管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
続・小沢一郎氏の舌禍について
 今週日曜日のテレビ番組にて、いわゆる『A級戦犯』の合祀に問題があるという発言をした小沢一郎民主党新代表。この発言を受けたマスコミは一斉に『分祀の必要性に言及!』と報道しましたが、その後小沢氏本人は『分祀ではない』と否定。発言自体が曖昧でとらえどころが無かった上に、問題を解決する方法について『政権を取ったら教えます』と具体的に述べなかったため、分祀論が一人歩きしています。

 前回のエントリーでは、この一人歩きした分祀論がさっそく中国で『小沢氏は靖国参拝に反対で分祀論者だ!』と報道され、またぞろ中国に利用されている事を紹介しましたが、もうひとつの靖国参拝反対国である韓国からは、さらに発言がおかしな方向に捻じ曲げられています。こちらをどうぞ。(朝鮮日報から以下引用)

小沢民主代表、小泉首相の靖国参拝を批判
 日本の民主党の小沢一郎(63)新代表が9日のNHK番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を批判しながら、「靖国神社からA級戦犯を分祀しなければならない」と述べた。

 「分祀」というのは、これまで1か所で供養されてきた英霊を分離して外に出すことを意味している。

 小沢新代表は「(靖国神社は)神社の形を取っているが、元々は戦没者の慰霊のために建てられたもの」としながら、「戦争で亡くなった人のみ霊を祭る本来の姿に戻して、天皇も首相も堂々と行ける靖国神社にすればいい」と話した。

 また、「どうやって分祀するのか」という記者らの質問に、「(私が)政権を取ったらすぐやる」とだけ答えた。

 A級戦犯とは、1945年の敗戦後に連合国によって規定された戦争最高責任者らで、1978年に14人が靖国神社に合祀された。

 これを機に中国が首相の参拝を本格的に問題視し始めたほか、日本国内でも「戦後に断罪された政治的責任者たちが戦地で死んだ戦没者を慰霊する靖国神社に合祀されているのは問題」という世論をあおった。

朝鮮日報


 いつの間にか分祀をしなければならないと『言った』事になってます。問題を解決する方法とやらをキチッと説明していれば、こんな事にはならないわけですが、小沢氏が政権を取るまで教えないと言うなら、いつ来るかわからないその時まで、この『誤解』は無くならないんでしょう。

 そもそも分祀というのは、したからといって英霊が『取り除かれる』わけではなく、した先に『増える』だけですので、朝鮮日報が言うように『これまで1か所で供養されてきた英霊を分離して外に出すことを意味している』わけではありません。

 韓国(中国も)では、分祀すれば英霊が取り除かれると『信じられて』いるようですが、実際は出来ない。これは靖国神社が嫌で抵抗しているとかそういう話ではなくて、分祀では取り除かれないのです。

 小沢氏は分祀以外の方法で、いわゆるA級戦犯を取り除くと言ったのでしょうが、方法について同時に『簡単だ(Yahoo ニュース)』とも述べている。私にはその『簡単な方法』ってのが思い当たりませんが、彼らはどう思うだろうか。『簡単に出来るのにやらない。やはり日本は反省してない』となる。

 簡単に出来るのなら、もうとっくに自民党政権で実現してると思うのは私だけでしょうか。一旦合祀された神霊は取り除く事が出来ない・・というのは靖国神社だけの見解ではなく、神道では『そういうことになっている』のだ。となれば、靖国を国営化して神社形式をやめさせるつもりなのか。というか、これ簡単ですか?

 靖国神社は一宗教法人だ。国営化するにせよ、何をするにせよ、政治が手を突っ込むのは問題が大きい。だからこそ、これまで簡単にはいかなかった。それを簡単だの、政権取ったら教えるだのと適当な事を言って、政権交代しない限り発言の責任を取る事はないし、方法を言わない限り現政権には『簡単に出来るのにやらない』的な非難が続く、と。こんなものは卑怯だよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:小沢一郎氏の舌禍について
外部参考リンク:所謂A級戦犯分祀案に対する靖國神社見解

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
世論の二分を狙ったかな。
2006/04/11(火) 08:14:13 | URL | かねごん #-[ 編集]
アホですな。
 多分、党内向けでしょうがあまりにも考え無しな発言ですね。
 そもそも靖国が一宗教法人となった時点で政教分離に基づき手出しは出来ない。法を犯さない限り出来ない戸とを簡単にとは。
 過去の人どころか腐敗した汚物となってしまった。これは民主党駄目でしょう。
 このままだと千葉7区の選挙で民主が惨敗、小沢さんジンクスがまた一つ増えるんでしょうね。民主党崩壊と結果で。
2006/04/11(火) 08:52:52 | URL | 暇人 #-[ 編集]
>「分祀」というのは、これまで1か所で供養されてきた英霊を分離して外に出すことを意味している。

どうして、間違った知識を読者に植え付けるんでしょうね?
「靖国神社に興味ないはないが、日本たたきをしたいだけだ」と日本に知らせたいだけなのか?
少なくとも、私には、そう見える。
それだけに、「友好したいのに、日本政府が邪魔をし、中韓を刺激し戦争しようとしている。 友好関係にヒビをいれるのは、日本側だ」と主張されても「ハァ?バカでねぇー」と感じる。
>A級戦犯とは、1945年の敗戦後に連合国によって規定された戦争最高責任者らで、1978年に14人が靖国神社に合祀された。
A級戦犯とは、と説明で、14人が合祀としているが、松井石根はA級では無罪だし、
永野・松岡2名は、判決前の病死なんですよね。これも、間違いだったね。
やっぱ、韓国は、A級戦犯も靖国神社もよく知らないけど、批判してるだけ。
2006/04/11(火) 08:57:28 | URL | とん #-[ 編集]
今朝浜公さんが
分祀した 場所は言えない
と誤魔化せば良いなどと
みのもんたの番組で言ってましたね
2006/04/11(火) 09:10:06 | URL | カルメン #-[ 編集]
もう民主党に目や耳を向けることは無いでしょう、最低限の監視を除いて。
民主党を筆頭に今の野党が特アの主張を伝えるだけのものならば在特ア・在日の外交の拠点たちを互いに閉鎖しあってもまったく影響が出ない気さえしてきますね。
2006/04/11(火) 09:48:44 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
つづき
中国も韓国も北朝鮮も、批判・反発するなら、事実に基づいてにしていただきたい。
特アのしている事は、日本への侮蔑に基づく無礼な行為だ。

無知・無能を笠にきた批判・反発だと受け止めておこう
2006/04/11(火) 10:46:42 | URL | とん #-[ 編集]
日本の野党とマスコミ
野党、マスコミ共に日本に生息、日本人の税金と読者の金を吸い取り生きている癖に、日本人を貶め、日本の不利に成り事を撒き散らすのか理解不能。
まあ、昨日のテレビを見ていると小沢党首は”反自民で有れば、共産党でも何でも良い、数を取るのが民主主義の原点だ、取れば何でもやる”。
もう、無茶苦茶ですね、自民の対立軸よりも国益を考えて欲しいと国民は考えているのに、もう中国、韓国に媚を売ってる。
政策を語る前にテレビで小泉政権を罵倒しながら、幹事長は訪韓、片方では中国に”戦犯は祭られるのがおかしい”。
野党、マスコミが普通で無い国、自民が一番普通に見えてくる。
2006/04/11(火) 11:51:10 | URL | 嫌! #-[ 編集]
エラーが発生しました。
小沢氏の無知さにも呆れます。中韓に付け入る隙をまた与えてしまった。これだけ靖国が問題になっている時期にこんな皮相な知識しか持ち合わせていないとはとても政治家とはいえない。所詮は利益誘導型談合密室政治で、自己の利権のみを漁ってきただけの、政治に名を借りたヤクザ者に過ぎない。汚濁にまみれた欲望以外のもの、例えば、国家の行く末に理想を掲げそれにまい進する等という崇高な精神は彼にはそぐわない。政治家として必要な資質、才能は全く持ち合わせていないと断言する。この小沢という男を政治家として麻生外相や、安部官房長官と対比して見るとき、この男の卑賤さが際立ってくる。
2006/04/11(火) 11:51:46 | URL | bulldog #-[ 編集]
歓迎:小沢発言
「分祀」とは「本社と同じ祭神を他所の新しい神社にまつること」のようですね。つまり増殖。
政治が宗教に関わることを出来る筈がありませんが、「豪腕」小沢は只のアホでしかないことをしっかり披露してくれました。自民党はこれでまたしばらく安泰。
2006/04/11(火) 12:08:26 | URL | 大沢 #-[ 編集]
別に神さんつくります(案)
分祀でないなら、新規に一柱祀るんじゃなかろうか?
維新時に朝敵とされた人(白虎隊等が靖国に祀られてないことに小沢代表は批判的だったし)も含めて一柱たて、a項戦犯を除く戦没者を合祀していく方法をとるんではと邪推・・・こんなことが神道的に可能かどうかは知らんが。
2006/04/11(火) 12:16:38 | URL | ケツ #-[ 編集]
民主も小泉劇場型の手法をそのまま引用して話題づくりをしているのがみえみえですね。
しっかりとどのようにすれば首相・天皇が靖国に参拝できるようになるのか説明すべきだったでしょうね。
2006/04/11(火) 12:29:10 | URL | ぶにん #-[ 編集]
僕は民主党支持者ではないですが、小沢さんには正直期待しています。
今のぼろぼろになった民主党を立て直すには、この人くらい頭の切れる人間じゃないと無理だと思っています。

しかし早速期待を裏切られてしまいました。
代表就任していきなりこんな発言をするとは・・・。

やはり、民主党はどこまでいっても民主党なんでしょうか?
2006/04/11(火) 16:32:29 | URL | ある #-[ 編集]
↑いいえ。
>どこまでいっても民主党

と言うより、民主党はなくなります。存在自体にかなり無理があります。残念ながら。
2006/04/11(火) 17:25:58 | URL | 未定 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>かねごんさん

何でもかんでも二分化されてもねえ・・・

>暇人さん

党内向けでしょうがあまりにも考え無しな発言ですね-

さっそく中韓が食いついてますからね・・話になりません。

>とんさん

やっぱ、韓国は、A級戦犯も靖国神社もよく知らないけど、批判してるだけ-

あいつらは何でも良いんですよね、日本を叩けるなら。

>カルメンさん

分祀した 場所は言えない
と誤魔化せば良いなどと
みのもんたの番組で言ってましたね-

誤魔化せるとは到底思えないんですけど(笑)。

>日本大好きさん

民主には失望させられてばかりです・・

>嫌!さん

自民の対立軸よりも国益を考えて欲しいと国民は考えているのに、もう中国、韓国に媚を売ってる。-

結局、反自民でしかないんですよね。政策とかそんなものは二の次。もうね、共産と手を組むって、呆れてモノがいえません。節操が無さ過ぎる。

>bulldogさん

中韓に付け入る隙をまた与えてしまった-

これなんですよね。どうして余計な事をするのか。理解できない。

>大沢さん

自民党はこれでまたしばらく安泰。-

おもいっきり宗教に手を突っ込んでやる!と宣言しちゃったわけですからね(笑)。

>ケツさん

小沢さんは『取り除く』と明言してますので、増やす方向ではないと思われます。

>ぶにんさん

民主も小泉劇場型の手法をそのまま引用して話題づくりをしている-

もっと酷いと思います(笑)。中身を何も言わないんですから・・

>あるさん

小沢さんには正直期待しています。-

そうですか。私が期待するところは民主党をぶち壊すことくらいですかね。

>未定さん

と言うより、民主党はなくなります-

早ければ早いほど良いですね。
2006/04/11(火) 17:56:33 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
あの小沢発言には、自分もやじさむらいさんと同じ感想です。卑怯である上に、一般国民・有権者に背を向け、見下した感じ。「愚民どもにいちいち政策を教える必要など無い。とにかく政権取らせりゃいいんだよ!」って聞こえました。 ま、所詮は政権交代だけが共通理念で中身は左から右まで幅ひろ~い品揃え、な民主党でやんすから、強い政治理念を前面に出して、国民の支持を得るなんて所詮ムリ。
2006/04/11(火) 18:06:40 | URL | 徒然 #-[ 編集]
折角のアイディアを、小泉さん右翼に勝手に横取りされちゃたまんねえものな。雁首並べて考えな。
2006/04/11(火) 22:46:01 | URL | ara #-[ 編集]
小沢さん左翼のアイディアの無いアイディアを小泉さんが横取りしようが無い事をおととい出直して考えな。
2006/04/12(水) 00:23:03 | URL | かしら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まずは、ぼやきくっくりさんの靖国問題†小沢の狙いは?麻生の真意は?より孫引き ・...
2006/04/11(火) 09:30:29 | Let's Blow! 毒吐き@てっく
教育県現場で「愛国心」を教えるかどうかで意見がまともらない国は、恐らく、日本ぐらいのものであろう。「愛国心」教育に反対する日教組や朝日新聞、公明党が敬愛する中国共産党政府
2006/04/11(火) 12:35:28 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
livedoor ニュース [小沢代表]靖国神社へのA級戦犯合祀は「間違いだ」 「分祀は合祀を前提にしている言葉だ」(小沢代表) これは靖国神社宮司の「霊はもともと一つであり、分祀は元々不可能」という屁理屈に対する明解なメッセージだろう。そう、分祀は国家の意思によっ
2006/04/11(火) 20:55:05 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
