管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
盧武鉉大統領 『北風と太陽の誤用』
 靖国参拝、歴史教科書、日本の領土竹島がお気に召さず、日本に対しては強硬姿勢で向かい、日本が態度を改めなければ首脳会談をしない!と対話の道を閉ざしている韓国の盧武鉉大統領。気に入らない事や思い通りにならない事があれば、全ての相手に同じような対応をするのかと言えば、そうではないようです。まず、こちらのニュースをご覧ください。(聯合ニュースから以下引用)

「北朝鮮に大幅な譲歩したい」盧武鉉大統領
2006/05/09 20:45
【ウランバートル9日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は9日、金大中(キム・デジュン)前大統領の訪朝と関連し、「(金正日(キム・ジョンイル)総書記と)金前大統領が会えば、北朝鮮も融通性のある対話をできるのではないかと相当な期待を持っている」と述べた。また北朝鮮に対し多くの譲歩をしようと考えていると明らかにした。

 モンゴルを国賓訪問中の盧大統領は、ウランバートル市内で在住韓国人らと歓談し、南北関係や対北朝鮮政策についての考えを示した。

 この席で盧大統領は「朝鮮戦争に対する国民の評価があるため、すべてを白紙化し、北朝鮮のすべてを正当化する方式で譲歩することはできないが、本質的正当性の問題について譲歩するのではなく、他の制度的、物質的支援を無条件でしようと思う」と強調した。その理由について、互いに昔に戦った感情があり、なにより不信があるためとし、その不信がある限りはどのような関係もまともに進展しないと述べた。

 北朝鮮に対しては完全に胸を開いており、「いつどこでどのような話でも構わないので会って話をしよう」と南北首脳会談の提案が有効であることを再確認した。また、韓国の国民は北朝鮮の体制訪韓を望んでおらず、どのような形であれ安定的な土台の上で段階的に発展していくことを望んでいると繰り返し強調した。

 韓国が韓米連合訓練を行っていることと関連しては、訓練内容が北朝鮮からみれば不安に映るようだとし、こうした事情から北朝鮮も心を開くことができず、内部でも複雑な事情があるようだとの見方を示した。その上で、対話を通じて不信を取り除くことが重要な問題だと述べた。さらに開城工業団地や金剛山についても、北朝鮮が南侵の道を完全に放棄したものであり、こうした点からわれわれももう少し信頼を見せるときが来たようだとの認識を示した


 おいおい・・『北朝鮮が南進の道を完全に放棄した』って、そんなこと言っちゃって大丈夫なの?北朝鮮の軍事最優先の先軍政治が変わったわけではあるまいに。韓国が『北は攻めてこないだろう』なんて考えていれば、ほくそ笑むのは誰かなあ。

 それにしても、この北に対する姿勢は、まるで韓国に対する日本の姿勢を見ているようで気持ち悪いですね。言ってる事もほぼ同じです。『いつどこでどのような話でも構わないので会って話をしよう』とか、『対話を通じて不信を取り除くことが重要』とか。あれ?ちゃんと理解できてるんじゃない。

 対話の重要性が理解できているのなら、日本との対話を拒否し続けているのは何なの?と問い詰めてみたいですが、相手によって180度態度が変わるんですね。有名なイソップ童話に例えるなら、日本に対しては折れるまで風を吹きつける『北風』政策、そして北朝鮮に対しては、一方的な宥和であると指摘される『太陽』政策をもって外交に臨んでいる・・そんなところでしょうか。

 それが盧武鉉大統領の戦略であると言われれば、それはその通りなんだけれども、ハッキリ言って、北風と太陽の使い方を間違ってる。逆だよ逆。か・な・り役にたってる日本を邪険に扱って、人権問題その他諸々で世界中から白眼視されている北朝鮮、もっと言えば金王朝に秋波を送るってのは、どう考えても正気ではない。まあ、だからこその韓国、そうじゃなきゃ盧武鉉大統領らしくないのだ、と言ってしまえばそれまでなのですが(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
やっぱ北朝鮮の工作員が統一相やってる政権はキレが違いますね。韓国のこういう無茶苦茶な状況を外から見てるとふと、日本も閣僚に工作員がいたりするかもしれないとつい疑心暗鬼になってしまいます。
いずれにしても既存の権力を疑う姿勢が必須のイヤな時代になってしまったものです。
我々は積極的に情報を集めて吟味し、正論を胸に日本を信じて生きていきましょう。
2006/05/10(水) 19:32:45 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
逆さま政権
確信的なのか間抜けで敵が誰か分からないのか。

でもこの程度の王様は歴史を引っ繰り返したら過去に存在してそうなかの国。
2006/05/10(水) 20:12:31 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
まるで十数年前の日本の外交ですね。
相手を信じてひたすら媚び続ければうまくいくと思っている。

やはり同じ民族だから裏切るはずがないという、間違った信頼が根底に流れているようです。
信じることは悪いことではないのですが、相手によりけりです。
ひたすら北を懐柔して、じゃあ統合しましょうと向こうから言い出すのを待っているのだとしたら正気の沙汰とは思えません。

北朝鮮の地下資源や港の権利は中国につぎつぎと売却されて、残っているのは時代遅れの工場とハゲ山と、飢えた人民だけ。

いやいや、逆に統合したくないから潰れないように手助けしていると考えた方がいいんでしょうか。

恩を売っておけば、窮地に追い込まれた北朝鮮が日本に核ミサイルを打っても、韓国には打ち込まないだろうと。

自分達だけは飢えた狂犬から助かりたいために餌を与えているんでしょうか。
それならこの奇妙奇天烈な大統領の政策もわからないでもないですが。
結局最後には食われるでしょうね。
2006/05/10(水) 20:28:51 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
どんなことがあっても仲間を信じ、不利を承知で仲間の敵に喧嘩を売る。まるで少年ジャンプの某ヒーローですね。
ああ、そういえば彼の職業は海賊でしたっけ。
2006/05/10(水) 21:25:59 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
 北は同胞ニダ! 攻めてくることなんかないニダ! 平和的に統一できるハセヨ! ホルホルホルホル!
(統一費用はチョッパリにたかるニダ)
    ↓
 アメリカはもう要らないニダ! 出て行くニダーッ! 統一の邪魔ニダ! フャビョーン!!
    ↓
アイゴー! 北が攻めて来たニダ! 話が違うニダーッ! アメリカ・チョッパリ! ウリを助けるニダ!
(日米無視)
    ↓
 晴れて半島赤化統一 将軍様マンセー!
2006/05/10(水) 21:51:28 | URL | むーん #PefwKnF.[ 編集]
北の南攻略はほぼ達成済みってところでしょうか。(クスッ)
選挙向けのコメントでしょうが、日本を叩いて、北をもちあげると支持率が上がるあの国っていったい??????
2006/05/10(水) 22:06:53 | URL | ノンタン #-[ 編集]
なんだか酋長らしくないなあ
つまり、to be or not to beチックで、義経の、彼方此方へ翔けるに似たり。
換言すれば、迷いに迷った挙げ句、ジャイロコンパス失くしちまったか?

北風・太陽綯い交ぜは魅力ないよ!
オイラ、千々に乱れちゃうじゃんかw

2006/05/10(水) 22:10:32 | URL | 孤独のヤマネ #-[ 編集]
もうこうなったら韓国の国力が衰退して、北朝鮮を援助できなくなるのを待つほかないのかもしれません。いまでも労使関係はガタガタ、ウォン高&原油高で企業収益も下降中。この上、本気で北朝鮮とイチャイチャし始めたら、確実に国力を損なうと思うのですが・・・・。日本は韓国が落ちるところまで落ちるのを冷徹に眺めているのがベストだと思いますね。今日のウォンの引け値は929KRW/USD。もっと上がれ!
2006/05/10(水) 23:14:35 | URL | US #QvfgIWC6[ 編集]
日本は特定アジアの影響力を排除するなら共謀罪よりスパイ防止法が必要なのですが。韓国は何とかならないのでしょうか?いずれは全国民に韓国の実態が分かると思いますが、マスコミは韓国内があまりにも悪いのを知っているからイメージアップに必死ですが、マスコミは半分は乗っ取られたようなものです。
2006/05/10(水) 23:28:27 | URL | myuuta #r6D7sOkg[ 編集]
緊急情報です!
緊急情報です!!

千葉の自民党県連が継続審議中の「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例案」
について、修正を条件に条例案に賛成する方針を固めました!

ソース http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/chiba/html/kiji01.html

しかし、この条例は元々多数の問題点をはらんでおり、今回の修正でも

1.「障害のある人」の「障害」の定義があいまいで、何でも該当する
2.条例の基本理念が道徳・秩序・公共の利益と衝突する
3.条例案の羅列する「なくすべき差別」が広範に渡り、正当で合理的な「区別」でさえ差別と告発されうる
4.差別の通報→知事→指定機関の調査→差別加害者の出頭
  これでは、指定機関の構成員に国籍制限もなく、政治的中立性の保証もありません
5.指定機関が判断する「正当な理由」なくして拒否できない事

およそこれだけの問題が解決されていません!
県議会でこの条例に反対に回った自民党千葉県連が今回修正に応じることで賛成にまわったのは、
先だっての千葉7区補選で武部幹事長の肝いりで公明党の選挙協力を得る為に、
自民党が積極的に障害者政策に取り組むことを確認した覚え書きの存在が影響を及ぼしたのではないかとの話もあります!

どうかこの条例案の不透明な委員会採決に反対の声を上げてください!

□自民党千葉県連 http://www.chiba-jimin.jp/ jimin@chiba-jimin.jp
2006/05/11(木) 00:08:30 | URL | 告知させてください #JalddpaA[ 編集]
金大中以上
>北朝鮮が南侵の道を完全に放棄した
日本にも、「憲法第9条があるから他国は日本を攻撃できない」とか、「軍備があるから戦争が起きる」とか訳の分からない論理を振り回す輩がいますが、それと同じような言い分ですね。
金大中を「統一バカ」と評した韓国マスコミがありましたが、ノムもそれ以上のバカのようです。
2006/05/11(木) 01:04:14 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
北の工作員から
北べったりの理由はあると見た方がいいのでは?

ハニートラップに引っかかってるかもしれないし、選挙資金が北から出てるかも知れないし・・・。

なんせそんなことがあってバレたりしたら、大統領が変わったとたんに牢獄行きですからねぇ。
それで必死になってると見た方が合理的じゃないのかな?
日本にもいたでしょ、北朝鮮産と思われる金の延べ棒を金庫に保管してたとかいう政治家が・・・・。
2006/05/11(木) 01:26:18 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

やっぱ北朝鮮の工作員が統一相やってる政権はキレが違いますね-

今回の統一相も酷いですね。どうみても工作員です。

>煬帝さん

この程度の王様は歴史を引っ繰り返したら過去に存在してそうなかの国。-

こんな人ばかりだったりして(笑)。

>通りすがりさん

いやいや、逆に統合したくないから潰れないように手助けしていると考えた方がいいんでしょうか。-

そういった見方もありますね。潰れない程度に援助を与えて先送りするってのが。

>古尾光さん

ああ、そういえば彼の職業は海賊でしたっけ。-

国際法や国連海洋法がお嫌いのようですしね(笑)。

>むーんさん

アメリカ・チョッパリ! ウリを助けるニダ!-

絶対にこうなる予感・・

>ノンタンさん

日本を叩いて、北をもちあげると支持率が上がるあの国っていったい??????-

キテますよねえ・・

>孤独のヤマネさん

迷いに迷った挙げ句、ジャイロコンパス失くしちまったか?-

ははは・・クルクル回っている姿を想像してしまった(笑)。

>USさん

今日のウォンの引け値は929KRW/USD。もっと上がれ!-

わあー!ヤバイ。ホントに830くらいまで行くつもりなのかしら・・

>myuutaさん

マスコミは半分は乗っ取られたようなものです。-

マスコミ・・特にテレビは酷いものがありますね。

>るなさん

ノムもそれ以上のバカのようです。-

大統領が交代する度に酷くなっていく気がする・・

>岩手の田舎人さん

ハニートラップに引っかかってるかもしれないし、選挙資金が北から出てるかも知れないし・・・。-

ははは・・なるほど、そうかもしれませんね。ただ、ノムさんは生粋の(ry
2006/05/11(木) 08:17:35 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>>ブログ管理人様へ
記事にあわぬコメントをすみませんでした。
2006/05/11(木) 22:21:49 | URL | 告知をした者です #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
( ゚ H ゚ )y-~~さて、長年韓国人や韓国のネットを見てきて、多少の斜め上
2006/05/10(水) 19:58:37 | 木村幽囚記
 北朝鮮への太陽政策だろうがなんだろうが、この人のやっていることは米国と日本の北朝鮮政策を全く無視しているとしか思えないし、せっかく効果を上げてきた米国の金融制裁や、経済
2006/05/10(水) 23:18:23 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
 希代の基地外である韓国の大統領・盧武鉉くんが、ついに民主国家の一員である事を捨て、支那や北朝鮮の仲間として、悪の枢軸の一員になられる事を決意されたご様子です。韓国大
2006/05/11(木) 12:39:30 | 或る浪人の手記
( ´H`)y-~~さてさて。いろいろネタ探しては見たけど、やっぱり韓国関係で大
2006/05/12(金) 09:51:01 | 木村幽囚記
