管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 泣きたい気持ちはわかるけど
 海保による日本側EEZ内での海洋調査に猛反発し、『竹島領有問題に踏み込んでくるつもりだ!』と深読みして敏感に反応してしまった韓国。先日、韓国の盧武鉉大統領は竹島問題のみならず、全く関係の無い靖国参拝や歴史教科書問題を絡めて日本を非難する談話を発表しました。

 当然、何にでも歴史認識問題とやらを絡めてくる韓国側に日本側は不快感を表明しました。なかでも、事あるごとに自身の靖国参拝を非難される小泉総理は呆れ気味。(sankei webから以下引用)

首相、靖国参拝で「中国、韓国はおかしい」

 小泉純一郎首相は25日、中国や韓国が首相の靖国神社参拝に反発し首脳会談を拒否していることについて「1つの問題があるから話し合いに応じないというのは理解できない。外国の首脳はすべて私の言っていることを理解している。『小泉さんは正しい』『中国、韓国はおかしい』と言っている」と反論した。

 さらに「相手のメンツもあるから時間がかかる。しかし、こういう時期が必要だと思う。将来、何でこういう問題で首脳会談を行わないなんておかしなこと言ったのだろうか、と後悔するときがあると思う」と述べた。

 今年の8月15日に参拝するかについては「適切に判断する」と述べるにとどめた。首相官邸の前庭で記者団の質問に答えた。

(04/25 18:52)


 後悔するときがある・・か。特アの国々の辞書に後悔という文字があれば良いですが、切羽詰ったら『全て無かった事』にしてしまえる便利な技をお持ちですから、後悔する事なく、ある日突然『靖国参拝最高!』とか言い出すかもしれません(笑)。 

 さて、冗談はこれくらいにして、この小泉総理の発言に噛みついた韓国メディアがあったようです。韓国の大新聞である朝鮮日報がわざわざ社説にて言及しておりますので、こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

【社説】日本が後悔する日

 小泉首相は25日、在任5年の記者会見で「一つの問題(靖国神社参拝)があるから首脳会談に応じないというのは理解できないし、外国の首脳は、“小泉の言うことは正しい。中国・韓国はおかしい”と言っている。(韓国と中国は)なんで日本と首脳会談を行わないなんておかしなことを言ったているのか、後悔するときがあると思う」と述べた。

 まるで韓国と中国だけが靖国神社参拝を問題視しているという口ぶりだ。しかし国際社会の世論は小泉首相の言葉とは違う。米下院の国際関係委員長は去年10 月、「靖国は太平洋戦争を生んだ軍国主義の象徴」と靖国参拝に遺憾(regret)を表明する書簡を日本側に渡した。今年2月には米ニューヨークタイムス紙も「小泉政権関係者の発言はアジアの人たちを憤慨させている」という社説を書き、仏ルモンド紙は小泉首相の靖国参拝を批判するルポ記事を載せた。

 小泉首相が正体不明の外国首脳を持ち出して陰口をたたき、平気で日本国民を欺く発言をするのは、うまくいっている日本の政治・経済を信じているからだろう。日本の景気は51カ月連続で伸び続けており、東京証券市場の平均株価は今年3月末に6年ぶりで最高値を記録した。こうした経済再建の実績によって小泉首相は歴代3位の長期政権を維持、支持率は依然として40%を上回る

 小泉首相はこのように日本国内の実績に支えられて、韓国など見下している様子だ。彼は強い米国と手を握っていれば、中国などは恐れることもないと思っているようだ。今うまく行っているからと傍若無人に振る舞うのは小人のやからがすることだ。すでに小泉式のごう慢ふそん(注:ママ)な外交はアジアで日本を孤立させているではないか。

 日本が国境を接して隣り合っている国は韓国と中国だけだ。その両隣国に受け入れられないのに、国際社会においてどうして指導的役割を夢見られようものか。日本が死に物狂いで追いすがっている米国でも、アジアで排斥されている日本が気まずくなる日が来るだろう。それほど遠くない時期に、小泉首相の‘おかしな考え’に惑わされ正気を失ったのを日本が後悔する時があるだろう


 そ、そんな泣きそうにならんでも・・必死だな、朝鮮日報は。中韓はおかしいといった小泉総理の発言に『国際社会の世論は違う!』と引っ張り出してきたのは米国の下院国際委員長と、ニューヨークタイムス、ルモンド。あれ?かろうじて国家に関係してるのは米国の下院国際委員長だけですね。

 小泉総理が言ってるのは国としての公式見解で、あるいは責任ある立場の首脳が靖国参拝を云々する事がおかしいと言ってるのであって、マスコミは関係ありませんよ(しかも両紙とも有名な反日マスコミ)。その意味で、主席やら大統領やら外相やらが靖国参拝を批判している国は中韓(北含む)だけ。

 で?『正体不明の外国首脳を持ち出して陰口をたたき』って、これ中韓がよく使う手じゃありませんか。先日、中国の李外相は、ドイツ当局者の話として、『ドイツ人も日本の指導者がばかげた不道徳な行為をなぜ行うのか理解できない』なんてぶち上げて、結局どこの誰が言ったのかは藪の中。(参照:『李外相のバカ発言は政府の公式見解』)

 お国の潘基文外相などは、麻生外相の『靖国を批判するのは中韓だけ』という発言にぶち切れて、わざわざ欧州議会を訪問して議員らと会談し、『欧州議会も靖国参拝を認めない!』と、欧州議会が靖国参拝を批判したと発表しましたが、1週間も経たないうちに否定され、嘘ついたことがバレてます(参照:韓国外相 『もう捏造ってバレちゃった』)。意趣返しされてくやしいですか?

 さらに言えば、『平気で日本国民を欺く発言をするのは、うまくいっている日本の政治・経済を信じているからだろう』という分析はどうだろう。確かに、景気は上向いているけれども、マスコミの論調は『格差社会』を招いたとして『かなり』批判的ですし、むしろ中韓に対して『おかしい』とハッキリ言える存在である事が、支持率の高さを維持している要因になっていると思う。

 んで、米国べったりだけで隣国の信頼を勝ち得なければ『国際社会においてどうして指導的役割を夢見られようものか』なんて書いてますけど、日本は『世界に肯定的な影響を与える国ランキング』で堂々の世界1位ですが何か?ついでに言えば、日本に対して『否定的』な評価を下したのは、中国と韓国『だけ』でしたが何か?(参照:『日本を悪く言うのは中韓だけ』の証明)

 『今うまく行っているからと傍若無人に振る舞うのは小人のやからがすることだ』の『今』を中韓の『恫喝外交が』にするとしっくりきますし、『すでに小泉式のごう慢ふそんな外交はアジアで日本を孤立させているではないか』の『小泉式・日本』を中韓にすれば、今の現状を的確に表していると思う。なにせ中韓以外のアジア、世界の国々からは肯定的に見られてますから、日本って。

 まああれだ。小泉総理をおかしいと批判する前に、自分達が如何におかしいか、再考する必要がありますよ。お国の大統領を見て御覧なさい。あれが正常ですか?、あの大統領で後悔しませんか?というお話。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
 お隣さんの新聞は面白い事を書いていますね・・・。
彼らの言う国際社会ってどこなんでしょう?
もっとも、彼らが使う『後悔』という言葉は常に相手に対して『助言しているつもり』の時にしか使われない言葉ですけど。
彼らの場合、『後悔する』前に『火病』を発病するか、手のひらをひっくり返してそれまで言っていた事を忘れるか、どちらかですけど。
人に好かれるタイプではないと思いますが、便利な性格だとは思います。
大体、『靖国神社』って結構色んな国の要人も参拝していますよね・・・。
私自身、教科書を鵜呑みにして嫌日だった頃があるんですけど、その当時から連合国だった国の要人とか、日本に侵略されたとされた東南アジアの国々の要人が参拝していましたし。
自分の都合のいいように物事を解釈出来るって周囲は迷惑ですが、本人達は幸せなんでしょうね・・・。
何かのサイトに『いつか、日本は悪くなかったと世界が認めるときが来る』という文言を読んだ事があります。
そうなったときの韓国や中国の態度がどうなるか、見てみたい気もしますね。
『火病』になるか、『手のひらをひっくり返す』か・・・。
2006/04/27(木) 18:50:31 | URL | yumicchin #W7HJhtFA[ 編集]
韓国にも
“後悔”という言葉はシッカリありますね。
それでも毎度同じことを繰り返すのは、
結局全てを嘘で塗り固めた自転車操業の国だから故の悲劇なのでしょうねぇ。

気の毒ですが、しょうがない。
自らが悔い改めないんだから…
小さい頃に教わった言葉でこういうものが
ありますね「嘘つきは泥棒の始まり」
見事に立派な標本となっている韓国です。
2006/04/27(木) 18:53:17 | URL | ワ #-[ 編集]
中韓と二国セットにしての発言だから安心してニダニダ喚いてんですかね。
外交部からはマトモな発言する国家元首でうらやましいとか、人間離れした普通じゃない特別な表情を持つ大統領からは景気上向き&支持率の高さがうらやましいとかのやきもちの感情が少なからずありそうです。
2006/04/27(木) 18:53:47 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
>まるで韓国と中国だけが靖国神社参拝を問題視しているという口ぶりだ。

いや そうだし。
もしかしてギャグのつもりか。
2006/04/27(木) 19:27:11 | URL | R #-[ 編集]
それより何より「日本が国境を接して隣り合っている国は韓国と中国だけ」って、日本は何処の国とも国境を接してないわい。

海を挟んで、と言うならアメリカともロシアともチリやペルーともヨーロッパとさえ隣り合ってるし。

興奮の余り冷静な思考が出来なくなったか。
2006/04/27(木) 19:51:12 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
修辞法?
記事後段の小泉と日本を、廬武鉉と癇国に置き換えて読むとそのまんま癇国自身のことになる。
かの国に隠喩とか換喩といった修辞法が根付いているなら、自国民へ宛てたメッセージとなるがv-40
2006/04/27(木) 19:53:06 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
バカ大統領の国
朝鮮日報もバカですね、民族性からか感情的になってしまうんでしょうが(笑)、これじゃ子供の作文ですね。因みに私が一番好きな(あの大統領の火病を引き出しそうで笑えた)言葉は麻生外相の「中韓だけ」でしたね、否定のしようが無い事実故に、あれにはバカ大統領も涙を滲ませたことでしょう(笑)
2006/04/27(木) 20:04:40 | URL | ドスタム将軍 #C2HT/X86[ 編集]
そろそろ現実を見なさい。
 Le Mondeもニューヨークタイムズも左巻きですから言ってもねえ。米国下院議長にしても、正確には下院国際関係委員会の委員長だそうです。上院に比べて下院の外交での権限は小さいそうです。で、ロビイストのおかげで韓国側に落ちたらしいとのこと。それにあくまでも書簡で遺憾の意を伝えただけ。いくら何でも他国の信教の自由に口ははさめんからでしょうが。
 それに、隣国と仲が悪いのは世界で珍しくないですし、隣が特定アジアであることが理由であると説明すれば世界は納得するでしょう。
「ああ、じゃ仲良くする必要はないな」と。
 そんなに嫌なら縁を切っても良いと日本人として思います。切ってそちらが平気なら一向に構いません。実際にそうなったら多分大声で泣きわめきながら縁切らないでと叫ぶんでしょうが。
 中韓を収容してくれる精神病院が欲しいと思う今日この頃です。
 火病から内乱になって外なんぞ知るか状態になれば、少し静かになるかなあ等と思ってしまいます。
 不謹慎ですけど。
2006/04/27(木) 20:27:45 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
小泉さんも まだまだです。
中韓がこうかいするはずないじゃありませんか・・・後悔ではなく、野蛮国日本への「恨」になるんです。

管理人さん 潘基文外相の欧州会議の件で細かいことを申し訳ありませんが、「議員の中にはそう思う(言った?)者もいるかもしれませんが、欧州会議としては、言っていない」と言っていたはずです。
管理人さんの書き用だと、一刀両断に潘の嘘を切り捨てているようだったので、少し気になりました。
2006/04/27(木) 20:44:18 | URL | とん #-[ 編集]
自分の国の現状が見えてないねぇ
始めてコメントさせて頂きます。
>日本が国境を接して隣り合っている国は韓国と中国だけだ。その両隣国に受け入れられないのに、国際社会においてどうして指導的役割を夢見られようものか。

まるで自分達は隣り合っている国に好意的に思われていると信じているでしょうか?
中国などアジア周辺国から危険国家と確実に思われているでしょうし、韓国など接してる国が無いのに世界的に韓国人が嫌われている事実を知らないんでしょうか?
ま、知ってても都合の悪い事は眼に入らない便利な目を持ってるみたいですから。
ドラえもん並みの未来グッズですね。
2006/04/27(木) 21:14:25 | URL | マグカップ #-[ 編集]
>とんさん

一刀両断に潘の嘘を切り捨てているようだったので、少し気になりました。-

あ、ホントですね。訂正いたします。ご指摘ありがとうございました。
2006/04/27(木) 21:17:52 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
世界に向かって独島をアピール
6月のワールドカップですな。
ドイツでレッドデビルズの三歩一拝が見られるか??
http://plaza.rakuten.co.jp/saurabi/diary/200512170000/
奴らは、小泉はヒトラーと同じだなんて叫ぶかも知れん。世界に広げようウリナラマンセーの輪!!
ドイツのフーリガンといえば、1998年のW杯フランス大会ではフランスの警官を殴打し半殺しにした事件があったのだが・・・。
2006/04/27(木) 22:13:05 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
韓国必死
各国の韓国駐在の大使を呼んで、竹島問題の説明会をやり始めたようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060427AT2M2702D27042006.html
ほとんどの国にとって、いい迷惑だと思うんですけど。
2006/04/27(木) 23:49:31 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
拉致被害者家族の皆様とブッシュ大統領との面談がついに決定。よかった。本当によかった。ブッシュ大統領、本当に有難う。この報に接し、思わず涙が出た。集会に足を運ぶだけしか出来なかった私。署名しカンパするしか出来なかった私。でも、本当に嬉しく思った。さて、政治家の皆さん。「竹島問題をこじらせれば拉致問題で韓国の協力を得られない」などとほざいた野党第一党の幹事長殿よ。あなたがたの党の歴代代表様たちが謁見できなかったブッシュ様ですよ。いやいや野党だけではない。特アにお詫び行脚を繰り返し、「アメリカ一辺倒の外交を脱し東アジア共同体の実現を」などと妄言を重ねてきた与党のベテラン議員様たちよ。今こそ心から恥じよ。自らの無力を。そしてもう一度考え直してほしい。政治家の仕事は何なのか。我が国の同盟国はどこなのか。敵はどこにいるのか、ということを。
2006/04/28(金) 00:01:20 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
「そんな泣きそうにならんでも」という突っ込みに、ホントに泣きながら書いているのではないかと思わせるほどの文章だなと妙に納得しつつも大笑いしました。

外務省が役に立たないなら、韓国の自滅に頼るしかないですが、もしかしたら外務省はそれを狙っているんでしょうか(汗)
2006/04/28(金) 03:35:13 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
初めまして
おかしいのは中韓だけ、と言うのは仰る通りで、実際問題として日本は大多数の国から好かれていました。

ただし、過去形だと思います。アメリカにべったり、と言うよりは奴隷と言った方が正しいですし、経済においてもアメリカ、インド、ロシア、中国、台湾、シンガポールとどんどん抜かれつつあります。

正直、この記事に関しては正しいと思います。中韓は確かに異常です。でも、日本もかなりの危機にあると思います。尊敬されてないとか、親近感を抱かないとか、そう言うのも徐々に出てきていますし、何よりもアメリカの奴隷を止めて、もっとリーダーシップを発揮してくれ!と言うのがアジア諸国の願いです。その矢先にアメリカに600億ドル?でしたっけ?更に3兆円貢ぐそうです。こう言うのは止めて欲しいと思います。
2006/04/28(金) 05:56:30 | URL | akimitsu_hirose #4TEAIfes[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>yumicchinさん

そうなったときの韓国や中国の態度がどうなるか、見てみたい気もしますね。-

それでも認めない!となるか、先頭きって『日本最高!』となる・・そのどちらかだと思います。なにせ極端ですから・・

>ワさん

見事に立派な標本となっている韓国です。-

ピッタリだなあ(笑)。

>日本大好きさん

なんにせよ、嫉妬心が強い国民性ですからね・・

>Rさん

もしかしてギャグのつもりか。-

もう必死すぎますよね。

>煬帝さん

日本は何処の国とも国境を接してないわい。-

そのツッコミ待っておりました。きっと彼らの脳内では、日本国内に韓国の飛び地があると考えてるんじゃないでしょうか。

>光源氏さん

修辞法?-

そんな高度なことは出来ません(笑)。

>ドスタム将軍さん

。因みに私が一番好きな(あの大統領の火病を引き出しそうで笑えた)言葉は麻生外相の「中韓だけ」でしたね-

私はこの発言で麻生さんの大ファンになりました。

>暇人さん

それにあくまでも書簡で遺憾の意を伝えただけ-

この人の書簡をもって針小棒大に米国も懸念する!なんて日本でもやってるマスコミがありますね。

>とんさん

後悔ではなく、野蛮国日本への「恨」になるんです。-

でしょうなあ・・本当に切羽詰ったら事大してくるんでしょうけど。適度な距離感というものを学んで欲しいなあ、中韓には。

>マグカップさん

ドラえもん並みの未来グッズですね。-

もしくはヤク中なのかもしれませんね(笑)。

>岩手の田舎人さん

奴らは、小泉はヒトラーと同じだなんて叫ぶかも知れん。世界に広げようウリナラマンセーの輪!!-

やりますね、確実に。既に代表応援Tシャツには竹島だか対馬の事が描いてあるそうですし、ドイツ=ナチスと配慮もなしに直結させて顰蹙を買いそうです。

>るなさん

ほとんどの国にとって、いい迷惑だと思うんですけど。-

やらしときゃあ良いですよ。いかにキチガイか、知る機会になるでしょう。

>ボヤキ親父さん

拉致被害者家族の皆様とブッシュ大統領との面談がついに決定。-

これで問題が動いてくれる事を切に願います。

>勉強中の整体師さん

もしかしたら外務省はそれを狙っているんでしょうか(汗)-

だったら良いんですけどね・・どうだろう・・

>akimitsu hirosesann

何よりもアメリカの奴隷を止めて、もっとリーダーシップを発揮してくれ!と言うのがアジア諸国の願いです-

いずれにせよ、やらなきゃいかんことがありますね。今は雌伏のときであると考えております。
2006/04/28(金) 07:54:38 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
竹島問題で、やっぱり・・・・
2006/04/27(木) 20:15:48 | 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
【社説】日本が後悔する日(朝鮮日報) 小泉首相は25日、在任5年の記者会見で「一つの問題(靖国神社参拝)があるから首脳会談に応じないというのは理解できないし、外国の首脳は、“小泉の言うことは正しい。中国・韓国はおかしい”と言っている。(韓国と中国は)なんで
2006/04/28(金) 00:06:13 | ぱっとんな日々
日本が後悔する前に韓国が残ってればいいですが。
2006/04/28(金) 03:08:28 | 若手(?)整体師の独り言
