管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 既に日本より国力は上!?
 ゴールデンウィークだからなのかどうなのか、目ぼしいニュースがなく、ネタに詰まっておりますので、ちょっぴり古いニュースというか、ある新聞社のオピニオン記事を取り上げたいと思います。なにはともあれ、まずこちらをご覧下さい。(中央日報から以下引用)

【時事評論】日本の小貧大失

韓国と日本、両国政府において独島(トクト、日本名竹島)は敏感性、爆発性のある問題だ。

日本はこれまで韓国の実効的支配を現実として認める中、韓国の措置に異議を申し立てながら独島問題の紛争化を常にはかってきた。ここに韓国政府は領有権に関する確固な立場を伝えながらこれを静かに扱ってきた。

しかし今年に入って日本政府が自国教科書に独島は日本固有の領土という表現を明記するよう指示し、独島近海で水路測量をするというなど韓国の確固な立場を行動で崩そうとする意図を表した。韓国政府が公開的に積極的対処をしなければならない厳重な状況になったのだ。

最近の日本の行動を見ると日米同盟強化と2003年からの景気回復を背景に靖国神社参拝と領有権問題を表面化し、いわゆる「普通国家」に進むための手順を踏んでいないかという疑問が生ずる。日本こそ外交を国内的政治目的に利用しているのだ。

一部では日本が水路測量問題の提起で独島問題紛争化に成功、実利を取ったと分析している。しかし常軌を逸脱した日本の行為は次の理由で「小貧大失」というほかない

その1、韓国は100年前、自彊できず、国際情勢にも暗く、国を失った辛い過去を踏み越えて世界10位の経済力と民主化を遂げた。日本の最近行動はこんな奇跡を遂げた韓国民の心に大きな傷をつけた

1998年、金大中(キム・デジュン)大統領は小渕首相と、過去の歴史に対する日本の反省をもとに未来指向的韓日関係構築のための「21世紀の新しい韓日パートナーシップ共同宣言」を採択した。しかし小泉首相は「隣国に苦痛を与えた戦争を繰り返さないという気持ちで殉国者の霊前に参拝する」という詭弁に続き、水面下の独島領有権問題を今さら持ち出してパンドラの箱を開いた。

日本は韓国人の心をきちんととらえずして成熟した国家にはなれない米国が戦争中に占領した島しょをすべて返還することで日本が米国を信じて同盟を結ぶことができたという事実を日本自らが忘れている

その2、大韓(テハン)海峡を間に置いた両国は歴史的経験を異にしている。大陸と海洋勢力の興亡盛衰によってあらゆる苦楚にあってきた韓国人と違い、異民族の残酷な支配を受けたことがない日本人は、国際政治の冷酷さに対する戦略的認識が欠けているように見える。日本は韓半島が大陸で発生したあらゆる風波を阻んでくれるという大きな恩恵を受けて来た、あるいは受けているという事実を見過ごしてはいけない

近世、しばらく威勢をふるった日本がその背景を明治維新の先覚にばかり求めることは「錯覚と幻想」だ。すでに韓国は情報テクノロジー(IT)など特定分野で世界をリードし、21世紀には日本をしのぐ国力を持つ国家となった

国際政治でも、明らかな独立の要因としての生存と繁栄の外縁を拡大している。現在の経済的優位をおごる小泉首相が、韓国は後悔するだろうといった言葉が「失言」であったことが立証される日が来るだろう。

日本は「易地思之(相手の立場に立って考える)」しないことで大きなものを失っている

韓日は21世紀の転換期に北東アジアの新しい体制を組まなければならない岐路に立たされている。それでも日本の誤った歴史認識で「北東アジア協力共同体」形成は水泡に帰すようだ。「流れてしまった水は水車を回すことができない」ということわざがある。誤った歴史認識で汚染された水が流れたら、どうやって水車を回すことができるか。正しい歴史認識のもと清らかな新しい水で水車を休むことなく回さなければならないのではないのか。

チョン・テイク慶南大北朝鮮大学院招聘教授、前外交安保首席


2006.05.05 13:17:03


 凄いなあ。どうして日本のことになると、こんなに電波満載でも通るんだろう。いきなり『日本はこれまで韓国の実効的支配を現実として認める中』って、認めてませんから(笑)。竹島に関する日本政府の立場は、ずーーーっと同じですよ。韓国の『不法占拠』というものです。ただ、ギャアギャアと五月蝿いので、『あまり』言わなかっただけ。

 で?『常軌を逸脱した日本の行為は次の理由で「小貧大失」というほかない 』んだそうです。では、その内容をみてみましょう。その1がパートナーシップ宣言に基づいて未来志向で行こう!ということになったのに、小泉総理の『詭弁』によってご破算になったと言いたげですが、靖国参拝すれば反省してないと『勝手に』決め付けてるのは韓国だろう。

 この宣言を出すにあたって、過去の事はもう言わないと金大中氏は言いましたが、そんな約束はどこへやら、『詭弁』を弄してイチャモンをつけまくってますし、続く『日本は韓国人の心をきちんととらえずして成熟した国家にはなれない』は意味がわかりません。成熟した国家になることと、韓国人の嘘デタラメだらけのイチャモン要求を呑む・呑まない事と何の関係があるのですか?あ・ま・え・る・な!

 んで、『戦争中に占領した島しょをすべて返還することで日本が米国を信じて同盟を結ぶことができた』・・ですか。いや、あのーだからね、その返還した島嶼の中に竹島は含まれてないの。返還してないのに、韓国が『勝手に』俺の物だ!と、ドサクサに紛れて強奪したんだよ。嘘をついちゃいけない。

 その2は日本が国際政治の冷酷さを理解してないだの、韓国が日本の防波堤の役割りを担ってるだの、もの凄く恩着せがましいことを言ってますが、防波堤として全く役立たずだったために、日本はロシアの南下を食い止めるべく、半島に出ざるを得なかったのは何なの?先の大戦後にしたってそう。防波堤になってるのは、米軍を中心とした国連軍ですが何か?

 まあこのように、恩を着せられるいわれは全く無いわけですが、次の一文がとっても素敵です。『(IT)など特定分野で世界をリードし、21世紀には日本をしのぐ国力を持つ国家となった。 』って・・えーーーー!!一体、いつの間に日本を凌ぐ国力を持つ国になったんでしょうか。驚いた。驚きすぎて腰が抜けた。

 そんな凄い大国に、日本の技術は相応しくないというか、必要ないでしょうから、今後、歴史認識を盾にして技術移転など求めないでくださいね。あ、それからどうぞご自分達で完成品をお作りになってください。もちろん日本の技術、部品無しで。

 最後に、日本の『誤った』歴史認識が原因で東アジア共同体形成が水泡に帰すとしていますが、日本人は誰も望んでませんよ、そんなもの。バカな政治家や一部のマスコミ人士が騒いでるだけで。それに、相手の言い分などお構い無しで『誤ってる』と決め付ける『「易地思之(相手の立場に立って考える)」』しない韓国と関係を深めたいとも思いません。あしからず。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
>韓国は(IT)など特定分野で世界をリードし、21世紀には日本をしのぐ国力を持つ国家となった。<

これはある意味では合ってるとは思います
あくまでも特定分野です
例えば近年はネットゲームでは欧米、日本よりも韓国製ゲームが主流となっていましたし、ITの全てではなくITの中でもある種の分野。そう捉えれば日本をしのぎ世界をリードしている分野もあるにはあると思います

ですが朝鮮人の基本に職人気質や向上心は低いので瞬間的な1位を取れてもそれを続けることは無理だと思いますw
2006/05/07(日) 20:16:14 | URL | d #-[ 編集]
世界一の韓国
韓国が世界一の分野はたくさんありますよ。でも、なぜかそれが真の国富に結びつかないんですよね。アメリカや日本が背中を押してあげていたからです。
2006/05/07(日) 20:19:43 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
こんばんは。

これはある意味では合ってるとは思います-

あ、そりゃそうですよね。引用部分が長かったですね。私は国力が日本を上回ったという箇所に噛み付いたのですが・・
2006/05/07(日) 20:35:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
国力=妄想力、虚栄心であるならば、日本の完全敗北です、はい。


遅ればせながら100万Hit、おめでとうございます。毎日の更新、大変でしょうが、これからも頑張って下さい。朝鮮半島がある限り、1000万Hitも夢では……(ry
2006/05/07(日) 20:47:48 | URL | kon #-[ 編集]
韓国が世界をリード??
そうですね、嘘・裏切り・性犯罪・・・色々ありますね、また、日本国内の凶悪事件犯は殆どが朝鮮民族だし、犯罪者の輸出量は確かに世界をリードしていますね、怖い民族が隣に住んでいる事を忘れてはいけませんね。
2006/05/07(日) 20:52:35 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
事大民族が自大するとは時代も変わったものですね。
2006/05/07(日) 21:06:27 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
易慢思之
>21世紀には日本をしのぐ国力を持つ・・・・ですか、素晴らしいですね。そして>易地思之・・・・ですか?
 こういうのを文字通り「易慢思之」(イマンシシ)っていうのかな。勿論、思之(之ヲ思フ)の之は⇒日本をしのぐ国力を持つ、を指します。
  
2006/05/07(日) 21:32:46 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
 通貨が自立してない時点でダメダメじゃないのかな
 円が支えてないとウォンなんて紙くずでしょ?
2006/05/07(日) 22:21:44 | URL | むーん #Ff4CAi1Q[ 編集]
流石だ
一つだけ。
韓国人は日本のことを一向に理解してくれないのに日本人が一方的に韓国のことを理解しなければならない謂れを教えて欲しい。
私には全く分かりません。
2006/05/07(日) 23:07:35 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
この人盧武鉉のブレイン?
ほぼ、前の盧武鉉大統領の歴史発言と共通していますね。この人、大統領のアドバイザーなんですかね。
馬鹿は馬鹿を呼ぶ。
日本もそうならないようにしないと。福田さんなんか姜尚中氏辺りを日韓の外交アドバイザーとして起用しそうだから怖い!
いわゆる審議会なんかそうなってますからね。
一つ情報を。塩崎外務副大臣が韓国を訪問しましたが、彼のメルマガに「現在の韓国の銀行の初任給が日本より高い」という情報がありました。
大したもんですね。さすが世界一じゃ。(笑
韓国の資産バブルは近々崩壊する(多分)。
中央日報の日本語サイトは面白いですね。注目です。
2006/05/07(日) 23:09:50 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
あのう
これ何て韓国小説ですか?
2006/05/07(日) 23:39:35 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
-いわゆる「普通国家」に進むための手順を踏んでいないかという疑問が生ずる。-
じゃあ日本は「『何』国家」であり、「『何』国家」を目指せばよろしいのでしょうか。前外交安保主席さまにお教えいただきたいものです。
2006/05/08(月) 00:28:12 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
実効支配、実は不法占拠
 いつもテレビを見ると「韓国が実効支配をしている竹島で・・」と放送するので、違う「不法占拠だ」と思ってきた。
 日本の放送局がそのように放送していたのだから、実際には外務省が毎年抗議していたとはいえ、一般の人にそう思われても仕方がないのではないか。
 以上、日本の各放送局に苦言を呈する。
2006/05/08(月) 00:48:54 | URL | 老犬 #-[ 編集]
>私は国力が日本を上回ったという箇所に噛み付いたのですが・・<

すいません私も言葉足らずでした
彼らのいう国力とは日本がいうトータルの国力でなく、例えばITのある分野での国の力という考え方なのではと思ったもので。
とにかく1つの分野でも日本さえ勝てれば我が民族は世界一と回路が働くのでしょうけどw
2006/05/08(月) 01:06:35 | URL | d #-[ 編集]
韓国の”無茶が通れば”を許すな
インターネットで韓国の朝鮮日報、中央日報、東亜日報などの日本向け報道を見ていると、こと日本相手となると全てと言っていいほど、自分に都合がいいように事実を歪曲して解釈したり、歪曲して日本を非難したりしている。政府の要人や学者がそうなのだ。 素直に事実を見つめる人はいないのか、そういう報道はきわめてまれといっても決して誇張ではないと思う。聞くところによると、ハンギョレ新聞などはもっと酷いとの事。
 これでは日本がいくら忍耐強く誠実に対応しても、韓国にとって少しでも都合が悪いと、事実を捻じ曲げて非難する。とてもまともに話が通じる相手ではないと思う。
 日本も韓国の不合理な非難なんかにめげず必要なときはしっかりした強い態度で
望むべきである。
2006/05/08(月) 01:12:53 | URL | 老犬 #-[ 編集]
寂しさの裏返しであることをくみ取ってあげよう
最近,どんな燃料記事がきても,動じなくなった自分は”達韓”になった!と勝手に自負していますが,そんなことはどうでもよくて.

ここまで,竹島と日本に粘着できる記事を1年以上書き続けられる事,それはまさに韓国にとって日本以外に友人がいないことの裏返しです.宗主国には刃向かえないし,アメリカに文句を言っても,にらまれた終わり.同民族の北朝鮮にはいいように金を巻き上げられる.結局,まともに相手をしてくれるのが日本だけなのです.

日本は,もはやそんな悪たれを相手にする必要が無いことをはっきり表明すべきである.もはや,相手が国際法を無視するのであれば,もはや武力行使も厭わずと表明すべきである.憲法9条が国際秩序の崩壊を助長するのであれば,改憲すべきなのは当然だ.
2006/05/08(月) 02:15:41 | URL | toorisugari #-[ 編集]
歴史のレピート
1885年福沢曰く
「・・我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。」(脱亜論の結論)

オイラも翁と同じスタンス、つまり既に達観済みニダ~。
無駄な低(次元外)交はやめよ!
↓【蛇足】
青年時、李ライン憤激の思い、甦る。爾来、大陸・半島の土踏まず、はオイラの誇りだ、信念だ。
(某傭兵の逆バージョンw)
2006/05/08(月) 04:35:53 | URL | 孤独のヤマネ #-[ 編集]
痛い 香ばしい
拝啓、阿呆の極み也。 もう 縁切りですな、 見捨てましょう。 世界一の国と 教科書にも明記しているのだから 日本の援助 通貨保証 技術供与一切いらないね。 携帯電話の部品も全て自分で作ってね。 さよなら 世界一の韓国様。 もう 日本に頼ってこないように。 草々
2006/05/08(月) 07:28:34 | URL | (^-^)風顛老人爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>SAKAKIさん

なぜかそれが真の国富に結びつかないんですよね-

てんでバラバラですもんね。そもそも国力に結び付けようと思ってないんじゃないかと・・

>konさん

ありがとうございます!これからも宜しくです。

>ドスタム将軍さん

怖い民族が隣に住んでいる事を忘れてはいけませんね。-

ははは・・悪辣さで勝る国は他にはないか(笑)。隣に悪人が住んでるって怖いですね。

>古尾光さん

事大民族が自大するとは時代も変わったものですね。-

これでも進歩したうちに入るのでしょうか(笑)。

>光源氏さん

勿論、思之(之ヲ思フ)の之は⇒日本をしのぐ国力を持つ、を指します。-

わはは・・なるほど、日本の輝かしい姿を自らに投影してるってのは、そうなのかもしれませんね。

>むーんさん

円が支えてないとウォンなんて紙くずでしょ?-

実際は支えてないのですが、そう思われてる事によって、韓国通貨が特をしている部分はかなりあるでしょうね。

>煬帝さん

私には全く分かりません。-

私にも全然わかりません。

>東海散士さん

福田さんなんか姜尚中氏辺りを日韓の外交アドバイザーとして起用しそうだから怖い!-

これは嫌ですね。あんなんがアドバイザーになったら、ほんの数週間で日本は昔に逆戻りです。

>fenさん

これ何て韓国小説ですか?-

がははは・・

>ボヤキ親父さん

おお!私がツッコミ漏らしたところをツッコンで頂いて感謝です。他国に普通の国になるな!と言える神経・・理解できない。

>老犬さん

一般の人にそう思われても仕方がないのではないか。-

仰るとおりですね。おそらく、各種団体から抗議を受けていたのでしょう。

>dさん

すいません私も言葉足らずでした-

いえいえ、そもそも私の書き方が拙かったので。

とにかく1つの分野でも日本さえ勝てれば我が民族は世界一と回路が働くのでしょうけどw-

これで満足しちゃうから国力に繋がらないんですよね(笑)。

>toorisugariさん

動じなくなった自分は”達韓”になった!と勝手に自負していますが,そんなことはどうでもよくて.-

私もそう思うことがあるのですが、数ヶ月に一度、こちらの許容範囲を超える電波が飛んでくると、腹がたちます(笑)。

>孤独のヤマネさん

(某傭兵の逆バージョンw)-

ぶははは・・台湾はあんなに良い国なのに、行かないなんてもったいないなあ。あ、もしかして彼のパスポートは中国の(ry

>(^-^)風顛老人爺さん

痛い 香ばしい-

ですよねえ(笑)。

2006/05/08(月) 08:17:07 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
国力云々は別にして斜め上をいってる事は確かです。
2006/05/08(月) 09:01:55 | URL | 救いの手 #-[ 編集]
この問題の原因は憲法9条にあります。アメリカが日本が逆らわないようにおしつけた交戦権は放棄した憲法を一刻もはやく改定しないといけませんね。
2006/05/08(月) 09:16:06 | URL | SS #-[ 編集]
事大国大日本帝国から引き離された悲しみと、うらみわびつつ
大日本帝国をモデルに発展するしかない苦しみ。
2006/05/08(月) 17:40:11 | URL | 酢漬梅太郎 #-[ 編集]
大韓民国?
半分しかないくせに、大韓民国とは大げさな。半韓民国じゃないの?
ドイツ語で表記するならば、
Grosskoreanischer Volksstaat
(だと思う)
Gross(グロース=大きい)どころか、散々われわれを愚弄している大馬鹿国にすぎない。
2006/05/08(月) 19:08:55 | URL | DUCE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 決して手抜きではありません。(いや、ちょっとは手抜きかな)ただ、この文章を見てもらえれば感想は皆一緒になると思います。まあ、まずは見てから何か批評が必要なら言ってくださ
2006/05/07(日) 21:17:05 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
  初めに断っておきますが、私は人間社会に「格差」が存在することを否定するつもりは全くありません。しかし、それが小泉政権の「改革」に伴った発生した現象だというのは、100%嘘だと断言できます。  証拠として●こちらのサイトを挙げておきます。連合という労働
2006/05/08(月) 01:17:20 | 日々是勉強
