管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日韓を衝突させたい中国
 竹島問題を巡って日韓の間に火種が燻っている現在、断固たる対処をするという強硬論をぶち上げて、韓国民から熱烈な支持を得た盧武鉉談話。燃え上がる韓国世論を背景に、さらに強気に出るかと思われた大統領は、意外にもあっけなく強硬論を引っ込めてしまった・・そんなニュースを昨日のエントリーで紹介しました。

 結局、あの談話は選挙用、国内用であり、竹島周辺を紛争地域化させてはならないとする従来の立場に戻り、領有権問題を解決しないまま、世界中で五月蝿く『ドクトは我々の島~』キャンペーンを強化するなど、わけのわからない妄想の世界に逆戻りするのか・・と、いつもならそうなるところですが、今回はちょっと事情が違うようです。

 というのも、今回の一連の騒動を見ていた『ある国』は、韓国が強硬論で染まり続けることを望んでいるかのような動きを見せています。そう、韓国と同じく、日本との間にEEZ境界画定問題などを抱える中国です。

 まず、外交交渉が始まる以前、つまり海保の測量船が調査に向かうという情報が明らかになった段階の19日、中国紙が『主権拡張を狙う日本の復古主義的な動きが背景にある』と、歴史問題などを絡めて大反発した韓国に同調する記事を掲載。(詳細は関連エントリー参照)

 続いて、外交交渉で一応の合意を得た翌日には新華社通信、人民日報の姉妹紙など3紙がこんな記事を掲載しました。(中央日報から以下引用)

中国マスコミ「独島交渉の結果、日本に有利」

中国の各メディアは、日本の独島(ドクト、日本名・竹島)沖への調査に触発された韓日間の対立と外交交渉について、「日本が優勢」との評価を下した。

新華社通信は、23日「独島周辺海域への調査をめぐる韓日間の合意は、日本に有利」とし「互いに譲ったように見えるが、実際は日本が最初から最後まで主導権を握っていた」と論評。同通信は「国際社会が韓日対立に注目したことが、独島を実効的に支配している韓国にとっては不利なものになり、日本にとってはプラスになった」と付け加えた。

人民日報の姉妹紙・京華時報は「今後、韓国が問題を提起すれば、日本は測量船2隻と外交官数人だけを派遣すればいいだろう」と皮肉った。同紙は「日本が事態の原因だった測量計画を再び進めないと約束しなかったため、今後必要とされる場合、同じ手法を再び使える」と指摘。

 また「外交的な妥協で、韓国が独島沖の韓国地名登録を先送りすることによって、日本が望むものを得ており、日本が測量計画を取り消したが、この30年間同海域を測量したことがないから、日本が損したものはない」とした。北京晨報も、日本が結果的に得した、という趣旨の内容を報じた

2006.04.23 18:49:39


 日本に対するスタンスを同じくしておいて、『おいおい、日本にやられてるんじゃないの?』という煽りですね。で、2日後の25日に発表された、盧武鉉大統領の対日強行談話に続いていくわけですが、盧武鉉大統領は従来の『静かな外交(地域紛争化を避ける)』という方針を改め、『地域紛争化』を招きかねない強硬手段に踏み込む構えを見せました。

 ところがその2日後の27日、盧武鉉大統領は識者らとの会談で、強硬論をあっさり捨てて、地域紛争化を招きかねない対応はしないとする慎重姿勢に転じた・・中国としては、韓国を煽ることによって日本と衝突させて、日本が『どこまでやるのか』を見極めようとしている節がありますので、このまま妄想の世界に戻られては困る。

 ということで翌28日、中国でこんな報告書が発表されます。(Yahoo ニュースから以下引用)

東シナ海で「日本封じる決意」=韓国の強硬姿勢を手本に-中国海洋局長

 【北京29日時事】中国国家海洋局の孫志輝局長は28日、中国科学院で海洋戦略報告を行い、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題に関する韓国の「一切の代償と犠牲を惜しまない強硬姿勢は中国が手本とするに値する」と評価した。その上で、東シナ海をめぐる日中摩擦に言及し、「やむを得ない場合には、海上で日本を封じ込める能力と決意がある」と強調した。29日の中国系香港紙・文匯報(電子版)が報じた。 


 宗主国さまが手本にする・・なんて韓国人が聞けば、狂喜乱舞してしまいそうですが、日本封じ込め(出来るかどうかは別問題として)に言及して『俺がケツもってやるから強気でいけよ!』と韓国に言ってるようにとれる。

 先日韓国で行われた世論調査では、70%を超える人達が日韓双方の主張が重なりあう水域を共同管理水域とした『新日韓漁業協定』の破棄をすべきと答えており、破棄するとなれば当然、EEZ境界画定問題の中で『起点』をどこにするのかということになって、韓国民にわかりやすく、かつ選ばれやすいのは竹島。

 そうなってしまうと困るのは盧武鉉大統領という事になりますが、韓国の強硬論に対する中国の後ろ盾宣言に加えて、駄目押しになるかもしれない情報が・・(Yahoo ニュースから以下引用)

<竹島問題>韓国の主張に理がある…中国の研究員が認識示す

 中国の政府系シンクタンク、中国社会科学院日本研究所の金煕徳研究員は30日付北京紙、新京報の取材に、竹島の領有権問題について「日本が主権を主張する目的は、植民地時代の占領を合法化するためだ」と語り、韓国の主張に理があるとの認識を示した。尖閣諸島問題を抱える中国が、韓国と“共闘”する形になった。
(毎日新聞) - 4月30日19時50分更新


 盧武鉉大統領の『日露戦争は朝鮮半島への侵略戦争』とか、『日本の竹島編入はその第一歩』であるという『電波ゆんゆん歴史観』でも完全一致。ここまでお膳立てされてしまえば、国内用に吼えて見せただけだった盧武鉉大統領も、気を良くして再度、強硬論に転じるかもしれませんね。さて、今後どうなるか注目しましょう。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中国 胡錦濤主席メンツ丸潰れ
関連エントリー2:盧武鉉談話雑感 『狂人と関わりたくない』
関連エントリー3:韓国 暴走機関車のように
関連エントリー4:盧武鉉大統領 『もう満足したんだもん』
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
日本政府が何ら心配なく、日本主権に基づく主張および行動を実践するには、まず日本国内に蔓延る朝鮮・中国人の全てを一斉排除することです。
既に60年以上も日本国内に不法滞在を続けている朝鮮人・中国人に加え、ここ20年の間にまた更に滞在者数が激増しています。
彼らは、他人様の国に居候しているという自覚は全く持たず、我が物顔で日本を荒らしています。
60年もの月日の間に、商才のある人間は日本で財を築き、日本政府にまでも影響を及ぼすまでに成長してしまいました。
またその魔の手の一部は実際に日本の政権にも入り込んでしまっています。
日本政府が未だに勇気ある行動に移せずにいる真の理由は、正にここにあります。
よって、先ずは日本国内に蔓延る朝鮮・中国人を排除し、また彼らに洗脳されたか弱き日本人を救助し、更正させることから始まります。
これらの努力が報われ、日本の地が浄化された時こそ、我々は日本の言うべきことを堂々と朝鮮・中国に伝え、断固たる行動に移すことが出来るでしょう。
皆さん、朝鮮・中国が主張する“侵略・植民地・虐殺・慰安婦…云々”は全て作り話による嘘、偽物です。
ですから、無知のまま、朝鮮・韓国の主張に屈せず、堂々と日本人としての主権を主張して下さい。
2006/05/01(月) 20:10:57 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
ブログというものを見始めてから、対中国・対韓国について色々考えるようになったのですがその中で考えても特に分からないのが日本人の政治家の中に無理やりなぐらい中国・韓国に対してゴマすって、おべんちゃらを並び立てる人間がいることです。日本の国益を投げ捨ててまでそんなことする理由はなんなんでしょうか?
自分で調べようと思ってみても何から見たらいいのか分からなく、教えていただきたくコメントいたしました。
これを見たら?というようなブログ&ホームページをおしえていただきたいです。
宜しくお願いします。
2006/05/01(月) 22:25:22 | URL | kiki★rara #-[ 編集]
すいません、貼らさせていただきます。

ネット規制法案↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/5312/1142085474/

一度目を通してみてください<(_ _)>
2006/05/02(火) 00:39:22 | URL | オーロラ #-[ 編集]
連投すいません。

ざっとこんな感じみたいです↓

人権擁護法案をスムーズに通すべく、売国勢力が動きはじめています。
テレビなどの報道では全くと言っていいほど扱われていませんが、ネット規制法案と共謀罪とがセットで、国会に提出されています。
その内容は...
・令状なしで日常的な盗聴・検閲を行うことが可能。
・犯罪に用いられた疑いのあるコンピュータに接続されたコンピュータを差し押えることが可能。そのコンピュータがネットに接続されていればすべてのネットに接続されたコンピュータが対象になる。
・「違法な」ファイル(ウィルス、ポルノ等)を持っているだけで罪に問える。Windows PCではウィルスに感染していることは珍しくないので、誰でも「犯罪者」に仕立て上げられる可能性がある。
この法案が成立すれば政府は意のままに盗聴・検閲を行い、意のままに人を「犯罪者」に仕立て上げ弾圧することが可能になります。
政府・与党は今月中に成立させようと躍起になっています。
PSE法も大変な状況ですが、人権擁護法反対派のみなさん、こちらの法案も阻止するために力を貸してください。
ここで通されてしまったら、もう反対運動を展開することすらできなくなります。
ご協力をお願いします。

http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1142100921/


2006/05/02(火) 00:47:23 | URL | オーロラ #-[ 編集]
韓国人に教えてあげる
こうやっておいて中国が尖閣諸島を持ってくのが「漁夫の利」というものだよ。

言葉はちゃんと使おうね。
2006/05/02(火) 01:12:32 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
特亜三国と断交しましょう
拝啓 もう限界です、特亜三国と断交しましょう。 あの特亜三国の暴虐と非を堂々と鳴らし 宣伝情報戦に勝利しましょう。 アメリカをはじめまとする諸国に根回しして。 外務省 NHKが働かないなら、懲戒免職にして 解体しましょう。 特亜三国に媚びる国賊は公職追放 懲戒免職にしましょう。 総連民団 創価学会に税務調査し 課税しましょう。 公明党・学会が 御託宣通り 庶民の味方なら、進んで納税する筈です。 獅子身中の虫は退治しましょう。 第一歩として 万峯景号の入港禁止 パチンコ業界に全国一斉に税務調査しましょう。 在日特亜三国が暗躍出来るのは、豊富な資金があるからです。資金源・糧道を絶ちましょう。 早急に。妨害する輩が売国奴隷だと、はっきりします。 草々
2006/05/02(火) 04:17:57 | URL | (^-^)風顛老人爺 #-[ 編集]
とうとう支那まで朝鮮化し始めたのでしょうか、今までの傍若無人だけでも迷惑なのに朝鮮人の支離滅裂まで加わって最悪!
特アを象徴する漢字の言葉は数あれど論理性とか真実とかが都合よく欠落していて不快です。
2006/05/02(火) 06:31:19 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>名無しさん

彼らは、他人様の国に居候しているという自覚は全く持たず、我が物顔で日本を荒らしています。-

さらに増えようとしてますしねえ・・あんまり好きにやると、排外運動が起きるのになあ・・

>kiki★raraさん

こちらこそ、はじめまして。いつも閲覧いただき、ありがとうございます。

特に分からないのが日本人の政治家の中に無理やりなぐらい中国・韓国に対してゴマすって、おべんちゃらを並び立てる人間がいることです。日本の国益を投げ捨ててまでそんなことする理由はなんなんでしょうか?-

さて、私も素人の範疇に入る一般人なので、本当の内幕はわからないのですが、想像するに・・1、あちらの工作員になってしまっている(何らかの弱みを掴まれて)。2、植え込まれた贖罪意識によって、あちらの言い分を聞く事が友好に繋がると『本気』で信じている。などなど、もっと様々な要因があるとは思いますが、どちらにも言える事は、相手が見えていないということでしょうか。

これを見たら?というようなブログ&ホームページをおしえていただきたいです。-

そうですね・・まず、当ブログにもありますが、リンク(ウチの場合は巡回ブログ)を辿っていただけると、効率よく情報を得る事が出来ると思います。後は、当ブログも参加していますが、人気ブログランキングの政治カテゴリーを片っ端から読み込む。気になるキーワードでググる。こんな感じでしょうか。

>オーロラさん

お知らせどうもです。

>煬帝さん

中国が尖閣諸島を持ってくのが「漁夫の利」というものだよ。-

うまく立ち回りそうですね・・

>(^-^)風顛老人爺さん

資金源・糧道を絶ちましょう-

締め上げる必要がありますな。

>日本大好きさん

今までの傍若無人だけでも迷惑なのに朝鮮人の支離滅裂まで加わって最悪!-

ほとんど同じことを言ってますからね。気狂いが伝染したんでしょうか(笑)。
2006/05/02(火) 08:18:15 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 日本に対して「A級戦犯を祀っている靖国神社に国家指導者が参拝しない」という条件があればこれ以上文句は言わなかったはずじゃないの、中国さん。 韓国に対する援護射撃と火事
2006/05/01(月) 22:08:20 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
 5月で御座います。5月になってもまだ、と言うかこれからと言うか、この話題です。 ・竹島問題で意見交換 塩崎副大臣と潘外相(あっと言う間に消滅) ・竹島問題:韓国与党議長が竹島訪問 対日強硬姿勢アピール ・竹島問題:北京紙「日本の誤った歴史認識が原因....
2006/05/01(月) 22:17:45 |  ◆ ケシクズ ◆
どうしてもこんな国とは仲良くなりたくありません。
2006/05/02(火) 01:34:16 | 若手(?)整体師の独り言
産経新聞 中国、竹島問題で韓国と“連携” 対日強硬策たたえる発言心底日本が嫌いらしい。↓クリックでランキングチェック!! &quot;某赤い国Life 別室”もよろしく!!
2006/05/02(火) 02:11:17 | 某赤い国Life
The Economist 私が注目した記事は、ネット上でいつも公開されてしまう。定期購読し、辞書片手に悪戦苦闘の英検4級の私を愚弄する行為だと思うのだが、仕方ない。さて・・以下のよ
2006/05/05(金) 00:09:47 | 20年安泰、目標1億!屁っぽこ投資家のボヤキ録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。