管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 妄想価値観の押し付け
 韓国の反日は大統領の支持率回復に使われる・・これは日本で周知の事実となっている韓国の政治手法ですが、先日、韓国の中央日報が入手した日本の外務省作成と『みられる』内部分析資料に、この『認識』が書かれていた、という理由で韓国の政界は大反発し、分析資料の引渡しを含む対応を日本に求めるという驚天動地の出来事がありました。

 もちろん、このようなバカバカしい要求に日本が応じるわけもなく、韓国の怒り具合とは裏腹に冷たい対応となっております。そんな中、韓国側はまたしても『ある』分析資料にケチをつけてきたようです。こちらをご覧ください。(聯合ニュースから以下引用)

日本のバランサー論批判、外交通商部が遺憾表明
2006/04/12 19:23
【ソウル12日聯合】日本の防衛庁防衛研究所が最近報告書を通じ、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が提唱している北東アジアバランサー論について「米国の同盟であることとの両立は難しい」と批判したのに対し、外交通商部は12日、強い遺憾を表明した。

 外交通商部は「韓国政府の政策とはかけ離れた内容で、遺憾を禁じえない」との立場を明らかにした。北東アジアバランサー論は、盧武鉉政権の国政目標「平和と繁栄の北東アジア時代」の実現に向け追求すべき役割についての戦略的ビジョン。韓国が域内諸国間の対立と葛藤の可能性を最小化するとともに、平和と協力を促し地域の共同利益を増大するため積極的役割を果たすというもの。

 外交通商部は、地域の平和と安定を害することなく紛争発生の可能性を防ぐとともに、相互協力と秩序を求めるという点で、米国の利益とも符合しているとしている。特に、民主主義と市場経済などの中核価値を米国と共有しており、韓米同盟は対外政策の基本土台だと強調した


 うーん・・香ばしい・・昨日のエントリーで、中国駐在の日本大使館報道官が『中国には民族主義的感情がある』という単なる指摘をしただけなのに、中国の劉建超報道官は『中国を攻撃した』とか、『中国政府の立場と違う事を言った』とか、『両国関係の改善に影響を与える』などといって大反発しちゃった、というニュースを紹介しましたが、韓国も同じく単なる指摘を『批判した!』と過剰反応しております。

 北東アジアバランサー論は『米国の同盟であることとの両立は難しい』ってのは実に真っ当な分析というか、米韓同盟の性格、お題目はどうあれ盧武鉉大統領のバランサー論の『正体』を考えれば、誰でも出来る分析ですし、むしろ両立は可能であると考えられる頭のほうが不思議です。

 なぜといって、米韓同盟というのは北朝鮮の脅威に対応するための軍事同盟だから。なのに盧武鉉政権は北朝鮮に対して『太陽政策』という名の一方的な宥和政策をとり、自主防衛という名の米軍追放方針を表明している。つまり韓国は敵国に片足を突っ込んで『バランサー』とか言ってるわけです。

 中国や韓国ではどうなのか知らないが、日本や米国はお題目を唱えれば即それが正しいと単純に信じることは出来ない。主に実際の行動を見ながら評価を下してるのだ。その結果、韓国のバランサー論というのは日米を欺き、そして自ら(韓国民)をも欺いている噴飯モノの代物であり、両立なんか出来るわけないだろ!という分析がされた・・それだけの話。

 韓国政府の政策とはかけ離れた内容で、遺憾を禁じえない、などと寝言を言う前に、自分達が何をやってるのか良く考えてみるが良い。まだかろうじて米国が同盟を解消しないのは、『民主主義と市場経済などの中核価値を米国と共有して』る・・のかな?という感じで、極めて懐疑的ながらも『大目』に見ているから。

 本来であれば、世襲独裁かつ全体主義で人権弾圧なんのそのである北朝鮮に宥和的、友好的である時点で、価値観を共有しているとは到底みなせない。韓国がやるべきことは『妄想価値観』を他人に押し付けることではなく、自らを疑ってみることである。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 反日の構造 外務省分析編
関連エントリー2:韓国が反日をやめても日本が冷たい理由
関連エントリー3:韓国 盧武鉉政権に何を言っても無駄
関連エントリー4:中国外交部のニュースター劉建超報道官
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
脊髄反射だけであらゆる理論超越の反駁ばかり繰り返さないでたまには米国かどこかにセカンドオピニオンでも仰げば良いのに。
不治の病で余命いくばくも無いとか第3者に指摘されてほしいです。
2006/04/14(金) 18:58:33 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
【続報】 日本に竹島周辺の調査中止要求 韓国
 [04/14] (春樹 韓国でひどい目に会い、) 2006-04-14 18:52:58
在韓日本大使館は14日、韓国外交通商省の柳明桓第1次官が大島正太郎駐韓大使を呼び、
日本が竹島(韓国名・独島)周辺で海洋調査を計画していると抗議、即時中止を求めたことを明らかにした。

ソース 徳島新聞
http://kansai.savedme.com/view.php?id=FN2006041401001689&gid=F01
関連
【噂話】日本の海洋探査船、独島(竹島)近海で探査を計画か[4/14]
http://mikobbs.2waky.com/view.php?news4plus/1144997580/
2006/04/14(金) 19:11:41 | URL | 奥田は韓国で酷い目に会った。 #dP9M0Fl2[ 編集]
首脳会談の対話録がメディアに漏れる韓国
>韓米同盟は対外政策の基本土台
それにしては、首脳会談の内容がダダ漏れだと自国のメディアに言われてる。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/13/20060413000001.html
バランサーなんて意味不明の言葉使っても、やってることは中朝の手先にしか見えない。韓国は、マジ自分のことを見直したほうが良いと思うが。
2006/04/14(金) 21:20:46 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
事実だから脊髄反射するんでしょうね。
 自我肥大した連中って、事実を指摘されると脊髄反射で否定にかかるんです。何故かというと事実から目を背ける事で自我が成立しているから。中韓の反応は、そういう意味では至極正常な反応です。異常者としてですけど。異常者じゃなくて異常な精神状態の国家として存在するから大問題ですけど。
 日本は小泉政権が始まってから色々正常化し始めていますが、中韓は正常化する能力そのものがないんでしょうね。あの態度見る限りは。これが昔教科書で教わった世界四大文明の一つだったとは。堕ちたくはないものです。
2006/04/15(土) 00:24:55 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
再びIMF管理
 癇国の太陽政策に、アメリカさんの腹の中は煮えくり返っているだろうな。米韓軍事同盟への背信に加え、偽ドル刷ってる犯罪者にご褒美を与えてんだから。で、なくても軍用ヘリコプターや潜水艦などかなりの正面装備をヨーロッパから購入しやがって、と。
 癇国のウォンと株、不動産がファンダメンタルの裏づけも無いのにJカーブ上昇してるけど癇国はこの意味、どこの誰が何を目指して仕掛けてるのかまったく解かってないようだな。
 確かなのは、●ヵ月後に再びIMF管理になっても日本はもう以前の日本と違う、ということなんだけど。
 
 
2006/04/15(土) 02:24:22 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
バランサー?
全く効果を上げてないどころか同盟諸国の努力を相殺する政策の何処を評価しろと?

ネヴィル・チェンバレンの影がちらつくぞ。

大体、現状維持を可能な限り続けるってのは「祖国統一」という韓国の国是にも反するのでは?
バランスを突き崩してこそ事態は進展するのだよ。
2006/04/15(土) 04:42:44 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます

>日本大好きさん

不治の病で余命いくばくも無いとか第3者に指摘されてほしいです。-

あと3カ月の命である(笑)。

>奥田は韓国で酷い目にあったさん

情報どうもですー。このニュースは今夕のエントリーで取り上げますので、お楽しみに!

>るなさん

韓国は、マジ自分のことを見直したほうが良いと思うが-

ホントに。自分達で言ってるバランサー論に騙されちゃってるんですよね(笑)。

>暇人さん

そういう意味では至極正常な反応です。異常者としてですけど-

国ごと精神異常って・・やばすぎますよね。

>光源氏さん

再びIMF管理になっても日本はもう以前の日本と違う、ということなんだけど-

ですね。今度こそ実態にあった下位の中進国に転落していただきましょう。

>煬帝さん

バランスを突き崩してこそ事態は進展するのだよ。-

今、日米側についとけば、北の崩壊も早まるのに。
2006/04/15(土) 08:03:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マンガ嫌韓流山野 車輪 晋遊舎 2005-07by G-Tools「一億稼ぐ検索キーワードの見つけ方」を以前紹介した。この本によれば、「2チャンネル」というキーワードは、一日に10万件以上検索される、モンスターワードの一つらしい。成功に効く本最新ランキング!
2006/04/14(金) 19:52:36 | サラリーマンの成功に効く本。資産運用に、健康管理に、人間関係に、仕事に、自己啓発に役立てる。
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが、やはり北に拉致された韓国の男性と結婚していたという証拠が挙がり、北朝鮮に対抗する民間圧力を韓国にも波及させるなど、北朝鮮の非行を非難する動きが高まっている。そんな中、熊本県は、朝鮮総連の固定資産税などの減免は違法である
2006/04/15(土) 00:14:40 | ikeday1な日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。