管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 飛んで火に入る何とやら
 先週、一旦の先送りで騒動の幕を下ろした『竹島周辺海域調査』騒動。6月にドイツで行われるIHO(国際水路機関)の海底地形名登録に、韓国側が独自の提案を行わない事を条件として、日本は測量調査の中止を提案。韓国側は6月に提案すると明言したことはない、という前置きをしながらも日本側提案に一応同意しました。

 今回の騒動が収束したことについて、玉虫色の決着、一時的な策の水準、火種を残したなどなど、新聞各紙の論調は問題解決には程遠い結果に終わった事を伝えていましたが、5月から始まるEEZ境界の画定交渉に向けて、警鐘を鳴らしている韓国紙の社説を紹介します。こちらをご覧ください。(東亜日報から以下一部引用)


[社説]「挑発の天才」という日本に、またやられてはいけない

APRIL 24, 2006 03:22

韓国と日本は22日の外務次官協議で、日本は独島(トクト、日本名=竹島)付近の水路測量計画を中止して船舶を引き返し、韓国はその代わりに、韓国式海底地名登録を適切な時期に引き延ばすことで合意した。このような外交的辻褄合わせに対して、中国の京華時報は、「表から見れば『ウィン・ウィン』のように見えるが、実は日本が主導権を握り、日本に有利に流れた」と論評した。

日本は、韓国の地名登録をひとまず阻止したのだから成功であり、水路測量は歴史上行なったことがないため、「しなくても現状維持」という話だ。同紙は、「挑発された韓国は、武力も辞さないという姿勢で国際的な関心を引いたが、これも日本の独島紛争化の意図にはまってしまった」と指摘した

外交交渉の合意前に、日本系韓国人の保坂祐二・世宗(セジョン)大学教授は、「日本は挑発の天才だ」と話した。多くの内戦を経験した日本は、「戦う前の勝つための事前工作に緻密であり、今回の測量挑発も準備された挑発だった」と同氏はみている。

日本は、測量を完全にあきらめたわけではない。「6月末まで中止」という合意期限が過ぎれば、いつでも「2隻の船舶と外交官数人」という安い投資で挑発を再開する余地を残している。私たちの憂慮は、まさにここにある。

韓国は「挑発の天才」に対抗して、独島主権を堂々と守り抜き、韓日関係の大局を見つつ、総体的に国益を傷つけずに国際的にも支持される外交をしなければならない。5月から再開される排他的経済水域(EEZ)交渉が、その試金石になるだろう。 <後略>


 日本が挑発の天才!?うーむ・・とてもそんな風には思えないわけですが。日本がどうのではなくて、韓国が自然発火し、燎原の如く『勝手に』燃え広がっただけだと思う。あんなに敏感に反応しなければ、ここまで問題が大きくなる事も、国際社会で注目される事も無かったわけですから。まあ、日本にとって展開的に願ったり叶ったりという側面がないではないけれど。

 さて、そんな挑発の天才(?)日本に対抗するべく、策を練らなければならない、という趣旨の社説ですが、『独島主権を堂々と守り抜き、韓日関係の大局を見つつ、総体的に国益を傷つけずに国際的にも支持される外交をしなければならない』って、これまた無茶なことを言ってますね。竹島を不法占拠している分際で、存在しない主権を守りつつ国際的に支持を得るなんて無理ですから。

 で、その無茶な主張を実現する試金石となるのが、5月から始まるEEZ交渉だ、と。韓国側がどのような方針で交渉に臨んでくるのか、さっそく韓国政府が何かを臭わせる発表をしていますので、ご覧ください。(聯合ニュースから以下引用)

「EEZ基点に関する案が変わることも」当局者
2006/04/23 16:33

【ソウル23日聯合】外交通商部当局者は23日、東海の排他的経済水域(EEZ)の基点について、韓国が提示してきた鬱陵島を基点とする案を変える可能性があると述べた。

当局者は外交通商部での非公式会見で、「日本との交渉で2000年まで提示していた案があるが、有効とみるのは難しい」と発言した。韓国は1996~2000年のEEZ境界交渉で、独島の代わりに鬱陵島を基点とし日本の隠岐島との中間をEEZ境界線にしようと提案した。しかし、日本は独島と鬱陵島の中間を境界にしようとし、双方は対立していた

当局者は「過去の会談では基点問題が最も大きな内容だったようだ。現在、独島を基点とする問題を法律チームが検討しており、EEZ境界を確定する会談が始まれば、われわれの方針を改めて定め会談に臨む」と説明した。EEZ境界会談は、早ければ5月にも局長級を首席代表に開催される見込み。 <後略>


 飛んで火に入る夏の虫とはこの事です。領有権問題でギクシャクしないように、という知恵を絞って考えたのが、お互いに主張するEEZ境界の重なり合った部分を『共同管理水域』とした新日韓漁業協定だったのに、基点の問題を蒸し返すわけだ。

 その基点を竹島にするとなれば、当然、領有権問題が再燃する。竹島は日本領土であって、政府はこの点を譲るつもりなど一切無い。つまり、韓国『も』行っていた、単なる共同管理水域への調査活動が、図らずも竹島領有問題にダイレクトで到達するってことですね。有難いというかなんというか・・

 日本が調査活動出来ないように、EEZの境界を竹島を基点として押し込む方針で交渉に臨む・・木を見て森を見ずなんていう言葉がありますが、調査活動を排除しようとして、嫌で嫌で逃げまくっていた竹島の紛争地域化を招いてしまう。確かに、韓国側のこんな反応を見越した上での話しなら、日本は挑発の天才ってのは当たってるのかもしれない。本当は、韓国がされてもない挑発に乗る天才だと思いますけど(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国の竹島領有の根拠ってなあに?
関連エントリー2:韓国 どう足掻いても無駄な針のムシロ
関連エントリー3:日韓が一応の合意 『先送りは問題を大きくする』
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
されてもない挑発に乗るってのは韓国人の基本そのまんまの表現ですね。特に日本に向ける批判は99%がでっち上げだし。
それにしても毎度韓国メディアの論調を見るにその熱意だけは日本のマスコミにも見習ってほしいと思います。もちろん国を愛するという方向性限定で。でっち上げはもうやってるからこれ以上やるな!って状況ですが。
面倒くさいけど自爆の天才!たる韓国側が勝手に暴走して日本側が最小限の被害を受ける形で防衛行動が取れる展開なども悪くないですね。岩国市の皆さんや他の国民にとってももういっぺん日本の置かれている状況についてよく考えてみる良い機会になりますし。過去鮮人と一度も本気でけんかしたことがないから真に仲良くなれない現状が変わるかもしれません。事大されたくないけど。
2006/04/25(火) 08:14:59 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
前提に無理がある事にいい加減気がつけ。
 まず、竹島の領有権は韓国にあるという事らしいが、だったら出る所出ても全く問題ない筈だが? 
 それに、あの程度は挑発とは言わない。あそこまでバカな反応する状態に持っていったのは韓国自身であって、日本ではない。挑発の天才などと思っているらしいが、日本は法に基づいた権利を行使しようとしただけで、別に挑発はしていない。勝手に挑発と判断して火病になったのは韓国だ。
 次の交渉の時に日本案を押し通す事を期待します。受け入れなければ大使召還後断交で韓国破滅というオプション付きで良いです。
 既に赤化統一へ歩み出している半島の脅威を減少させるには経済ぶちこわしてお荷物にするしかないですしね。
 
2006/04/25(火) 08:58:56 | URL | 暇人 #-[ 編集]
餌のついてない針に
勝手に食い付く魚もいるもんだ。

この問題は韓国が日本と断交するか鎖国するまで何処までも付いて来るものですから、「領有権問題を避けて」なんてどだい無理な話。

劣等感や引け目があると無意識に相手に対して攻撃的に行動するようになる典型例ですね。
2006/04/25(火) 09:08:44 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
ばんじゃぁ~いぃ。
おはよーございます。

本日、また勝手にノムチョンが「特別談話」ちゅう自爆追加燃料投下するよーですネ。

「時節柄、花粉症かなぁ…」程度のクシャミでも(アナだらけ「特別談話」にふつうに逐一反論発表するダケ)して、世界認定民辱病ファビョ~ンをばさり気無くあおってあげましょ。

そのくらいできるだろヨ、害務省ぉ。
2006/04/25(火) 09:49:47 | URL | shibu #tqGazoVM[ 編集]
大笑い
バカな元日本人の「日本は挑発の天才」には大笑いをさせて頂きました。
有難い事です、と外務省の役人など線香を上げて、元日本人様を拝んでも罰が当らんでしょうね。
「待てば回路の日和かな」挑発なんぞは思いも拠らない評価で、部内で打ち消しに慌てているんじゃ無いで昇華~。
2006/04/25(火) 12:39:12 | URL | 嫌! #-[ 編集]
ノムヒョン工作員へ
日本には罪の意識があるから、喉まで出かかっているが言わない一言があるのだ。

日本と国交断絶したければすればよい。
金正日に政権明けわたせばどうか。

一般韓国人は優秀だと思うし嫌いではなくむしろ好きだが、ノムヒョンおよびその取り巻きは歴代政権の中でも最も資質に欠けるトンデモ人間の集まりだと思わざるを得ない。
国民を誤った方向へ導いている。
2006/04/25(火) 13:08:53 | URL | nt #-[ 編集]
ノムヒョンの言うことを要約すると、「大韓民国は不倶戴天の敵である日本国に宣戦布告する」となるでしょうか。

韓国が日本と戦争したければいつでも応じるんで、宣戦布告して頂いて一向に差し支えないんですが。

戦争する気など毛頭ない癖に、そうとしか解釈できない妄言を日々垂れ流す。本当に迷惑な隣国です。
2006/04/25(火) 14:44:37 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

それにしても毎度韓国メディアの論調を見るにその熱意だけは日本のマスコミにも見習ってほしいと思います-

ははは・・確かに。温度差がありすぎますよね。せめてあの10分の1くらいの熱意は欲しいところです。

>暇人さん

まず、竹島の領有権は韓国にあるという事らしいが、だったら出る所出ても全く問題ない筈だが?-

このあたりがすっぽり抜け落ちてるところが韓国らしいですよね。声がでかけりゃ良いってもんじゃなかろうに・・

>煬帝さん

餌のついてない針に勝手に食い付く魚もいるもんだ。-

というか、餌も針もついてない、ただの糸に勝手に絡まってきたという表現がピッタリかと(笑)。

>shibuさん

本日、また勝手にノムチョンが「特別談話」ちゅう自爆追加燃料投下するよーですネ。-

凄い内容でしたね。今夕のエントリーで扱ってますので、お楽しみに!

>嫌!さん

バカな元日本人の「日本は挑発の天才」には大笑いをさせて頂きました。-

迎合しちゃったんでしょうね。こうでも言わなきゃ、韓国側の過剰反応に帳尻があわないですから(笑)。

>ntさん

金正日に政権明けわたせばどうか。-

呼びかけもあったことですしね。ホントにやるかも・・

>おやじさん

本当に迷惑な隣国です-

同感です。もうウザイったら・・
2006/04/25(火) 17:53:49 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 仕事がGW進行に突入。5月2日頃までかなり忙しくなります。 今後ブログ更新はかなり手抜きorお休みする日もあるかもしれませんが、何卒ご容赦下さい。 さて、今日は『ムーブ!』から韓国関係の特集2本をご...
2006/04/25(火) 12:43:33 | ぼやきくっくり
日中戦争から太平洋戦争に続く、あの悲惨な戦争を誰が起こしたか。といえば、一般的には軍部が政府をひきずり、マスコミが国民を煽っておこしたことになってはいるよね。が、全く逆の見方も可能なわけよ。国民が軍部や政府をひきずったという見方も可能。マスコミは国民が喜
2006/04/25(火) 15:48:42 | 時事放談22 By半平太
「靖国」で中国要人と激論 原田衆院外務委員長 (産経新聞) - goo ニュース 中国を訪問していた原田義昭衆院外務委員長(自民党)は二十四日、北京市内で中国の武大偉外務次官、姜恩柱全人代外事委員会主任委員らと相次いで会談し、靖国問題などをめぐり激論を交わした。--
2006/04/25(火) 15:53:48 | 電脳空間「高天原」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。