | ホームズ☆とっておきの話
★ バブルの物語 かつてオランダでチューリップの球根1個が家1件と同じ値段になったことがありました。チューリップバブルといわれ、やがてその投機は崩壊し、オランダ人は世界一
2006/05/14(日) 23:21:36 | 20年安泰、目標1億!屁っぽこ投資家のボヤキ録
