管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国もっともっと親北政策
 竹島周辺を紛争地域化させることを避け、領有権問題を国際司法裁判所の場で争わないためにはどうすれば良いか・・国際法で争って日本には勝てない事を徐々に理解し始めた韓国は、根拠が危うくなったことをもって自省する方向には向かず、新たな屁理屈や対抗措置とやらを考えているようです。

 昨日のエントリーでは、竹島を島嶼としてみなさなかった『新日韓漁業協定』を破棄せよ!と仰る韓国の『国際法の専門家』の面白提案を紹介しましたが、今回紹介するのはさらにその斜め上を行くアイデアを披露した、ある新聞社の記事でございます。こちらをご覧ください。(オーマイニュースから以下引用※韓国語)


EEZ侵犯、北朝鮮カードで日本に外交的打撃を与えよ

日本の急なEEZ(排他的経済水域)探査計画に、多くの国民が驚きと怒りを隠すことができない。<中略>日本の探査決定に対する原則的な対応は、日本に対して断固としていて明確なメッセージを伝えるだけでなく、必要な場合には強力な対応も辞さないという態度を確立することだ。

それでは、我が国は日本に対してどんな一撃を加えることができるだろうか?<中略>我が国は、経済や軍事面では日本に対する「比較優位」が無い。したがって我が国としては、日本が相対的に脆弱な外交的側面で道を模索しなければならないだろう。<中略>

日本の外交的困難を深刻化させうる方法は様々あるが、重要なのは6ヶ国協議だ。いま日本の指導部は、米~日~韓の連帯の下で北朝鮮を圧迫することで相当な効果をあげているだけではなく、そのおかげでここ数年、一定の国民的支持も確保している。過去の「3金時代」に韓国の各政党が地域感情に依存したように、いま日本の指導部は「反北朝鮮感情」に相当部分頼っている。

そうした日本に打撃を与えようとするなら、北朝鮮と民族共助をするにせよしないにせよ今度だけは韓~米~日連携から離れる必要がある。そうすることで日本の対北圧迫に蹉跌をもたらし、日本の外交戦略に傷をつけることができよう。対北圧迫が失敗するということは、日本の指導部が国民的支持の確保に失敗することを意味するのだ。そのように日本指導部の一番大切なところに傷をつけなければ、絶対に日本を圧迫することはできまい。

そして日本への圧迫と同時に、米国をも一緒に圧迫しなければならない。いま米国は、北東アジアの「衛星国家」たる日本・韓国を確実に管理して北朝鮮を圧迫するという基本態度を取っている。こうした状況の中で韓日の間に対立が生ずることは、米国の対北朝鮮戦線に蹉跌が生ずることを意味する。したがって米国は、韓日対立を一応は見守っても、状況が極限的にエスカレートすることだけは何としても阻もうと思うであろう。そのように米国が介入したら、日本の立場は自然と後退せざるを得ないだろう。<中略>

いま我が国が日本のEEZ侵犯計画に打撃を加える方法は、外交的方法しかない。その外交的方法の中でもっとも現実的なものは、6ヵ国協議の局面で日本の対北朝鮮圧迫を撹乱することだ。そして米国の北東アジア戦略に対する協力を拒否して、米国に問題解決に乗り出すよう圧迫を加えることで、間接的に日本を動かす方法を取らなければ、この問題を解決することは決して出来ないだろう。

軍隊を派遣して独島と東海を守護するといった調子の「一番確かな方法」を取ることは、今はあまり賢明な方法ではない。それは最終カードとして残しておかなければなるまい。認めたくはないが、我が国には今、それほどの余裕はない。外交的方法で日本に打撃を加えるのが、一番現実的で「安上がりな」方法になるであろう。 (金ジョンソン記者)


 いやー、オーマイニュースは毎度毎度楽しい記事を書いてくれるなあ。ナニナニ?『我が国は、経済や軍事面では日本に対する「比較優位」が無い』ですか。あれ?随分弱気だなあ。まあ、その分析は間違ってないので文句はありませんが、平素から日本を叩き潰してやる!と息巻いてる韓国民の皆様からクレームがつくかもしれませんね(笑)。

 で、残るオプションは外交的側面で何とかする!という事ですが、その手法が凄いですね。日米韓の連携から離れ、6カ国協議で撹乱する!?えーっと・・あのー、その作戦は現在進行形で実行中だと思うんですが。日米が北朝鮮に圧力をかけても韓国が助けるので、日本はもちろん米国もイライラしてます。韓国は既に日米サイドから離れてるってのは周知。

 自分の姿が見えないというのは、いつものことなので仕方ありませんが、韓国がさらに北に傾斜し、日本とギクシャクすれば米国が仲裁に入るだろう、という分析もかなーり甘いですね。なぜといって、今以上に北に傾斜する=北と一体になるということですから、むしろ敵、味方がハッキリして問題解決は早まる。つまり、北と一緒に潰されますよって事。

 それとは別に、6カ国協議ってのは参加国の利害調整をする場ではなくて、北朝鮮問題を話し合う場ですから、竹島問題なんかを持ち出して五月蝿く騒げば、『邪魔だから協議から出てけ!』と、他の参加国に言われるのがオチ。まあ、今でも十分邪魔なので、出てってくれたほうが有難いけど。

 ということで、オーマイニュースの主張どおりやると仮定すれば、さらに自分自身を追い込んでしまうだけだと思うわけですが、『外交的方法で日本に打撃を加えるのが、一番現実的で「安上がりな」方法になるであろう』なんて結論しちゃってます。日米あってこその韓国の繁栄である事がなぜわからないかなあ。日米と敵対している同民族の北朝鮮を見れば一目瞭然だろうに。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:麻生外相 『まだまだ釣れるぜ』
関連エントリー2:韓国 反日だけが生きる道
関連エントリー3:韓国の嘘つき文化は深刻な病
関連エントリー4:韓国 どう足掻いても無駄な針のムシロ

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
現実を見た方が良いよ。
>その外交的方法の中でもっとも現実的なものは、6ヵ国協議の局面で日本の対北朝鮮圧迫を撹乱することだ。
 自国の拉致被害者のことを棚上げしてですかい。韓国も一緒に制裁の対象になる可能性は見事にスルーしてますね。
 うーん。韓国もとい半島の歴史って書生論を振り回して内部抗争にうつつを抜かしたあげく国土荒廃。ロシアと日本のどちらの勢力下に置かれるかしか選択肢が無くてそれでまた内部抗争。併合反対派の伊藤博文暗殺。で併合という現実を見ないバカのあげくに独立すらなくしたという歴史は知らないんだろうな。
 アメリカは極限まで状況がエスカレートしたら日本を取るでしょうし。親米国家で世界第二位の経済大国で戦前に機動艦隊の運用ができた数少ない国家を。韓国なんて、切り捨てても容易にリカバーできる国でしかないという事気がついてないと言うのが。さすがウリナライズムの国という他ないですね。
 ま、破滅したければどうぞ。行動は計画的、かつ理性的に。現実を見て行いましょう。ウリナライズム抜きで。
2006/04/19(水) 08:56:04 | URL | 暇人 #-[ 編集]
こんなオーマイニュースを
日本で売り出そうと奮発している孫正義社長は、そろそろ本性を表し始めたか…やはり蛙の子は蛙ですなぁ。
本国の様相に見習って、そのうち日本国内に巣食う在日2団体も連携してテロ集団に様変わりするかも…
2006/04/19(水) 09:02:47 | URL | ワ #-[ 編集]
歪んだ考え方
六カ国協議を、自国の外交カードに使用するという発想が醜いですね。

北朝鮮の
悪政を失くすため
飢餓をすくうため
核の脅威を除くため
拉致被害者を救うため

各国は協議を行なっているのです。
本来なら韓国が中心になって解決の道を模索する立場のはず。

一人の記者の発想なのかもしれませんが、それが一つの意見として公になること自体が韓国のおかしさを示していると思います。
2006/04/19(水) 10:43:31 | URL | argument #mQop/nM.[ 編集]
20日には海洋調査を始めるようですが

国際法では拿捕はできないし
国際問題に発展すれば不利になる韓国はどうするのか?

私は「静観」すると思います
今まで問題が起きれば、最後通牒やあらゆる手段を尽くすと豪語しても結局何もしませんでしたし今回も同じです。

ただ、火病型政府なので
日本が海洋調査するなら我が国もだ!と日本領海スレスレか侵してくるような行為をとってくると思います
2006/04/19(水) 12:46:18 | URL | d #-[ 編集]
オーマイニュースは、ネチズンのやつでしたでしょうか?
しかしそれにしても、ホント都合の良いメモリーをもってらっしゃる方達のようですね。
>今度だけは韓~米~日連携から離れる必要がある
今年か昨年末か定かではないですが、大事になったことがあったでしょ?
日本の大使が、「米国からの情報を、韓国に流すと北に漏れるおそれ有り。と警戒してるから云々」ってな感じのやつ。
日本は無礼だ云々と大騒ぎしたでないの?
>我が国は、経済や軍事面では日本に対する「比較優位」が無い。
比較優位にあったら、軍事面でもやる気満々なようですねー
日本は、軍事強化の必要がありそうだというか、武力による行為が行われないように、強化しなくちゃいけませんね。
軍事力次第で、武力行使を眈々と目論んでいる野蛮人がいるようなので、平和のためには、持たざるを得ないようだ。
2006/04/19(水) 12:46:52 | URL | とん #-[ 編集]
早いところ北と統一して欲しいものです。
同時に、民潭と総連も統一して欲しいです。
明治時代から、朝鮮の不安定が、日本にとっての不安材料だったからです。
水、食料の補給を求めてきて座礁した米国の武装商船「シャーマン号」を焼き討ちし、乗組員全員を殺害したり、フランスの宣教師を殺害し、助けに来たフランス軍艦を撃退して、「白人など大した事はない」、「ウリたちは無敵だ」と過信していたので、シャーマン号同様、水、食料の補給を求めてきた日本の軍艦「雲楊」を襲ったが逆に、やられてしまったのでしたね。
その結果、江華島条約を結ぶ羽目になった。
でも、そのおかげで、自主独立国として、さらには、日本と平等の権利を有する国として、日本に認められたのでしたね。
日本史の学習参考書には、ただ単に「日本の軍艦が接近して挑発した」などと書いてありましたが。
日清戦争も、元はと言えば、朝鮮がしっかりしていなかったからでした。
清は朝鮮を属国と考えていたので。
でも、日清戦争で清が負けて、下関条約で日本の主張どおりに、清も朝鮮が独立国として承認せざるを得なくなったわけですね。
この期に及んで、日米間に楔を打ち込み混乱させるなどと考えることはせず、一日も早く統一して、理性的な国、民族になって頂きたい。
2006/04/19(水) 14:09:51 | URL | 千代田の杜 #-[ 編集]
なにもしないと思ってたけど、ノムは国益より政権維持を優先しそうだなぁ。
2006/04/19(水) 14:57:48 | URL | 秋田生まれのヒキガエル #-[ 編集]
海洋調査を行った場合の調査団の方々の安全は大丈夫でしょうか?
今や 韓国政府内に冷静に対応出来る人間がいるとは思えず・・・
海洋調査は当然 行うべきだと思いますが調査団の方の安全だけが心配です。
2006/04/19(水) 15:09:00 | URL | はち #-[ 編集]
日本外交が脆弱なのはとても認めますが、六ヶ国協議を”撹乱する”ってただ騒ぎを起こして滅茶苦茶にするという意味にも聞こえるんですが、韓国以外の国は面倒くさいけど何らかの理由があって参加しているのでしょうから、邪魔するだけなら日本への効果以前に韓国自体が存在を無視されそうですね。そうなったら日本も是非同調していただきたいです。そのときだけは中露と同調しても良いかな?
2006/04/19(水) 15:34:19 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
民団と朝聯~
合併云々より、早く外国人にしなければ「在日人」なんて洒落にもならない。
朝聯なんか金正日から、勉強せいよと金まで貰ってる、もう「敵」と考えなきゃ。
中、韓、朝、こんな国と日本じゃ余りにも違いすぎる、いい加減に日本人も彼らと手を切るぐらいの気持ちで付き合う方法を取らなきゃ、日本が付き合う気が無くても寄ってくる。
2006/04/19(水) 16:02:34 | URL | 嫌! #-[ 編集]
バカすぎる…w
オーマイニュースとはいえ、これは久々のスマッシュヒットでしたw
しかし、さすがにこんな世迷言は、向こうのネチズンとかいう群盲どももあっさりとは納得しなさそうですが。
記事のコメント欄をみてみようかなw
2006/04/19(水) 16:58:45 | URL | じゃリン子テツ #-[ 編集]
ため息しか出ません
韓国に対して厳しい態度を示せば、中国も引かざる得ません。政治家の皆さんはしっかり韓国の醜態をみて認識してもらいたいです。
2006/04/19(水) 17:44:52 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
もひとつ
自衛隊と韓国軍が衝突したら・・韓国の虎の子海軍が何分持つのかわかっているんでしょうか・・
2006/04/19(水) 17:46:36 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
盧武鉉政権も考えてることがこの記者と同レベルっぽいのが笑えないですね
いや笑うところかな?
2006/04/19(水) 17:54:20 | URL | あほ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

半島の歴史って書生論を振り回して内部抗争にうつつを抜かしたあげく国土荒廃-

このあたりから教訓を得て欲しいものですが、あの調子じゃあダメですね・・

>ワさん

結局、日本での展開もプロ市民に牛耳られて臭くなりそうですね。まあ、説得力を持つことはないでしょう。

>argumentさん

六カ国協議を、自国の外交カードに使用するという発想が醜いですね。-

この発想自体が北朝鮮と同じですよね。まあ、この記事を書いた人は、間違いなく親北派の人なので、竹島問題を利用して本来の目的を達しようとしたのかもしれませんね。

>dさん

私は「静観」すると思います-

ノムさんが国際法なんか知るか!と言い放っちゃいました・・

>とんさん

オーマイニュースは、ネチズンのやつでしたでしょうか?-

一応、市民記者とやらが書いてるそうですが、親北派というか北の工作員がウヨウヨです(笑)。

>千代田の杜さん

一日も早く統一して、理性的な国、民族になって頂きたい。-

無理・・でしょうねえ。目くそと鼻くそが一緒になるレベルですから・・

>秋田生まれのヒキガエルさん

ノムは国益より政権維持を優先しそうだなぁ。-

それも出来るかどうか、微妙です(笑)。

>はちさん

海洋調査を行った場合の調査団の方々の安全は大丈夫でしょうか?-

普通の国が相手なら、危険は無いと思いますが、何せあれですからね・・

>日本大好きさん

六ヶ国協議を”撹乱する”ってただ騒ぎを起こして滅茶苦茶にするという意味にも聞こえるんですが-

そうですね。そういうことだと思います。

>嫌!さん

いい加減に日本人も彼らと手を切るぐらいの気持ちで付き合う方法を取らなきゃ-

今回の騒動がどんな事になるのか、まだわかりませんが、懸念されているような事態になれば、分水嶺になることは間違いありませんね。

>じゃりんこテツさん

さすがにこんな世迷言は、向こうのネチズンとかいう群盲どももあっさりとは納得しなさそうですが-

平常時なら大丈夫でしょうが、なにせ反日で燃え上がってる脳ですから(笑)。

>SAKAKIさん

韓国の虎の子海軍が何分持つのかわかっているんでしょうか・・-

海自は一隻も失う事無く、韓国海軍の艦艇を殲滅出来るそうですね(笑)。

>あほさん

盧武鉉政権も考えてることがこの記者と同レベルっぽいのが笑えないですね-

もっとヤバイレベルかもしれません・・
2006/04/19(水) 18:40:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
軍隊不信
強姦国って案外軍隊不信じゃないのでしょうか。
だいたい義兵闘争だなんて、何で元来正規軍である連中がパルチザンに扮する必要があるのでしょうか。日本からも信用されず、韓国政府からも信用されず、将軍からも信用されず、そして民衆からも信用されなかったから、あんな形で抗うしかなかったのでは。
そしてその軍隊不信は今もって継続されていると思います。だからこそ、口では威勢のいい事をいっても、やたらとガミるばかりで、最優秀民族なんだから、チョッパリのごとき、1人で10人討ち取るくらいの豪語を聞いたためしがありません。
2006/04/19(水) 20:40:06 | URL | DUCE #-[ 編集]
>管理人さん
北の工作員の事 忘れてました
ありがとうございます
2006/04/19(水) 21:44:53 | URL | とん #-[ 編集]
やっぱりセットで経済制裁が良さそうですね。先方もそれを望んでいらっしゃるようですし。
2006/04/19(水) 22:57:16 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
「話し合いの邪魔をすれば自分たちが得をする」って双子の兄弟とそっくりな思考ですね。

血は争えないか。
2006/04/20(木) 01:46:49 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
死守!沖ノ鳥島!! ★ 新技術で排他的経済水域を拡大せよ 沖の鳥島・・ 硫黄島から約720キロ、沖縄から約1100キロに位置する日本最南端の無人島。周囲約10キロのさんご礁か
2006/04/19(水) 13:29:32 | 20年安泰、目標1億!屁っぽこ投資家のボヤキ録
・     ・ 韓国ネタ・中国ネタっていうのは時事系ブログの王道と化した感があり
2006/04/19(水) 14:15:06 | 待避禁止!
