管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞の責任転嫁は酷すぎる
 中韓の内政干渉を招き続ける『近隣諸国条項』が、教科書検定基準に追加された責任は私には一ミリも無い!・・そういわんばかりの社説を朝日新聞が書いております。なにはともあれ、まずこの電波社説をご覧頂きましょう。(asahi.comから以下引用)

侵略と進出 事実を踏まえ論じよう

 中国との外交などをテーマにした日曜日のテレビ番組で、安倍官房長官が82年の「教科書書き換え問題」について発言した。次のような趣旨である。

 教科書検定によって「侵略」を「進出」に改めたと報じられ、中国や韓国から抗議された。日本は官房長官談話で事実上それを認め、謝罪した。しかし、「進出」と書き換えられた事実はなかった。ちゃんと調べて説明すればよかった。結果として大変な誤りを犯してしまった――。

 政府のスポークスマンの発言である。検定で「侵略」という言葉を書き換えさせたことはまったくなかったと受けとめた人が多いのではないか。

 また当時の政府は事実を調べもしないまま、官房長官談話を出して中国などに謝った。そう思った人もいるだろう。

 しかし、いずれも事実とは異なる。

 教科書の書き換えが問題になったのは24年前だ。若い人は知らないし、記憶が薄れた人も多いだろう。そんな中で、事実の一部だけを取り上げ、当時の政府判断を誤りと決めつけるような発言がそのまま独り歩きしては困る。これを機に、事実のおさらいをしておきたい。

 82年6月、高校の教科書について検定結果が報道された。朝日新聞を含め多くの新聞や放送が、「華北を侵略」という記述が検定によって「華北に進出」に変えられたなどと伝えた。

 ところが、その後、「華北に進出」という表現は検定前から書かれていたことがわかった。その限りでは、安倍氏の指摘した事実はある。当時のずさんな取材を率直に反省したい

 では、「侵略」という言葉がすんなり検定を通るような状況だったかといえば、そうではない。中国との関係に限っても「侵略」の言葉を削られたり、「侵入」に変えさせられたりする変更が計4カ所あった。東南アジアについては「侵略」を「進出」に変えた例もあった。

 それ以前の検定では、中国との関係で「侵略」を「進出」に書き換えさせられたこともあった。

 82年の検定では、韓国も独立運動などの記述をめぐって訂正を求めた。

 文部省幹部らが中国へ派遣され、自民党の三塚博、森喜朗両氏は韓国を訪れて説明した。この後、宮沢喜一官房長官が検定のあり方を改める談話を出した。

 「華北に進出」と書き換えられた事実はなかったが、ほかの例や過去の検定を見れば、同じような問題がある。そう判断したからこそ、政府は官房長官談話を出したのだろう。

 これを受けて、検定基準に「近隣諸国条項」が加えられた。アジア諸国との歴史的な関係に配慮するというものだ。

 歴史への反省を踏まえた当時の官房長官談話を否定するかのような、現在の官房長官の発言は、政府の姿勢に疑念を抱かせかねない。テレビでの発言が意を尽くしていないのならば、改めて言葉を補った方がよくはないか


 ああ・・もうね、血管が数本切れましたよ。このクサレ外道には心底呆れた。どうしても自ら犯した『ミス』を政府に責任転嫁したいわけだ。一昨日のエントリーでも書きましたが、大手のマスコミがこぞって『侵略→進出』に書き換えさせた!と報道し、騒動が大きくなった事を受けて中韓が大反発。この『騒ぎ』が原因となって政府は対応を迫られたわけです。

 が、これが『誤報』だったことがわかると、殆どのマスコミは訂正し、産経新聞は第一面を割いて誤報であったことを伝え、なぜ誤報をするに至ったかの検証を行い、騒動を引き起こし、問題にしてしまった事を『謝罪』。そしてこの産経の動きがあった数日後に中韓の反発は収まりました。なぜか。中韓の反発、批判の論拠が産経の訂正、検証報道によって土台が崩れたから。(参照:国際派日本人養成講座様)

 騒動の原因について産経は『マスコミの誤報が発端』と素直に認めましたが、朝日新聞のとった態度は『すり替え』。誤報騒動から二ヶ月後に『読者と朝日新聞』というコーナーにて、誤報についての『言い訳』をしていますので、ご覧頂きます。(朝日新聞はどこまで報道被害を拡げれば気が済むのか様から以下一部引用)

1982年9月19日朝日新聞朝刊「読者と朝日新聞」より

<見出し>
「侵略→侵出」今回はなし
教科書への抗議と誤報
問題は文部省の検定姿勢に

<読者からの質問>
教科書検定問題が外交問題にまで発展しましたが、週刊誌やテレビで「マスコミの誤報が原因」という声を聞きます。真相を聞かせてください。

<お答え>

今回の教科書問題をめぐる報道について、一部週刊誌などが、朝日新聞を含む日本のマスコミの「歴史的大誤報」などと書いており、読者の皆さんからのお問い合わせもありますので、ご説明します。

来年度から使用される高校、小学校の教科書の検定結果が6月26日付朝刊で各社一斉に取り上げられ、朝日新聞でも一面と社会面で報道しました。このうち第2社会面で「こう変わった高校教科書」との見出しで掲載した一覧表の中で、今回の検定前に「日本軍が華北を侵略すると・・・・・・」「中国への全面侵略」とあった記述が検定後は「日本軍が華北に進出すると・・・・・・」「中国への全面侵攻」に変っているとして対照した個所が、その後、検定前から「進出」「侵攻」であり、誤りだったことがわかりました

新聞、放送各社ともこの個所についてはほぼ同様の報道をしましたが、7月26日になって、中国が「日本軍国主義が中国を侵略した歴史の事実について改ざんが行われている」として抗議、続いて韓国も抗議し、外交問題となりました。朝日新聞は、日中、日韓関係の歴史記述について再度点検したところ、今回の検定教科書で日中戦争に限定すると「侵略→進出」と書き換えさせたケースはなかったらしい、との懸念が生じました。そこで7月27日付朝刊(3面)の表では問題個所を外したほか「「侵略」変更四箇所だけ」との文部省の釈明資料の記事(同29日付朝刊第2社会面)、「今年の検定で侵略→進出は見当たらない」との文部省の国会答弁(同30日付朝刊4面)などの報道で修正しました。さらにその後、確実な資料の入手より「今回の検定で、中国への侵略を進出などに変えた例は見当たらない、との文部省の発言は事実と認められる」(8月25日付朝刊3面)とも報道しました。

一部にせよ、誤りをおかしたことについては、読者におわびしなければなりません。なぜ誤りが起こったかを、次にご説明します。

教科書検定は執筆者、出版社側が「原稿本」を文部省に提出、教科書調査官が具体的な記述について「修正」「改善」といった意見をつけ、執筆者、出版社側が手直ししたあと最終的に合格、不合格が決められます。しかしこうした経過について文部省は一切口を閉ざし、「原稿本」も外部に出さないよう指導しています。従って検定経過を報道するためには、「原稿本」を何とか手に入れるか、執筆者、出版社側からの間違いない証言を得るしかありません。今年の場合、合格した教科書は高校366点、小学校で234点あり、これらがどう検定されたかを確認していくのは容易ならぬ作業です。

本社はこうした制約の下で、最大限の調査、取材を行いましたが、今回問題となった個所については、当該教科書の「原稿本」が入手出来なかったこと、関係者への確認取材の際に、相手が「侵略→進出」への書き換えがあったと証言したことなどから、表の一部に間違いを生じてしまいました。

以上が誤りを生んだ経緯と背景です。ところで、ここで考えてみたいのは、中国・韓国との間で外交問題にまで発展したのは、この誤報だけが理由なのか、という点です。抗議の中で中国側が例にあげたのは、「侵略→進出」だけではなく、「満州事変」や「南京虐殺」などの記述もありました。韓国の政府や民間団体が抗議したのは「3・1独立運動」や「強制連行」など数多くの記述についてでした。つまり、ことの本質は、文部省の検定の姿勢や検定全体の流れにあるのではないでしょうか。だからこそ日本政府は今回検定の日中戦争関係で「侵略→進出」の書き改めがなかったことを十分知りながら、検定基準の変更を約束せざるを得なかったのだと思われるのです。

文部省が検定作業を通じて「侵略」を「進出」「侵入」「侵攻」「侵出」などに書き換えさせてきたのは、数多くの資料や証言から証明できます。侵略ということばを出来る限り教科書から消していこう、というのが昭和30年ごろからの文部省の一貫した姿勢だったといってよいでしょう。そうした検定の流れは、いま社会面の連載「検証・教科書検定」でも、改めて明らかにしつつあるところです<後略>


 どうですか?超消極的に自らの過ちをほんの少しだけ認め、『でもね、事の本質は他にあるんだよ』と、すり替えて、『ことの本質は、文部省の検定の姿勢や検定全体の流れにある』と、責任を転嫁してます。朝日の言うように事の本質が他にあったのなら、産経の訂正、検証報道で中韓の反発が収まった事に説明がつかない。

 それに、朝日は上の社説で『「侵略」という言葉がすんなり検定を通るような状況だったかといえば、そうではない。中国との関係に限っても「侵略」の言葉を削られたり、「侵入」に変えさせられたりする変更が計4カ所あった。東南アジアについては「侵略」を「進出」に変えた例もあった。』と書いているが、これは『自虐史観』が定着した今だからこそ言えることだ。

 なぜといって、侵略、進出、侵入などという言葉は、それぞれのケース、それぞれの国の立場によって変わる。今で言えば、竹島は日本と韓国が領有を主張し合っていますが、日本側から見れば韓国の竹島強奪は侵略行為。が、韓国は侵略とは思っていない。

 中国に関しても同じで、どこまでを侵略とするのか、どこまでが進出なのか、国が違えば立場も違う。例えば、私の目からみた中国のチベットに対する行為は明らかに『侵略行為』ですが、中国は侵略だとは絶対に認めないし、教科書に『侵略』と書くこともない。この立場の違いを『日本だけ』無くしてしまったのが『近隣諸国条項』だったのだ。そして、無くしてしまったことによって、侵略という言葉が日本の立場を無視して、ありとあらゆるところに貼り付けられてしまった。

 『「侵略」という言葉がすんなり検定を通るような状況』になったのは、まさにこの騒動を利用したかたちで、外で言えば中韓、国内で言えば朝日など『戦前の日本絶対悪』と考える勢力が、教科書検定基準に近隣諸国条項が追加されるにあたって『作り出した』もの。

 さらに言えば、相手の言い分を鵜呑みにしなければ、この場合は『侵略』という言葉を使わなければ、過去の反省を踏まえていない、と『糾弾される』構図が出現したのもこの騒動以降。そう、日本が、日本人が反省しかたどうかは、中韓によって決められる事になってしまったのでした。

 国が違えば立場が違う。当然、立場が違えば教科書の記述も違う。これは今も昔も世界では『普通』の事だ。ただ一つ違う国はわが国『日本』。こんな歪な国にしたのは誰なのか。朝日は自らのミスを認めたくないあまりに問題をすり替え、責任を転嫁し、日本がおかしな方向に歩き出しても、自分のミスを糊塗するために放置した。いや、さらに煽った。のみならず、長い時間が経過し、『記憶が薄れている人も多いだろう』ことを見込んで、嘘に嘘を重ねる。本当に悪質だよ、朝日新聞は。


関連エントリー:まだ言うのか!朝日新聞は悪質


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
何も考えてないアホ新聞だからこういうことを続けられるんでしょうね。
アジアのまともな国々にまで迷惑行為を広げる前に消滅してほしい。チベット・モンゴル・新疆自治区・台湾・ベトナム・インドには深く言及しないのが卑怯です。嫌悪!いややっぱり憎悪します。
2006/04/05(水) 08:42:12 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
朝日には強制連行についても、釈明して欲しいです
どんな話に摩り替えるのか wktk

3・1など「独立運動」足り得ないものを「独立運動」として教える必要があるのか
南京虐殺の証拠足りえる、証拠写真一枚ないものを30万人以上を定説として教える必要があるのか
事変の発端が、共産党・ソ連の陰謀であったことが明るみになってきているが、日本の悪辣さとして教える必要があるのか
中韓に関しては、歴史は現在進行形で政治および日本人の生活に影響を与えている事を考えると、出来事を知識として教える必要はあるだろうが、決定した事実としてまたは詳細を子供に教える類のものではないと思います。
子供にとって、勉強・勉学は義務だが、政治や生活を負う義務はないと思うから・・・
(朝日は、どう思ってるんでしょうね?近隣を尊重しすぎて、子供の時間を奪いかねない事に関して)
2006/04/05(水) 10:41:22 | URL | とん #-[ 編集]
社説を書ける身分か?
日本のプロパガンダ紙、社説などおこがましい、朝日新聞の云う事の反対をしておれば正しい事に成る様な文章を恥ずかしげも無く出せると思う。
この新聞社が無かりせば、日本は普通の国として世界のあらゆる国と交流が上手く行って居ると思います。前日の「重慶」爆撃にしても、東京、大阪、長崎、広島の違いぐらい「一式陸攻」と「B-29」の爆弾積載量を検証するだけで充分、なお渡洋爆撃故、滞空時間を延ばす為、積載量も制限されている。
戦時中の自社の記事でも読んでみればよい、救えない新聞紙だ。
2006/04/05(水) 11:28:13 | URL | 嫌! #-[ 編集]

朝日新聞は人民日報日本支社といわれておるくらい中国の代弁者です。
腹が煮えたぎる思いがします。知人友人に朝日新聞不買の輪を広げましょう。
2006/04/05(水) 13:32:24 | URL | 俵 一彦 #-[ 編集]
カルト新聞の被害者
デジタルデバイト:ネットの世界では、その如何わしさを完全に暴露されいるにも拘らず、インターネットに疎い為、それを知らずに朝日新聞を購読し続ける人。
他に、新興宗教のような洗脳形と、喜んで自発的に読むマゾ形もいる。電車の中で頷きながら紙面を追うのはこのタイプ。
2006/04/05(水) 15:30:42 | URL | 右クリック #-[ 編集]
ヒャラ~リヒャラリーコ、ヒャリ~コヒャラレーロ、だ~れがつくのか不思議な嘘だ♪ (by笛吹童子)
見苦しい言い訳しますね~、アカピは。
素直に非を認めりゃまだ可愛げもあるし、国民もこんだけ怒んなかったでしょう。その辺は宗主国様のシナー君譲りですね。詭弁を弄してケツ捲くろうったって、そうはイカの金太クンですよ。
(文中に一部不適切な表現があったことを、訂正はしませんが、お詫びします)
朝日の弁を聞いてりゃ、教科書の検定に戦前の行為を隠蔽する動きがあったから、悪いのは文部省の方だ。ちゅーことじゃないですか。んで、そうした流れの中で自分らの誤報は仕方なかったて?。冗談じゃありませんよ!。築地じゃどうかは知りませんが、世間一般じゃそういうのを責任転嫁って言うんですよ、アカピさん!。
なまじインテリぶったアフォが如何に国益を損なうかの、いい見本ですね。ここんとこ失態続きで防戦一方の朝日ですが、国内にゃ所謂、売国マスゴミ分類される“低レベル電波性廃棄物”が、まだまだデカイ面して蔓延ってます。新聞だけでも東京、中日、北海道、京都・・・。訊いてみたいですね、いったいここは、この国は何て云う国なのかって。
でも私ら一般庶民にも、少々責任があんのは認めにゃなりませんね。こんなインチキをタレ流すマスゴミに踊らされて、自虐史観を持つことが正義なんて自惚れてた訳ですから。かく言う私も、昔は左巻きの純粋真っ直ぐ君でした。こうした保守系ブログにアクセスするユーザーも、未だ全体からすりゃ僅かなもんです。世間でもノンポリ世帯は、惰性で左巻き新聞購読を継続してる有様。特亜や売国奴勢力と戦うにゃ心許ない限りですが、日本は日本人のものだって意識を、もっと広げていかにゃならんですね。
ちゅーこって、〆いきます。
朝日の唱える正義とかけて、防人の歌ととく、して、そのココロは?。
   よみ人知らず。 ・・・歌丸です。
2006/04/05(水) 15:59:15 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは

>日本大好きさん

朝日は本当に卑怯者です。なぜこんなのが未だに堂々と新聞を発行できるのか。

>とんさん

この近隣諸国条項によって、日本の歴史教科書は政治化してしまったんですよね。もう歴史を教えるに足るものだとは思えません。

>嫌!さん

朝日などが作った自虐フィルターに影響を受けていた私は、初めて海外に長期旅行に行ったときは、ガチガチに構えていました。今となっては可笑しい日本人だったと思います。ビクビクしてましたし(笑)。

そんな思いを私達の下の世代にさせたくはありません。朝日は扇動をやめるべき。

>俵 一彦さん

ホント、朝日に金を払う=国を売るのと同じ、という図式を作る必要があるのかもしれません。なんだかんだとネタ集めやらウォッチ目的で購読してるから、潰れないのかもしれないし(笑)。

>右クリックさん

電車の中で頷きながら紙面を追うのはこのタイプ。-

わははは・・いるいる(笑)。

>怒る小市民さん

日本は日本人のものだって意識を、もっと広げていかにゃならんですね。-

ですね。これからも毎日訴えてまいります。

よみ人知らず。-

『聞く人おらず』になるまで頑張りましょう(笑)。
2006/04/05(水) 18:32:33 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
朝日、日教組、創価、民団、総連、パチ屋、サラ金、、、、

これら”反日”またはそれに関連する団体の行動を記録し、後の世に”歴史”として残すことが、ささやかな復讐になるんじゃないでしょうか?

2006/04/05(水) 22:08:08 | URL | 毛猫 #x9c5GV3o[ 編集]
論点のすり替え
これは朝日の十八番ですね。 先日の 「対 NHK バトル」 のときも、旗色が悪くなってきたときに使ってました。 社風? それとも伝統文化なのでしょうか。

いずれにしても、論点のすり替えするならもうちょっと巧みにやってくれないと。 これじゃ論点がズレてるのがバレバレの見え見えです。 読んでて恥ずかしくなってきますよ、まったくもう :-<
2006/04/05(水) 23:12:14 | URL | でん助 #3fP8K/.I[ 編集]
少なくとも議論をする時に朝日新聞を論拠に出来ないのは皆気付いて来てると思う。

説得力のないことでは東京新聞しか右に出るもののないクォリティ・ペーパーですから。
2006/04/06(木) 00:06:09 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 前回、狭山学習の問題について県議会のやり取りを取り上げましたが、その狭山学習を中心的に担ってきたのは「同和教育推進教員」、通称同推と呼ばれる同和地区の子供たちが安心して
2006/04/05(水) 07:31:16 | なめ猫♪
 3月28日の産経新聞に、次のような記事が出ていた。中央教育審議会の外国語専門部会が、3月27日「小学校で全国一律に英語を実施するよう事実上の必修化を求める審議報告をまとめた」と
2006/04/05(水) 08:10:37 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
私の勤務する会社では、派遣社員の方たちが3割以上を占めています。どう考えたって、あるべき姿からかけ離れていますよね?
2006/04/05(水) 22:24:58 | 10年後も生き生きと働く転職
