管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
まだ言うのか!朝日新聞は悪質
 竹島は日本領土であるとする記述がされる事になった日本の高校教科書。これまで『近隣諸国』に配慮するという理由で、日本の立場を明確に記載できなかった問題に、一石を投じる事となった今回の措置。近隣諸国である韓国からは激烈な抗議が殺到し、五月蝿くなっていますが、日本の教科書に日本の立場を載せる事は当然。

 ではなぜ、こんな当たり前の事が出来なかったのでしょうか。その理由について、安倍官房長官がテレビ番組に出演し、述べていますので、ご覧頂きます。(asahi.comから以下引用)

「進出」書き換え問題 中韓抗議で謝罪、安倍氏「誤り」
2006年04月02日23時05分

 安倍官房長官は2日のフジテレビ番組で、中国侵略を「進出」に書き換えたとする報道から外交問題化した82年の高校社会科教科書検定について「中韓から抗議が来て(政府は)事実上それを認め謝罪したが、あとで『進出』と書き換えられた事実はなかった(ことが分かった)」と述べ、謝罪は誤りだったとの認識を示した。

 安倍氏は「あの時にちゃんと調べて説明すれば良かったが、当時は『とりあえず頭を下げようじゃないか』と。言うことを聞いて反論しない方がいいということで、結果として大変な誤りを犯してしまった。中国、韓国にとっては書き換えたのは事実になってしまった」と語った。<後略>


 この侵略→進出に書き換えられた!というのは、完全なる『誤報』であり、中韓はこの『誤報』をもとに抗議を繰り返したわけですが、当時の日本政府は書き換えの事実など無かったことが判明したにもかかわらず、中韓の抗議に屈するかたちで『近隣諸国条項』という『内政干渉してください』といわんばかりの条項を教科書検定基準に追加したのでした。

 当初、朝日新聞はもちろん、他の大手紙もこぞって『侵略→進出』に書き換えられた!と報道しましたが、後にこれが誤報であったことが明らかになると報道を訂正、修正し、謝罪する新聞もありました。ところが、この誤報を最大限煽りに煽った朝日新聞は訂正も修正もしなかった。

 ここで、上で引用した朝日の記事の続きをご覧ください。

この問題では当初、「侵略」が文部省検定で「進出」に変わったと報道されたが、問題になった81年度検定に限ると書き換えがなかったことが分かった。ただ、それ以前から検定作業を通じて「侵略」を「進出」などに書き直すことがあったのは事実で、当時の政府の対応もそうした経緯を踏まえてのものだった。


 ・・まるで他人事です。当時の政府の対応は誤報以前の検定で書き直しがあったことを踏まえたものだと?冗談じゃない。これは誤報を煽りに煽った朝日新聞、それに乗ってきた中韓の抗議に屈した結果だった事は明らかだ。百歩譲って、朝日が主張するように誤報以前に書き直しがあったとしても、それぞれに国にはそれぞれの立場があるのだから、近隣諸国に配慮しなければならないなどという『条項』を作る理由はない。

 戦前回帰だ!日本は反省していない!とキチ○イのように騒ぎ立てられ、面倒を避ける、また反発を抑えるのが目的で、これからは近隣諸国に配慮するという『約束』がされたのだ。その結果として、日本の歴史教科書は中韓のおもちゃになってしまった。

 飛ばし記事によって中韓の怒りに火をつけ、さらにガソリンをぶっかけるような扇動記事を書き、政府に誤った対応を取らせた自らの責任はどこへやら、まるで傍観者であったかのごとく立場を忘れる。クスリのやりすぎで頭がおかしくなってるんじゃないの?大麻日新聞は。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


外部参考リンク:朝日新聞はどこまで報道被害を拡げれば気が済むのか

関連エントリー1:日中韓の対立を煽ってるのは朝日新聞
関連エントリー2:朝日新聞 『麻生糾弾宣言』
関連エントリー3:朝日新聞の卑劣・卑怯 『強制連行ではなかったのか』

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
反日売国勢力の特徴である無責任な言動・絶対反省しない・謝罪しようとしない態度モロ出しですね。
太平洋戦争を煽っちゃって引っ込みつかないから開き直ってるだけにしか見えません。
これらのダメな態度は特殊アジアの対日姿勢ソックリそのまんまで気持ち悪ィです。
「公称発行部数だけでかい反日新聞は死ねっ!(たむらけんじ風)」という言葉を贈ります。ホントはぐっと高性能な爆弾でも贈るのが”築地特アなかよししんぶん”にはふさわしいのでしょうが。
2006/04/03(月) 19:15:41 | URL | 日本大好き #-[ 編集]

貴見に大賛成。私のBlog(生前告別式)の“奴隷の行列”を見てください。
2006/04/03(月) 19:35:22 | URL | 俵 一彦 #-[ 編集]
朝日は真底腐っていますね。日本が真っ当な国になるのを忌むべきこととし、自分の犯した過ちは全く無視して恥じる姿勢すら無い、あるいは論理をすりかえる。煮ても焼いても食えないという言葉は朝日のためにあるようなものです。日本は民主主義の国家ですからこんな塵あくたのような新聞も生きて行けるわけですが、いつかは国民の厳重な審判が、下される日も近いだろうと思いたい。大多数の国民の良識を信じてやみません。ところで私のハンドルネーム「bulldog」が知らないうちに消えていました。その間貴ブログへのコメントのハンドルネームが「名無し」になっていました。ここで改めてbulldogを名乗らせていただきます。


2006/04/03(月) 20:41:03 | URL | bulldog #-[ 編集]
朝日の宿痾ですな!
やっぱ、朝日新聞は朝日新聞です。「偏向、歪曲、捏造そして無責任」の害悪だけはキッチリ垂れ流します。
必殺捏造固めは、読者の検証能力向上により封印されつつありますが、「偏向、歪曲、無責任」は未だ未だ健在ですな。どこまでも、事実をありのまま報道するつもりは無いらしい。
・・・愚民は事実を理解する能力が乏しいので「朝日新聞が朝日新聞の考える真実に置き換えて教導する」つもりらしい。

しかし「ジャーナリスト宣言」って何をしたいのか意味不明ですね。何度読んでも聞いても、さっぱり訳の判らない宣言だ!
件の宣言をした所で、所詮「朝日新聞は朝日新聞」プロパガンダ機関紙であって、ジャーナリストではないと思うがねぇ~。

あっ、そうか!「ジャーナリスト宣言」って捏造だったんだ!!
最近、捏造するネタに困るようになったので自虐ネタの捏造に走ったのか!?
・・・定期的に捏造ネタを載せないと禁断症状のでる”朝日真理教徒”へのサービスだったのね。
2006/04/03(月) 21:08:10 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
アカピはおかしなホームラン王です (by王貞治)
テメエがやったことにゃ知らんぷりで、のうのうとこうした記事書けるなんざ、ただ開いた口が塞がりません。威勢のいい魚河岸の傍には、調子のいい誤魔カシがあるようです。
最初mumurさんとこでこの記事を目にした時にゃ、コメカミの血管がピクピクすんくらい怒りを覚えました。この教科書誤報事件は有名ですし、よもや朝日も自分がやった放火事件を、他人事みたく引き合いに出すたぁ思いも寄りませんでしたよ。奴らの耳ン奥じゃ、常に軍靴の靴音が響いてるんでしょうか。しかも未だに謝罪はしてない。もしかすっと、この記事が釈明のつもり?。
恐らく安倍さんがテレビで誤報事件に触れたために、先手を打ったつもりなんでしょうが、お生憎さま、とんだ薮蛇でした。まだ真摯に謝罪のひとつでもした方が好感が持てたのに。益々国民の反発を買うことになるでしょう。このまんまじゃ購読者も、左な人らと在日ばっかになるんちゃうん?。
戦前から“アオリ”では定評のあったアカピですが、何とまあ、反特亜世論のアオリを受けて経営はワロス線を描いて急降下。
イメージ的にゃ朝日っつーより、
   ・・・落日新聞?。
2006/04/03(月) 21:15:29 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
政府は朝日に謝罪を求めるべき。
言論の自由/報道の自由で逃げられる問題ではない。
国全体に甚大なる損害を与えていることは事実であるから、国内的にも、国際的にもはっきりさせなければならない。
無原則な自由と、その結果の責任のあり方とを、明確にせねばならない。
2006/04/03(月) 23:04:29 | URL | あ! #-[ 編集]
朝日が散々ご苦労さん
嘘を書いても訂正しないんじゃ「チラシの裏」そのものじゃーん。

昔は野村秋介氏が社長室まで行けたんだよな。
今もそんなだったら自爆テロに遭っても不思議じゃないと思う。

「伊藤律のインタヴュー」読んでみたいな。
2006/04/03(月) 23:10:50 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 編集]
朝日の読み方
朝日を読む ?(1)一気に怒りがムラムラ
         と湧く?思わずディス
         プレイを叩く?
         壊して惨めな気持?
         メーカーが儲かる 
      ?(2)またかと思う?諦めの
         気持?時間をおいて
         読む?(1)のサイク
         ルへ続く
      ?(3)誰が書いたか調べる?
         バカミヤと判明?
         (1) のサイクルへ
      ?(4)直ぐ変だと思う?前の
         記事をチエック?
          図々しさが分る?
         (1)のサイクルへ
      ?(5)じっと押さえて、他の
         ブログも見る?
          怒髪天の意見を読む?
         同調し(1)のサイク
         ルへ続く

どれも、被害が出そうです(笑)。
2006/04/03(月) 23:23:49 | URL | 雪中花 #-[ 編集]
政府の行動の軽さ
を感じますね。

深くは分かりませんが、認めるなら認めるなりの事実を確認して欲しいものです。
2006/04/03(月) 23:28:37 | URL | 裏を鍛える超「脳」力ブログヽ(^ #91l6.5m2[ 編集]
どうしても朝日というと、我が家に来た販売員を思い出します。もちろん我が家は朝日は取っておりませんが、朝日の販売員の横着な態度には青筋がピキピキでした。
「朝日は取るなと家訓で決まっているので」とお帰り頂きましたが、毎度毎度ウソ垂れ流しで平気な顔をしているクセにジャーナリスト宣言とは恐れ入ります。
お上の力で有無を言わさずお取り潰しというわけにはいかないものでしょうか。
2006/04/04(火) 00:32:08 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

今も昔も扇動的な朝日。必要ないですね。

>俵 一彦さん

できればURLを書いていただきたいです・・

>bulldogさん

いつかは国民の厳重な審判が、下される日も近いだろうと思いたい-

本当に。私もその日がくるのを願ってやみません。

ところで私のハンドルネーム「bulldog」が知らないうちに消えていました-

ああ、あれはやっぱりbulldogさんだったんですね。今後ともよろしくです。

>西瓜男さん

プロパガンダ機関紙であって、ジャーナリストではないと思うがねぇ~。-

あれですよ。北朝鮮が民主主義云々共和国~というのと同じで冗談だと思います。酷い物ですが(笑)。

>怒る小市民さん

よもや朝日も自分がやった放火事件を、他人事みたく引き合いに出すたぁ思いも寄りませんでしたよ-

ねえ。ホントにどうやったらあんな風に自分の都合に合わせて『存在』を消せるのか。

>あ!さん

無原則な自由と、その結果の責任のあり方とを、明確にせねばならない。-

本当ですね。国民の間からも訴えるべきなのかもしれません。

>煬帝さん

野村氏は朝日と刺し違える!といって乗り込んだんでしたね。今の朝日を見てどうおもうんだろう・・

>雪中花さん

ホントだ。どの道、朝日には腹が立つということですね(笑)。

>裏を鍛える超「脳」力ブログさん

事実を確認したのに折れちゃったんですよ・・

>勉強中の整体師さん

朝日の販売員の横着な態度には青筋がピキピキでした。-

あんまり品の良い販売員は来ませんね(笑)。
2006/04/04(火) 08:20:30 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
産経で始まる爽快な1日
産経新聞を取り始めてから、1日がスッキリした爽快な気分でスタートするようになりました。産経新聞は朝日や毎日といったアジビラみたいな新聞とはまるっきり違う、クオリティーペーパーですね。電車で朝日を読んでいる人を見ると、ああいう人が共産主義を信奉している人なのかと、じっと観察してしまいます。
2006/04/04(火) 09:53:49 | URL | 春山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 日曜ってことで今日は更新休もうかなーと思ってたんですが、それなりにネタがあるのでやっぱり更新(^_^; 媚中七団体幹部が胡錦濤と会談したことを受けて、産経、朝日などから記事をご紹介。 
2006/04/03(月) 18:56:06 | ぼやきくっくり
昨日の「産経抄」、なかなかセンスが良い。短い記事の中に二つの違う話題を取り込み、それらを比較して論じながら、見事に日本政治の現状を浮かび上がらせている。おまけにアイロニー(irony)たっぷりで、辛子もピリリと効いている。
2006/04/03(月) 19:50:36 | 依存症の独り言
高校教科書*「政府見解」で縛っては(3月31日)』北海道新聞社説http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20060331&j=0032&k=200603315954 来春から主に高校一年生が使う教科書の文部科学省の検定結果がまとまった。   中身を見ると、イラ
2006/04/03(月) 22:56:47 | トンデモ社説
産経新聞【主張】高校教科書 領土の明記は評価したい今日の産気新聞社説↓クリックでランキングチェック!! "某赤い国Life 別室”もよろしく!!
2006/04/04(火) 00:22:17 | 某赤い国Life
今日 4/3 の asahi.com に 『「進出」書き換え問題 中韓抗議で謝罪、安倍氏「誤り」』 と題する記事 が掲載されていた。 これは 1982 年の所謂 「歴史教科諸問題」 に関する阿部晋三氏の発言
2006/04/04(火) 00:41:36 | Je pense
そろそろ潰れてもいいだろアカヒ新聞さん。
2006/04/04(火) 01:40:37 | 若手(?)整体師の独り言
「主席発言は受け入れられない」 靖国参拝で安倍氏(産経新聞 4/3)「誇りある国づくりを」の宣言が今わが国に求められています。現在審議されている教育基本法に愛国心の涵
2006/04/04(火) 06:29:29 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
朝日: 「進出」書き換え問題 中韓抗議で謝罪、安倍氏「誤り」 2006年04月02日23時05分 安倍官房長官は2日のフジテレビ番組で、中国侵略を「進出」に書き換えたとする報道から外交問題化した82年の高校社会科教科書検定について「中韓から抗議が来て(政府は)事実上そ
2006/04/04(火) 10:31:26 | Nanyasoreの日記
朝日新聞 社説侵略と進出 事実を踏まえ論じよう 中国との外交などをテーマにした日曜日のテレビ番組で、安倍官房長官が82年の「教科書書き換え問題」について発言した。次のような趣旨である。  教科書検定によって「侵略」を「進出」に改めたと報じられ、中国や...
2006/04/04(火) 16:52:17 | HADAKANOOUSAMA
