管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 食えない奴ら
 東シナ海の日中中間線付近でガス田を開発する中国。先日のエントリーでは、中国が中間線の『日本側』に一般船舶の航行を禁じる海域を設定した、というニュースを紹介しましたが、何か新しい動きがあったようです。こちらをご覧ください。(西日本新聞から以下引用)

航行禁止海域は中国側 「誤り」と日本に修正説明

 外務省は18日未明、東シナ海のガス田拡張工事のため中国海事局が航行禁止を通知した問題で、対象範囲に「技術的な誤りがあった」と中国外務省から北京の日本大使館に説明があったことを明らかにした。

 中国側は対象範囲を修正。外務省によると修正された海域は日中中間線より中国側になるとしている。日本政府は当初の範囲が日中中間線を越えていたため中国政府に懸念を伝え、事実関係の確認を求めていた。

 中国外務省は17日深夜に日本大使館に修正を説明。それによると、中国海事局は航行禁止の対象範囲を「北緯29度7分から同29度4分」とするところを「北緯27度7分から同29度4分」と誤ってウェブサイトに掲載した。中国側は海事局ウェブサイトの航行禁止通告を修正すると伝えた。当初の対象範囲は日中中間線を越え、日本側が自国の排他的経済水域(EEZ)と主張する海域も含まれていた。

2006年04月18日06時15分


 食えねえなあ・・『技術的な誤りがあった』ってどこかで聞いたような言い訳ですね。ああ、中国の潜水艦が領海侵犯して、日本側が猛抗議したときの言い訳とそっくり。確か『技術的なトラブルで日本領海に迷い込んだ(wiki 漢級原子力潜水艦領海侵犯事件)』なんて言ってましたね。

本当に単純なミスであれば、バカバカしい話としか言いようがないですが、日本側の反応を探る観測気球であった可能性が最も高く、思ったより日本が強硬に反発したので、慌てて引っ込めたといったところでしょうか。もうひとつは・・(西日本新聞から以下一部引用)

政府の対応後手に回る 航行禁止1カ月半後に懸念
 政府は、中国が東シナ海のガス田拡張工事のため日中中間線を越えた海域で航行禁止を通知した問題で、通知後1カ月半もたってから中国側に懸念を伝えるなど対応が後手に回っている。

 「中国外務省も海事局が行った通知を知らなかったようだ」(外務省幹部)と中国側の対応が影響していると指摘する一方、早期に事態を収拾したい意向だが、中国側の今後の出方次第では、日中関係をさらに難しくしそうだ。<後略>


 この中国外務省が知らなかったという話を信じるとするならば内部対立・・軍などの強硬派がやらせた可能性もありますね。まあ、そんな事は日本側に関係ないので、どうでもよいのですが、中国が航行禁止区域の設定を修正したからといって、日本側の主張する中間線を認めたということには必ずしもならず、前回の局長級協議でも明らかになったように、中間線を日本側に押し込もうという意図は変わってない。

 あくまでも『今回は』修正したというだけで、今後またぞろ同じ事を仕掛けてこないという保証はどこにもありません。日本は中間線を主張している『だけ』で実際の行動、つまり『試掘』などに着手しておらず、中国が中間線の『日本側』にパイプラインをはみ出させようとすれば、いつでも出来る状態なのではないか?

 技術的な誤りがあったなどというバカバカしい話で右往左往するのも情けないし、交渉も中国に押されっぱなし。実際の行動で意思を表さないと、中国はこの手の揺さぶりをやめない。早く試掘に踏み切るべし!


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:中国 口と同時に手が出ます

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
こういう反応があると日本側の対応が最低レベルには到達していたということでしょうか?決して満点ではないですけどね。特アのストーカー的とも言える必死な日本監視姿勢を少しは見ならえば良いのに。
少なくともこれに懲りた外務省関係者が本来の基本的な仕事たる情報収集に手を抜くことは減るものと期待します。今後は隙あらば現地の女を堪能しようとか高いワインを買い集めたりとかアホなことばっか考えないように、せめて給料分くらいの働きはしてほしいですね。
2006/04/18(火) 19:54:04 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
政争にこちらを巻き込まないで欲しい。
 頭痛いですが、海事局の公示を中国外務省が知らないというのは嘘ではないでしょう。外務省は位置から見て現指導部を含めた党官僚寄り、海事局はその職分から見て軍寄りでしょう。内部抗争の一環としてあの公示を使ったと考えられます。恐らくしかけた側の想定よりも日本の反応が早く、強硬だったとは思いますが。
 問題は日本が実地調査に出た際にどちら側に天秤が傾いているか? 内政への不満がどの程度になっているか? ですね。天秤の傾き次第では海自の護衛が有効性を証明しなければいけない事態も考えられます。
 昔から政争に外国を巻き込んでくれますが、ええ加減にしてくれといいたい。
2006/04/18(火) 20:21:46 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
http://news.tbs.co.jp/ram/news3270436_2.ram
>中川農水相「中国側対応に疑問ある」
2006/04/18(火) 20:26:08 | URL | とん #-[ 編集]
私が中国なら、こう言ってひとまず安心させておいて、いきなりやりますが。
2006/04/18(火) 21:34:05 | URL | 未定 #-[ 編集]
軍と党との抗争臭いですな。胡錦濤の対日姿勢に業を煮やした軍部強硬派が先走って、アドバルーンを揚げたのでしょう。それにしても露骨にすぎる。十年前の日本であれば、とおり一遍の抗議でお茶をにごしたところでしょうが、これからは世論が許さない。もはや論議は不要。とにかく法制化を急いで、試掘を行うことです。
2006/04/18(火) 21:43:23 | URL | bulldog #-[ 編集]
情報収集
外務省がお忙しくて手を着けられないとのことであれば専門の「情報機関」を設立することも出来るんですよ。

公開情報さえチェック出来ないようならね。

内閣官房直属がいいかな。
2006/04/18(火) 22:09:57 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
シナはホント食えない
単純な間違いで済む筈も無い問題。言い訳の仕方も出来ており、意図が有った事は確実です。

外務省では実際弱いでしょ、国内も国外も管轄できる情報省が必要と思います。
2006/04/18(火) 22:57:59 | URL | MultiSync #-[ 編集]
及第点??
ほんと「食えない」ですねぇ。ともあれ、今回の我が国の対応は、「優・良・可」の「可」でしょうか・・・。やればできるんだから、とにかく、だまってちゃあイカン。今後とも迅速かつ的確、そして毅然として対応すべし!!
2006/04/18(火) 23:02:05 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
おいおい、問題を後退させるな
航行禁止範囲に問題だぁ? 
アホゆうな。
勝手に、工事進めているほうに抗議でしょ!!
ガス田の工事を認めるのかよ? 
相手の術中にハマるな。

はやく、日米共同軍事演習でもやって、ガス田施設をターゲットに射撃訓練でもしろよな。
2006/04/19(水) 00:06:09 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
日本の対応によるものかなあ?
最初に中国の航行禁止海域に関する報道の中に、これは日本のみならず、アメリカを刺激する、という解説がありました。中国があっさりと引いたのは、日本よりもむしろ、アメリカを意識してのことではないですかねぇ。 米軍再編で本格的にアメリカのシーレーンから沖縄が外されるかもしれないのを知って、あちこちでちょこちょこと実験を仕掛けてるってとこではないかと・・・。
The planet earth さん参照。。。
http://myuuta.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html
2006/04/19(水) 00:14:07 | URL | 徒然 #-[ 編集]
どうせこのような言い訳が出ることは分かり切っていることですから、日本もこれで終わらないで文句をビシビシ言い続けることが肝要かと。
出来れば盗掘を止めさせるまでもっていければいいんですが。

もし、軍と党との間で抗争があったとしたら、このまま内部争いで軍部が暴走して、最後は日米に潰されてくれた方がありがたいですね。
2006/04/19(水) 01:08:48 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
上記岩手の田舎人さんの意見が正しいと思います。
中共は陰謀が命。とりあえず事態を沈静化したフリをして、ホットしているアホ役人たちの足下を見透かして次の手を着々と打っている(境界を越えて工事をしている)でしょう。
外務省はただの儀典局に格下げし、迫力のある対外戦略部門を作ることが急務。
そのためには政治屋の整理が必要。
ウーン、前途多難。
2006/04/19(水) 01:14:24 | URL | あ! #-[ 編集]
外務省以外にも怪しいのが?
中国が船舶航行禁止を3月1日に公示、海上保安庁が気づいたのが3月28日。(遅い)

外務省はこの事実を首相官邸に隠して放置!

4月14日に海上保安庁から首相官邸への報告が、小泉首相や安倍官房長官に伝わらなかった。!

握りつぶしたのは事務方(官僚)トップの二橋正弘氏か?との疑惑。
(クロフネ様)http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-284.html

真実は何処でしょう?全く前途多難です。
2006/04/19(水) 01:56:00 | URL | MultiSync #-[ 編集]
二橋って
あれでしょ。
上海の総領事館の事件も握り潰してたっていう。
2006/04/19(水) 05:03:15 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

少なくともこれに懲りた外務省関係者が本来の基本的な仕事たる情報収集に手を抜くことは減るものと期待します-

これって、海保は少し前から知っていて、外務省にも情報が上がっていたそうですが、握りつぶしたそうです・・まだまだ外務省はダメだなあ・・

>暇人さん

昔から政争に外国を巻き込んでくれますが、ええ加減にしてくれといいたい。-

ホントですよね。先の大戦中も散々やられました。

>とんさん

情報どうもです。

>未定さん

こう言ってひとまず安心させておいて、いきなりやりますが-

そうですよね(笑)。私が中国人なら同じ事を考えると思います。

>bulldogさん

もはや論議は不要。とにかく法制化を急いで、試掘を行うことです。-

早く受け身をやめるべきですね。振り回されすぎだ。

>煬帝さん

もう完全に動脈硬化起こしてますよね。海保の情報をなぜ外務省が握りつぶすんだ・・

>MultiSyncさん

4月14日に海上保安庁から首相官邸への報告が、小泉首相や安倍官房長官に伝わらなかった。!-

外務省も官邸内もダメダメですね。前回お灸をすえられて懲りたんじゃなかったのか・・

>ボヤキ親父さん

今回の我が国の対応は、「優・良・可」の「可」でしょうか・・・-

どうやら不可だったようですね。早い段階で知っていれば、協議のカードにも使えたろうに・・

>岩手の田舎人さん

航行禁止範囲に問題だぁ? 
アホゆうな。
勝手に、工事進めているほうに抗議でしょ!!-

そうなんですよね。結局、相手の土俵に乗せられてるんですよね・・早く試掘しろ!

>徒然さん

米軍再編で本格的にアメリカのシーレーンから沖縄が外されるかもしれないのを知って、あちこちでちょこちょこと実験を仕掛けてるってとこではないかと・・・。-

ここは即、自衛隊が補完すべきところですね。

>勉強中の整体師さん

日本もこれで終わらないで文句をビシビシ言い続けることが肝要かと。-

それはそうなんですが、文句だけなら中国は痛くも痒くもないですからね・・行動に移さないと。

>あ!さん

外務省はただの儀典局に格下げ-

もうこれで十分だと思います。宦官に情報を握らせると、ろくな事にならない証左です。

>煬帝さん

上海の総領事館の事件も握り潰してたっていう-

そうです。とっとと更迭すればいいのに。

2006/04/19(水) 08:19:39 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
近隣反日国の現実

反日 自虐を 唯一の アイディンティティ― とする ひだりまきども
の深層心理を探究し 更に 我が日本国民への 害悪の波及を阻止する事を
目的とする NPO 代表です。
(真偽の程は 余り追求しない様に 願います。)

前へ振りが 長たらしく成りましたが ....

下記の URL は共産党一党独裁国 支那に措ける 極めて近い過去に
措ける史実の証拠を 歴然として裏付けます 画像情報です。

 http://www.boxun.com/hero/64/52_1.shtml
http://www.geocities.jp/hlaasa3/tyu1.html
http://www.cnd.org/HYPLAN/yawei/june4th/indexC.html

尚 上記 添付 致しました URL は 気の弱い方の場合
クリック する事 ご遠慮下さい。

突然の参入 恐縮に存じます。
貴 ブログ 常々 拝読させて戴いております。

      ― 以上 ―
2006/04/19(水) 11:09:11 | URL | 暗黒の政治屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
航行禁止海域は中間線またがず…中国が修正 (読売新聞) - goo ニュース 中国が東シナ海のガス田拡張工事のため排他的経済水域(EEZ)の日中中間線の周辺で、船舶の航行禁止を通知した問題について、中国外務省は17日深夜、「技術的な誤りがあった」として、通知内容を
2006/04/18(火) 21:13:44 | 電脳空間「高天原」
 傲慢不遜な中国共産党に対しては、弱腰で宥和的な外交姿勢よりも、強気一辺倒な外交姿勢を持って望む方が良い事は、私に限らず、腐れサヨクや媚中派以外の殆どの日本人が訴え続けて
2006/04/18(火) 23:30:53 | 或る浪人の手記
 中国は航行禁止水域に関する問題で、「技術的な誤りがあった」と位置を訂正しています。(参照)これに関しては中国の「意図的な」誤りだと私は思っています。 ただ、今日はそ
2006/04/18(火) 23:36:41 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
外務省の代わりに情報省を。
2006/04/19(水) 01:11:56 | 若手(?)整体師の独り言
17日の深夜に中国外交部が海事局による「技術的な誤り」との連絡を入れてきた模様。 中国が東シナ海のガス田拡張工事のため排他的経済水域(EEZ)の日中中間線の周辺で、船舶の航行禁止を通知した問題について、中国外務省は17日深夜、「技術的な誤りがあった」とし
2006/04/19(水) 01:14:36 | 中南海ノ黄昏
 さあさあ、東シナ海周辺が俄にニュースになり始めました。 ・中間線越えの航行禁止で中国に抗議も 自民幹事長批判  ・ガス田開発:日本政府が懸念 中国の「航行警報」問題で ・中国、航行禁止海域は「誤り」 日本に修正説明  ・東シナ海:中国が「航行警報....
2006/04/19(水) 08:48:36 |  ◆ ケシクズ ◆
竹島問題が再燃している。韓国も困ったことをしてくれるもんだ。さて私は「日本人」である。熱狂的愛国者ではないが、日本が好きで、中年にさしかかった今でも日本史の本を読んで知識を吸収している。昔から日本の古い寺などが好きで「若いくせに年寄りみたい」と言われてい
2006/04/19(水) 14:56:47 | 時事放談22 By半平太
