管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国の逃げ切り作戦を阻止せよ!
 なぜ国際司法裁判所に出て決着をつけないのか・・こんな疑問に対して、韓国政府関係者が『裁判の結果が100パーセント確信できないので避けるのが望ましい』と自信が無い事を吐露し、また韓国外交部の柳次官は、国際法廷の場に出ることになる可能性は排除出来ないとし、『研究のピッチを上げて、実効的に対応できる証拠を固める』と、現段階で法的に日本と対抗するに足る証拠を持っていない事を暴露した・・そんなニュースを以前のエントリーで紹介しました。

 これから領有の根拠を作るとも取れる柳次官の発言ですが、その後、何か動きはあったのでしょうか。まず、こちらをご覧下さい。(聯合ニュースから以下引用)


外交通商部次官「5月末か6月初めにEEZ交渉へ」

2006/05/04 08:41

【ソウル4日聯合】外交通商部の柳明桓(ユ・ミョンファン)第1次官は4日、日本と排他的経済水域(EEZ)境界の確定交渉が今月末か6月初めに再開されるとの見通しを示した。現在、日本側と日程を協議中だという。ラジオの時事番組で明らかにした。韓日EEZ交渉は2000年から中断していたが、日本の東海水路測定問題をめぐり先月21~22日に日本外務省の谷内正太郎事務次官と協議した際、早ければ5月中に再開することで合意している。

柳次官は韓国式の東海海底地名の登録申請について、国際水路機関(IHO)海底地名小委員会が開かれる6月で終わる問題ではなく、準備ができればいつでも可能で、6月という時期にこだわる必要はないと強調した。地名登録は「交渉カードになりえない韓国の当然の権利」で、韓国式地名を登録する方針に変わりはないとした。その上で、IHO海底地名小委員会のメンバーと協議するなど、事前の地ならし作業が必要との考えを示した。

独島領有権に関しては、「独島は国際法的にわが領土で、われわれが警備、支配、領有していることが最も重要」と述べた。時間がたてばそれ自体が法定根拠になるとしている


 なんだ?この矛盾に満ちた『独島は国際法的にわが領土で、われわれが警備、支配、領有していることが最も重要』で、『時間がたてばそれ自体が法定根拠になるとしている』ってのは・・。結局、よりどころは『実効支配(不法占拠)』しかないってことですね。時間がたてば~ということは、今の段階では法的根拠になってないと言ってることと同じだと思うわけですが、そうなると『国際法的にわが領土』とは言えないんじゃないの?

 まあ、支配を続ければ『将来的に』法的根拠になるかもしれないという話は、いくつかの条件が揃えば、という前提が必要ですが、間違っているとは言えない。まず『紛争地域』ではない事が条件になるかと思いますが、一方的な李承晩ライン設定以降、韓国は日本の漁船を拿捕したり、漁師を拘束、さらに殺害までしてますから、今でも紛争地域として見ることは出来る。

 が、日本政府が殆どアナウンスしてないこともあって、国際的に知られていない事がイタイ。今からでも遅くないので、韓国側の非道を大々的に宣伝すべき。紛争地域として認められれば、実効支配=法的根拠にはなりませんから。

 次に、日本で島根県が『竹島の日』を作ったり、教科書に『竹島は日本領土である』と記載されるというだけで、韓国側が猛反発することに『何をそんなに怒ってるのか?』と疑問に感じた方も多いかと思いますが、あれも韓国側の作戦の一環なのです。

 韓国が言ってるのは『竹島の領有の主張をするな!』ということであり、日本が領有の主張をしないとなれば、領土を奪還する意思無しとみなされてしまう。で、ギャアギャアと五月蝿く『ドクトは我々の領土~!』なんてやってるのは韓国側ですから、外から見れば黙ってる方よりも、五月蝿い方に理があるように感じてしまう、と。だから日本に黙れ!黙れ!と五月蝿く言うんですね。

 韓国の大反発を恐れに恐れていた、一昔前の日本政府が相手では、韓国側の作戦も『ある程度』成功していましたが、今は明らかに違ってきた。韓国側の行為を『不法占拠』という表現に統一したことなどは、その一例だと言えます。が、まだまだ十分であるとは言えない。

 要は日本が領有の主張をし続けているという事、平和的な手段で領土奪還の取り組みをしている事をアピールすれば良いわけですから、島根県の竹島の日を国の記念日に格上げしたり、取り組み方を北方領土へのものと同等にしたり、国内はもちろん、国外でも『竹島は日本領土である』というアピールをすれば良い。そうすれば、韓国側の時間稼ぎ&逃げ切り作戦は阻止出来るんじゃないか・・と私は考えます。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国の竹島領有の根拠ってなあに?
関連エントリー2:韓国 領有の根拠は今から作る!
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
( *H*)y-~~国際法関連についてこういう説もあります
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/03/post_8.html

実効的支配の効果を満たすには二つの要件がある。


1)証拠資料採択可否の決定時限になる決定的期日(critical date)

2)平穏で継続的な支配

1)については日本が公式抗議を申し立てた1952年2月28日になる可能性が高い。
つまり、それ以降の資料は考慮の対象とはならない。

2)について、警察の駐屯などが平穏で継続的な支配にあたるか疑問。
2006/05/05(金) 09:56:55 | URL | kimuraお兄さん #A1vz8dvw[ 編集]
もしも
普通に海保の巡視艇が竹島に接近したら拿捕なり銃撃なりしてくるんですかね。

そこまでやったら立派な国際紛争。
もし看過して海保職員の上陸を許したら現政権は弾け飛ぶ。

その程度の行為で韓国を破滅の淵に追い込むことも可能だと思うんですが、やってくれないかな。
2006/05/05(金) 10:20:10 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
竹島領有の正当性を継続的に宣伝することくらいは別に特別な作業じゃなくて日常の業務の一部と感じるのですが、今までの外務省への予算はそういう方面にはまったく使われず、高額なワインコレクション購入や役人と政治家の私腹を肥やす方向で浪費されていたのでしょうか?政府関係者は一応平均よりは賢い事になっているアタマ持ってても使い方を知らないのならせめてカラダ使って汗かいて情報戦の真似事くらいはして欲しいですね。あ、もちろん下半身の活動は除外して。
2006/05/05(金) 10:40:45 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
っっk
朝日は今日も元気です

http://up.nm78.com/data/up074621.jpg
2006/05/05(金) 12:16:12 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
ネット右翼
日本が右翼なら世界中右翼だと思いますね~
何せ、愛国心で揉めてるんですから、NYヤンキースやメジャーのゲーム見てると毎日、アメリカの君が代やってる。
話は逸れましたが韓国などは超右翼に位置するんじゃ無いでしょうか、独立して50年くらいの国が矢張り危ない、しかも他動的独立だから独立の理由まで作らなきゃなら無いから大変ですよね。
独立のシンボルが他国が国権を持たない時に盗んだ「小島」てのも悲しい。
しかし悲しい国を一喝出来ない国も悲しい。
2006/05/05(金) 12:28:50 | URL | 嫌! #-[ 編集]
宣伝(けんでん)すべし
拝啓、竹島は日本固有の領土也と 大いに宣伝(けんでん)すべし。 NHKは 韓国ドラマ・アニメを即刻中止して、竹島の特別番組を放送しましょう。 教科書にも30ページを割き 内政干渉もわかりやすく掲載しましょう。 世界中に宣伝情報戦を展開しましょう。 草々
2006/05/05(金) 16:59:46 | URL | (^-^)風顛老人爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>kimuraお兄さん

情報どうもです。

現時点でも韓国側が不利であるという事ですよね。ただ、あんまり静かにしてると、心配になってしまうんですよね(笑)。

>煬帝さん

その程度の行為で韓国を破滅の淵に追い込むことも可能だと思うんですが、やってくれないかな。-

前回の派遣予定時は、これ込みで動いてたみたいですね。次こそ・・

>日本大好きさん

特別な作業じゃなくて日常の業務の一部と感じる-

仰るとおりですね。今はやってないに等しいと思います。

>名無しさん

朝日って・・

>嫌!さん

話は逸れましたが韓国などは超右翼に位置するんじゃ無いでしょうか-

まさにウルトラライトですよね。あれは。

>(^-^)風顛老人爺 さん

NHKは 韓国ドラマ・アニメを即刻中止して-

ホントですよね。くだらない番組に金を使うな!
2006/05/05(金) 17:13:45 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
くしゃみがでスね、出るでスよ。埃っぽいからかなー。ムズムズするでスよ。で。あちしのくしゃみは変だそうでス。ええ。まあ人間が変だと言えばそれまででスが。普通の人のくしゃみは、「ハクション」もしくは「ヘクション」でしょうね。「ハクション」+「ちくしょう」って
2006/05/05(金) 09:18:59 | ふまじめざんス
「靖国終わっても問題解決せず」 講演で麻生外相 (朝日新聞) - goo ニュース 麻生外相は3日午後(日本時間4日未明)、ワシントンの戦略国際問題研究所(CSIS)主催の講演と質疑で、中韓両国が小泉首相の靖国参拝に反発していることについて「靖国問題が終わったから
2006/05/05(金) 16:30:30 | 電脳空間「高天原」
言っても聞かないバカには鉄拳制裁。
2006/05/06(土) 00:34:47 | 若手(?)整体師の独り言
※あまりに文章がおかしいので訂正しますorz 大丈夫か俺……。 さて、遅きに失した感はありますが、竹島問題について。 最初の印象は「またかよ」。 次の段階では?韓国側が騒ぎまくっているのは選挙が控えているからであろう?という専門家及びブログ界隈での...
2006/05/08(月) 18:57:05 | 脳内会議中は死んだ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。