管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
毎日新聞は外患誘致がお好き
 靖国参拝をやめなければ会談を拒否する、日中関係悪化の原因は全て日本側にある・・ここまで言われても、まだ中国は悪くないと考える奇特な日本マスコミがあるようです。その名は毎日新聞でございます。まずこちらの社説をご覧ください。(毎日新聞から以下引用)

社説:反日デモ1年 日中冷えればアジアが困る

 1年前の4月、中国各地で反日デモの嵐が吹き荒れた。

 一部では参加者が暴徒化して商店を襲撃した。北京や上海では日本の大使館、総領事館に投石した。大衆の衝動的な暴力行為に無力な中国警備当局の対応ぶりは、日本だけでなく欧米にも強い衝撃を与えた。

 反日デモは、中国史上前例のないものだった。インターネットを利用した反日運動団体の扇動によって、南の海南島から北の遼寧省瀋陽まで、ほぼ同時多発的に各地でデモが発生した

 かつては国土があまりにも広大で「ばらばらの砂」にたとえられてきた中国社会だった。だが、インターネットの普及によって急速に情報化が進み、共産党の独裁支配体制下でもコントロールが難しくなってきている

 デモ扇動者は、日本の国連安保理常任理事国入り反対を口実にしたが、実際に叫ばれたスローガンは、歴史教科書問題、尖閣諸島領有権問題、東シナ海海洋権益問題、日貨排斥、小泉純一郎首相の靖国神社参拝反対……と雑多な反日シンボルの羅列だった。

 学生や勤労者がデモを始めると、たちまち出稼ぎ農民、失業者、やくざものが合流して統制を失い、最後は商店が襲われた。

 歴史的背景のある日中関係は、中国人の心の中で発火しやすい導火線である。導火線は危険な火薬につながっている。火薬とは、貧富の格差拡大、官僚の汚職腐敗などうっ積した大衆の不満である。日本に向けられた矛先は、中国政府にも向かう

 日中関係の不正常な状態が続くことは、中国の社会をより不安定にさせることになる。中国が不安定になれば、日本だけでなくアジア全体が不安定になる。

 反日デモの後、国際会議の場でフィリピンやマレーシアなど東南アジア各国の首脳から、日中両国に関係改善を求める不満の声が上がった。米国も、近く胡錦濤国家主席との会談を控えたブッシュ大統領が、日中関係改善を呼びかけている

 この間、両国が関係改善の努力をしなかったわけではない。反日デモの直後にインドネシアで小泉首相と胡主席が会談した。しかし、小泉首相の靖国神社参拝で振り出しにもどった

 3月、胡主席は橋本龍太郎元首相ら訪中団と会談し、日中首脳会談に応じる用意があると語った。だが、靖国問題の解決がなければまた同じ繰り返しだ。不信、不快の感情が双方に残り、それが国民感情を一層悪化させる

 小泉首相は9月に退陣する。胡主席にとっての主な関心は、小泉首相が残りの期間にどういう出方をするかより、次期首相の考え方であろう。

 小泉政権で停滞した日中関係、日韓関係の正常化は、ポスト小泉の首相候補者に課せられた最も重要な政治課題になる。ロードマップなしに自民党総裁選挙に臨むことはできない。沈黙を続けていないで、そろそろ国民にそれを示す時ではないか


 要するに、靖国参拝をやめろと言いたいだけですね。で、これを言うために文章を組み立てたので、とってもおかしなことになっているわけです。まず、あの反日デモについての見方が大いに間違っている。あれは人民が自発的に起こしたデモだったのか?違うだろう。

 中国で大規模なデモもしくは暴動が起きる時、鎮圧されず人民がやりたい放題出来るのは当局が黙認、もっと言えば『奨励』している場合のみだ。日本資本の商店、日本の在外公館への破壊行為が行われた際、警察当局は何をしていたか?傍観していただけ。つまり官製デモ。

 再度反日デモが起これば、中国政府に矛先が向かうから云々と言ってますが、中国政府が奨励しなければ、あのような大規模な反日デモは起こりえない。その証拠に昨年10月、小泉総理は靖国参拝をしましたが、何も起こってない。

 反日感情が導火線になって中国政府に怒りの矛先が向いていくのではなくて、反日を『口実』に暴れただけ。中国政府に矛先が向くのは日本が悪いんじゃなくて、最初から怒りの矛先は中国政府に向いているのだ。これはまさに中国政府の自業自得だし、デモの統制が難しい云々は純然たる中国の国内問題だ。それを『アジアも不安定になる~』なんて話を広げすぎだろう。

 それに、両国が関係改善の努力をしたのに、小泉総理が参拝することによって振り出しに戻った!などと言ってますが、小泉総理が参拝を見合わせると明言したのならともかく、適切に判断するとしか言わなかった。で、判断した結果参拝した。適切に判断すると言って毎年参拝するのは、日本人だけではなくて中国だって良く知っていたはず。それをもって参拝した方が全部悪いというのは、中国様の言い分そのままだ。

 毎日新聞の認識は『会談が再開される=関係改善』という事のようですが、その認識に立てば、靖国参拝を中止することで解決を図るのではなくて、拒否している中国が会談に応じれば済む話ではないか?何も問題がなければ話し合いなどする理由はないわけで、問題があるからこそ話し合うべきだと思うが。

 最後に、ポスト小泉候補に靖国参拝するのかしないのかハッキリしろ!と仰ってるが、なぜわざわざそんな事をしなければならないのか。明言しないと中国様が攻撃し難いからですか?自民党の総裁選も靖国参拝も国内の問題だ。なぜ中国からの目線でしかものを言えないのか。外患を誘致しようとするんじゃない。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中国様の味方が減ってきてます
関連エントリー2:中国と対話が成立するという幻想
関連エントリー3:中国様 主席も米国で工作活動

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
靖国どころではないんだが
中国では・・警官が廃液を垂れ流す工場を襲撃する農民たちを拘束しようとしないという現象が起きています。その工場を環境基準を設定し操業停止させるなどの行政処分も出来ません。新聞記者もいい加減に目を覚まして欲しいですね。人の命を蝕む公害問題を放置して、なんで他国の神社参拝に抗議するのか??
2006/04/13(木) 17:31:24 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
あーもうテキトーなこと活字にしすぎですね。
アジアの定義をいっぺんも明確にしないでこんな主張されても何が言いたいのかぜんっぜん理解できません。とりあえず毎日新聞がこう発言しているのだから日中の関係改善できないと支那様がとっても困るという意味なのでしょう。支那様の弱気&窮状丸わかり!
人民健康レクリエーション暴動の件についてはやじざむらいさんの指摘どおりに感じます。これ以上ないくらい計画に忠実に整然と暴動してましたもんね。あの時ジャスコとトヨタに壊滅的な被害が無かったのが惜しまれます。
2006/04/13(木) 18:44:52 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
おちょくっていつもコメントに中国様や支那様とあるが、胸糞悪いのでやめてもらいたい。
中国は中華思想万歳を意味しているので、支那またはチャイナが適当であろう。
2006/04/13(木) 20:27:32 | URL | 鹿 #-[ 編集]
中共の国内問題、つまり共産党の独裁体制の維持とWHO加盟(先進国と肩を並べたいから)が問題です。WHO加盟は貿易の自由化が前提なので、欧米の安い農産物が中共支配下の農家を直撃し、倒産に追い込んでる状態です。これが中共政府にとってはなによりも怖い(百姓一揆で体制が潰れる歴史を繰り返してばかりだから)、とどのつまり、日本の靖国問題はただの中共のコントロール下にある知識の無い知識人やその教え子である学生、もちろん農家やそれに関わる産業、簡単に言えば、中共支配下の多くの人達に中共政府に直接不満が向かわないようにハケ口として中共政府によって創作された問題です。したがって、借に靖国問題が中共の言いなりどおり解決したとしても、中共が独裁体制をやめ、貧富の格差を無くさないかぎり、新しい問題を創作しつづけます。なぜ日本なのか?それは日本が土下座外交を繰り返してきたから、とっ゛支那人が欧米人を怖がる体質だから。
2006/04/13(木) 20:57:34 | URL | かしら #-[ 編集]
別に沈黙はしていませんが。
 靖国参拝は日本の国内問題。そして、首相だろうと何だろうと信教の自由に基づく行動を妨げることは出来ません。日頃人権と騒ぐくせに政治家の人権は別なんですかね? 
 現在の中国の状況は共産党が自己の正当性の根拠として捏造した史観を補足する為創作した反日愛国主義と、腐敗しきった官僚達の圧政に対する不満の鬱積が原因。靖国は無関係です。
 政治的交流が無くてもさしたるデメリットはないし、信教の自由を侵害する条件を出しているあちらに問題があるだけ。靖国でぶれるというか、中国に阿るような態度は国民の支持が無くなっただけです。
 相変わらずサヨク的なおめでたい頭の人が幅をきかせているのにはうんざりしますね。
2006/04/13(木) 21:29:38 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
こちらがあちらに一方的に譲る謂れはない。
首脳会談を拒否してるのは向こうなんだから向こうにそう言えばいい。

ついでに、中共には歴史の舞台から早期に退場して頂きたい。
2006/04/13(木) 22:11:39 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
侮日新聞の記事の大半は芸能的な内容が多い。そんな新聞の社説に目くじらを立てるまでも無いと思うけれど、ブログ主様へ歩調を合わせて一言。
(1)支那の国内安定を図るため、中共政府が農業対策と環境保全策を第一番に行う事。
(2)アジア不安を除くには、台湾、西沙諸島や南沙諸島から手を引き、エネルギーの無駄をしない工夫に邁進する事。
(3)背伸びしてコピー空母を造ろうとしたり、壊れ易い戦闘機生産に力を入れず、本物の自国民生技術を育成する事。
 多分何れも出来ないから、アジア全体が汚染され、不安定化に拍車が掛かる。日本の国内問題とは全く関係無し。
2006/04/13(木) 22:50:17 | URL | 雪中花 #-[ 編集]
エラーが発生しました。
いまだこんな社説しか出せない新聞って存在価値無しですね.アメリカに対しては,散々陰謀説だの社会問題だのを叫ぶくせに,特亜に対しては一方的な融和を押しつける.1年前までは,それでもまだ騙せたが,あの反日デモでルール無視のジャイア二ズム的国家であることをさらけ出した後でも,まだ騙そうとしている.いい加減にしろ!中国がどういう国家であるかをはっきり述べてから記事をかけ!
2006/04/13(木) 22:50:50 | URL | toorisugari #-[ 編集]
抗議する農民を謎の武力集団が襲ったり、政府が鎮圧のために発砲して死傷者が出る国で、デモをコントロール出来ないって・・・ちゃんちゃらおかしいですな。
中国の不安定化がアジアの不安定化って、共産主義国というだけで既に不安定じゃないかと。
クーデターで政権を手に入れた軍事国家と何も変わらないし。
それをいちいち日本の国内問題と絡めて報道されるとうんざり。
超反日国と仲良くなろうなんて無駄な努力せずに、親日国とのパイプを更に太くしたり、中立国を親日国へと変更させるような政策に人も金も注ぎ込んだ方が良いのではないかと思うんだけどなぁ・・・
2006/04/13(木) 23:14:28 | URL | aikon #TZpNm4HA[ 編集]
こんな文章で、一般企業をはるかに上回る年収を
もらえて、帰りは全部タクシー券使えるんだ。

しかも、政治家のように選挙民に頭を下げる必要もない。

そりゃ、マスコミになりたがる若い奴が多いですわwww
2006/04/13(木) 23:42:22 | URL | ろろ #-[ 編集]
なんと強力な靖国パワー
参拝するだけで、シナで暴動が発生する?
参拝は中共崩壊の起爆装置になってきたわけですね。
なんというすばらしい効果的な外交カードになってしまったんだろう。テポドンより強力かもです。
自分で騒いで、更に効果を高めてくれています。自爆です。バカですねぇ。
騒がない方が得策だといつ気がつくんだろう?

時期総理もこの起爆装置は大事に使ってください。
2006/04/14(金) 00:09:20 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
筑紫哲也が早速、教育基本法『愛国心』について異論を述べていました。
この人はいつになったら引退してくれるのでしょう???
日本人の為のニュース番組と新聞が見たい!です。
2006/04/14(金) 00:22:38 | URL | はち #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます

>SAKAKIさん

結局、今までの中共による犯罪、現在進行中の中国の悪行を隠蔽するためにやってるんですよね。

>日本大好きさん

日中の関係改善できないと支那様がとっても困るという意味なのでしょう-

ええ、あらゆる意味で(笑)。

>鹿さん

中国は中華思想万歳を意味しているので、支那またはチャイナが適当であろう。-

そのあたりはよく存じてます。

>かしらさん

なぜ日本なのか?それは日本が土下座外交を繰り返してきたから-

その通りです。怖くないから。

>暇人さん

日頃人権と騒ぐくせに政治家の人権は別なんですかね? -

この手のやつらは堂々と権力者には無いと言い切りますからね(笑)。ダブスタもいいところです。

>煬帝さん

ついでに、中共には歴史の舞台から早期に退場して頂きたい-

賛成!

>雪中花さん

アジアの不安定化の要素ってのは、膨張中国の存在そのものなんですよね。それを日中関係悪化にすり替えただけ。

>toorisugariさん

特亜に対しては一方的な融和を押しつける-

ホント、空気が読めないと言うか何というか・・こういった論調がさらに嫌悪感を増幅させるのに。

>aikonさん

中国の不安定化がアジアの不安定化って、共産主義国というだけで既に不安定じゃないかと。-

その通りです。問題のすり替えに他なりません。

>ろろさん

そりゃ、マスコミになりたがる若い奴が多いですわwww-

気楽な商売ですな(笑)。

>岩手の田舎人さん

参拝は中共崩壊の起爆装置になってきたわけですね。-

わはは・・そう考えれば凄いですね。毎日参拝してやれば、一年ともたずに崩壊するかもですね(笑)。

>はちさん

あの愛国心云々の話も、公明党がグチャグチャ言ったせいで捻じ曲げられてしまいましたね。にもかかわらず、反対だ!なんてやっちゃう輩があとを絶たない・・

2006/04/14(金) 06:55:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2005年1月クールに放送され、話題を呼んだドラマ「富豪刑事」
2006/04/22(土) 19:26:26 | くちこみ評判良品
