管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 約束反故は伝統文化?
 これまでの静かな外交をやめる!!!・・こう言って今まで静かな韓国外交を見た事がなかった日本国民を驚かせ、日露戦争は日本による朝鮮半島侵略戦争である!とぶち上げて、如何に歴史観が狂ってるかをマザマザと見せつけてくれた盧武鉉大統領。対日外交は強硬路線しかあり得ないと言わんばかりの談話を発表したことによって、韓国の外交部は困っているようです。まず、こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

「熱い」大統領談話に外交部だんまり
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が25日に特別談話を発表した後、大統領府(青瓦台)は2件の「参考資料」を発表した。「日本の独島(日本名竹島)侵奪史」と「オーデル・ナイセ線国境画定日誌」だ。

 「侵奪史」は植民地時代に日本政府がいかにして独島を自国の領土に取り入れたのかをまとめたもので、後者は第2次世界大戦以降画定されたドイツとポーランドの国境線を説明する資料だ。

 大統領府高官は非公開ブリーフィングを行い「第2次世界大戦後に返還した領土を再び返せという国は日本以外にない」と話した。また「(日本の)作用に対する(韓国の)反作用」という表現で、根本責任は日本にあると強調した。

 こうした大統領府の動きとは異なり、日本に対する外交的対応を取らなくてはならない外交部は静まっていた。外交部は一部記者が今後の対応に関するブリーフィングを求めると、「既に大統領府が5,000字程度の説明を行った」と拒否。該当部署の担当官だけが記者の電話に応じ、「日本がまず深刻な問題を起こしていることから、対応策を変更した」とし「別の部署と今後の対応を話し合う」と話した。

 外交部では、大統領の「静かな外交」破棄宣言に対して負担に感じているのが見て取れる。外交官たちは今回の件について口を閉ざしている。ある関係者は説明を求めると手を振って拒否した。

 外交部が過去数十年間、独島問題に対して「静かな外交」を主張してきたことから、盧大統領のこの日の談話を対日外交に対する全面的不信と見る向きもある


 外交部は気の毒だなあ・・『第2次世界大戦後に返還した領土を再び返せという国は日本以外にない』なーんて、日本にとってみれば寝耳に水というか、こんな事実は存在しないわけですが、竹島の不法占拠を『韓国内』で正当化するために喧伝されているプロパガンダを本気で信じちゃってる大統領府が相手じゃあなあ・・

 これまで、現実世界と韓国の妄想世界を繋ぐ窓口として、対日外交にあたってきた外交部ですが、日韓外交の機微を知らぬ盧武鉉大統領をはじめとした戦後世代には、どうしても弱腰に見えてしまうのでしょう。これで大統領府が外交のイニシアティブを握るとなれば、色んな意味で衝突は不可避になるかもしれません。ま、自業自得ですけど。

 外交部が押し切られたからなのかどうなのか、昨日のエントリーでは、日本に中止を求めていた竹島周辺海域への調査を『韓国が』行うという方針が発表された事を紹介しましたが、日本側が調査を中止する条件として提案し、また合意されたはずの韓国独自の海底地形名登録の見送りについて、何やら雲行きが怪しくなってきました。(Yahoo ニュースから以下引用)

海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国

 【ソウル26日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行われる国際会議での提案見送りまでは合意していないとの認識を示し、準備が整えば提案も可能との考えを明らかにした。

 日本側は、会談で日本が竹島周辺での海洋調査計画を中止する代わり、韓国側が6月の提案を見送ることで合意したと発表したが、韓国側は韓国式名称への変更提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。柳次官の発言により、合意をめぐる日韓の解釈の違いが浮き彫りになった

 盧武鉉大統領が25日の特別談話で地名変更を「当然の権利」と強調したことを受け、韓国側が「日本側の要求で譲歩しない」との原則を示したものだが、6月提案は準備不足により実現は難しい状況だ。
(共同通信) - 4月26日13時30分更新


 確かに、柳次官は先の交渉で『適切な時期に行う』とか『6月に提案すると明言したことはない』といって、韓国側が当初予定していた計画を中止するとは明言していなかった。が、原則論や立場はどうあれ、6月に行わないというのが日本との合意の内容だ。

 記事の最後で『準備不足により実現は難しい』とありますが、このあたりの機微を理解しない大統領府にしてみれば、出来るんならやれ!となる事も十分考えられる。日本はよくよく韓国側の動きを注視する必要があるし、もし約束破りが行われるような気配があるなら、すぐさま海洋調査に入る準備だけは万端にしておくべき。 


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:日韓が一応の合意 『先送りは問題を大きくする』
関連エントリー2:盧武鉉談話雑感 『狂人と関わりたくない』

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あまりにも大方の予想通り過ぎてつまんないですが、独創性の欠落が特徴の民族だからそれは仕方ないとして、ここまで規定の行動している韓国側の対応を日本政府がまったく想定して無かったとか考えうる各ケースの対応を用意してないとか用意してても不十分という状況はありえないし政府関係者の怠慢ですから、今後の成り行きは皆で監視して、ヤバそうなときは即政府対応を非難できるようにしておきましょう。こういう時だけは朝鮮人の対日脊髄反射速度を見習いたいものです。躊躇せず世論をダイレクトに伝えて政府のまともな勢力を後押しできる態勢が大事だと思います。
2006/04/27(木) 08:12:43 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
これ
ある種の独裁者ですよね。

狂った歴史観で隣国に難癖をつけ、イエスマンの言葉しか信用しない。

この世の中に「間抜けなファシズム」というものがあるなら、今の韓国がそうでしょう。
2006/04/27(木) 08:32:12 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
竹島を「第2次大戦後に返還した領土」と発言するところが、ミソです。
2006/04/27(木) 08:35:16 | URL | 千代田の杜 #-[ 編集]
伝統文化・・・これをご覧ください。

自分の都合によってどのようにも変更する。
 国と国との重大なる約束である条約ですら簡単に左右する。時間にもルーズ。つまり「いいかげん」なのである。

http://f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi021.html

情報元です。
現在の朝鮮との関係は100年前と同じ。これを読めば彼らの行動が読めると思うよ。

2006/04/27(木) 08:51:45 | URL | モリ #-[ 編集]
反故にするならそれで良し。
 反故にするならそれで良い。こちらも調査をやるだけ。護衛付きで。そうなったらあの大統領ですから大使召還、国交断絶と喚き、実行するでしょう。
 外交部と経済界は日本と断交する所まで事態が悪化したら、韓国は破滅すると理解しているんでしょうが、大統領府が理解していない。
 そうなったら最後、盧武鉉は韓国を破滅させた、あるいは最後の大韓民国大統領になるんでしょうね。
 あ、そうなったら半島史に永遠に名を残す事になるから本望と思っていたりして。
 さて、そうなる前に盧武鉉一党が処理されるか、韓国が反日で破滅するか? ある意味楽しみです。
2006/04/27(木) 08:56:25 | URL | 暇人 #-[ 編集]
盧武鉉こそが
韓国が戦後に徹底して刷り込んできた歪
曲歴史の産物なんでしょうね。その点は北
と南、同じ“井の中の蛙”民族の共通点で
すね。

まぁ、日本にとっては迷惑極まりないです
が、世界にとっては戦後世代の台頭で、よ
り一層“朝鮮のバカサカゲン”を露呈する良
い機会じゃないかと思いますよ。

いくら日本が施してやっても、結局真正の
バカは原点回帰していく、ということで。

日本政府も、丁寧に耳を傾けるのは時間の
無駄ですね。バカにはバカなりの対応を施
してあげるべきでしょう。恩を仇で返す民族
なんだから。
2006/04/27(木) 09:24:51 | URL | ワ #-[ 編集]
>第2次世界大戦後に返還した領土

竹島のことを言ってるんですよねーorz
朝鮮日報も、間違いを知っていながら、訂正もできずに、外交部の苦境だけを流してる。
韓国の一番の問題点は「そんな事実は、事実であっても受け入れることはできない」という韓国ならではの社会通念というか常識というか環境が一番問題だと思います。
日本が話し合いで・・・といったところで、上のように話し合いの前提にすら立てないのだから、日本も断行なり制裁なり覚悟しなくちゃ福沢先生に見捨てられますよーだ
2006/04/27(木) 11:10:55 | URL | とん #-[ 編集]
交渉で合意に至ったのであれば、合意文書があるでしょうから、
6月に恥知らずにも韓国が地名を提案したのであれば、
こちらはその合意文書を国際的に公表し喧伝してやればいいだけですね。
IHOも提案されたものを無条件に了承するわけではありませんから、
これだけ問題が多ければ、まず却下、最悪でも検討どまりで終わり、
韓国に正式な約束事も守れない国というレッテルが国際的に貼られるだけです。
(もう貼られている気もしますが)
日本の外務省というのは未だに信用できないんで、
どこまで見越してやっているのか分かりませんが、
今回の件に関しては、よほど下手を打たない限り、
どう転んでも日本有利になるかと思います。
2006/04/27(木) 11:55:01 | URL | 古兎 #WCSj23LI[ 編集]
以前はノムヒョン大嫌いと名乗っていました
が、大好きになってきました。

もっとやれノムヒョン。


日本にとっては、おいしい状況をつくってくれ
てる。
まあ将来は韓国内で死刑確定だろうけど・・・・・ ̄m ̄ ふふ
2006/04/27(木) 11:59:01 | URL | ノムヒョン大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

こういう時だけは朝鮮人の対日脊髄反射速度を見習いたいものです-

そうですね。反応速度だけは世界一だと思います(笑)。

>煬帝さん

この世の中に「間抜けなファシズム」というものがあるなら、今の韓国がそうでしょう-

ですね。どうしてこんなに奇妙奇天烈な国があるんだろう・・

>千代田の杜さん

彼らの中では、強奪=返還なんですかね・・

>モリさん

情報どうもです。朝鮮には『約束』という言葉が無かったそうで、今でも日本語のヤクソクをそのまま使ってるようですね。意味を理解しているとは到底思えませんが・・

>暇人さん

さて、そうなる前に盧武鉉一党が処理されるか、韓国が反日で破滅するか? ある意味楽しみです-

出来れば後者を見たいなあ(笑)。

>ワさん

いくら日本が施してやっても、結局真正のバカは原点回帰していく、ということで。-

その施しが悪かったのかもしれませんね。かまうからダメなんだ。

>とんさん

「そんな事実は、事実であっても受け入れることはできない」という韓国ならではの社会通念というか常識というか環境が一番問題だと思います。-

そうなんですよね・・思い込んだら最後、死ぬまでやめないからなあ・・

>古兎さん

どう転んでも日本有利になるかと思います。-

ですね。勝手に自爆してくれますから(笑)。

>ノムヒョン大好きさん

日本にとっては、おいしい状況をつくってくれてる。-

ホント、有難いですね(笑)。

2006/04/27(木) 17:32:17 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
NTT言論統制
NTTグループが 「韓国の為」に 「子供達専用の検索ページ」で 言論統制している。
キッズgooサーチ(子供達専用の検索ページ)
http://kids.goo.ne.jp/navi_top.html
 例
1 「新しい歴史教科書をつくる会」は--->閲覧不可
2 「子どもと教科書ネット」 や 「つくる会の教科書採択に反対する杉並親の会」 のHPは-->閲覧可
★教科書検定を通過している教科書の公式サイトが 「有害サイト認定」 されている。
★教科書検定に反対する組織のHPが 「安全サイト」 となっている。
★「竹島」というキーワードで検索すると、竹島とは無関係な水族館が1件のみ検索される。
★「独島」というキーワードで検索すると、35,600件もの検索結果が表示されまる
★日本海 1件~新日本海新聞のホームページのみ
★東海 トンヘ 733件
同趣旨の他のblogやサイトも軒並みフィルタリングされている
フィルタリングに偏向が見られる
今、日本の子供達が、我々大人が考える以上に危機的状況にあります。
コピペして広めて下さい
2006/05/09(火) 08:17:35 | URL | 春キャベツ #E6wUXrP2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 調査船派遣問題を受けて、盧武鉉大統領の特別談話が4月25日に発表された。 Doronpa さんのブログで、その全文を読む事が出来る(翻訳は小池修氏)。 http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10011768579.html それについての政治ブロガー達の丁寧かつ暖かい論評、加えて
2006/04/27(木) 11:06:52 | 陸奥月旦抄
やっぱり国内向けのパフォーマンスでしょうか?  海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国   FLASH24より引用>日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官
2006/04/27(木) 12:32:50 | ☆独断雑記 XYZ
昔の話。あちし若い時、よく峠へ行って遊んでたでスよ。バイクで。で。友達の家に待ち合わせして行くじゃないでスか。朝10時とかそんくらいに。まあ全部でメンツが4人くらいなんでスけど、待ち合わせしてる家のヤツが出てこない。時間にルーズな人でしたねえ。朝10時に来て
2006/04/27(木) 13:23:34 | ふまじめざんス
って某国在住者に紹介。↓クリックでランキングチェック!! "某赤い国Life 別室”もよろしく!!
2006/04/27(木) 15:38:51 | 某赤い国Life
韓国名見送り「日本側の理解」=日韓合意の解釈で-塩崎外務副大臣
2006/04/27(木) 16:31:54 | メタモルフォーゼ・ニッポン
ワガママガキンチョ韓国の理由★ 韓国は日本の盾だった 今回のEEZ調査問題で、日韓のトゲが明らかになった。 ノム大統領の対日姿勢は異常であり、国際法も国内法も日本が
2006/04/27(木) 17:52:32 | 20年安泰、目標1億!屁っぽこ投資家のボヤキ録
竹島周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第一次官は26日、国会で、先
2006/04/27(木) 19:40:41 | 音楽と日々之雑感
 昨日の大統領発言を受けて、今日は日韓妥結の際に決めた「6月の国際会議での海底地名提案の見送り」を早速無視する発言をしてきました。昨日の時点でもう危ないかな、とは思ってい
2006/04/27(木) 22:09:44 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
飯島酋長こと盧大統領が 合意なんて知らねえよ、6月の会議に提案しちゃうもんねー(
2006/04/28(金) 17:38:25 | ミーハー日記
「竹島周辺の海洋調査」問題を土壇場で有耶無耶にしたつけが、数日も経たないにも拘らず既に回ってきたようだ。過去の記事と共に引用する。------------------------------------------------------
2006/04/28(金) 23:58:27 | 釣りキチおやじの言いたい放題
