管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 反日のご利用は計画的に
 今朝のエントリー『盧武鉉政権を追い込め!』で紹介しました、北朝鮮問題の解決に向けて韓国を自陣に取り込むべく、日本政府が韓国側に圧力をかけているという動き。これまでのらりくらりと適当なことを言い、結局は北朝鮮を擁護してきた盧武鉉政権にとって、かなり厳しい状況になってきました。

 盧武鉉大統領と言えば、親北であると同時にラディカルな『反日』大統領として知られていますが、氏の対日政策『反日3点セット』の中には、日本に竹島の領有権を放棄させるというものがあります。が、韓国の『ドクトは我々のモノ~』ってのは妄想に基づくものであり、国際法上なんら根拠のないモノであることは周知の事実。(詳細は関連エントリー参照)

 これまで、居丈高に竹島領有を放棄しろー!と韓国の中心で叫び、ひとり悦に入っていた盧武鉉大統領でしたが、度をわきまえない反日、親北という敵対行為によって、ついに日本政府の堪忍袋の尾が切れたのかどうなのか、こちらをご覧ください。(Yahoo ニュース共同から以下引用)

竹島海域の調査中止要求 韓国が抗議、日本は反発

 【ソウル14日共同】韓国外交通商省の柳明桓第1次官は14日、大島正太郎駐韓大使を同省に呼び、日本が竹島(韓国名・独島)の周辺海域で海上保安庁の測量船による海洋調査を計画していると抗議し、即時中止を求めた。在韓日本大使館が明らかにした。

 安倍晋三官房長官は同日午後の記者会見で「国際法上の観点から何ら問題はない。韓国側が何らかの措置を行うことは受け入れられない」と反発した。

 竹島の領有権をめぐって日韓の対立が続いているが、文部科学省が2007年度から使用される高校教科書の検定で日本の領土と明記するよう求めたことも合わせ、今回の問題でさらに対立が深まる可能性が出てきた。
(共同通信) - 4月14日18時13分更新


 こんな計画があったとは・・ついに日本政府が竹島問題に手をつける時がきた。韓国側は教科書に『竹島は日本領土である』と載せただけで猛反発しちゃうお国柄ですから、当然のごとく反発しているわけですが、安倍氏の反論が良いですね。『国際法上の観点から何ら問題はない。韓国側が何らかの措置を行うことは受け入れられない』・・うーん、こんな言葉が日本の政治家、それも閣内から聞けるとは・・隔世の感があります。

 さて、安倍氏の発言の中にある『韓国側の何らかの措置』ですが、あちらではどんなことを言ってるんでしょうか。ご覧ください。(中央日報から以下一部引用)

日本海保調査船、韓国側EEZ無断調査を計画

日本海上保安庁所属の海洋調査船が独島(ドクト、日本名・竹島)近隣の韓国側排他的経済水域(EEZ)で海洋調査を行うと国際水路機関(IHO)に通報し、政府が対策づくりに着手した。

外交通商部(外交部)は14日、「他国のEEZ内で海洋測量をする場合、該当国の許可を受けなければならないが、日本側は韓国政府の許可を得ずに14日から6月30日まで韓国側EEZが含まれる海域で測量すると国際水路機関に通報した」と発表した。

外交部は「国連海洋法第246条には沿岸国の許可を受けない場合、該当国は調査を停止させることができ、国内法でも停船や検索・拿捕などが可能になっている」とし、「日本側が調査を行う場合、法に基づいて断固たる措置をとる」と明らかにした。

政府は午前11時、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で関係長官らが出席した緊急対策会議を開き、東海(トンへ、日本名・日本海)EEZ周辺水域の監視を強化することにした。

外交部の柳明桓(ユ・ミョンファン)第1次官は大島正太郎駐韓日本大使を外交部庁舎に呼び、「仮に日本が韓国側EEZ内で調査を強行すれば、可能なあらゆる手段を動員して阻止する考えであり、これに対する責任は日本側にある」と警告した。 <後略>


 可能なあらゆる手段を動員して阻止ですか。韓国側が言葉どおりやれば大変なことになりますね、これは。大体、竹島を『不法占拠』しているのは韓国ですし、当然、日本は韓国側が主張する中間線も認めてない。国内法が云々といって拿捕、あるいは攻撃なんぞすれば、先に手をだした韓国が非難されることは間違いない。

 これは竹島問題を進展させる大きな一歩になるかもしれません。韓国側が手を出してくれば非難は韓国にあつまり、手を出してこないにしても、かなり五月蝿く騒ぎ立てるでしょうから、国際社会でも注目されるでしょう。そうとなれば、韓国側が逃げ回って出てこなかった国際司法裁判所の場に引きずりだせる可能性も高くなる。

 惑乱して日本に攻め込んでくるという斜め上の行動も予想出来ますが、そうなればあっという間に日米によって消されるでしょうし、国際法で争って勝てる見込みもない。韓国の本音としては触って欲しくないというところでしょう。

 今回の日本政府の措置は、竹島問題を解決するという事とは別に、竹島問題でこれ以上突っつかれたくなければ、北朝鮮問題の解決に向けて日本と共同歩調を取れ!という脅しなのかもしれない。いずれにせよ、苦しいのは韓国側ばかりだ。

 さあて、いよいよ盧武鉉大統領の常軌を逸した親北朝鮮政策と、後先考えない愚かな反日政策のツケがまわってきました。どうするのかな?韓国側の対応をじっくり楽しませて頂きましょう。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国の竹島領有の根拠ってなあに?
関連エントリー2:韓国の嘘つき文化は深刻な病
関連エントリー3:韓国 盧武鉉政権に何を言っても無駄
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
8月にはまだ4ヶ月ありますが、
このタイミングで小泉が靖国参拝したらかない面白いことになりそうですが。(ちょっと不謹慎ですみません)
2006/04/15(土) 19:31:12 | URL | 未定 #-[ 編集]
あらら
ノムさん、拙いんじゃない?

もし実力行使に出たら国際的非難ばかりじゃなく領有権の無根拠も晒されかねない。
手を出さずに看過したら国内世論が黙ってない。

進むも地獄、退くも地獄。
さあ、どうする。
2006/04/15(土) 19:45:24 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
どんどん面白くなってきました
 拉致問題といい(それに連動させた?)竹島周辺測量といい教科書問題といい、韓国に対して我が国の政府はどんどん攻勢をかけてますね。
 韓国側は今まで捏造と妄言で作り上げた「韓国でしか通用し得ない常識」を世界中に晒して世界中からツッコミ入れられて韓国民総火病になったら楽しそうです。いあ、その場合日本は結構危険に晒されるんで楽しんでばかりもいられないか・・・。

 事情を知らない人達にとっては「そんなに韓国を刺激して不仲になったらどうするの」とか不信に思うんでしょうが、事情を知ってる側からするととても頼もしく感じます。

 ところでこれは自民党のどこから出た政策なんでしょうね?党首が替わってもこの路線が揺るがないようにして頂きたいと思います。
2006/04/15(土) 19:46:54 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
私達に出来ること。

それは政府に竹島周辺の調査を予定通り行うことを支援するメールを送ることです

朝日をはじめとするマスコミが大々的な反対キャンペーンを繰り広げますがこうやって皆さんがメールを送ることで世論は応援している決して圧力に屈するな!と政府を後押しできるのです

1人1人の1通を力に!
2006/04/15(土) 20:10:50 | URL | d #-[ 編集]
日本のTVでの対応は?
韓国や、各新聞の反応は大体想像がつきますが、韓国のネガティブ面をまるで伝えてこなかった日本のTVメディアはどんな反応するんでしょうね。
いかにアカヒや左巻き筑紫でも、竹島が韓国領とは言えないでしょうし。
はたして華麗にスルーで通せるかどうか。
あと、安倍さん麻生さん等には、中媚連韓媚連が出てこられなくなるまで徹底的にやって欲しいものです。
2006/04/15(土) 20:36:44 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
どうしようもない外交下手ですな。
 政府は予定通り調査を行うでしょう。海自護衛付きで。日本の領海で領海侵犯して攻撃するものがいたら撃沈OKです。となったら最後黙ってみているだけでしょうね。そんな政府をみればなんちゃって反日であることは明らかになる。本気で日本に楯突いたら生きていけない国ですからね。
 そろそろ身の丈にあった態度を身につけていただかないと。
2006/04/15(土) 20:39:53 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
海上保安庁は国土交通省の外局だから、北側がいざというところで安倍官房長官の耳に達する前に韓国海軍の動きに膝を屈してかえって日本を辱め竹島への領有権の正当性を毀損することも考えられるが…
2006/04/15(土) 21:29:57 | URL | 無名 #-[ 編集]
非常に面白い展開に
おそらく、水面下で韓国政府が、「これ以上、竹島問題で騒ぎを起こすようなことはしないでくれ」と陳情していると思いますなw
韓国ネチズンも、竹島問題はそっとしておけば、そのうち韓国の領土になると明言しているんですから。

いつ読んでも痛快ですなw

2006/04/15(土) 21:53:07 | URL | 直次郎 #6uF9tHmM[ 編集]
韓国側は都合の良い時だけ国際法を引っ張り出すような態度は相変わらずですね。日本側の行動になんら問題が無いので今後事態の推移を見守りたいと思います。
安倍さんはまた株をあげちゃいましたね。
2006/04/15(土) 22:04:47 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
こっちも気になる・・・
はじめまして。
いつも真面目に読ませて頂いてます。
竹島問題についてはこれで少し進展があると嬉しいんですけど、東シナ海の方でも安倍さんにきちんと対応して頂きたいですね。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060414i301.htm
↑こんなことを許したら絶対いけません!!
2006/04/15(土) 22:15:00 | URL | トラ吉 #9L.cY0cg[ 編集]
泥棒行為を働いているのは韓国ですから、日本は何の遠慮もなく、護衛付きでしっかり調査して、「さっさと竹島返せ」と強い態度で出てもらいたいですね。
ついでに東シナ海で泥棒行為している中国にも同様に対処してもらえればいいんですが、なかなか難しいのでしょうか。
2006/04/15(土) 22:54:49 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
総裁選で占う自民党の将来
安倍さんは育ちのよさが滲み出ている、大変穏やかで上品な紳士。そのため、ひ弱な印象も与えますが、実は物凄く戦略的で、極めて芯の強い人ですね。
世論の安倍さん支持率が圧倒的に高いのもうなずけます。自民党は国民世論を重視しているのか、中韓朝の意向をより重視しているのかが分かる総裁選が注目されます。
2006/04/15(土) 23:10:57 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
海上保安庁に黄色いハンカチを
今回の措置には賛意を送ります。やっと当たり前の自己主張を始めた日本、このまま頑張ってほしいですね。とはいえ海保の装備で大丈夫かどうか心配。戦争に行くわけではないと言え、トウガラシで真っ赤な顔して乗り込んでくる奴が相手ですから。せめて海自が護衛するわけには行かないものでしょうか。
2006/04/15(土) 23:37:07 | URL | US #QvfgIWC6[ 編集]
もう詰め将棋です
将棋愛好家の私としては、これはもう詰め将棋ですな。靖国、教科書、竹島の三点セットに加えDNAの四所攻めです。
 私が癇国の立場ならどう受けるか? ウ~ム 長考したけど詰んでますナ。しかし禁じ手がひとつだけある、駒が載った将棋盤を放り投げる手が・・・・・・・・。
2006/04/15(土) 23:40:00 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
ここは日本の法律に基づき専守防衛で一発打たせてからトコトン叩きましょう。

朝日新聞の方々には軍靴の響きが毎日
聞こえてるのでしょうか?(笑)

ただ、もう落ちるしかない韓国に助け舟みた
いになるのは良くないなあ~。
2006/04/16(日) 00:07:57 | URL | たかし #-[ 編集]
↑光源氏さん、
私も長考しました。確かに詰んでいます。残る手は火病発作しかありませんでした。
2006/04/16(日) 00:24:49 | URL | 未定 #-[ 編集]
こういった外交戦略的なカードを今後も日本もどんどん切ることを希望します。日本が本気になれば、ノムヒョン政権を窮地に陥れるぐらい簡単だと思うのですが。また、水面下で、韓国政府がこれ以上竹島に関して騒がないように日本に懇願してきたら、向こうが何度もやったように、非公開の交渉内容をオープンにしたらどうでしょう。
2006/04/16(日) 00:27:05 | URL | らじゅん #-[ 編集]
K国はいいとしても

中国、いよいよ日本境界線を突破して
採掘作業を行うようです。
こっちも「日本にことわりもなしで」

戦争ですか、ねぇ...

(TBS)中国、ガス田の日中中間線越えて作業へ

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3268624.html
2006/04/16(日) 00:34:22 | URL | まさよし #-[ 編集]
日本は島と名がつくものを4,000も所有
してるんですよねえ。
だからといって、どこかの新聞みたいに
「島のひとつくらい上げてしまえばいい」
などと言う気に慣れません。
竹島を乗っ取られたお陰で、どれだけの
地元の日本人が被害を被ってきたか。それこそ「島」の拉致事件といっても過言ではない。
2006/04/16(日) 00:49:02 | URL | トントン #-[ 編集]
>K国はいいとしても
>中国、いよいよ日本境界線を突破して
>採掘作業を行うようです。
>こっちも「日本にことわりもなしで」

確かにそっちの方が心配ですね……。ただ根は同じ問題なので、日本政府には、どちらにも毅然と対応してもらいたいものです。



そういえば、K国のプロ市民団体が調査船が来たら撃沈してやるぞ、と息巻いているようですね。K国では武器や弾薬がそんなに簡単に手にはいるのでしょうか?

韓国武装スリ集団(強盗団)となんらかわらない精神構造ですね。
2006/04/16(日) 00:54:30 | URL | nk #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>未定さん

このタイミングで小泉が靖国参拝したらかない面白い-

そういえば、そろそろ例大祭ですね。ひょっこり安倍さんや麻生さんあたりが行かないかな(笑)。

>煬帝さん

進むも地獄、退くも地獄。-

ですね。騒げば騒ぐほどマズイことになるなあ。

>fenさん

ところでこれは自民党のどこから出た政策なんでしょうね?-

さあて、今回の措置が北がらみだとすると安倍さんでしょうか。

>dさん

頑張れ政府!

>るなさん

日本のTVメディアはどんな反応するんでしょうね-

日本の領土であるとか、そういった本質からは目を逸らして感情論でブツブツ言うしかないでしょう(笑)。まったく説得力ありませんが。

>暇人さん

そろそろ身の丈にあった態度を身につけていただかないと-

ホントに。まあ、出来なければ潰れるだけですね。

>無名さん

ああ、そういえば北側さんが大臣でしたね。妙な事をしないか監視しないといけないのかも。

>直次郎さん

陳情していると思いますなw-

そうなればこっちの勝ちですね。今後、これをカードに使えます(笑)。

>日本大好きさん

韓国側は都合の良い時だけ国際法を引っ張り出すような態度は相変わらずですね-

が、国際法が云々と言うだけで、実際にどういう風に国際法に違反しているのか、指摘されることはありません(笑)。こう言っとけば恐れ入るだろうと踏んでるんでしょうね(笑)。

>トラ吉さん

これもナメた話ですよね。日本の技術で調査するという事ですから。

>勉強中の整体師さん

ついでに東シナ海で泥棒行為している中国にも同様に対処してもらえればいい-

そうですね。ただ、今回の竹島周辺への『意思表示』は中国にとってもメッセージとなるでしょう。

>日本国民さん

世論の安倍さん支持率が圧倒的に高いのもうなずけます-

麻生支持者の私としては、大きな壁であります(笑)。

>USさん

せめて海自が護衛するわけには行かないものでしょうか。-

最初から行ければ良いんですけどね。韓国が何かしてくれば黙ってないでしょう。

>光源氏さん

駒が載った将棋盤を放り投げる手が・・-

自爆(笑)?

>たかしさん

朝日新聞の方々には軍靴の響きが毎日聞こえてるのでしょうか?(笑)-

ええ、自衛隊の『じ』を聞いただけで聞こえるそうです。

>らじゅんさん

向こうが何度もやったように、非公開の交渉内容をオープンにしたらどうでしょう。-

そういえば、総理からの親書の内容を公表しようとした大統領がいましたねえ・・

>まさよしさん

情報ありがとうございました。

あーあ、やってきましたねえ・・二階なら何もしないと思ってるんだろうなあ。

>とんとんさん

領土は輸入できませんからね。一旦折れてしまえば、際限なく取られる事になりかねませんし。

>nkさん

K国のプロ市民団体が調査船が来たら撃沈してやるぞ、と息巻いているようですね-

活貧団でしたっけ?漁船で追突してきたりするでしょうね。銃撃してくるかどうかはわかりませんが、してくれば即撃沈でOKです。
2006/04/16(日) 08:17:06 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
麻生さんもいいですね!
やじざむらい様、
麻生さんの中韓朝に対する姿勢は福田さん、谷垣さんとは違うようですが、安倍さんとはほぼ同じと見ています。麻生さんにもぜひ総理になって欲しいのですが、世論の支持率がいまひとつであることが残念です。
小泉内閣の前までが長年、中韓朝におもねる政治をしてきた結果、外交ばかりでなく、内政でも歴史・教育、特定既得権益の問題、逆差別等、さまざまな歪が生じてきました。これを本当に正すために、小泉総理に続く総理も、中韓朝に対し毅然とした態度を取る人であって欲しいと思っています。
2006/04/16(日) 10:00:03 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
哀れ盧武鉉の末路
おとなしくしていればいいものを、大騒ぎするから、盧武鉉もいよいよ末路に向かって真っ逆さまじゃわい。
2006/04/20(木) 22:17:02 | URL | ponko #KNJF9OGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
とうとうここまで来たかという思いよりも、なぜ早くこうしなかったのかと思う日本人の割合の方が今では多いでしょう。海保、竹島周辺海域に調査船派遣へ・韓国は中止要求海上保安庁は14日、日韓が共に領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の日本の....
2006/04/15(土) 19:35:24 | 言語学研究室日誌
「紛争化のための挑発」 竹島調査に韓国側反発 (共同通信) - goo ニュース 15日付の韓国各紙は、日本が竹島(韓国名・独島)の周辺海域で海上保安庁の測量船による海洋調査を計画していることが明らかになったことを1面や社説などで大きく報じ、「独島問題を国際紛争化
2006/04/15(土) 20:35:13 | 電脳空間「高天原」
 今一番韓国でホットな話題といえばこれしかないでしょう。EEZ問題とはいうのを止めました。これからは「竹島周辺水域問題」と私は言わせていただきます。 それにしても反応はすご
2006/04/15(土) 22:52:43 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ
どちらを見ても四面楚歌♪
2006/04/16(日) 01:10:27 | 若手(?)整体師の独り言
小噺をひとつ。ある所に、事なかれなおじさんが住んでたそうでス。おじさんの家の庭には、見知らぬ人が住み着いてまス。けどおじさん、今のところ害がないからほっといたそうで。ある日おじさんが庭掃除しようとすると、見知らぬ人が言いました。「おい、ここは今俺が住んで
2006/04/16(日) 09:59:09 | ふまじめざんス
日本海保調査船、韓国側EEZ無断調査を計画中央日報より日本海上保安庁所属の海洋調査船が独島(ドクト、日本名・竹島)近隣の韓国側排他的経済水域(EEZ)で海洋調査を行う
2006/04/16(日) 10:32:28 | とりあえず文句から
 たった今、仕事場から帰り着いたわけですよ。そしたら。 ・中間線付近の航行禁止 中国、東シナ海ガス田で ・東シナ海の日本側海域で船舶航行禁止=パイプライン設置で通告-中国 日本の政策が効いてますね~~。 EEZに踏み込まれても攻撃もしない、ガス田掘ら...
2006/04/16(日) 12:35:45 |  ◆ ケシクズ ◆
海上保安庁測量船によって6月30日まで実施される予定の日本海での海洋調査に、 お隣韓国から「毎度おなじみの新聞交換」ならぬ「毎度おなじみの抗議」がありました。 その理由は、韓国の排他的経済水域(EZZ...
2006/04/16(日) 20:27:07 | 新・だんなの屋根裏部屋
みなさん!お気をつけください!
2006/04/16(日) 20:50:13 | 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
日本が竹島の周辺海域で海上保安庁の測量船による海洋調査を計画していることに対して、韓国は「独島問題を国際紛争化させるための計算された挑発」と反発しているという。さらに中央日報は、外交通商相の当局者が、日本が韓国の許可なしに測量に踏み切った場合、停船を....
2006/04/17(月) 22:12:37 | サイバー サイバー
なんだかよくわからないのですが、突然日本の韓国外交がまともになっている気がします。4月11日の記事(「日本のDNA鑑定は韓国世論を変えるか?」)では、「たぶん韓国世論は変わらないだろう」みたいなことを書いたのですが、(少なくとも日本の新聞記事を読む限りでは)しっ
2006/04/29(土) 00:54:27 | 王道研究
