管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 隣人を選べないという不幸
 歴史的にも国際法上も竹島は韓国領土だ!・・と、このようについ最近まで自信満々で語っていた韓国。ところが、日本の海上保安庁による海洋調査の動きがあって以降、国際司法裁判所で決着をつけようという日本側の正論に、韓国政府が応じない事に説明がつかないため、『100%勝てる保証がないから出ない』などという屁理屈をこね回している韓国政府関係者の発言を今朝のエントリーで紹介しました。

 今回のエントリーでは、海洋の境界画定や資源開発などをめぐる紛争解決に当たる、まさに日韓の間で問題になっている事柄について裁く『国連海洋法裁判所』の韓国人裁判官の発言を紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(環境時事日報から以下引用※韓国語)

「独島は本来、ウリのもの」

国際海洋法裁判所の朴椿浩(パク・チュンホ)裁判官(建国大学碩座教授)が26日、ソウルの世宗文化会館で行なわれた建国大学総同門会主催の第6回建国VIPフォーラムで、「北東アジア海洋開発問題」をテーマに講演した。<中略>

独島をめぐって韓日両国の波乱が高まる中、朴椿浩裁判官は「独島問題は韓日の歴史的な不幸のため感情が深く介在している。領有権等の裁判は大部分が『奪われたから返せ』というものだが、独島は本来ウリのものなのに日本が割りこむ今回の場合は、珍しい例だ」と語った。

「独島問題に関しては、言わばこのようなものだ。韓国さんにはソウルに50年間所有している家がある。そんなある日、日本という人が現われて、その家は自分の家だと言い張っている。こんな途方もない主張に対して、韓国さんが『この家は私の家だ』と主張しないからといって、その人の物ではないとするような論理なわけだ。

また、日本が虎視眈々と独島を紛争地域化しようとする戦略に我が国が正面対抗するのではなく、自ずと疲れさせるようにするのも問題解決の一つの方法だと示唆した。朴裁判官は特に独島問題について、「現在は韓日間の感情が激化している状況であり、国際司法裁判所(ICJ)など裁判に行かないことが最善中の最善策だ」と付け加えた。

我が国は長くて10年、短くても2年が必要となる国際裁判の経験がないうえ、裁判に回付された場合は陸地領有権や海の境界、国民感情などが複雑に絡んでいる独島問題の性格から見て、裁判過程が簡単ではない、という見解だ。朴裁判官は「民族の感情が前面に出た独島問題の場合、既存の例がないから現在では法規上適当な解決方法がない」と明らかにした

また朴裁判官は、重要な選挙戦のたびに独島問題が出る点に言及して、「従来、我が国政府の消極的な対応を批判する主張があったが、これは塀を乗り越えて来る盗賊を追い払おうとせずに、戸閉まりがなっていないと言い争うようなものだ。内輪もめをする時ではない」と述べた。朴裁判官は、「韓日間の独島問題の難しさは民族感情が深く介在している点にあり、性急で過激な対応は解決の見通しを一層難しくするだけだ。ともすれば極端な行動のせいで、日本が望む方向である国際法廷に行く可能性が大きくなるから、慎重な対応が要求される」と
強調した。<中略>

1996年から国際海洋法裁判所(ITLOS)の裁判官になった朴椿浩氏は、昨年6月に9年任期の再選に成功したことで、我が国が1994年発効の国連海洋法条約によって200海里排他的経済水域にまで拡がった国際社会の海洋管轄権を確保するにあたり、有利な高地を占領する契機を用意した。
(訳文は2chから頂きました。)


 こんなんが裁判官・・終わってます。以前のエントリーで紹介した『韓国の』国際法の専門家の意見と同じく、要するに法的には勝てないから裁判所には出てはならない、と。堂々と法律よりも民族の感情が優先されるのだ!と宣言しておられます。

 あのー、『民族の感情が前面に出た独島問題の場合、既存の例がないから現在では法規上適当な解決方法がない』って何でしょうか。感情なんて関係ありませんが。いくら竹島が韓国人の民族アイデンティティの象徴になっているからといって、不法占拠は不法占拠。領有権を『最初に』確立したのは日本だ。

 で、竹島は韓国領土であると前置きした上での例え話が面白いですね。『韓国さんにはソウルに50年間所有している家がある』から日本の権利主張は不当だそうです。つまり人の土地建物に勝手に入り込み(不法占拠)、50年も経ってるんだから自分達のモノだろうと言いたいわけですね。ああ、こんな事言ってる人達が日本にもいるなあ。特に駅前の一等地。

 そんな屁理屈が法の世界で認められるわけはありませんし、居座ってる限り有利なのは自分達なので、騒いだり過剰反応したりして注目を集めてはならんと。はあ、どいつもこいつも・・何でこんなんが隣人なんだろう。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国の竹島領有の根拠ってなあに?
関連エントリー2:韓国の嘘つき文化は深刻な病
関連エントリー3:韓国 どう足掻いても無駄な針のムシロ
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
この裁判官は「騒ぎ立てない」という韓国にとっての最良手を、バカな自国民に納得させるため、わざわざ知能の劣ったふりをしているだけかもしれませんよ。
まあ、だとしても無駄な努力ですけどね。
「バカな自国民」なら、かえってこの宣言を英訳して世界中に配信しかねませんから。
2006/04/29(土) 18:42:16 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
冷戦構造の縛り
 癇国の裁判官のレベルって信じられない、と思う私が阿呆だ。遡及法がまかり通る文化と民度(半島と大陸)にあることを失念していました。
 竹島問題でつくづく思うのは、極東アジアでも冷戦構造が終わろうとしているのだ、という感慨です。冷戦構造の縛りにあって声を呑まざるを得なかった状況が解けだした、ということでしょう。ところが癇国はいつまでも冷戦構造の旨みと既得権に甘えていたい。
 縛りがなくなった以上、当事国同士の体力勝負なわけで、癇国はどんな手を打つのか? 紛争相手に泣きつくのだけはダメだぞ! v-39
 
2006/04/29(土) 18:50:37 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
ただのエゴイズム
さっき紹介したキムさんの韓国人分析に照らし合わせてみると、
この主張は、この辺の分析項目があっている様子ですね。
2 とことんエゴイズム
http://www.kimjiu.com/kankoku3.html
21 全てはお前のせいだ
http://www.kimjiu.com/kankoku22.html
2006/04/29(土) 19:03:39 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
「バカチョンカメラ」 面白い言葉ニダ(笑)
外交は国益第一(日本の外務省は最低だが)ですから、不法占拠した島とて領土に関して譲れないのでしょうが、チョンにとって竹島不法占拠より日本に従う事が国益に適う事実を突きつけてやれば良いのではないでしょうか?我が国がチョンとの交流を一切断ったら、「大バカ民国」の経済など瞬く間に潰れてしまいます、国際舞台での発言権など剥ぎ取られて無くなります、でも、あの「大バカ民国」の事だから「日本のせいでこうなったニダ」と逆恨みするでしょうね(笑) また、最悪にも竹島がチョン領となってしまったら、在日を全部竹島に強制送還してやりましょう(笑)彼等は「帰りたくないニダ、ここは日本ニダ」と言ってずっと竹島に住み続けるでしょう・・・? あの小さな島じゃ無理かな(笑)
2006/04/29(土) 19:15:49 | URL | ドスタム将軍 #C2HT/X86[ 編集]
えーこの裁判官が再選ってどんな選び方してんのかわかったもんじゃないですね。
アフリカ諸国みたいのが投票権持って多数決やると簡単にカネで転んで無茶苦茶やりますし。
2006/04/29(土) 19:23:27 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
どういう基準で選んだのか?
 ウリナライズムに犯されてますと堂々と言っている辺りがどうしようもないですな。
 どちらかというと奪還後、文句があるなら国際法廷に出ろと脅すのが最適な気がしてきました。自衛隊なら簡単に奪還できるでしょう。後が大変ですが。我が国の領土に不法な施設を着くって居住しているのを追い払うだけですし、現行法で出来ないモノかと思ってしまいます。
 この裁判官が再任した経緯って調べた方が良いかもしれません。案外、免職もののネタがぽろっと出てきて簡単に首が飛ばせるかもと思うんですよね。同僚からもアレはバカだからとか軽んじられてそうですし。
 冷戦中は盾として有効でしたが、今となってはお荷物以外の何者でもない。いや、有害だからお荷物より悪いか。北共々半島を日米共同で処理する時が近いのかも知れませんね。
 というか是非処理してほしい。半島絡みの問題を処理して日本を住みよくしましょうとか言う政治家がいたら、多分迷わずその人に投票しそうな自分を発見して戸惑ってます。もはや害以外を見つけるのが難しいからでしょうか?
 
2006/04/29(土) 20:35:42 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
これはコントですか?
 日本の国会もお笑い番組に負けないくらいのコントぶりの事がありますが、韓国の裁判官も中々・・・(笑)
本当に我が国が絡んでなければ見ていて飽きない国ですね。
ホント、何で日本の隣にこの国が出来たのか・・・神の気紛れにも困ったものです。
国民の感情が最優先されるって・・・それって法治国家じゃないのでは?
一応法治国家を名乗っているのなら、真似事だけでも法治国家らしくしてくれればいいのに・・・。
大体、国際司法裁判はどこの国だって初めてはあるわけで・・・経験がないから不利というのはちょっと通らないのではないでしょうか?
ちゃんとつじつまの合う言い分を発表すれば経験とかそんなものは関係ないと思うんですけど・・・。
ま、すぐに火病を起こす彼らとまともな裁判が出来るとも思えないんですけどね。
2006/04/29(土) 21:01:20 | URL | yumicchin #W7HJhtFA[ 編集]
裁判官も弁護士も
裁判官が「裁判に行くな」というのは、職場放棄というか、背任行為というか。
まあ「国際法は守るに値しない」と言い放った大統領は弁護士出身だそうですから、確かに法治国家じゃなさそうですね。
なんでこんなのが再選されるんでしょうか。
2006/04/29(土) 23:06:52 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
この講演
まるまる嘘っぱち並べてるだけじゃないですか。

ここの国民はこれでホルホル出来て幸せだなあ。
2006/04/29(土) 23:23:40 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
韓国大統領の無能
 日韓の2国間関係のみに限れば、最近の竹島問題に対する反応からも分かるように、盧武鉉の無能さは日本にとって幸いなのですが、北朝鮮問題になると話が違います。
 日米両国が経済面で圧力を掛けて北朝鮮を六カ国協議に引っ張り出そうとしている時に、北に大規模支援を約束する韓国・・・という日米の足を引っ張るようなまねが繰り返されているわけで、北朝鮮問題になると盧武鉉の無能さが逆に頭痛の種になるわけでそこら辺がもどかしい所だと思います。
2006/04/30(日) 00:05:33 | URL | ささらい #-[ 編集]
領有権は元々日本にあるのに、どこをどうしたら韓国のものになるのか・・・
歪んだ幸せ回路大爆発な方々には付き合えませんし、もう付き合う義理もないでしょう。

第一、そんなに韓国のモノだと騒ぐなら、さっさと国際司法裁判所に出てくればいいじゃないですか。
さっさと自衛隊を派遣して奪還してしまえば済むのではないかと思ってしまいます。
2006/04/30(日) 00:15:14 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>古尾光さん

韓国にとっての最良手を、バカな自国民に納得させるため、わざわざ知能の劣ったふりをしているだけかもしれませんよ。-

こう言わざるを得ないといったところでしょうね。自分達が間違ってるんだ!と本当の事を言ってしまえば、殺されかねないでしょうし・・

>光源氏さん

紛争相手に泣きつくのだけはダメだぞ!-

これを平気でやりそうで怖い(笑)。

>岩手の田舎人さん

情報どうもです。

ただのエゴイズム-

まるだしのエゴだもんなあ・・

>ドスタム将軍

ら「日本のせいでこうなったニダ」と逆恨みするでしょうね(笑)-

なりますね、間違いなく。どう関わっても恨まれるなら、なるべく関係を薄ーくするのが最上の策だと思うんですけどねえ・・

>日本大好きさん

えーこの裁判官が再選ってどんな選び方してんのかわかったもんじゃないですね。-

札束で顔を叩いてるのかもしれませんね。

>暇人さん

奪還後、文句があるなら国際法廷に出ろと脅すのが最適な気がしてきました-

なるほど。そうすれば、向こうも出てこざるを得ないですよね。後は出来るかどうかの問題か・・どうなんでしょ?

>yumicchinさん

経験がないから不利というのはちょっと通らないのではないでしょうか?-

まあ、出来ない理由を100ほど並べれば、韓国民も納得すると思ってるんでしょう。

>るなさん

なんでこんなのが再選されるんでしょうか。-

謎ですね・・国連自体が『アレ』ですからねえ・・

>煬帝さん

ここの国民はこれでホルホル出来て幸せだなあ。-

結局、ホルホルできれば何でも良いんじゃあないか?と思いますね。

>ささらいさん

北朝鮮問題になると盧武鉉の無能さが逆に頭痛の種になるわけでそこら辺がもどかしい所だと思います。-

それは確かにありますね。ただ、もう少しだけ親北に舵をきってくれれば、一緒くたにぶっ潰す理由になります。

>勉強中の整体師さん

第一、そんなに韓国のモノだと騒ぐなら、さっさと国際司法裁判所に出てくればいいじゃないですか。-

この理屈が通用しないのがイタイですよねえ・・
2006/04/30(日) 08:33:44 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「戦争ある」45%で最高 自衛隊に関する世論調査 (共同通信) - goo ニュース 内閣府が29日付で発表した「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」で、日本が戦争に巻き込まれる「危険がある」と答えた人が45・0%で、2003年の前回調査を上回り過去最高を更新した。
2006/04/29(土) 20:14:26 | 電脳空間「高天原」
 一昨日のエントリーで福岡県前原市の条例について取り上げましたが、前原市は条例を作る以前から参画行政に熱心に取り組んでいました。 しかし、平成12年6月に市民を対象に
2006/04/30(日) 06:47:13 | なめ猫♪
お隣の酋長さん、あいも変わらず電波を撒き散らしてくれました。http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060425ig90.htmhttp://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/diary.html竹島の領有権の日本側主張に対して、実際の歴史とは全く違う、韓国の捏造の実効支配にかかる歴史観
2006/04/30(日) 17:47:36 | 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。