管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 もう静かにしてるのはヤメだ!
 竹島は日本領土である・・高校教科書にこういった記述をするよう日本の文部科学省が指導した、というニュースを受けて韓国では政界、マスコミはもちろん皆様そろって上へ下への大騒ぎ。普段から『熱い』国民性で知られる韓国人は、熱くなりすぎてボーボーと燃え盛っているかのようです。

 韓国マスコミは、まるで戦争前夜のような論調で日本の対応を非難し、最大手(←ここ重要)の朝鮮日報は『大韓民国の国民一人一人が自ら乗り出してでも最後まで日本に思い知らせるだろう。(朝鮮日報)』 と社説にておそろしげな事を言っております。そんな強烈な抗議を受けた日本政府の反応をご覧頂きましょう。(東亜日報から以下引用)

小泉首相、「教科書検定、私が口出しする問題でない」

MARCH 31, 2006 03:01

韓国政府が日本の文部科学省による高校1年生の社会教科書の改悪を強く批判したことに対して、日本政府は公式な反応を控えた。小泉首相は30日、「文部省の検定意見が、領土問題と靖国神社参拝問題に過度に集中されたのではないか」という日本の記者団の質問に対して、「(教科書検定は)専門家に任せている。私が口出しするような問題ではない」と述べた

外務省の高官は同日午後、本紙記者との電話通話で、「教科書検定は定められてある手続きによって行われたことだけに、外務省としてはコメントする内容はない」と述べた。同氏は、韓国政府の抗議声明については「内容をまだ知らない」と述べて、言及を避けた。 <後略>


 華麗にスルーです。温度差が際立つなあ(笑)。まあ、ハッキリ言って韓国が騒ぎすぎなだけという話なんですが、なぜ教科書に『竹島は日本領土である』と載るだけでこんなに大騒ぎするんだろう?戦後、韓国が竹島を一方的に占拠してから現在に至るまで、これは日本政府の一貫した立場であり、一度もこの立場を変えた事はありません。

 例えば、日本政府が一度でも竹島領有を放棄した時期があったなら、大騒ぎするのも理解できないではない。が、そうではない。私が思うに、日本と韓国では教科書という物の捉えかたが違うというか、韓国で歴史教科書は一種の『聖典』になっており、彼らが妄想歴史観を開陳する時に『その根拠は?』と尋ねられると、『教科書にそうかいてあるから真実だ』と真面目に答えるそうです。

 で、その教科書の記述の出典をツッコまれると、ブチ切れる、あるいは『そんなものは必要ない!なぜなら教科書には真実が書いてあるから』なんていう堂々巡りの話になる・・こんな論争(?)を見かけたことがあります。

 つまり、彼らからしてみれば『聖典』であるはずの(韓国の)歴史教科書と違う事が書いてある教科書が存在する事は許せない、加えて韓国民のアイデンティティーを構成する上で、『日帝に奪われ、それを取り戻す』という彼らの心に響く物語が付随する、最も重要な『反日・抗日』の象徴である竹島がミックスされたことによって、大憤激しちゃったという事かと分析してみます。

 ただ、韓国人がそう思っているからといって、日本も含めて『普通』の国は歴史教科書を聖典視していませんし、『その記述は間違ってるからウチのと同じにしろ!』と言われて応じるわけにはいかない。さらに言えば、『ドクト(竹島)は日帝に奪われ、奪還したのだ!』などという妄想を共有など絶対に出来ません。

 もういい加減、韓国も竹島問題を決着させたいんじゃないのか?別に戦争前夜のような雰囲気を作り出さないでも、『平和的』に話し合いで解決する方法がありますよ。領土紛争を解決する国際司法裁判所の場ってのが。日本に向かって『歪曲だ!侵略だ!』なんて叫ぶくらいですから、根拠くらいはあるんでしょう?出てくれば勝てる可能性がありますよ。盧武鉉さんの支持率が90%を超える可能性くらいは。

 おまけ:今回の動きを受けた韓国の与党ウリ党議長の談話をご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

【教科書検定】与党議長「日本は一線を越えた

与党議長、「静かな外交」の見直し言及

 31日、釜山で開かれた与党ヨルリン・ウリ党最高委員会会議で、鄭東泳(チョン・ドンヨン)議長は、日本の文部科学省が高校教科書に「独島を日本領」と明記するよう指導したことについて、「明白な領土と主権の侵害」と指摘し、撤回を正式に要求する考えを示した。

 鄭東泳議長は「日本政府は越えてはならない一線を越えた」とし、韓国政府の対日外交政策の基本方針である「静かな外交」を根本から見直す必要があると述べた。


一度でいいから見てみたい-
    
      静かにしている韓国人。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国の竹島領有の根拠ってなあに?
関連エントリー2:韓国 民族妄想物語
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
せっかくの休日の爽やかな朝に、もういいって感じ。相手にしないことです。思想信条の自由、表現の自由の無い国のいうことなんか・・・。

一度でいいから見てみたい-
      静かにしている韓国人。

プッ・・・出色です!!


2006/04/01(土) 09:26:57 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
これは日本からの挑発かもしれません

こうやって「当たり前」のことをやるだけで
韓国が政府が先陣をきって火病を起こす
マスコミが煽り国民が憤怒する
日本はソレを狙っているのかもしれない

つまり、今まで話し合いでは絶対に解決しないと悟ったからこそ
相手を挑発して司法裁判に持ち込まそうとしているのでは?
2006/04/01(土) 09:39:02 | URL | d #-[ 編集]
歴史教科書=聖典という考え方は韓国を理解するのにぴったりですね!
テロまがいの行為もするし。

思想信条の自由とかない理由がよくわかりますw
2006/04/01(土) 09:39:36 | URL | るん太 #-[ 編集]
無視です!
この国は無視するのが1番です。
何を言っても、あっそうですか・・・
で、良いんじゃないですか。

国際司法裁判所には、韓国側が拒否しているでしょ。
1954年から1965年の日韓基本合意まで何度か日本側は裁判所へかけようと、言っているけど、韓国が応じないでしょ。

自信ないんですよね。
何からなんでも、叫び騒ぐ事しか出来ない民族ですから。

みんなで無視しましょう!
2006/04/01(土) 09:41:46 | URL | のぶにい #-[ 編集]
ファイアー!!、ウェハハハハ~ (by長州小力)
まあ、何ですな。イメージ的にゃ、激昂したノムたんが、長州小力の恰好してパラパラ踊る感じですか・・・。
日本人の、ちゅーか国際標準からすりゃ、ニダー君はとんでもなくヴァカな訳ですが、そりを自覚できんまま己を正しいと信じ込む。ある意味凄いメンタリティですよ、いや、敬服はしませんがね。
で、韓国国内じゃ騒然とした空気に包まれとるようですなあ。予想はついたとはいえ、向こうのマスゴミもこぞって煽りまくってますね。こりゃニダー君らの熱い血が掻き立てられますねえ。しかも、大好物の反日ネタ。今回はワンパターンのじゃなく、一つ斬新なファビョリ芸を見せて貰いたいもんです。例えば、日の丸咥えてストリーキングとか。・・・ホントにやったりして。
しかし、お隣の国同士で、この温度差のギャップは何でしょうか。向こうが熱くなりゃなるだけ、日本じゃ冷めてゆく。四様ファンのオバサマ方ぐらいでしょ、辛うじて熱いのは。でも、ここんとこの嫌韓流の雰囲気に、旦那や子供たちからも白い眼で見られたせいでしょうか、さしものオバちゃんパワーも鳴りを潜めてます。
世界にゃ熱い血を持った人々が沢山いますが、しばしば二ダー君らは、自分たちをラテン民族に譬えとるようです、向こうにしてみりゃ、いい迷惑でしょうが。第一情熱的な陽性の血と、ドロドロとした陰性の血じゃ、性質が違いますよ。比較すりゃ・・・
闘牛のマタドールと、犬殺して食う白丁(ペクチョン)ぐらい違います!!。
・・・ありゃりゃ、な~んも例えになっとらん・・・。
2006/04/01(土) 10:10:31 | URL | 怒る小市民 #-[ 編集]
朝鮮日報の言う明白な領土と主権の侵害ってのは韓国による竹島実効支配・日本の歴史教科書に対する内政干渉行為そのものでしかない。
そういうボキャあんなら自国の政府に向けりゃ良いのに。”韓国人に知性・教養=豚に真珠またはキ印に刃物・バールのようなもの”ダイレクトに変換できすぎてつまんないですね。
2006/04/01(土) 10:38:35 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
>日本は一線を越えた
>静かな外交

「宣戦布告」予定で来日した 方のお言葉ですかね~
ボス(大統領)は、外交戦争を 昨年から始めていましたよ?知らなかった?
あ~~それで、「静かな外交」か~~側近でさえ、今が「外交戦争」まっただ中である事に気づかないのだから・・・
2006/04/01(土) 10:46:37 | URL | とん #-[ 編集]
ああ、なるほど。やじさん、うまいことおっしゃいますね。韓国人にとって歴史教科書は聖書かあ。

小泉と外務省のコメントは、「政治問題ではなく、日本の歴史研究の結果」という、極めて粛々とした態度ですね。火病国家に大してはこれでいいと思います。まあ、上の記事の記者は、インタビューする省庁を間違えていますが。この件でインタビューするなら文部科学省でしょう。ははは。
2006/04/01(土) 11:01:47 | URL | 未定 #-[ 編集]
韓国は前にも「一線を越えた」って言っていましたね。一線は全部で何線あるんでしょう??
2006/04/01(土) 11:03:56 | URL | 未定 #-[ 編集]
華麗にスルー
良いですね、政治家はこうじゃなくっちゃいけません(^^)

それに比べて中共の下僕どもときたら!?

橋本、福田、青木、高村、二階、中曽根、野中・・・キリが無い何でこんなに?(・・;;
2006/04/01(土) 11:17:55 | URL | MultiSync #-[ 編集]
馬鹿馬鹿しくて話にもならないですね。日本は厳粛な事実に基づいた事柄を歴史として認識し承継していこうとしている。一方、韓国は真実を無視し虚偽で塗り固められた事柄に準拠して歴史を認識している。どちらが正しい態度であるかは論ずるまでもないこと。「日本がここまで領有を主張するからには何らかの正当な論拠があるのではなかろうか?」と考察を試みるという態度がとれる一部の人々があっても不思議はないのですがね。論理に行き詰るとヒステリーを起こす、何とも度し難い民族ですな。挙句の果てに、「越えてはならない一線を越えた」などと、最後通牒とも受け取れる発言をして憚らない。日本は、「それならどうする国交を断絶するか?」と問い返してみればいい。彼等が慌てふためくことは間違いない。やつ等は、日本がそれを言わないことが解りきっているからこんな侮辱的な発言をするのだろう。彼等の心底には抜き難い甘えの構造がある。本当に腐りきったやつらだ。今私がやっている仕事の面でもそうです。決定的に重要な場面では、責任ある決定を下せない。必ず私の見解と、それへのサインを求めてくる。私はことごとく拒否しますがね。万事こんな調子ですから、現在の韓国の繁栄など砂上の楼閣だと見ています。こんな民族がなにを喚こうが、「我関せず」で無視するに限ります。
2006/04/01(土) 11:58:07 | URL | bulldog #-[ 編集]
ウリは静かニダ
多分、自分たちは静かだと思っているんですよ。
1.火病ってる時は意識がすっとんでいるので記憶が無い。
2.自分の声が大きいので、耳が麻痺している。

なるほど、教科書は聖書ですか。そうすると宗教名は韓国教?朝鮮教?あ、火病教か?
2006/04/01(土) 12:40:20 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
私は…
韓国人の“国民総脳出血”というものを見てみたいゾ。

脳出血患者の世界最多国、韓国。
2006/04/01(土) 12:48:57 | URL | w #-[ 編集]
大笑いしました。
「一度でいいから見てみたい-
    
      静かにしている韓国人。」
至言でスね。
2006/04/01(土) 12:57:26 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
やじざむらい様のセンスに脱帽です。
しかし、ほんの10年前ならば、やじざむらい様が数百人に対して毎日意見を伝え、意見が返ってくるなど想像もつかなかったわけです。便利な世の中になったものですね。
2006/04/01(土) 13:33:47 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
親に反発して「家出してやる!」という
中学生の息子みたいですね。

韓国にとっていい機会だと思うんです。
一度出て行けばわかりますよ。

世界最高の民族が実は、発展途上国
なんだという事が・・・

一度でいいから見てみたい-
        自ら謝る韓国人  

 歌丸です。
2006/04/01(土) 14:33:12 | URL | たかし #-[ 編集]
竹島問題の解決方法
グース様のブログにも欠かせて頂きましたが、やしざむらい様にも御提案。
そろそろ、次のようにしては如何?

(1) 韓国に対し、竹島を航空自衛隊の射撃訓練に使うので、3ヶ月以内に全ての人員、建造物を撤去するよう通告。
日本領土内の演習故、国際法には違反しない。
(2) 事前に米国へは射撃訓練を通告し、日米合同演習を提案(多分乗って来ない)。
一方、安保理にはこれまでの経緯を記した文章を明確に伝達する。
(3) 韓国が公式に何か言って来たら、何時ものように国際司法裁判所で決着をつけるよう再度提案。どうせ駄目だろうから、予定通りF15イーグル編隊によるミサイル射撃訓練を実施。
(4) 海上自衛隊は、竹島と島根県の間にイージス艦隊を配置。
(5) 韓国より宣戦布告を受ければ、堂々と受けて立つ。その前に国連事務総長と米国が仲裁に入るように仕向ける必要あり。
(6) 開戦の場合は、韓国側より先に打たせるようにする。

多分、(4)の段階で決着すると想像します。
2006/04/01(土) 15:10:06 | URL | 雪中花 #-[ 編集]
↑(5)と(6)の間ぐらいに、
(5 1/2) 北朝鮮が参戦。どさくさに紛れて中国が台湾に侵攻し、尖閣諸島にも上陸。米軍参戦。チベット人、内モンゴル人がほう起。これにロシアが介入。そのドサクサでチェチェンが独立宣言。
となりそう。うへえ...キー・ワードは「どさくさ」かな?
2006/04/01(土) 16:45:19 | URL | 未定 #-[ 編集]
>一度でいいから見てみたい
静かにしている韓国人。

これを言えば、韓国人がよくわかると納得できるくらいのストレート表現で、もう大爆笑しました。
雪中花さんが書き込みされた提案を、早く日本も
してもらいたいですね。
もう特定アジアに振り回されるのはうんざりです。
2006/04/01(土) 17:00:34 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
国民の不平不満をぶつけるのに日本はいい目標になるんですかね。騒ぐ割には「日本と国交断絶する!!」とは言わない(言えない)ところが可愛い。日本に敵対心を煽っているのは韓国マスコミと政治家だけだと思うんだがな。日本のマスコミが親中・親韓であるのと同様に。
2006/04/01(土) 17:10:19 | URL | トントン #-[ 編集]
断絶
永年この言葉を待って居るのですが、云いませんね。
強制連行者に韓国政府が保証する!日本が反応するのを見たかったのでしょうかね?
何となく駄々を捏ねてる感じで見ていると面白いですね。
政治家も韓国に構おうとする人が少なく成ってきました、次は中国ですね。
日本が堂々としてれば良い事なんですが貧乏性なんですかね。


2006/04/01(土) 18:36:30 | URL | 嫌! #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>ボヤキ親父さん

今月は内政干渉月間になりそうですね。中国もギャアギャアのたまっているようですし・・

>dさん

相手を挑発して司法裁判に持ち込まそうとしているのでは?-

であれば良いですね。

>るん太さん

思想信条の自由とかない理由がよくわかりますw-

ですね。こう考えないと理解できないですよ。アレは。

>のぶにいさん

みんなで無視しましょう!-

いやいや、ここは煽りまくって国際司法裁判所におびき出さないと(笑)。

>怒る小市民さん

大好物の反日ネタ-

勝手にエサを与えないでください・・とでも書いておかねば(笑)。

>日本大好きさん

韓国人に知性・教養=豚に真珠またはキ印に刃物・バール-

わはは・・しっくりきますね(笑)。

>とんさん

静かな外交-

これで脅したつもりになってるんですよね(笑)。

>未定さん

インタビューする省庁を間違えていますが-

ホントだ(笑)。さすが韓国人。

一線は全部で何線あるんでしょう??-

一つ超えればすぐ補充されるようになってるそうです(笑)。

>MultiSync さん

媚中派はどうしようもないですね。明朝のエントリーで扱いますので、お楽しみに!

>bulldogさん

彼等の心底には抜き難い甘えの構造がある-

これは見ていて感じますね。で、日本に甘えて当たり前だと思っている。bulldogさんは今、彼らと仕事してるんでしたね。ご苦労様です・・

>るなさん

火病教か?-

わはは・・いっそのこと本当の宗教にしちまえば良いのに。

>wさん

国民総脳出血”というものを見てみたいゾ。-

想像してしまった・・額から血をピューピュー出しながら徘徊している人達を・・

>かっぱやろうさん

見てみたいですよね、本当に。

>おやじさん

便利な世の中になったものですね。-

そうですね。時、場所を選ばず、表現出来るし、様々な反応がすぐさま得られるのもありがたいです。

>たかしさん

親に反発して「家出してやる!」という中学生の息子みたいですね。-

まさに。では、甘えの構造を断ち切るためにも、そのまま自活してもらいましょう(笑)。

>雪中花さん

多分、(1)の段階で韓国は攻め込んでくると思います(笑)。

>勉強中の整体師さん

そろそろやつらに理解させてやる必要がありますね。

>トントンさん

日本に敵対心を煽っているのは韓国マスコミと政治家だけだと思うんだがな。-

ところがドッコイ、今晩のエントリーをご覧くださいませ(笑)。

>嫌!さん

永年この言葉を待って居るのですが、云いませんね。-

早く言って欲しいなあ(笑)。

2006/04/01(土) 19:37:51 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
教育基本法改正を検討している与党検討会が一昨日の密室会議で、「宗教的情操の涵養」盛り込みを否定することで合意した、と共同通信が報じています。この与党検討会は、自民党(
2006/04/01(土) 12:03:53 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
