fc2ブログ

記事一覧

韓国 盧武鉉大統領『オレの話を聞けえー!!』

 支持率の超低空飛行が続く韓国の盧武鉉大統領。先日、日本から福田元官房長官、中曽根元首相が訪韓し、鴨がネギを背負ってきたとばかりに日本叩きで支持率アップを目論んだ盧武鉉氏でしたが、日本攻撃に使えると思ったのか、うっかり『遊就館に行きたい』と口を滑らしてしまい、盧武鉉氏の脳内では拒否するはずの日本政府に『いつでもどうぞ』と言われて困ってしまってさあ大変。

 その後、この話はウヤムヤにされてしまい、今回も支持率アップ大作戦は不発に終わってしまったわけですが、次なる一手を考えたようです。その方法とは・・韓国民とのインターネット討論。どんなものだったのでしょうか、こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

盧大統領、ネット通じて「国民との対話」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は23日、5つのポータルサイトを通じて動画で生中継された「インターネットを通じた国民との対話」で、新しい首相の人選方向について、「準備していない」という理由で回答を避けた。

 盧大統領は、マンション価格の高騰問題に関し、「再建築の利益は回収する。任期が2年が残っているため、(不動産対策が)第4段階、第5段階まで進められる」と明らかにした。盧大統領は、「現在、8.31対策を軽んじる風潮があるが、8.31対策を軽視してはならないと話したい」と述べた。しかし、金晩洙(キム・マンス)スポークスマンは、「全額回収」について「一部回収」に訂正した。

 盧大統領は増税問題について、「工夫してみようという意味」とし、「怒っている方々は、所得上位20%の方で、大多数を占めるサラリーマンではない。テレビや新聞を見ると、すべてのサラリーマンが決起するかのような勢いで、石を投げられるのではないかと怖くなる」と話した。今後の景気については、「今後数年間は危機に見舞われることはないだろう。心配せず、財布のひもを緩めてもいい。税金も安心して納めて下さい」と述べた。

 盧大統領は自分が「左派」と攻撃されたり、「新自由主義者」とも攻撃されたりするとし、「参与政府は、左派・新自由主義政府」とも表現した。盧大統領は、受験制度を大学別選考に変えようという意見について、「全国民を序列化させるもの」とし、特化教育が必要ではあるが、特別目的高校や自立型私立高校が一般化してはならないと主張した。

 盧大統領は映画『王の男』の俳優・イ・ジュンギさんが、スクリーン・クオーター制の縮小方針は、米国に対して屈したものではないかという趣旨の質問をすると、「40%から50%のシェアを守る自信がないのか」と問い返した。

 盧大統領は、インターネット中継を意識したかのように、独特の砕けた言い方を好んで使った。「口達者」「米国の言いなりから抜け出せる」「インターネットを覗いてみたら、散々にこき下ろされていましたねえ」などだ。普段、他人の名前を忘れが勝ちな盧大統領は、俳優のイ・ジュンギさんの名前を突然忘れて、「ゴンギル(『王の男』でのイ・ジュンギが扮した役)さんと呼ぶところだった」とも話した。

 同日の行事では、「大統領としての権威、権利を投げ打ったことを後悔はしませんか」などと友好的な質問が多く、議論の余地を残した。同日の行事は予定されていた60分から80分の時間を超え、2時間に渡って進められた


 うーん・・もともと韓国という外国の話ですし、悪い事に盧武鉉大統領の言ってる事がよく解らない(笑)ので、何ともツッコミ辛い記事なんですが、まず不動産云々の話は、『格差を解消する』という盧武鉉政権の看板とは裏腹に、現在韓国は不動産バブル真っ盛りで資産格差広がりまくり。で、それを招いたのが実は盧武鉉政権の政策であり、その事への批判に答えたと思われますが、要するに『ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ。もうすぐやるから。』的なヤルヤル詐欺型の弁明でしょうか。

 次に増税の話に関して、盧武鉉氏は『石を投げられるのではないかと怖くなる』と述べていますが、そんな決起しそうな中間層以下の国民を煽っていたのは自分自身だったことをすっかりお忘れになってるようです。ま、自業自得ってやつですね。(参照:韓国大統領府 『悪いのは全部金持ち』)

 続いて、景気動向を超楽観視してるみたいですが、特に経済に関して無能とこき下ろされる盧武鉉大統領に『心配しないで税金払って』と言われても、多分誰も納得しないでしょうし、逆に心配になってしまうと思われます。

 この記事で一番興味深かったのは、左派と言われたり、新自由主義者と言われたりしたことを受けて、『参与政府は、左派・新自由主義政府』と一緒くたにしちゃった発言です。この人はホントに皮肉がわからないんですね。あっちこっちへブレまくる、信念なきヌエだと言われている事に気付かない・・んだろうなあ。

 さて、このように予定時間を大幅にオーバーしてまで国民との対話に勤しんだ盧武鉉大統領ですが、支持率アップに繋がったのか。このパフォーマンスの評判、効果はどうだったでしょう。こちらをご覧ください。(KBSニュースから以下引用)

盧大統領のネット討論 視聴者わずか2万5000人
2006-03-24 16:27:06 Updated.

23日午後1時から1時間20分間、初めての試みとして行われた盧武鉉大統領の「インターネット討論」は、瞬間最大接続者がわずか2万5000人に過ぎなかったことが分かりました。

インターネットによる大統領と国民との初めての討論は、韓国の大手ポータルサイト5社を通じて行われましたが、このうち今月16日のワールド・ベースボール・クラシックの韓日戦を単独で中継したYahooの場合、野球の試合は同時接続者が22万人だったことを考えますと、大統領との対話は5社合わせても野球の9分の1に過ぎない結果となりました

討論の中で盧武鉉大統領は、「2002年の大統領選挙戦ではインターネットを支配して大統領の座にのぼれた。しかし今ではインターネットが私の縄張りだとは考えていない」と述べたということです。


 
 ノム:うわぁぁぁぁん(涙)!!


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト



コメント

うーん、韓国サイドの記事からはノムたんのニッワトリ頭っぷりが強調されているだけのようにしか感じられませんね。景気に関しては「だって困ったときは日本政府が支えてくれる約束だもん。」というコトなんでしょうか?

もはや居場所がない大統領ですか?

 うーん。色んな意味でネタとしては面白い人ですが政治家として最悪と思っていましたが、行き着くところまで行き着いたというべきでしょうか。もはや売れない芸人ですな。いや、アレは芸ではなく地ですから芸人に失礼か。
 ウリ党における典型的なデマゴギーと思っていましたが賞味期限が過ぎたデマゴギーとなっておられたようです。ま、最大接続数二万五千人のうちどれくらいが珍獣見物かですね。韓国民はマジで大統領のリコールか、それが駄目ならクーデターを期待でしょうか。ま、韓国政治史上最低の大統領として歴史に名は残せます。良かったですね盧武鉉さん。

わっはっはっは
ノムたん相変わらず馬鹿やってるなぁ。
まだ2年も任期が残っているなんて、
韓国国民もかわいそう(棒読み)。
(棒読み)はやじざむらいさんの真似をしました。これって便利。

オレの話を聞けえー!! ・・・五分だけでもいいっ♪

↑ って、ところでしょうか。
やることなすことスベりまくるノムたん。ひょっとしてスケートでもやらしたら、天賦の才を発揮すっかも知れません。ショートトラックがお家芸の韓国じゃ、歴史に名を刻むような大選手になってた可能性も・・・あるわきゃねえか!。ちょっと言ってみただけです。
無い知恵絞って、今度はネットでの国民との対話を呼びかけましたか!、やれやれ。誰もやらんような試みにチャレンジする、フロンティア・スピリットは評価しますがね、アンタ、何でもやりゃいいちゅーもんでもねえだがね。悉く裏目に出ちゃうつーのは、どうしたもんでしょうか。やっぱ、人徳の為せる業か?。
んで、意気込んで討論してみたものの、視聴者は僅か二万五千人と云うトホホな結果。まあ、討論の内容自体も、これまでの失政を自己弁護するちゅー中身の薄いもんだから、当然ちゃー当然なんですが。(哀
それにしても、韓国製のパソコンって、粗悪品・・・じゃなくって、人為的省力化が図られた製品で、よくノムたんのキモ顔を長時間映してダウンしませんでしたね。もしかすると、耐久性は抜群なのかも。
顔は一度見たら夢に出てきそうなぐらい特徴的なのに、最近、やたら影の薄いノムたん。任期をたっぷり残してんのに、人気の方はさっぱりです。ここんとこ私、どうもノムたんの姿を見る度に、あるメロディが頭の中に流れてくるんです。
ドナドナド~ナ~、ド~ナ~、ノムたん乗せて~♪・・・。

ぐだぐだな「対話」をやって、結果2万5千人しか見てくれなかったと。
ネットで「大統領が何を言うか見てみよう」って積極的に興味を持ったのが万の規模って凄いなあ。

あと二年もアヒルがよたよた歩くのね。

まあ,かの国にはちょうど良いのではないでしょうか?あの程度の大統領が!今年はもう少し低空になってもらって,水面接触シーンを何度も見てみたいのですがねー.
いまさらですが,あの人の復活もかの国特有のあり得ない論理がまかり通った結果ですから,あの人が墜落することはありませんので,水面接触を派手にやってほしいものです!

得難いノム珍

あのですねぇ、
これ程世人を愉しませてくれる為政者が嘗て居ったでしょうかw
IT時代であることを前提にしても、将来彼を凌ぐ様なエンタメ元首は不世出だと思う。
しか~し、オイラの心配は彼の国の禄でもない政治史からして、どんな偉業/非業裡に人気(任期)が終焉するかでR。なにやら既にフキチな予感がw

韓国の小学生すら

相手にしないそうです

コメントありがとうございます

皆様おはようございます。

>日本大好きさん

「だって困ったときは日本政府が支えてくれる約束だもん。」というコトなんでしょうか?-

嫌だ!!!(笑)

>暇人さん

ネットコミュニティがノムさんを大統領に押し上げたのに、とうとう何処にも味方がいなくなっちゃいました。お気の毒(笑)。

>プライムさん

本人は真面目になってるつもりなんでしょうが、ことごとくバカな事やってるように見えますね(笑)。

>怒る小市民さん

くノムたんのキモ顔を長時間映してダウンしませんでしたね-

ひょっとしたら、それが理由で故障が続出し、接続数が少なかったのかもしれません(笑)。

>煬帝さん

興味を持ったのが万の規模って凄いなあ。-

あり得ませんよね(笑)。ちなみに告知活動はバッチリだったそうです。

>toorisugariさん
 
今年は支持率0%の大統領が見れるかも??

>孤独のヤマネさん

これ程世人を愉しませてくれる為政者が嘗て居ったでしょうかw-

皆無です(笑)。

>SAKAKIさん

韓国の小学生すら相手にしないそうです-

ぎゃははは・・

はじめまして。
ソウル周辺の不動産価格の異常な高騰など韓国経済の問題点に関しては、2005年の時点で「8.31対策」直前の分析ですが、以下に詳細なレポートがあります。
エコノミストの伊藤洋一さんのレポートです。
http://www.ycaster.com/chat/2005korea.html
他国の指導者ですが、暗愚な大統領であり政権スタッフだと思います。自分たち民族の特性や歴史、長所・短所を冷静に捉えることができないことが、いわば血迷った政策を取り続けている原因です。日本の「バブル崩壊」を少しでも研究すればこういうことにはならないでしょうが。

ノムヒョン、笑える(ぷっ)
アホすぎるーっぅ。

あんなたいしたことない小さな小さな国、
相手にするだけ無駄だし、日本が援助
しないと国として成り立たないような国家
は、ほっといて、自滅するのを待ちましょうよー。あー楽しみ(ぷぷっ)

先ほど紹介した伊藤洋一さんのレポートですが、一点誤りがあります。

ソウルの漢江(ハンガン)の南の地区の名称について、
>主に「江南」地区(「ハンナム」と読むソウルの高級住宅街)
と書かれていますが、「江南」は「カンナム」と読みます。
ハングルで表示できれば分かりますが。細かいことですが…。
失礼します。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

中国大使との会見              3月25日(土)

  去る3月22日、私は王毅中国大使を大使館に訪ね会見しました。先週初めから申し入れを行いようやく実現したものです。ホームページ公開がおくれたのは官邸、党など首脳部への報告を済ませる必要があったからです。  私はまず中国李肇星外相の「愚か、不道徳」「ヒト

プロフィール

 

やじざむらい

Author:やじざむらい
10数年放置の当ブログに管理人やじざむらいが限定的(?)復活。

ちと物申したいことがあり、いつまで続くかわかりませんが、

しばしお付き合いをお願いします。

2020年4月記


Twitterあります。フォローしてくれたら嬉しい。

当サイトはリンクフリーです。

コメント、TB歓迎します。

 

 

ブログランキング

banner

FC2カウンター