管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 遺棄化学兵器処理の金は誰が払う?
 何が何でも中韓との友好!何が何でも中韓との関係強化!・・と、この両国がいう『友好』のかたちが如何に歪なものであるのか、徐々に日本国民に浸透しつつある中、未だに友好という言葉にしがみつき、関係強化しなければならないと考える、空気が読めない国会議員・・まだ沢山いますね。

 今回のエントリーでは、そんな時代の流れについてけない国会議員の中から、衆議院議長という要職についておられる議員の方にご登場願います。まず、こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュース毎日から以下引用)

<河野衆院議長>小泉政権の米国外交政策を批判 総合誌で

 河野洋平衆院議長は8日発売の月刊誌「世界」で、小泉政権の外交政策について「日米同盟があるからといって、『米国が行くならついていく』ということまで、国会が時の政権に唯々諾々と従っていかなければならないものか、疑問を持っている」と批判した。

 さらに「米軍のイラク攻撃の時、小泉政権はパッと『支持する』と言った。『支持しておかないと北朝鮮で問題が起きたら困る』と言う。(外交は)こんな単純なことではない」とも指摘した。
 
 日本が国連安全保障理事会の常任理事国入りを希望しながら実現しなかったことについては、「アジアから支持を得られなかったからだ。中国、韓国が積極的に支持しなければ、理事国入りなんてありえない」と、中韓両国との関係改善を求めた。【平元英治】
(毎日新聞) - 5月8日19時2分更新


 月刊誌『世界』か・・そのうち『週金』にも登場しそうな勢いですね(笑)。まあ、もともとアッチ系の人ですから、その勢いで社民党にでも行けばスッキリするんだけどなあ。ああ、話が脱線してしまいました。それでは、発言の内容を見てみましょう。

 イラク戦争開戦時に、政府が米国支持を即決したことについて『(支持しておかないと北朝鮮で問題が起きたら困る)と言う。(外交は)こんな単純なことではない』ですか。これは国民が納得しやすいフレーズであったことは間違いないですが、理由がそれだけって事はないでしょう。そんな事は重々承知の上で、批判のために『こんな単純なことではない』と言ってるんでしょうが。

 続いて紋切り型というか、米国ベッタリではダメ!カウンターとしてアジアに目を向けろ!という、あまり説得力の無い主張を展開されていますが、中韓との『友好』になると、土下座外交のソートリーダー(実践的先駆者※麻生さんゴメン)としての立場が、何かを言わずにいられなくしてるんでしょうか。

 外交は単純なことではない。確かに仰るとおりなのですが、紋切り型の米国へのカウンターとしてのアジア(実際は中韓だけ)外交論も、私から見れば十分すぎるほど単純な発想だとおもうわけです。アジアは中韓だけではありません。アジアの枠組みを単純化しちゃあいけない。

 それに単純といえば、友好のためという極めて単純な発想で、やっても無い事や、ただの言いがかりに謝罪したり、ロクに調べもせずに中韓の要求を受け入れて、莫大なる国民の血税を垂れ流したのはどこの誰でしたっけ?河野さんよ。

 旧日本軍が中国に遺棄した、つまり『勝手に』捨ててきたと言われる科学兵器を、日本側の負担(総額1兆円!)で処理するという条約を日本と中国は結んでいますが、以前のエントリーで、『兵器引渡しの証拠があれば、日本側に処理義務は無いという』ニュースを紹介しました。で、旧軍の性格からすれば、書類などが残っていないはずが無い・・と私は書きましたが、あったみたいです。(正論6月号※webでは見られないため2chからの転載)

スクープ:旧日本軍兵器引継書
  撮影・解説 水間 政憲

シベリア資料館に所蔵されている旧日本軍兵器引継書の一部。実数は支那派遣軍の各軍及び直轄師団のすべてを網羅し、約六百冊に上る。
 
眠りから醒めた旧日本軍兵器引継書
 
戦後の数奇な時空から、私の前に現れたのは、膨大な量の旧日本軍兵器引継書の原本であった。それは、ゴルバチョフ・ソ連大統領時代からのグラスノスチの自由と民主主義の「風」にのってロシアから、山形県にあるシベリア史料館に来たのだ。

しかし、元全国抑留者協会長、斎藤六郎氏が亡くなられてから十年以上封印されてきた。埃を被っていた段ボール箱を開けた
のは、十年間で私が初めて。何ものかに導かれるかのように開けた最初の箱から大量の兵器引継書が出てきたのである。

これらの史料は、一九八〇年代に朝日新聞が火をつけ、媚中派政治家、外交官と中国が連動して育ててきた「遺棄化学兵器」問題を根底から覆すことのできる、第一級の歴史史料なのである。


 外交を単純にやると、大変な事になりますねえ。この資料の発見をもって、かなり負担が減る、あるいは無くなるかもしれません。問題は『勝手に』捨ててきたことであって、キチンと引継ぎがなされていれば、日本側が払う道理はない。

 ということで、処理事業自体をやめちまえ!という話なのですが、『あの』中国が一旦掴んだ金蔓を手放すわけがない。これから何だかんだとイチャモンをつけてくるでしょうが、探せば見つかったであろう資料をロクに調べもせず、支払いを決定した人の責任は大きいなあ。自腹切ってよね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:河野洋平氏 『紅の傭兵あらため胡の傭兵』
関連エントリー2:中国 遺棄化学兵器処理問題に新展開か

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
”自腹切ってよね”には激しく同意します。
あと河野のほか村山も私財提供した上で関係省庁で募金または給料から天引きするべき。
2006/05/10(水) 08:36:37 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
河野洋平=売国奴指数(大)こんな奴の発言などを掲載する、マスコミのレベルも低すぎますね。
2006/05/10(水) 09:08:26 | URL | 暇な商店主 #-[ 編集]
自腹では甘いでしょう。
 自腹切れといわれたら最後、様々な手段で資産隠しに明け暮れてスッカラカンなふりするでしょうね。ボケ爺である村山はこれで引っかかるでしょうが、河野はやる。恥なんて無いでしょうし。
 中国が認めないなら、大本であるロシアと、後中華民国の資料を揃えて、真贋が確定するまで日本は処理作業を止める。また、遺棄された事を国際的に文句がつけられない証明を中国が行ったもののみ、処理を請け負うという線に持っていくしかないでしょう。引き継ぎ後の扱いは管轄外だから日本軍が遺棄したという国際的に信用できる証明をしろと逆に迫って作業を止めるしかないでしょう。
 既に条約を交わしてますからね。破棄に持っていく為にはアメリカ、ロシア、台湾まで巻き込まないと。
 小泉さんの後継にとって最大の問題になりそうです。
2006/05/10(水) 09:11:37 | URL | 暇人 #-[ 編集]
全く、どこの口が
「(外交は)こんな単純なことではない」
などと言えるのだか…(悲嘆、失望、溜息)
宍戸譲を膨らませて仏頂面したみたいなツラした河野は外交の専門家気取りですか…

日本政府は、外相時代に不当な条約を取り付けたことを追及して、河野を拘束して欲しいですね。
んで、中国に現罪人が取り付けた不当な条約であるからして、100%有償という形なら請負ってもいいよと持ちかければ良い。
中国が受け付けないなら、破棄して河野個人と中国との条約として解釈しちゃえばいいわ。
死んでも償えない大罪を河野が犯したということで。
2006/05/10(水) 10:58:53 | URL | マー #-[ 編集]
河野洋平が
外交を語るな。
反吐が出る。

この人、河野一郎の息子だったことと「新自由クラブ」作って失敗して出戻ったことだけしか思い浮かばないんですが、何の役に立ったの?
2006/05/10(水) 12:05:39 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
国賊と言う言葉が昔ありましたが、下記の者たちはその形容がふさわしいです。国賊が元・現三権の長という国を愛するのは難しいかもしれません。

村山富市
河野洋平
土井たか子

いずれ劣らぬ国賊たちです。
2006/05/10(水) 12:44:32 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
叙勲したよ!
何処までも判らない国に成って来た、これだけ日本を辱めた村山が叙勲だって。
韓国が羨ましくなる時が有る、大統領だろうと戦前の英雄だろうと気に食わなけりゃ叩き落とす。日本も其処まで落ちる事は無いと思うが歴史は100年単位で考える、政治家や官僚に与えるのが安易過ぎる、
日本にこれだけ損害を与えた奴が叙勲出来る、おかしいよ。
2006/05/10(水) 12:58:19 | URL | 嫌! #-[ 編集]
そもそも度々忘れた頃に名前を売るために国を売ってくれてるが、
(しかもマスコミがそれ取り上げて中国が喜んでのトライアングル)
仮にも議長なら中立でなければならないんだから、
偏った意見を垂れ流してないで黙ってるか、
議長を辞めてからしゃべれ。
2006/05/10(水) 14:12:29 | URL | 古兎 #-[ 編集]
 
韓国はなぜ反日か?
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
 
2006/05/10(水) 17:00:41 | URL | caps #-[ 編集]
さすが中共さまご推薦の七人衆の筆頭さまですね。お噂ではご子息も泡沫候補として総裁選へのご出馬を決意されたご様子。無事推薦人を確保されるようご健闘をお祈りします。また、経済同友会さまもよほどご商売にご執心の模様ですね。やっぱりあの世代の方の歴史観や国家観はどうしようもないのでしょうか。遺憾であります。それにしても国会は静かですネェ。与党は国民投票法案成立は断念するのでしょうか。自民も千葉補選ショックなのか、はたまた総裁選のことで頭が一杯で心ここにあらず、って感じなのでしょうか・・・・。内なる闘いも組織強化には必要でしょうが、内政・外交とも本当の敵は外にあるということを肝に銘じてほしいです。まぁ、七人衆さま他、敵は内にもたくさんいらっしゃいますが・・・・。
2006/05/10(水) 17:39:24 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

”自腹切ってよね”には激しく同意します-

ホント、なぜ税金を使って、払う必要のないものに金を使わなければならないのか!

>暇な商店主さん

マスコミも色々ありますね(笑)。

>暇人さん

真贋が確定するまで日本は処理作業を止める-

それくらいはやって欲しいですね。確認さえしてないんだから。って何やってんだろう・・

>マーさん

宍戸譲を膨らませて仏頂面したみたいなツラした河野は外交の専門家気取りですか…-

わははは・・確かにそんな感じですね。ハリセンボンにも見えなくはないですけど(笑)。

>煬帝さん

何の役に立ったの?-

えーっと、えーっと、えーっと・・・無いなあ(笑)。

>おやじさん

国賊が元・現三権の長という国を愛するのは難しいかもしれません。

考えてみれば、異常な時代だったんですねえ・・

>嫌!さん

これだけ日本を辱めた村山が叙勲だって。-

なんだかハイジャック犯にパスポートを発給した話を思い出して吐き気がします・・

>古兎さん

議長を辞めてからしゃべれ。-

仰るとおりですね。外交に口出しは越権。

>ボヤキ親父さん

中共さまご推薦の七人衆の筆頭さまですね-

クニウリセブンでしたっけ。何でこんな奴が議員であり続けられるんだろう・・次の衆院選では是非とも落ちて欲しいですね。
2006/05/10(水) 19:00:13 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
おいおい
>『米国が行くならついていく』

これって、

中国様がゲンメイするなら従う

ってことはいいのかい?
なるほどねぇ。

2006/05/11(木) 01:19:25 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 中国の遺棄化学兵器問題について。 5/2付で時事通信のこういう短い記事が載ってたんだけど、見落としてました。■遺棄化学兵器の処理加速を=視察の国会議員に要求-中国 【北京2日時事】新華社電によると、第...
2006/05/10(水) 12:10:02 | ぼやきくっくり
ハルバ嶺 進まぬ遺棄化学兵器処理 中国、国内調整が難航? 地元対策?軍の意向?:産経  旧日本軍が中国に化学兵器を遺棄したとされる問題で、その処理が本格化していない。事業主体をどうするかで中国側と合意できないためだが、日本側には事業費が巨額に上ることを中心
2006/05/10(水) 13:10:33 | アジアの真実
双方が日中友好重視も、靖国参拝と政治は別問題=小泉首相 (ロイター) - goo ニュース 小泉首相は9日夕、日中外務次官による第5回日中総合政策対話で、日中外相会談の早期再開に向け日程調整に入ることで双方が一致したことに関連し、「やはり双方が日中友好を重視してい
2006/05/10(水) 21:11:59 | 電脳空間「高天原」
気になるニュース。経済同友会が、靖国神社参拝に反対という記事賛成反対は自由でありますが、日中外相会談の日程調整に入るという時期に、わざわざ表明すべきことではないでしょうに。記事の中では、「政教分離の問題も含めて適切か否か国民の間にもコンセンサスは得られ..
2006/05/11(木) 01:44:35 | ホームズ☆とっておきの話
