管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 これが真の瀬戸際外交だ!
 一時は衝突寸前まで緊張が高まり、外交交渉によって一旦は矛をおさめた日韓両国。ところが、盧武鉉大統領の対日『超』強硬談話が発表されて以降、韓国では日本に対して中止を求めていた竹島周辺海域での海洋調査を行う事が発表されたり、見送ることで合意したはずの海底地形名登録に、可能性を残した発言が外交部の高官から飛び出すなど、挑発行為が相次いでいます。

 盧武鉉大統領は談話で『どのような費用、犠牲を伴ったとしても、決してあきらめたり妥協することはできない』と固い決意を述べ、自分で自分の首を絞めながら『ほら、譲歩しないと俺死ぬよ?』という、北朝鮮がよく使う瀬戸際外交を展開することを表明。その一環としてなのかどうなのか、何やら妙な行動に出ております。まずこちらをご覧ください。(聯合ニュースから以下一部引用)

「独島利用計画」最終調整、早ければ来週発表
2006/04/27 07:59
 【ソウル27日聯合】海洋水産部が27日に明らかにしたところによると、政府は早ければ来週にも「独島持続可能利用基本計画」を発表する予定だ。

 この計画は、独島とその周辺海域に対する体系的な管理・利用・調査対象と日程を示したもの。現在は500トン級船舶1隻のみの接岸施設拡充と探索路の補強、周辺海域の生態環境と海底資源などに対する定期調査、首都圏地域での独島博物館建設など、様々な独島保全・利用案が含まれている。

 海洋水産部・外交通商部・環境部・文化財庁など7官庁の長・次官クラスの高官で構成された「独島持続可能利用委員会」が11日に行った会議で骨子を策定し、現在は関連官庁が最終調整を行っている。 <後略>


 また竹島が穢されていく・・さらにゴテゴテと施設を作ったりするんですかね。実効支配(不法占拠)し、既に施設を作ったりしているので、これ以上何かを作ったところで何かが変わるわけではないのに、さらに施設を作る・・まったく理解不能な事をする人達です。まあ、色々とおっ建てておけば領有の根拠になるとでも思ってるんでしょう。

 で、この生態環境、海底資源に対する調査ってのが、なんと5月に行われるそうです(Yahoo ニュース)。これはもちろん抗議すべきですし、抗議してやめないようなら日本は中止した海洋調査を同時期に行えばよいと思う。前回の外交交渉では、6月末まで調査が出来ない縛りがありましたが、向こうがやって良くて、こちらがダメなんてのは通らない。

 日本が5月に調査するとなれば、この時期、韓国は選挙運動真っ最中ですから、強硬論で攻勢をかける盧武鉉政権、与党への揺さぶりに使える。選挙が終わるまで口だけにしておけば良いものを、わざわざ日本側にカードを渡してくれるとは・・有難いですな。

 竹島での施設建設、周辺での調査とは別に、韓国側はこんな組織も立ち上げました。(asahi.comから以下一部引用)

韓国、竹島問題で特別チーム 領有権主張を強化へ
2006年04月26日23時03分

 韓国の潘基文(パン・ギムン)・外交通商相は26日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が前日の特別談話で示した対応方針の具体化を図るため、外交通商省内に特別対策チームを作り、竹島(韓国名・独島)領有権主張を強化していく考えを示した。<中略>

潘外相によると従来、同省アジア太平洋局が中心だった竹島関連の対応を、次官補級をトップとする特別チームに移し、規模も拡大する。具体的な活動内容については今後、実務レベルで検討するという。

 大統領談話を受け、韓国では野党を中心に「具体的な解決策」の提示を求める動きが高まっており、特別チーム構想はこうした国内ムードを反映した面がある。ただ、竹島を実効支配している韓国としては、日本との対立が高まるほど紛争地であることを国際社会に印象付けてしまうというジレンマがあり、実際の対策作りは容易ではないとの見方もある


 また世界中に大声で『ドクトは我々のモノ~!』キャンペーンを開始ですか。というか、『だったら国際司法裁判所に行けば?』と言われるのがオチだと思うわけですが、騒がずにはいられないってところでしょうか。ただ、記事中にあるように、騒げば騒ぐほど紛争地域化への動きが加速するので、韓国は不利になるばかり。

 わかっちゃいるけどやめられない・・ってのが韓国側の現状だと思いますが、自分で自分の首をしめているだけなので、我々は気にする必要ありません。たまに『声』をかけてやるだけで、ますます自分の首を絞めて死亡に近づきます。例えばこんな風に。(西日本新聞から以下引用)

竹島「不法占拠」に不快感 日本政府方針に韓国高官

 【ソウル27日共同】日本政府が竹島(韓国名・独島)に関して、韓国の「不法占拠」との表現を徹底する方針を決定したことに対し、韓国青瓦台(大統領官邸)の幹部は27日、「対応する価値はない」と述べ、強い不快感を表明した。聯合ニュースが伝えた。

 幹部は「根拠もない主張にいちいち対応する必要を感じない」として、取り合わないと強調した

 一方、与党ウリ党のスポークスマンは「(日本が)独島を侵犯しようとしたことが計画的だったことを示した」と日本政府の方針を非難。野党ハンナラ党も「植民地支配からの解放以降、最も非理性的な妄言だ」と反発し、与野党とも断固とした対応を取るよう政府に求めた。
2006年04月27日11時49分


 ほーら。右手は『無視無視』と言ってるのに、左手は『断固たる対応を取れ!』と絞める手を強めています。強硬論を是とする世界では、より強硬な論が勝ちますので、『不法占拠と言うな!』とか、『あいつら不法占拠って言うんですよ』なんて世界中で言いふらすことになれば、紛争当事者ではない他国の人たちは『だから国際司法裁判所で話し合えば?』となる。

 日本政府が『不法占拠』という立場を鮮明にしたことで、今後、日本領土である竹島への主権侵害行為には逐一抗議することになるでしょう。ということは、その度に韓国側は爆発して何かをやらかす→国際社会が注目→紛争地域化→日本と武力衝突あるいは国際司法裁判所行きが避けられなくなる、と。

 嘘と妄想で固めた反日政策のツケは大きいですなあ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 飛んで火に入る何とやら
関連エントリー2:韓国 約束反故は伝統文化?
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
挑発には対応するだけです。
 対日強硬策だけが政権延命策となっているからでしょうが、日本が強硬な対応をしても特亜以外の何処も非難しない強硬策ばかりですね。
 日本の不法占拠という主張がイヤなら出る所出て竹島は韓国領という国際法に基づく裁定を勝ち取ればいいのに。ま、できないからでしょうが。
みのもんたさんあたりに
「韓国は近代文明国じゃないから国際法で裁定することができないんだ。何しろ、政権が変わるたびに近代国家がやってはいけない法の遡及適用をやるんだから。ひどい言い方だけど、韓国に近代文明があったのは日本統治下だけなんだろうね」と。
 後の歴史に特筆される火病になるでしょう。文明国の面子を賭けて国際法の場に挑むか、非文明国の烙印を甘んじて受けるかという所まで追いつめられないものかと思ってしまいます。
2006/04/28(金) 08:56:10 | URL | 暇人 #-[ 編集]
わが国が「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しよう」などとする事は、非現実的である。また、わが国が「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と、武力による威嚇又は武力の行使によりわが国の領土を占領する諸国が近隣にある。
また、わが国が、司法により解決しようとしても、 それを拒否する近隣諸国。
一体、何処に間違いがあるのでしょう。
それは、日本国憲法が欠陥を抱えているからである。即ち、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しよう」と言うところに、大きな誤りがある。
元々、明治以来、穏便に問題解決しようとする日本に対し、暴力で対抗してきた近隣諸国。
左翼・マスコミは、この事実を一顧だにせず、東京裁判史観を無批判に受け入れ、いやそれどころか、日本の歴史事実を枉げ、且つ、虚偽の事実を創作し、日本を非難しているが、歴史の真実をもっと広める必要がある
2006/04/28(金) 10:00:49 | URL | 千代田の杜 #-[ 編集]
日本的独島
あの二つの岩山のことで上へ下への大騒ぎをしてるのって不思議ですよね。
日本では数ある懸案の一つに過ぎないのに。

それで、韓国が大枚はたいて作った施設をそのうち日本が只で使うようになったりして。

感情を刺激されると思考の方は吹っ飛んじゃうんだろうな。
2006/04/28(金) 10:11:54 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
5月いいですねぇ
先日の韓国の“6月提示も辞さない”発言
の報復に、測量はおろか、国防を前提とし
て、いっそ自衛隊を総動員をして奪取したら
いいのに…
フォークランド紛争のときのように。
こちらは正当化できる理由が備わっている
のだから、韓国のように下手なアピールを
する必要はないですね。
強い日本を見せてあげましょう。
2006/04/28(金) 10:36:04 | URL | ワ #-[ 編集]
常識
常識と云う言葉は「対日」に成ると通用しない国ですね。もう朴大統領時代を径て40年近くも「反日」を国是としている国と、何で付き合わなければいけないのか?国会議員は良い目に合ってるんでしょうね。
歴史事実から見ても遠慮する事など何一つ無い、先ず大使の召還から初めて、在日の存在も「敵国人」扱いにするのが常識だろうと思いますよ。
2006/04/28(金) 12:19:47 | URL | 嫌! #-[ 編集]
これですよ、これ!正論言いっぱなしだけでこの効果。今後もこの方針で良いのです。
ただ海上で日本国旗焼いたり、飲料水も確保できない島でキャンプ同然の生活してみたり警備隊常駐してみたり、彼らの生活ごみや排泄物の行き先を考えると海と竹島を汚すだけの存在なので軽く半万年ほど半島に引きこもってほしい、汚して散らかして人の作った世界を壊して人に後始末させるだけの存在は。
2006/04/28(金) 13:59:30 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

後の歴史に特筆される火病になるでしょう-

見たい!もの凄く見たい(笑)!

>千代田の杜さん

わが国が、司法により解決しようとしても、 それを拒否する近隣諸国。-

憲法の条文が虚しく響きますねえ・・

>煬帝さん

それで、韓国が大枚はたいて作った施設をそのうち日本が只で使うようになったりして。-

出来ればあのゴミ施設を撤去して欲しいなあ・・

>ワさん

問題が動かなくなったら奪還も考えるべきですね。まあ、その前に韓国が自爆してくれると思いますけど(笑)。

>嫌!さん

国会議員は良い目に合ってるんでしょうね。-

弱みを握られてるんでしょうねえ・・

>日本大好きさん

今後もこの方針で良いのです。-

ですね。あとはブレなければ大丈夫でしょう。
2006/04/28(金) 18:11:42 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
暇人様
>みのもんたさんあたりに...
あまりこの人信じないようがいいですよ
竹島問題の時には、朝ズバで朝の5時から
「日本と韓国はもともと同じ文化なんだから(中略)
竹島を譲ってやればいい...」
という内容の発言を少なくとも朝2回以上発言しています。(日付は忘れました)
正直ムカつきました。

でもさすが大統領いいカード振ってくれますね。
そろそろ日本が怒るとどうなるか厳しく教えるいい機会が出来ました。
国交断絶で結構だし、勿論恒久ビザ無しなんてくだらない法律も廃止しましょう。日本は朝鮮人が犯罪を楽しむ場所ではありません。
外務省も結構やる気マンマンになってるようだし、心配なのは反日議員の圧力だけですね。
2006/04/28(金) 18:12:18 | URL | 嫌韓者 #-[ 編集]
ボクは許さない
 ボクは天然記念物のニホンアシカだ。ボクは竹島でうまれた、お父さんもお母さんも竹島生まれだ。優しかったお姉さん、目がくりくりと可愛かった弟も竹島で生まれた。
 今では、もうみんないない。朝鮮人に島を穢され、朝鮮人に殴り殺され、ボクらの食べ物は朝鮮人に根こそぎ浚われ無くなった。ボクとボクの仲間は、1960年代初めに朝鮮人に絶滅された。
 ボクは朝鮮人を許さない。ボクはニホンアシカの誇りをかけ、朝鮮人を絶対に許さない。ボクを返せ、ボクの親兄弟を返せ。ボクとボクにつながるニホンアシカを返せ。
 
2006/04/28(金) 18:22:04 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>嫌韓者さん

心配なのは反日議員の圧力だけですね。-

そうですね。よーっく監視する必要がありますね。

>光源氏さん

韓国が不法占拠してから、ニホンアシカは絶滅させられたんでしたね・・野蛮人め。
2006/04/28(金) 20:43:17 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あちしは歯医者がキライでス。いや、正確に言うと震えがくるほど怖いでス。今でも歯医者行くと筋肉痛になりまス。硬直して動けなくなるでスよ。かっこわるっ。そー言われてもしょーがありませんな。でもムリでス。かれこれ10年くらい前に、突然親知らずが痛くなって歯医者行
2006/04/28(金) 12:04:43 | ふまじめざんス
これって、・・・  韓国名見送り「日本側の理解」=日韓合意の解釈で-塩崎外務副大臣                       Yahoo!ニュース-時事通信-より引用>塩崎恭久外務副大臣は27日午前の記者会見で、韓国が6月の国際会議で竹島(韓国名・独島)周
2006/04/28(金) 16:00:16 | ☆独断雑記 XYZ
このブログは日々自分の感想や所見を述べていくところなんですが、今日は違います。?スクープ情報です。?といっても自分で汗水流して得た情報ではなく、たまたま入手できたものなのであしからず。外務省の極秘情報?今外務省は、日本の博物館の学芸員
2006/04/28(金) 16:51:09 | 右傾化する慶應生のブログ・・・
まるで泥沼借金生活な韓国。残された道は北朝鮮と心中?
2006/04/29(土) 01:18:05 | 若手(?)整体師の独り言
前エントリーの続きである。○ 日韓基本条約締結と竹島問題棚上げ 冷戦が激しくなった1961年5月16日、韓国では軍事クーデターが起り、張勉政権が倒れて、朴正煕政権に変わった。主役の朴正煕少将(1917年生)は、旧満州国軍の軍学校を経て、市ヶ谷の陸軍士官学
2006/04/29(土) 02:35:07 | 陸奥月旦抄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。