管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日中友好 なんと空疎なスローガン
 ポスト小泉レースに早い段階で手をあげていた山崎拓氏。手をあげてみたものの、誰からも相手にされなかったからなのか、最近ではその名前すら聞くことが少なくなっていました。そんな山崎氏が存在を示すためなのかどうなのか、先日、こっそり(存在感が無いだけなのかもしれませんが・・)と訪中していたようです。まず、こちらをご覧下さい。(中国情報局から以下引用)

東シナ海での日中軍事衝突回避、中国が「検討」示唆
2006/04/28(金) 12:45:08更新

中国外交部の秦剛・報道官は27日の定例記者会で、自民党前副総裁の山崎拓氏が26日に中国共産党の呉邦国・全国人民代表大会常務委員長と会談した際、東シナ海での日中間の偶発的な軍事衝突回避を想定し、危機管理システムの構築を提案したことについて、「中国の担当部門が検討を加えるだろう」と発言した。

秦・報道官は「地域の安全と安定は日中共通の利益であり、双方は対話を通して適切に問題を解決するべきだ」として、幅広い分野での交流を推進していく必要性を示している。

山崎氏と呉・委員長との会談では、山崎氏が「中国と日本は互いに必要なパートナーだ」と強調。山崎氏側はこの会談の雰囲気について「真剣に互いの主張を伝え合った」と表現した。

これに対して呉・委員長は「『日中友好』とは非現実的なスローガンではなく、両国の繁栄のための唯一の正しい選択だ」と述べたものの、小泉純一郎首相など日本政府要人の靖国神社参拝中止を両国首脳による会談再開の前提条件とするとの中国側の方針を改めて提起し、譲らない姿勢を示していた。(編集担当:恩田有紀)


 危機管理システムの構築ねえ。まあ、あればそれに越したことはないんでしょうが、ルールを遵守する日本と、ルールは悪用するためにあると思ってるであろう中国とでは、システムを構築したところで、どうなるものでは無いと思うのは私だけでしょうか。

 それはともかく一旦横に置いといて、中国側はまたしても噴飯モノの靖国参拝批判を展開し、山崎氏は有難く拝聴してきたようです。(Yahoo ニュースから以下一部引用)

軍国主義と指導者に限定=靖国参拝反対で「区別論」-対日新戦略に・中国

 【北京29日時事】先に訪中した自民党の山崎拓前副総裁と会談した中国の呉邦国全国人民代表大会常務委員長(国会議長)が、日本の靖国神社参拝問題に関して「軍国主義者と一般兵士」「指導者と一般国民の参拝」を区別していると強調したことが29日分かった。中国共産党筋などが明らかにした。胡錦濤国家主席も、3月末の日中友好7団体代表との会談で同様の「区別論」を展開していた。

 中国指導部は、小泉純一郎首相ら個別指導者によるA級戦犯参拝に「反対」の対象を限定。幅広い国民が靖国神社を参拝することには柔軟な対応をアピールし、日本国内の対中感情に配慮したものとみられる。こうした譲れない方針を「ポスト小泉」に伝える狙いがあるのも確実だ


 また懲りもせず区別論ですか・・だから日本は一党独裁の民意が全く反映されない中共とは違うっての。全ての議員は選挙を経て国民を信を受けてるわけですし、首相はその議員の中から選ばれる。間接的にではあるけれども、首相を選んでいるのは他ならぬ国民だ。そもそも区別云々という話がおかしい。

 で、こんな噴飯モノの区別論を聞いて、山崎氏が反論した形跡はない。『一般の国民は許可してやるけど首相はダメだ』なーんて言われて、黙ってるとは何事なんだ?中国側がやってるのは、一般国民の味方をするフリをして、日本の首脳を意のままにしようという分断工作だ。ったく、知ってか知らずか、マンマと向こうの策略に乗せられるとは・・先日の橋本元首相ら『朝貢訪中隊』と同じく、愚かですなあ。

 ここで話を最初の記事に戻します。山崎氏と会談した中国側の呉邦国氏は『『日中友好』とは非現実的なスローガンではなく、両国の繁栄のための唯一の正しい選択だ』と述べていますが、その前提として靖国に行くなという、日本の首相が日本国内に行けない場所を作る事になる『非現実的』な条件を示し、加えて指導者と国民は別である、と中国側の論理(?)を押し付ける他者理解の欠如ぶり。

 非現実的な条件を押し付け、他者の理解も出来ない。そんな相手との『友好』なんて空疎なスローガンに過ぎない。そして日本国民は徐々に理解しつつある。中国の言う『友好』とは、一方的な隷属を求めるものであり、中国ってのは如何に傲慢で身勝手であるかということを。
 
 が、日本の『友好』議員達は理解してないのかフリをしてるのか、『日中友好』というスローガンにしがみつく。山崎氏はこの会談で、友好の精神のもとに衝突を回避するための『危機管理システムの構築』を提案し、中国外交部の秦剛報道官は『中国の担当部門が検討を加えるだろう』と言ってますが、その担当部門からこんな声が出てます。(Yahoo ニュースから以下引用)

東シナ海で「日本封じる決意」=韓国の強硬姿勢を手本に-中国海洋局長

 【北京29日時事】中国国家海洋局の孫志輝局長は28日、中国科学院で海洋戦略報告を行い、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題に関する韓国の「一切の代償と犠牲を惜しまない強硬姿勢は中国が手本とするに値する」と評価した。その上で、東シナ海をめぐる日中摩擦に言及し、「やむを得ない場合には、海上で日本を封じ込める能力と決意がある」と強調した。29日の中国系香港紙・文匯報(電子版)が報じた。 
(時事通信) - 4月29日15時1分更新


 韓国側の強硬姿勢が手本になるそうです。その強硬姿勢ってのは、国際法を無視してでも海保の測量船を拿捕しろ!という、友好の『ゆ』の字もない敵対心むき出しのモノ。こんなモノを手本とし、『やむを得ない場合には、海上で日本を封じ込める能力と決意がある』んだそうです。あちらさんはヤル気マンマンですぜ?山崎さんよ。(まあ、これは韓国への『煽り』という側面もあるでしょうが・・)

 靖国参拝をやめろだの、首相と一般国民は区別してやるだの、中国に好き勝手な事を言われてもダンマリを決め込んで『友好』、衝突を回避しようと提案しても、即座に顔を潰される・・それでも友好ですか?変態ですよ、こんなのは。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:ポスト小泉に山崎拓氏? 『無い無い(笑)』
関連エントリー2:総裁選の争点は靖国ではなく中韓への外交姿勢だ
関連エントリー3:中国の反日キ印と日本の友好キ印
関連エントリー4:中国様は全てお見通しさ!
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
中国にとっての『友好』
 中国にとって外交においての『友好』とは中国に対してどれだけ忠誠を誓っているか・・・と言う事ですから、自分の国以外の主権など認めちゃいません。
中国政府にとっての『友好』の杓子定規はどれだけ貢ぎ物をしているか・・・ですし。
日本は『強く出れば言う事を聞く』という認識があった為、小泉首相の出現にはそれは驚いた事でしょう。
とにかく、日本は主権国家であって中国の属国でも植民地でもないのです。
だから、山崎や橋本のような政治家を許してはいけないのです。
日本の中の事は日本人が決めるべき問題で、その結果で中国で反乱が起きようが、内部分裂を起こそうが日本の知ったっこっちゃないのです。
ただ、流れ弾の被害が出ないようにしておけばいいだけの話です。
あんな売国奴が自由選挙で当選するなんて・・・日本人はもっと色々知るべきだし、目先の利益にとらわれて国を失う事になっても困るのですから、もうちょっと頭を使って考えて頂きたいですね。
2006/05/01(月) 08:31:24 | URL | yumicchin #-[ 編集]
別に政治的友好は必要ないですが。
 日中の政治的な友好は今となっては必要ない。というかあっても害になるだけという状況になってしまった。反日に依存した国家と政治的な友好は必要ないと国民は認識しだした。靖国は信教の自由の問題。というか職業によって信教の自由を制限してはいけないという、人権を保障できる社会での常識の問題です。そこが山崎だの橋本だのの媚中派には解っていない。解っているならなお悪いですが。
 中共は江沢民以降中華思想に縋ったから、日本が属国的対応をしてくれないと困る。元々、朝貢というもの自体が皇帝の力を示して、朝廷内部の政治的立場を維持強化するものだそうです。つまり、日本が朝貢に近い態度を取らない事は、共産党の権威と権力にとって危険と。だからここまでネチネチやる訳です。外征等もそう。ええ加減媚中派は処理して欲しいと思う今日この頃です。
2006/05/01(月) 08:53:03 | URL | 暇人 #ubwXA8Lk[ 編集]
山拓って昔は「タカ派」の印象があったんだけど、最近は爪を抜かれたのか弱腰が目立ちますね。

加藤紘一なんかとつるんでる時点でお里が知れますが。
2006/05/01(月) 09:39:41 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
先日話題に上った原田義昭議員を欠片でもいいから見習っていただきたいところですねぇ。。。
2006/05/01(月) 09:55:53 | URL | koh #-[ 編集]
>加藤紘一なんかとつるんでる時点でお里が知れますが。

 ぎくくっ!!
 じっ 実家が加藤のアホの選挙区で・・・
2006/05/01(月) 10:41:39 | URL | むーん #Ff4CAi1Q[ 編集]
あーあ、また中国の友人が呼びつけられていますね。醜悪なクソ政治屋が!
いまや支那に会ってもらえず冷遇される心ある者こそが日本を背負っていける真の政治家です。支那にこれだけもてなされている時点でエロ拓と端瘤は日本国内で冷遇・抹殺すべき売国奴のお墨付きを支那にいただいたようなものです。もっとメディアに糾弾されても良いはずなのですが。朝日新聞だけは擁護しそうですね。いい加減比例代表の制度は無くして欲しい、国民がダメな候補者を落選させる権利を侵害されていると感じます。
2006/05/01(月) 11:09:45 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
政治屋
何が欲しくて中国に行くんでしょうね。これだけ日本人の気持ちを読めない男が政治屋をやってる、政治から何を学んだのだろうか?、この時期使い古された「友好」の文字を餌に釣られていく神経が良く判りません。
人間なのだろうか?只のロボットなんだろうか?さっぱり判らん人ですね。
2006/05/01(月) 12:36:16 | URL | 嫌! #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>yumicchinさん

山崎や橋本のような政治家を許してはいけないのです。-

そうですね。当選させてしまう有権者の責任でもあります。

>暇人さん

ええ加減媚中派は処理して欲しいと思う今日この頃です。-

ホント、早く政界から一掃してもらいたいですね。

>煬帝さん

最近は爪を抜かれたのか弱腰が目立ちますね。-

山崎さんはよくわからない政治家ですね。

>kohさん

意見は意見として聞くのは構わないんですけど、おかしいことはおかしいと反論しないとダメですね。

>むーんさん

じっ 実家が加藤のアホの選挙区で・・・-

次は絶対に落選させて~!

>日本大好きさん

もっとメディアに糾弾されても良いはずなのですが-

日本のメディアは同じ穴の狢ですもんねえ・・

>嫌!さん

この時期使い古された「友好」の文字を餌に釣られていく神経が良く判りません。-

ホントですよね。この空気の読めなさは、確信犯のかほりが・・
2006/05/01(月) 19:35:22 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
リコールしましょう
福田 谷垣 橋本 顔が下品な中川 北側 額賀 ヤマタク 加藤紘一 後藤田 トヨタの奧田 ユニクロの柳井 その他の特亜三国に媚びる輩は公職追放しましょう。 そんなに特亜三国が好きなら あちらに行って貰いましょう。 利権 財産 人脈はことごとく没収して。 創価学会 サラ金の高利貸 パチンコ屋、総連・民団に厳正に課税しましょう。 日韓ワーキングホリデー廃止、 指紋押捺 査証取得義務化。 対馬 沖縄での密入国 断固 阻止しましょう。 草々
2006/05/05(金) 17:21:05 | URL | (^-^)風顛老人爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
イランの核開発問題を巡り、動きが出てきた。イランの核兵器開発に道筋を付けてしまうかもしれない、ウランの濃縮事業を国際社会は大いに非難し、国連の安保理が制裁に向け協議を重ねているが、常任理事国の中国やロシアが強硬に反対している。中国の背景には11兆円規模の
2006/05/01(月) 10:40:09 | ikeday1な日々
 5月12日に外務省で「「児童の権利に関する条約」の第3回政府報告」に関する関係省庁との意見交換会 が開かれます。  日程や場所などは外務省ホームページにあります。  人権擁
2006/05/01(月) 14:58:15 | なめ猫♪
日本の歴史問題、米国専門家も懸念 アジア戦略と対立 (朝日新聞) - goo ニュース 日本の歴史問題への対応が、日本と中韓両国との関係だけでなく、日米関係にも悪影響を及ぼしかねないとの懸念が米国の日本専門家の間で広がっている。小泉首相が参拝を続けてきた靖国神社が
2006/05/01(月) 16:35:07 | 電脳空間「高天原」
中国人が「友好」という言葉を使ったとき、我々は注意しなければならない。中国人にとって、日本人は「お人好しのカネづる」だ。彼らの頭の中には、「どうやって日本人からカネを巻き上げるか」「どうやって日本人を騙すか」という考えしかない。彼らにとって「友好」という
2006/05/02(火) 04:54:46 | 厨禍Watch
先ずは次の記事をご覧いただきたい。-----------------------------------------------------------------------------------【香港】NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚 http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/freetop/to
2006/05/04(木) 00:59:16 | 釣りキチおやじの言いたい放題
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。