管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国外交部のニュースター劉建超報道官
 昨年4月に中国各地で勃発した反日デモをさして『あれは反日デモではない』、日中関係悪化の原因は中国には一切無く、『日本はもっと自分自身に原因を求めるべき』、靖国参拝に反対する理由について『A級戦犯の位牌が祭られているから』などなど、数々のぶっ壊れた電波発言で彗星の如く登場した中国外交部の新報道局長である劉建超氏。

 誰がどう見たって反日デモでしかありえなかったあの暴動を『違う』と仰った折には目が、日本が全て悪いと言い切ったのには心が、A級戦犯の位牌がある云々には頭が悪いんじゃ・・と、劉氏の健康がとっても心配されるところですが、今度は耳が悪くなったようです。こちらをご覧ください。(CRI ONLINEから以下引用)

中国報道官 日本大使館報道官の発言に反論
2006-04-11 20:38:34

 このほど北京の日本大使館の報道官が「中国には民族主義的な感情がある」と述べたことに対して、中国外務省の劉建超報道官は11日北京で「中国政府の立場を曲解することは歴史問題の解決にプラスとならない」と反論しました。

 また、劉建超報道官は「中国政府は偏狭な民族主義には反対している。この問題で中国を攻撃し、中国政府の態度と立場を曲解することは、中日間の歴史問題の解決にプラスとならず、両国関係の改善と発展にも影響を与える。中日関係を健全な発展軌道に戻すために、日本は中日関係の問題点を直視し、歴史問題解決のための適切な措置を講じる必要がある」と述べました。


 ダメだ・・もう手の施しようのないくらい壊れてる・・劉氏には幻聴が聞こえるようです。この記事だけでは日本大使館報道官の話の全容がわからないので何とも言えませんが、『中国には民族主義的な感情がある』という発言のどこにも『偏狭な』という言葉は入ってないのに、もの凄い過剰反応です。

 民族主義的感情といえば、確かに中には排外的な意味合いも含まれていますが、必ずしもそればかりではない。これは単に痛いところをつかれたというか、劉氏が中国の民族主義は偏狭であると思っている『本心』が出ちゃったということでしょうか。つまり自爆しちゃったと。

 で、民族主義的感情があるという指摘をすることが『中国政府の立場を曲解することは歴史問題の解決にプラスとならない』んですかそうですか。あのね、日本大使館の報道官は中国人民じゃないから思想統制しちゃだめなの。わかる?中国に駐在しているとはいえ、この報道官は外国人ですし、日本には言論の自由がありますから、何を言ってもいいの。中国人民とは違って。

 この程度で攻撃されたとか、両国関係の改善と発展にも影響を与えるとか、そんなに中国政府の立場や日本と中国の関係って脆いんですか?中国は大国である!なんて胸をはってるわりには自信がないんですね。とっても滑稽です。
 
 それに、文句を言うだけならまだしも、最後に『歴史問題解決のための適切な措置を講じる必要がある』なんて要求までしてます。図々しい事この上ないですね。『中日関係を健全な発展軌道に戻す』前に、あなたの病んだ心と体を健全にしたまえ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中国様の味方が減ってきてます
関連エントリー2:中国と対話が成立するという幻想
関連エントリー3:中国の反日キ印と日本の友好キ印
関連エントリー4:中国様と愉快な奴隷達の宴

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
翻訳の精度なんかも影響するんでしょうが今回発言はもう心の病ですね。
中共自体がその傾向あるのでこの報道官個人の問題というよりは独裁政権本体が切羽詰って筋道立てた論理そのものを喪失していると。
中国は大国で、展途上国でと話の基準がコロコロ変わりすぎて見物しているほうは退屈はしないけど付いていけない感じです。
2006/04/13(木) 09:36:52 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
民族主義自体が偏狭なものと思っているのでは?
 近代中国史と近代中国に至る清朝末期とを俯瞰すると、民族主義と排外主義はセットになっている事が多いです。
 ですが、近代中国というのは排外をやったら崩壊しかねない脆さを常に孕んでいる。おそらく共産党の辞書では民族主義とは排外が内包されていて国際社会の定義による偏狭な民族主義になる。共産党の辞書に基づいて発言しただけでしょう。ま、あの国の民族主義というのは基本的に大中華主義の近代バージョンですから、夜郎自大兼排外になるんでしょう。
 どうも、理性的な対応が出来ない状態が顕著になっています。独裁政権下だと都合の良い事しか言わない奴しか中枢にいなくなり判断機能が麻痺して、自殺行為といえる冒険に走って崩壊に至る。フセイン政権なんかが良い例ですが。外交における判断と発言の機能がかなりおかしくなっている様に見えます。軍にちゃんと戦争が解っている人間が残っていればよいのですが。無謀な台湾併合作戦とかやって失敗、政権が崩壊して内戦、難民流出という迷惑な展開になりそうですから。出来れば国内のみで済ませて欲しいものです。
2006/04/13(木) 10:40:22 | URL | 暇人 #-[ 編集]
中国が民族主義でないなら、例えばどの国のどういう態度が民族主義なのか、言ってもらいましょう。それで中共が解釈する民族主義という言葉の定義が判ります。言えれば、の話ですけど。
2006/04/13(木) 11:42:05 | URL | 未定 #-[ 編集]
(産経新聞)「死者1000万人、被害者1億人」ともいわれる中国の文化大革命が終わって今年で30年になるが、北京では文革ムードたっぷりのレストランが人気を呼んでいる。店内には当時の写真やポスターが張られ、毛主席の肖像を背景に「紅衛兵」にふんした若い女性が歌い踊る。北京市内には似たような店が数店舗あり、ちょっとしたブームになっている。客は40-50歳代が多い。「紅衛兵だった。当時が懐かしいよ。…」

中国は今でも毛沢東の肖像の入ったお札を発行していますね。文化大革命は反省のの対象ではないのでしょうか。中国の歴史観ってこんなものです。日本を脅して利益になると歴史問題と主張しているにすぎないのでは。
2006/04/13(木) 11:56:37 | URL | TS #-[ 編集]
中国との歴史問題は、国際条約により政治的にはもう終わってると思ったのですが、中国外務省の報道官とは、中国において政治とは関係の無い人なのでしょうか?
だとしたら、日本政府および大使館の人間は、必要に応じて対応すればよい。

話はずれますが、朝鮮半島の2国は、休戦状態にありますが、統一に向けて声を上げこそすれ、終戦の話はまったく聞こえません。終戦に伴う条約なりに少しも意味を見い出だしていないからだと思います。
また、それを証明するように、あたかも歴史資料を勝手なその場しのぎの解釈のために扱うように、国際条約を扱う態度で、日本と対峙してる。
中国も世界の一国・、それ常任理事国として、体裁さえ繕えなくなってきてんだなーと思った次第で・・・
2006/04/13(木) 12:52:21 | URL | とん #-[ 編集]
文革は遥か昔の話・・・
TSさん

それだけじゃないです。
今中国では、歴史上の人物のそっくりさんが人気を博していますが、「偉人三人組」は、毛沢東、周恩来、小平です。
何でも”清廉潔白な”時代を懐かしんでいるのだそうですよ。

13億人のに「心の傷」なんてありえません。比較的近い過去の「心の傷」ですら、きれいさっぱり忘れているんですからね。
2006/04/13(木) 14:20:58 | URL | nanashi #TAdxSSXA[ 編集]
難しいですね!
歴史問題解決の為の適切な措置を講じる必要が有る??橋本元総理や二階産業大臣を人質に出せ??2人とも歴史を曲解しているから丁度良いと思うのですが?とても真面目に回答できる問題では有りませんね。
一度で良いから中共の「報道官」てのやって見たい、うっぷん晴らしには良い仕事かも判りませんね。
2006/04/13(木) 15:36:33 | URL | 嫌! #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

中国は大国で、展途上国でと話の基準がコロコロ変わりすぎ-

たまに同じ文脈で使い分けますからね(笑)。

>暇人さん

外交における判断と発言の機能がかなりおかしくなっている様に見えます-

ですよね。言う事が可笑しくって仕方ない。自分で喋ってておかしいと思わないんですかね・・

>未定さん

言えれば、の話ですけど。-

言えないですね(笑)。彼らの場合はレッテル貼りに終始してるだけですし。

>TSさん

文化大革命は反省のの対象ではないのでしょうか-

今の所・・ですね。毛沢東の否定すなわち中共の正統性の否定になるかと。

>とんさん

彼らにとっての歴史はただの道具ですからね。利があれば使う。だからこそ無効にしてしまえば問題は解決するんだけどなあ・・

>nanashiさん

13億人のに「心の傷」なんてありえません-

あったとしても、日本に対してではないですね、既に。

>嫌!さん

橋本元総理や二階産業大臣を人質に出せ?-

それなら喜んで差し上げます(笑)。
2006/04/13(木) 16:49:28 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
民族主義
中国は大国、中華民族は大民族なので、他の政府のようにアメリカの犬となったら、笑われちゃうよ、ショウガナイじゃん
2006/04/17(月) 19:16:11 | URL | 一刀流 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あー。なんか書き始めてから随分経ったんだなー。目に付いたニュース全般について書くつもりだったんでスけどね。最初は。しばらくして見てみると、海外のばっかりだ・・・しかも特定アジアに偏ってるし。まーどーでもいいんでスけどね。んで。今日も中国様でスよー。読売新
2006/04/13(木) 12:07:09 | ふまじめざんス
報道官が変わってもキチガイのクオリティは同じ。
2006/04/14(金) 02:09:21 | 若手(?)整体師の独り言
