管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小沢一郎氏の舌禍について
 メール問題でゴタゴタしてから、長い間遠ざかっていた民主党の話題。あれから訳のわからないまま前原執行部はいつの間にか総辞職し、新しい民主党の代表が選ばれる事になりました。代表選挙を経て選出された人の名は小沢一郎。

 新代表となった小沢氏は週末からテレビ番組をハシゴし、様々な発言をしていたようですが、中でも注目されたのは靖国神社に関しての発言。まずこちらをご覧ください。(Yahoo ニュース共同から以下引用)

A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判

 民主党の小沢一郎代表は9日、NHKなどのテレビ番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を「小泉さんの(参拝)は駄目だ」と批判した上で、「戦争を主導した大きな責任がある人たちは、靖国神社に本来祭られるべきではない」と述べ、A級戦犯の分祀(ぶんし)を求める考えを表明した。

 さらに「たまたま神社の形を取っているが、戦没者の慰霊のためのものだ。戦争で亡くなった人のみ霊を祭る本来の姿に戻して、天皇も首相も堂々と行ける靖国神社にすればいい」と強調した。
(共同通信) - 4月9日14時10分更新


 はい。ほとんどのニュースソースでいわゆる『A級戦犯』の分祀を求めた!と書かれていましたが、小沢氏自身は明言しておらず、極めて曖昧で漠然とした物言いをしていました。で、この発言のあとにこんな事言ってます。(Yahoo ニュース時事から以下一部引用)

小泉首相の靖国参拝を批判=A級戦犯合祀に問題-小沢民主代表

 民主党の小沢一郎代表は9日のNHK番組で、靖国神社について「A級戦犯といわれる人たちは戦争で死んだわけではない。日本の国民に戦争を指導した大きな責任があり、祭られるべきではない」と語り、A級戦犯を祭った現状には問題があるとの認識を示した。その上で「小泉氏の(参拝)は駄目だ」と述べ、小泉純一郎首相の靖国参拝を批判した。

ただ小沢氏はこの後、記者団に「分祀(ぶんし)ではない政権を取ったらすぐにやる」とだけ語り、具体的な解決策には触れなかった。 


 分祀と言ったわけではない、と。しかしながら、昔から小沢氏の物言いは何とでも取れるというか、正直な話、何を言ってるのか、何を言いたいのか理解できない事が多いので、どうとでも取れる発言だったように思う。ただ、小泉総理の靖国参拝への反対だけは明言してましたので、食いついてきた魚がいたようです。こちらをどうぞ。(NIKKEI NETから以下引用)


中国新華社が小沢発言を報道・靖国参拝問題

 【北京9日共同】中国国営新華社通信は9日、民主党の小沢一郎代表が同日、靖国神社からのA級戦犯の分祀を求める発言をしたことを伝えた

 新華社は日本の報道を引用し、A級戦犯は靖国神社に本来祭られるべきではないなどと小沢代表が述べたと報道。また、小泉純一郎首相が就任以来、靖国神社を5回参拝し「アジア諸国から憤激と抗議の声が上がった」と指摘した。 (01:10)


 まあ、ほとんどの日本マスコミも分祀!と書いてますので、中国側がこんな報道をしてしまうのも仕方ないのかもしれませんが、結果的に『野党第一党の党首が靖国参拝に反対し、中国が求めている戦犯の分祀にも同意した。だから我々のいう事は正しいのだ』なーんて彼らに批判の根拠をくれてやり、利用される事になるわけです。

 小沢氏としては、中韓のいう『A級戦犯』だから取り除こうという事ではなく、敗戦の責任があるから取り除くのだ、と言いたいんでしょうが、向こうからしてみれば同じ事。現政権が靖国カードを無効化しようとしている時に、理屈はどうあれ『同じ結果』を招く事を野党第一党の党首が言えば、中韓は勢いを得るでしょう。国内的な総括をするのならば、中韓が完全に沈黙した後にすべきだ。

 それに、小沢氏の真意がどこにあるのか、『政権交代したら教えます』じゃあ我々国民には理解できないし、何をやるのかわからない人達に政権を任せようと思わないわけですが、『政権交代こそ真の構造改革だ!(Yahoo ニュース)』と仰るところを見ると、手段と目的がアベコベであり続けた民主党において、小沢氏にもその毒が回ってしまったということでしょうか。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:民主党の行方 16 『妖怪大戦争』
関連エントリー2:中曽根&ナベツネ 『日本を害する老人ふたり』
スポンサーサイト

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
分祀するのはいいけども
 分祀するならしてもらっていいんだけど、そしたら中韓のアホ共が「日本は圧力かければ言う事聞く」とか思われるのが大問題になるから絶対やって欲しくないなぁ。

 ちなみに「分祀」って”分離”すんのとは違って、別の場所”にも”祀るって事なんだってね。合祀しちゃったらもう分離することは出来ないとかいうのを聞いた気が・・・。
全国各地に分祀してもらえると参拝しやすくて良いんだけどなぁと思う今日この頃。
戦没者追悼施設ってそもそももう靖国神社に祀っちゃった御霊をまたそっちでも別個で祀るって事なのかなぁ?それは神道の概念としてOKなのかな・・・?
2006/04/10(月) 20:29:14 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
今さっき、NHKを見てたら小沢さんが、口の先っちょだけ動かしながらぼそぼそ、自民党の政策は曖昧だのあーだこーだ曖昧に、はぐらかしながら存在感(今どき)だけは全面に出そうと、一生懸命だったけど(コメンテーター…、少しはあなたも曖昧ですよ、ぐらい言え)、あの死んで腐った魚の目を二つも付けていれば、それだけで存在感は十分です。まあ゛次の選挙で結果が見えてしまったので楽勝になったからといって、自民党には手を抜かず曖昧な政策はして欲しくは無いです…。
2006/04/10(月) 20:39:19 | URL | かしら #-[ 編集]
>fenさん

いわゆる分祀については、明朝のエントリーでアップする予定なのですが、こちらをご覧いただければ、大体の話はわかると思います。

http://www.senyu-ren.jp/1MOKU/1603.HTM
2006/04/10(月) 21:13:50 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
『政権交代したら教えます』って、どこかで聞いたような...あ!『国政調査権くれたら口座番号教えます』だ!あいかわらずの民主党ですな。やじさんが言うとおり、政権交代が自己目的化しちゃってますね。そんな小沢民主党に誰が政権を取らせよう。

>現政権が靖国カードを無効化しようとしている時に、理屈はどうあれ『同じ結果』を招く事を野党第一党の党首が言えば、中韓は勢いを得るでしょう。国内的な総括をするのならば、中韓が完全に沈黙した後にすべきだ。

やじさんのこの主張は美しすぎます。芸術的な論旨・論法です。今回はもうコメント不要です!
2006/04/10(月) 21:14:44 | URL | 未定 #-[ 編集]
私もマスコミの第一報に結構釣られてしまいましたが、少なくとも小沢氏は「A級戦犯を分祀する」と明言したわけではないようですね。また、朝日なんかが「・・・戦争指導者が祀られていることについては「(極東軍事裁判での)A級戦犯という言葉は認めない。勝った国が勝手に裁判したからだ。しかし、日本国民に対して戦争を指導した大きな責任がある」とした 」と報じているのは以外。個人的には、この問題については野田質問主意書への政府答弁で全て説明され尽くしていると思っていますし、政府が一宗教法人に対して御霊の合祀取消を申し入れるのは如何なものかと考えます。
しかし、とにもかくにも、小沢氏は、いったいどうしたいのでしょうか。我が国も、敗戦の責任を自らの手で総括出来ればよかったのですが、現実問題として敗戦後の占領下におかれ独立が確保されていなかったこと、そうした中連合国によって一方的に「戦犯」として裁かれたこと、その後我が国の主体的かつ民主的な取組により彼らの名誉は回復され我が国から「戦犯」はいなくなったということ。政治家はこうした現実に立脚した上で語ってもらわないと・・・。いったい小沢氏の歴史観はどうなっているのか。基本的な私の認識としては、憲法観なんかには結構原理原則主義的な感覚を持っており、解釈の上塗りを続ける憲法はすっきりと改正すべき、といった考え方を持っている模様。ただ、外交の機軸に関しては、これまでの言動からは親中派のそれと近いものを感じざるを得ず、外国人参政権の問題、更には金丸訪朝団や紅粉船長事件を想起すれば、彼を「タカ派」「右寄り」などとする一部マスコミ評価には賛同出来ません。まぁ小沢さん!!「政権を取ったらすぐやる、そのとき教える」じゃあまるで、やるやる詐欺ですよね。
2006/04/10(月) 21:35:53 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
前原氏の発言は聞いていてそれなりに聞く価値があったと感じることもあったのですがどうもこの小沢氏はダメですね。勉強してじっくりと考えた人のものとは思えない。何言っても「へー」という感想しか持てないので言葉がうつろというか魂が入っていないのでしょう。
それに比べると小泉内閣ウイズアウト2Fの面々の発言は各方面から様々の反応があることからも発言が生きてるという印象があります。
最後は他人事、みたいな空気を感じさせる小沢氏は好きになれませんし、小沢体制の民主党に政権などとってほしくない。
2006/04/10(月) 21:46:57 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
アタシは大東亜戦争肯定論を信奉しておりますもんで、東京裁判だのアルファベット犯罪だの第一ケッタイなケンポーすらも認めとりましぇんです。
ましてや支那をオモンパカル輩なんぞには歯牙にも掛けまっしぇ~んです。
ハイ。
イチロウ評して「豪腕」という政治文化の低さにハラが勃つ。アーぁ。


2006/04/10(月) 22:28:09 | URL | 孤独のヤマネ #-[ 編集]
前原には、期待してたんです。
嫌いだし、信用できない人だなーとは思ってましたが、サヨクではない左翼・中道の日本国および国民を守ろうとする政党に変身するんじゃないかなーその突破口になってくれるんじゃないかなーってね。
対し、小沢には、なんの期待もない。
鳩山・管は、みずほちゃん並みに論外。

共同で、分祀と配信したのだから、中国が喰らい付いてくるのは、当然でしょうね。
問題は、日本の報道にある。
日本の報道機関である、日本に土台を置いた報道機関であるとの自覚が全く無い、低能集団と認識すりゃーいいのか、意図的に日本に厄介事を持ち込み窮地におとしいれようとするヤクザ集団と認識すりゃーいいのか・・・
アメリカ(CIA)は、将来計画をたて、実現に向けて、世論誘導をすると聞いたが、日本のマスコミってその手法を真似てるカンジ
2006/04/10(月) 23:21:41 | URL | とん #-[ 編集]
小沢さんが大物扱いされるのは
お金を持っているからだということらしい。
子分もたくさん。
で、お金はどこから?
この記事が何かを物語っているのかもしれない。
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/tamura/20060409n1949000_09.html
>>ホワイトハウスには日本の不良債権問題や北朝鮮問題に関する精緻な報告書が寄せられていた。その要点は(1)不良債権問題については日本の裏社会が深く関与しているうえに、一部の政治家、官僚、企業までが闇勢力に取り込まれている(2)日本の有力政治家の中で資金面を含め北朝鮮とのいかなるつながりもないと断言できるのは小泉純一郎だけだ――。 <<
2006/04/10(月) 23:37:01 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
私は小沢の発言には「安心」した。

民主なんて思想自体が社民党レベルな集まりなんだから解体でもしない限り変わらない。
前原が出てきて期待度が高まり国民の票が民主に流れてしまうと、軸のブレる民主だから政権をとったらどうなるかわかったものではなく怖かったです。

その点、小沢は前の岡田と同じ『電波』を発してくれている

何も知らない国民が民主に票を入れることを止めさせるためにもどんどん狂ってゆくべきなんですよ
2006/04/10(月) 23:40:03 | URL | d #-[ 編集]
所詮影で選挙対策をやるしか取り柄がないオヤジです。
賞味期限切れどころか、腐って炭化しつつある化石です。

おそらく、彼の奥の手は、新党を結成し、
親中派である福田や高村一派、さらには
公明党と結んで、「反小泉=中韓応援団」の
大勢力を結集することでしょう。
それくらいしか、もう小沢にできそうなことは
ありません。
2006/04/11(火) 01:56:37 | URL | ろろ #-[ 編集]
以前、韓国メディアが日本の外務省の内部文書が暴露された件について、竹島を国際紛争地域にしようという日本政府の画策か、と論じてました。 今回、中国脅威論派の前原氏が辞任に追い込まれたのも、最大野党の親中路線確保を目論んだ謀略だったのか・・・と疑いたくなる。 党首に就任した途端、中国に服従の意を表したしね、小沢さん。 大体、あの偽メールの経緯さえ、未だに謎に包まれたまま、党首交代で闇に葬られようとしてる。その辺、突っ込み入れてくれないかい?自民党&純ちゃん!
2006/04/11(火) 01:59:15 | URL | 徒然 #-[ 編集]
民主党に期待はしていませんが、剛腕、壊し屋と呼ばれていたなら、いっそのこと民主党をぶっ壊してしまって、まともな政党にすると言うことは出来ないんでしょうか。

ですが、ニュースで見た「方法はその時教えます」と言う言葉を聞いたら、やっぱりダメかもしれんと思ってしまいました。
2006/04/11(火) 02:25:13 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
曖昧過ぎ
私もクローズアップ現代を見ましたが、小沢氏が何が言いたいのか意味不明でした。
明確な「対立軸」が何なのかも説明できず、「対案路線が悪いと言っているのではないのですよ…」とはぐらかし続け、結局何の説明もできませんでした。
そのくせ政権交代にだけは異様な執念を燃やしていて、ただのハッタリ親爺にしか見えませんでした。
2006/04/11(火) 08:16:12 | URL | nanashi #TAdxSSXA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>かしらさん

小沢さんは何を言ってるのか、本当にわかり難いですね。

>未定さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。やる気がでますです(笑)。

どこかで聞いたような...あ!『国政調査権くれたら口座番号教えます』だ-

やるやる詐欺(笑)。

>ボヤキ親父さん

一応、小沢さんは連合国による『戦犯』の呼称は認めないようです。が、彼が言ってるのは、戦犯とされた人達をもう一度裁こうというものです。

>日本大好きさん

小沢体制の民主党に政権などとってほしくない。-

無理ですね。マスコミは何をあんなに大物あつかいしてるんだろう。

>孤独のヤマネさん

イチロウ評して「豪腕」という政治文化の低さにハラが勃つ。-

ほんと不思議ですね。

>とんさん

意図的に日本に厄介事を持ち込み窮地におとしいれようとするヤクザ集団と認識すりゃーいいのか・・・-

仰るとおりで、分祀と言えば中韓が食いついてくるという思惑も入ってますよね。やっかいだなあ・・

>岩手の田舎人さん

その記事は私も読みました。小沢さんは野党政治家でありながら、今でもズブズブなのかもしれません。

>dさん

何も知らない国民が民主に票を入れることを止めさせるためにもどんどん狂ってゆくべきなんですよ-

ははは・・なるほどね。へたにまともなのがいると、その後が怖い、と。

>ろろさん

小沢さんは共産を含む、自公以外の勢力と大連合を組むつもりのようですね。

>徒然さん

大体、あの偽メールの経緯さえ、未だに謎に包まれたまま、党首交代で闇に葬られようとしてる-

場合によっては、自民党は持ち出すんじゃないかと思ってます。是非、誰がしかけたのかを明らかにして欲しいですね。

>勉強中の整体師さん

ですね。期待するとすれば、ぶっ壊してバラバラにすることくらいでしょうか。
2006/04/11(火) 08:22:47 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>nanashiさん

結局、小沢さんは語るべき言葉を持ってないんですよ。茶坊主に囲まれて議論をする事がないから、発言に深みがないのかな?と思います。
2006/04/11(火) 08:24:11 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
共同通信の記事 4月10日の記事によると、民主黨の鳩山由紀夫幹事長が「きちんと清算することが日本側に与えられてる課題だ」とわざわざ韓國にまで出向き講演したとのこと。これは本當ですか。(民主党 韓国 本当)また清算とは一體何を指してゐるのですか。(一体)日本の先の大
2006/04/10(月) 23:12:57 | 日本の傳統(伝統)を守らう!
 民主党・小沢代表による、小泉首相の靖国神社参拝を批判した言葉が、Web上で大きく波紋を繰り広げている様です。小沢代表、首相の靖国参拝を批判…A級戦犯合祀に問題 民主
2006/04/11(火) 01:33:25 | 或る浪人の手記
■小沢新代表による民主党・新執行部がアジア重視の方針を発表した。記事によれば”友好の対象”は中国・韓国・ASEAN諸国だという。■これは勿論、「ブッシュのポチ」とまで呼ばれてしまっているアメリカ一辺倒の小泉政府との対決の機軸を狙ったものだろう。確かに誰しもが
2006/04/11(火) 01:53:19 | We are ニッポン!!
民主党は一度完全にぶっ壊してしまったらいかが?
2006/04/11(火) 02:04:20 | 若手(?)整体師の独り言
小沢さん具体的に言ってよ
2006/04/11(火) 13:15:54 | 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
 微妙に凹んでいる管理人です。 一個お仕事は決まったものの、地下活動中の別口が糠に釘。豆腐に鎹、暖簾に腕押し、放置プレイ。せっかち殺すに刃物はいらぬ、の感じです。 連載中でも連絡全く取れない編集氏もいるから仕方ないのかなぁ。木っ端漫画家を弄ぶ寒風が憎....
2006/04/11(火) 20:32:33 |  ◆ ケシクズ ◆
小沢一郎民主党代表が、NHK日曜討論で「戦争を主導した大きな責任がある人たちは、 靖国神社に本来祭られるべきではない。戦争で亡くなった人のみを祭る本来の形に戻し、 天皇陛下も堂々と行ける靖国神社にすれ...
2006/04/11(火) 21:39:49 | 新・だんなの屋根裏部屋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。